ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
代休加えた5連休、航空券を検索していたら、ハワイ島直行便でお得な航空券発見! 友人の旅行におじゃますることに。<br />初ハワイ島。日本語でチェックイン出来たり、楽してのんびり楽しんで、友人より一足お先に帰国したのでした。いつもの弾丸旅行とは違った滞在型の旅もよいものですね。<br /><br />4月24日(水)羽田→コナ<br />4月25日(木)(友人合流)<br />4月26日(金)(マウナケア)<br />4月27日(土)(ドライブ)<br />4月28日(日)コナ→<br />4月29日(月)→羽田<br /><br />エアライン:ハワイアン航空<br />宿泊:1泊目 ヒルトンワイコロアビレッジ<br />   2~4泊目 キングスランド バイ ヒルトン グランドバケーションズ

ハワイ島2019/友人の旅行におじゃま 初ハワイ島

2019/04/24 - 2019/04/29

うぷぱ

うぷぱさん

4月24日(水)羽田→コナ
4月25日(木)(友人合流)
4月26日(金)(マウナケア)
4月27日(土)(ドライブ)
4月28日(日)コナ→
4月29日(月)→羽田

エアライン:ハワイアン航空
宿泊:1泊目 ヒルトンワイコロアビレッジ

レンタカー
ハワイアン航空

4月24日(水)
    仕事終了後、一旦家に戻りシャワーを浴びて羽田に。
    雨か・・・スーツケースを駅までごろごろ引っ張っていくのもつらい。まだ小降りでよかった。

ポケットチェンジャー
    羽田空港国際線2階(到着階)で、まず小銭を電子マネーにチャージ。
    家にたまっていた小銭(外国コインと日本のコインも)を機械に投入すると換算してチャージできる優れもの。換算できない小銭は寄付できるので、小銭の重さから解放され3階の出発階に移動し、出国。

ハワイアン航空HPより購入
    航空券4.5万円+燃油・税金等1.8万円
    購入後すぐに『ビート・アッププログラム』のお知らせが届いた。金額を登録して入札されると48時間前に連絡が来てアップグレードされるとのこと。金額によってアップグレードされる度合いが示され面白い。ただし、結構格安に手配できたので今回はチャレンジしないことにした。

24日23:55発のため木・金と2日間お休みとりました。
    25日発は空席なく、友人より1日早く出発。

小腹を満たすため、うどんをいただきました。
    いつもはラウンジで食べて飲んでしているので、アライアンスグループ以外の飛行に乗るときは不便。
    ビールは我慢。

出国後、エスカレーターを上がりスカイラウンジへ。
    SKY LOUNGE ANNEXをお勧めされ移動。

SKY LOUNGE ANNEXは広く、ゆったり。
    航空会社のラウンジではないのでお食事・アルコールは有料。
    ジュースをいただきながら、しばしメールしたり情報検索して過ごしラウンジを出ようと振り返ると、ほぼ人で埋まっていた。

行きは夜便なので1.5万プラスしてエクストラ・コンフォートに。
    そのため、ZONE2で優先搭乗。

ハワイアン航空の機内
    2-4-2の窓側指定。機内満席。
    ポーチに入ったアメニティ配布。ポーチかわいい。

• 軽食<br />真夜中なので躊躇したものの完食いたしました。

軽食
    真夜中なので躊躇したものの完食いたしました。

到着前のお食事はロコモコ。

窓側で寄りかかり、椅子の下の荷物の上に足をのせ、珍しくよく眠れました。

コナ空港到着
    左に見える白いテントが入国審査するところ。

コナ国際空港 (KOA) 空港

タラップを降りてテントまで歩いて移動。

機械で(日本語設定可)で質問に答え、パスポートをスキャン。
    その後、人による入国審査(両手の指紋読み取りとカメラによる顔読み取り)、特段何も質問されず、荷物もすんなり受け取り外に。でたところは屋根があるもののほぼオープンエリア。
    ホテルまでは日本からシャトルバスを予約
    ベルトラ:ロバーツハワイ($30)

シャトルバスの乗客が揃うまで30分以上待った。でも、今日は用事があるわけでもなく、心地よい風に吹いていてのんびり待ちました。
    バスは溶岩だらけの中を30分ほど走りホテルに到着。

24日15時、ヒルトンワイコロアビレッジチェックイン。
    ホテルの1階のフロントは日本語OK(チェックアウトは上階のフロント)。
    日本語なので詳しく説明を受け、部屋に移動。

ヒルトン ワイコロア ビレッジ ホテル ホテル

ヒルトンワイコロアビレッジは敷地が広大で、いくつもの建物が。
    今回は、パレスタワーなのでメインの棟よりホテル内のトラムに乗り、2つ目で降りた。

ヒルトンアプリよりスタンダード1ベッドを予約。
    $90+ヒルトンポイントなんとこれに、リゾートフィーなる$45もの金額が上乗せ。これは、ホテルによって異なるらしく1泊$10~かかるらしい。せっかく安く宿泊で来たと思ったのに。。。リゾートフィーには無料Wifiも含まれるといってもネ。ヒルトンゴールドでWifi無料なのであまり恩恵がないかな。

オーシャンビューにアップグレードされてた。
    きもちいい~

アメニティはココナッツの香り。
    スリッパ歯ブラシはないので日本より持参。

クイーンズ・マーケットプレイスでお買い物。
    20分ごとにでているワイコロアリゾート内の巡回バス($2)でお買い物に。いくつかの店を見た後、スーパーでお土産と食材・飲み物を購入。

かわいいGuinnessbeer発見♪
    つい購入。おみやげにもと、6本セット買っちゃった。

今日は部屋でのんびり過ごすことに。
    プールは明日いこう~

夕日がきれい。

ヒルトンオーナーのゴールドは、貝でできたレイをいただける。
    昨年、IHGホテルグループのゴールドからヒルトンへのステータスチャレンジで、現在ヒルトンゴールド。
    翌日(25日)は友人が昼頃到着なので、午前にヒルトングランドバケーション(HGV)のタイムシェアリングの説明をうけることに。説明受けるだけで、ホテル内で$100利用できる券か、ヒルトンオーナーズポイント20000ポイントいただけるとのこと。

4月25日(木)
    朝8時からHGVの説明会参加。場所はキングスランドで。
    後悔。
    説明は2時間半におよび、ついいろいろ聞いてしまい、それがセールストークに火をつけたのか、ヒルトンゴールド会員なのも影響したのか、後半の担当者がしつこいひつこい。タイムシェアリングはとてもよいシステムだと思うけど、合う人と合わない人がいると思うんだよね。せめていやな思いはさせないでほしかったな。

ヒルトンホテルに戻り、朝食の時間が過ぎてしまっていたので食べられず、昨日の残りのサンドイッチを食べたのでした。

気を取り直して、ヒルトンホテル内を散歩。

12時半にチェックアウトし、友人夫妻がレンタカーで迎えに来てくれ、もう一人別便で到着した友人を空港でピックアップ。
    巨大で、たのしげなプールには行けなかった。残念。

4人揃ったところでお昼。
    ビックアイランドカフェ。ハンバーガーを食す。
    サイミンは初めて知ったけどいろんなもが入った麺。今度食べてみたい。
    初対面のHさんとも話がはずんで楽しい食事。

キングスランド バイ ヒルトン グランドバケーションズ 2ベッドルーム
    ヒルトンのコンドミニアムタイプ。ここで1週間過ごす友人に混ぜてもらったのです。
    こちらはメインベッドルーム。

ヒルトン グランド バケーションズ クラブ キングスランド ワイコロア ホテル

こちらのベッドルーム。わたしとHさんの今夜からのお部屋。

メインベッドルームのバストイレシャワールーム。
    もう一つシャワートイレルームあり。

ダイニングリビングルーム。
    大きな冷蔵庫、電子レンジ、食洗器あり。
    その他、洗濯機・乾燥機もあるので便利。

テラスにもソファーが。
    窓からはゴルフ場が見えて解放感たっぷり。

このテラスには、かもさんやらねこさんやらが遊びにきて、じっと室内を見てたりする。
    *かも:ネネ(ハワイガン)実は絶滅危惧種だそうな。

夕食の買い出し。昨日も来たクイーンズマーケットプレイスのスーパー。

クイーンズ マーケットプレイス ショッピングセンター

ワインや食材を購入。

宿泊棟の横にはBBQスペースがあり、買ってきたお肉を焼き、夕食は部屋で。

4月26日(金)
    朝ご飯はビッフェで。

4人での朝食。

チョットだけ立ち寄ったウエスティンホテル。
    ロビー素敵!

本日のメインイベント、マウナケア山頂夕陽と星空観察ツアー:マサシのネイチャースクール(友人がリピーターのため$170に)。

マウナケア山は4000mを超える。
    一気に登ると高山病になる可能性があるので、途中オニヅカビジターセンターで休憩兼夕食を。ここで防寒具のズボンを、頂上で上着を貸してくれる。
    霧雨。頂上は晴れるのだろうか。

お弁当は、昨日お昼を食べたビックアイランドカフェのお弁当。
    霧雨(雲の中)なので車の中で。あまりおなかすいていないねと言いながらも完食。

ずっと小雨で雲の中を登ってきた。
    3400m過ぎたあたりからやっと雲が切れてきて、虹が。
    もうここは富士山山頂より高いのか。

雲海

車から降りてしばし虹と雲海を眺め山頂へ。

マウナケア山頂には各国の天文台があり、
    これは日本の「すばる」

夕暮れまでもう少し。

パラボラが並んでる。これが一斉にグオーンと動き出した。そして停止。なんだったんだろう。

夕陽になってきました。

なが~い影

それぞれ眺めるポジションをさがして

空が赤く染まっていく。

車の荷台にブランケットや寝具にくるまって夕陽を見ているカップルが。

食事?チーズやら美しく盛り付け写真を撮っている。

夕陽に染まってきれい。
    彼女のほうはバンクーバーから来たって。

雲海と夕陽。
    一眼レフ持ってくればよかった(使いこなせないけど)。

もうすぐ夕陽が終わる。

マウナケア天文台群 自然・景勝地

日没

トワイライトタイム

頂上より降りてきて途中の駐車場で星空観察。
    <写真はツアースタッフのイシカワさん撮影>
    ツアースタッフのシン君がレーザービームを使って説明。とってもわかりやすかった。南十字星もはっきり。天の川も。薄雲が少し残っていて心配だったけど満天の星空でした。

4月27日(土)
    今日は一日ドライブ。スケジュールはゆるくあまり決めていない。
    まずは朝ごはん。ワイメアファーマーズ・マーケット。
    いろんな店があって、バンドが演奏していて楽しい。

駐車した場所の近くにあったラクレット屋。

ホクホクジャガイモの上にチーズがたっぷり。
    ピクルスとネギがトッピング。ネギをのせたラクレットって初めて。
    $10
    暖かいハワイでは珍しらしいのか、アメージングなんて他のお客に声を掛けられた。日陰がないのとテーブルには鳥の糞がついていて気になったので車の中で食す。

TEXドライブイン

マラサダを。

これがマラサダ。ふわふわの揚げパンに砂糖がまぶされ、フィリング(クリーム)が注入されている。

アカカ・フォールズお散歩
    入り口で1人$1。駐車場利用は$5。わたしたちは少し離れた場所に停めたのでセーフ。
    さあどちらからまわりましょう。右からいってみることに。

アカカ滝州立公園 滝・河川・湖

見えた。
    泊っているワイコロアは溶岩だらけなのにこの辺は熱帯雨林。歩道は舗装され歩きやすい。

150mほどの滝。勢いよく落ちていて壮観。

ヒロの街に入ろうとしたら車の進入をブロックされ入れなかった。
    今日は、フラの大会最終日だから?メリー・モナーク・フェスティバルといってフラ最大の競技会らしい。
    海岸沿いをドライブしていたらパレードが見えたのでしばし眺める。

のどかなパレード。

うまうま?

ビックアイランドキャンディーズでお土産をショッピング。
    入口で試食のチョコレートと一口のコーヒーをいただける。
    クランチチョコレート美味しい。
    <友人撮影の写真拝借>

お店の中からは工場見学ができ、クッキーやするめにチョコレートを付ける工程が見れます。するめ?興味あったけど買わなかった。気になるなあ。

どうしようかといいつつ、島の最南端にいくことに。天気思わしくなく、途中雨が本降り。近づいてきてやっと雨が上がった。
    プナルウ・ベイク・ショップで休憩&明日のパンを購入。

島の最南端は、アメリカの最南端『サウスポイント』
    広々した牧場のなかサウスポイントロードをひたすら進むと行き止まりに。日本みたいに最南端の看板があるわけでなく、ただの断崖。

洞穴は海とつながってる。どんより曇っているので海の色もどんより。

サウスポイントはどこ?荒涼とした海岸線が続いていました。

結局、ハワイ島一周ドライブ。

夕食は再びクイーンズマーケットプレイスのフードコートで夕食を購入。
    お部屋に戻って食べた。これ美味しかった。

4月28日(日)
    みんなはゴルフ。私は荷物の整理と、テラスでパソコン広げて少々お仕事と写真の整理。ずいぶん旅行記の下書きをためこんでいるので。。。

お昼はみんなと合流し、ゴルフ場のクラブハウスにあるマイ・グリルで。

わたしはハンバーガー。ポテトはさつまいもで、甘くて塩分効いて美味しかった。

30日から仕事の私は3人に送られ、来た時と同じロバーツハワイのシャトルバスで空港へ。ハワイアンエアの羽田直行便に合わせ14:10にホテルのメインロビーでピックアップ($30)。
    お世話になりました~~。みんなこの後も楽しんでね~~。

エリソン・オニヅカ・コナ空港 17:35出発
    出国審査後も屋根はついてるけど窓や壁がなくオープンエリア。お土産を売っている、小さなお店とカフェがあるのみ。
    搭乗ゲートが開くのを待っていると、「エクストラ・コンフォート$125、ビジネス$600」と連呼。9時間のフライト$600でビジネスなら悪くないかなと思いつつ、空席多そうなのでアップグレードはしませんでした。

さようなら~ハワイ島(^^♪
    帰りはGW真っただ中の帰国便のせいかガラガラ。前後、横一列空席。楽だったー。
    映画を見たり写真の整理をして過ごし、9時間のフライト後22時ごろ羽田到着。

今回は、説明会など聞かずに、プールで遊べばよかったとの反省点はあったものの、とても楽しい大満足なおじゃま旅でした。