ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
13年ぶりにハワイに行ってきました。<br />4泊6日でハワイ島・オアフ島の2島滞在だったので慌ただしく<br />「まったり」や「のんびり」ができなかったのが心残りです。<br />初めてのハワイ島も駆け足で観光したので次回はもう少しゆとりのある日程で渡ハしたいと思います。<br />円安なので以前のハワイと比べるとお買い物の楽しみはなくなりましたがやっぱりハワイはいい!<br />

2024年3月ハワイ島・オアフ島

2024/03/15 - 2024/03/20

ノビ助さん

13年ぶりにハワイに行ってきました。
4泊6日でハワイ島・オアフ島の2島滞在だったので慌ただしく
「まったり」や「のんびり」ができなかったのが心残りです。

レンタカー
ANA

飛行機の座席はプレミアムエコノミー利用です。
    ラウンジが利用できるので夕食はここで済ませます。

以前(と言っても10年近く前)利用した時より食事の種類は減っていたような気がしますがビールと少しのおつまみがあればOK
    おむすびやお稲荷さんもありました。

麺類も頂きました。
    ツレはとんこつラーメンをチョイス

私はわかめそばを頂きました。

今日搭乗するフライングホヌちゃん
    20:35DP NH184

ビジネスクラスを通り抜けて後方のプレミアムエコノミーへ

モニターは使いにくいですが足元の広さに惹かれ非常出口横の席を選びました。

機内アメニティ
    ポーチの中には小さなトートバッグとティッシュが入っていました。

非常口の案内がわかりやすくなったのはお正月の事故の影響かな?

ラウンジで食事をするので多分お腹はすいていないだろうと思い機内食はフルーツプレートをリクエストしておきました。
    3皿に分ける必要があるのか??ですがこれでもかというぐらいフルーツの量です。

ツレは通常の機内食は「牛肉白味噌煮」です。

到着前のサービスもフルーツです。

ほぼ時間通りにホノルル到着しました。
    アメリカ入国後は荷物をピックアップしハワイアン航空にチェックインします。
    預け入れ荷物は無料だと思っていましたが$15~$25かかります。
    違う列に並んだり自動チェックイン機に悪戦苦闘したりで小一時間かかった気がします。
    お腹がすいたので朝食です。
    11:26DP HA238

温めてもらったバタークロワッサン。$4.75
    日本の有名なクロワッサンより高い。

初めて乗るハワイアン航空。
    ホノルル~コナ間は約50分のフライトです。
    機内サービスはグアバのジュースでした。

ハワイ島が見えてきました。
    ハワイ島ではレンタカーを利用するのでちょっとドキドキしています。

小さな空港でタラップで地上に降ります。

空は青く風も心地よくすべてがいい!!

AlmoでMIDサイズのSUVをリクエストしました。
    保険のチョイスがよくわからなかったので全て込みのパッケージを利用しました。
    今時はカーナビはなくCAR PLAYとやらでスマホのマップを車につないで見るらしいです。日本語でナビをしてくれるので運転しやすかったです。
    成田でwifiをレンタルしていたのでネットで調べたりグーグルマップにつないだりと助かりました。

宿泊するホテルは
    「アウトリガー・コナ・リゾート&スパ」
    コナ空港から20kmぐらい南下した場所にあります。

喫煙者がいるので喫煙所を確認。
    ロビーフロアの駐車場へ降りる階段の脇にありました。

シンプルなツインベッドのルームです。
    agodaで予約しましたが宿泊費以外にリゾートフィーや駐車料金もかかるので実質1泊45,000円ほどでした。

ラナイからは海が見えました。

ホテルは溶岩台地の上に立っているので荒々しい波が打ちつけています。

ホテル内のレストランへ。
    私たちは一般客ですがボエジャー47クラブ・ラウンジとしても使用されています。

今日は外出しないので早速ビールをいただきます。
    レストランだけどプラカップでサーブされました。
    アメリカの脱プラ政策はよくわからないです。

ポケボウルにガーリックシュリンプをトッピング
    1つをシェアして頂きました。
    このプレートとビール4杯で$80.31(チップ込み)

部屋のミニバーコーナー
    ネスプレッソ風のコーヒーとお茶がありました。
    水はタンブラーがありホテル内の給水器で補給できます。
    グラスやカップはなく紙コップのみです。
    ちなみに洗面所のコップは凄く薄手のプラカップでした。

夕食や朝食用にホテル内のコンビニで食料を調達しました。

ハワイ1日目の記念すべき夕飯は
    コンビニで購入したサンドイッチやフルーツと日本から持参したフリーズドライの雑炊です。1日目にして日本食に手を出してしまう私は老いたなあ。
    紙皿やボウル、箸などは日本から持参しました。

夜は睡眠不足だったので早々に寝てしまいました。
    朝起きて下を見るとネコの朝礼中でした。

雲は多いですが日差しが強く気持ちのいい日です。
    今日はハワイ島をドライブします。
    目指すはキラウエア火山。

途中のナアレフにある「プナルウ・ベイク・ショップ」に寄りました。

ショーケースには様々な味のマラサダやシュークリームが並びます。

シュークリームやリリコイマラサダが気になる。

プレーンのマラサダとアップル、マンゴーフィリングのマラサダを購入しました。
    プレーンとマンゴーは$1.89、アップルは$2.59

揚げドーナツに砂糖たっぷりでカロリーが恐ろしいですがペロっと食べちゃいました。

指が汚れたついでにアップルフィリングのも食べちゃいました。
    日本で食べるアップルパイの中身と同じ感じで美味しかったです。

ドライブ再開です。

青い海と空が最高に気持ちがいい。
    ドライブ中も「ハワイに来てよかったー」の連発です。

ホテルを出発してから3時間弱でボルケーノへ
    国立公園のゲートで入場料($30)を払いまずはスチームベントへ

大きなクレーターがありいたるところから蒸気が出ています。
    このあたりは標高も1000m以上あり肌寒いのですが地面を触るとほんのり温かい気がしました。

この穴から勢いよく蒸気が噴出していました。

クレーター周りのお鉢めぐりはできないようです。

キラウエア・イキ・トレイル
    クレーターの底へ降りて歩くトレイルで3時間ほどで周れるらしい。
    登山好きとしては行ってみたいですが今回は装備がないので次の機会に。

チェーン・オブ・クレーターズ・ロード沿いには大小様々なクレーターがありました。

荒涼とした大地です。

溶岩に大地が飲み込まれたけれど長い年月をかけて植物が生えてきてるみたいなことが書かれているのだと思います。

かつては道路があった場所ですが溶岩で道路は塞がれてしまいました。

標高1200mほどなので肌寒いので長袖は必須です。

これもクレーターです。

ボルケーノ観光のあとはさらに足を伸ばしてヒロへ
    ハワイ島で有名な「ビッグ・アイランド・キャンディーズ」へ

クッキーとコーヒーのサービスがあり食べながら買い物ができます。

製造工程の見学ができます。

試食で頂いたクッキーは美味しかったけれど冷静に考えると家用にはちょっと高価なので職場用に2箱($27)だけ購入しました。
    なんとおまけを4個も貰えました。嬉しい。自分用にはこれで充分。

ヒロ漁港で捕れた魚のポケが人気の「SUISAN]へ

ツレがなぜかタコがいいというのでTAKO MISOのポケボウル
    $15.50

MIXポケ(右)もハーフポンド購入
    $16.15
    夕食用です。

値段表

ヒロからホノカアの「テックス・ドライブ・イン」へ
    ハワイ島でマラサダといえばこのお店だそうです。

運良く行列はなかったけど10分ほど待って作りたてを貰えました。

四角くどっしりしたマラサダ。
    プレーンタイプを4つ購入しました。1つ$1.75

全指を汚したくないので2本指で食べましたがアツアツ&重いので持つのが大変でした。
    ハワイ島で1番人気というだけありもちもち食感がたまりません。

ホノカアからホテルに向けてドライブ再開です。
    ホノカアでは雨が降っていましたが島の反対側にくると晴天でした。

このあたりも大昔に溶岩が流れ出た大地っぽいです。

逆光だけどなんか綺麗
    日没前にホテルに戻れてほっとしました。
    1日で380km位走りました。

サンセットを見ることができました。

「こんな綺麗なサンセットはそうそう見れないよね」なんて感動していました。

ホテルで開催されていたハワインミュージックのショー

フラダンスもあり「ハワイにいるんだなー」の気分を盛り上げてくれました。

ホテルのロビー

2日目の夕食はヒロの「SUISAN」で購入したポケボウルとポケ
    ビールは一番搾りですがホテル内のコンビニで購入したものです。
    MIXポケは数種類の魚やトコブシかアワビみたいな貝が入っていてビールのつまみに最高でした。
    味噌タコポケも普通に美味しかったです。

翌日の朝食は前日の購入した「テックス・ドライブ・イン」のマラサダとtea

9時にチェクアウトをしコナ空港へ向かいます。

昨日はあの山の向こう側をドライブしたんだと思います。

無事レンタカーの返却が完了しました。
    コミコミパックなのでガソリン満タン返しの必要がなく気持ち的に楽でした。

レンタカーの送迎バスでコナ空港へ
    ハワイアン航空のチェックインは行きと同様に預け入れ荷物にお金がかかりますが今回は分かっていたのでスムーズに手続きができました。

時間があるので朝からビールを飲むことに。
    いろんな種類のビールがありますがどれが美味しいかわからないので
    「beer please」で
    こちらではアルコールは建物内でしか飲めないそうです。

中ジョッキー以上大ジョッキ未満の大きなグラスで$11

ダニエル・k・イノウエ空港からはロバーツ・ハワイン・シャトルでワイキキヘ
    往復で1人$50

ワイキキでのホテルは「アウトリガー・リーフ」です。
    こちらもagodaで予約をしました。
    リゾートフィーにはwifi、ボトル、ビーチトートバッグなどが含まれています。

ハワイ島のホテルと似てますがこちらのほうがリノベーションしたばかりなので綺麗です。
    シャンプー、ボディソープ、ボディローションはありますが歯ブラシはありませんでした。

部屋のカテゴリーは「リゾートビュー」
    2階でしたがラナイからデッキに出ることができ左上のボエジャー47へのアクセスもよく便利な場所でした。

ホテル前のビーチは狭めです。

私は何度もリピートしているハワイですがツレは初ハワイ。
    まずはトロリーでアラモアナへ
    JCBカードを提示すればピンクトロリーは無料で乗車できます。
    小腹がすいたのでフードコートの「ジャック・イン・ザ・ボックス」へ
    フレンチフライのMサイズを購入しシェアして食べました。
    ポテトのMサイズですが700円以上しました。

ALOHAサインモニュメント
    渡ハの際は必ず来ていたアラモアナショッピングセンター。
    今もロコや観光客で賑わっていますが以前のようにハイブランドのショッピングバッグを持った人はまばらです。
    バナリパやJクルーが好きでよく購入していましたが洋服屋さんさえも閑散としていました。

ホテルはボエジャー47クラブ・ラウンジのアクセス付にしました。
    16:30から18:30までサンセットを眺めながらお酒やおつまみがいただけます。

目の前には美しい景色が広がっています。
    西日がキツイですがゆったりしたソファ席で気分上々でした。

フルーツやチップスもあります。

カクテルもいただけます。
    せっかくなのでマイタイをオーダーしました。
    甘くて飲みやすいですがアルコールもたっぷり入っているので1杯で充分でした。

ホテルの3階部分にクラブ・ラウンジがあります。

昨日はハワイ島でサンセットを見て感動したけど今日もいい感じ

18時半すぎこの日も最高のサンセットを見ることができました。

ラウンジを出てワイキキの街を散歩しました。
    インターナショナルマーケットプレイスもすっかり様変わりしていました。

ファイヤーダンス。
    昔は気にしなかったけどハワイに来たらやっぱりこういうの見たいですよね。
    海外旅行といえばDFS。ここも以前と比べると規模が小さくなっていました。

朝食もラウンジで頂きます。
    バフェなので好きなものが好きなだけ食べられます。
    もちろん洋食メインですが白米、たくわん、お味噌汁もありました。
    私はベーグルにクリームチーズを塗って頂きました。
    左にはお味噌汁も。

この時の日の出は6時半すぎ。
    ダイヤモンドヘッドの左側から太陽が登るのでこの場所からは見えませんでした。

オプショナルツアーに参加するため集合場所に向かいます。
    少し早めにホテルを出て朝の散歩を楽しみました。

アウトリガー・リーフのお隣のハレクラニ、シェラトン・ワイキキを通り過ぎてロイヤルハワイアンへ
    重厚でゴージャスな雰囲気のホテルでいつかは泊まってみたい。

オアフ島2日目はベルトラで「オアフ島1日周遊観光」を申込みました。
    まずはタンタラスの丘へ
    ダイヤモンドヘッドの全容を初めて見ました。

昼間に来たのは初めて。
    夜は夜景がきれいでしたが昼間は真珠湾や空港、ワイアナエ山脈まで見渡せてました。

次はカメハメハ王の銅像

モヤさまですっかりお馴染みになったハワイ出雲大社へ

モアナルア・ガーデンのこの木なん木
    日立のCMでおなじみですが似たような木がたくさん植わっています。

大きな木陰なのでみんなが集まる木です。

次はハレイワへ向かいます。
    ハレイワのバランスロック
    大きな岩が不思議なバランスを保ちながら積み重なる神秘的な場所です。

昼食はツアー料金に入っていて「ビッグ・ウェーブ」でガーリックシュリンプです。
    ライスとたっぷりのガーリックシュリンプでボリューム満点ですが大のエビ好きなので完食です。

ライスにガーリックソースが染みておいしいし
    殻や尻尾も食べられるので手が汚れなくていいです。
    ツレは剥いていましたが・・・
    甲殻類アレルギーの方にはほかのメニューもチョイスできます。

行列していますがツアー参加なので到着後すぐに食べることができます。

ガーリックシュリンプのワゴンはなぜかハデハデのイラストや落書きがいっぱい

食後はハレイワの街を散策です。
    「パタゴニア」が気になったけど入場制限をしていたので諦めました。
    マツモトシェイブアイスは行列していますがドライバーさんが並んでまとめて購入してくれました。

レインボーのスモール$4
    かき氷はあまり好んで食べませんが氷のキメが細かくシロップも程よい甘さで想像以上に美味しかったです。

次はドールプランテーションへ
    私は2回目の訪問です。
    前回は子供が小さかったのでパイナップル畑の迷路やトレインに乗って楽しみましたが今回はソフトクリームとトイレだけ。

ドールプランテーションで人気の濃厚なパイナップルソフトクリーム

次は東海岸のマカプウ展望台へ
    ハワイの真っ青な海や近くの島を見渡すことができます。
    運がよければ鯨が見えることもあるそうです。

最後はハロナ潮吹き岩
    流れ込んだ海水が穴から吹き上がります。

オアフ島は何度も来ていますがガイドツアーを利用したことがなったので初めて訪れる場所もあり盛りだくさんの内容で大満足でした。

オプショナルツアーから戻りクラブ・ラウンジへ
    この日のメニューはフィッシュフライ、焼き鳥、サモサ、春巻き、タコス等です。

タコスは焼き鳥をのせてチキンタコスにしました。

2杯目はスパークリングワイン

この日は雲が多めですが綺麗な夕焼けです。

ラナイから左に進むとプール、フロント方面に行けます。

ワイキキ2日目の朝食
    昨日のベーグル+クリームチーズが美味しかったのでこの日も頂きました。
    たっぷりのフルーツとベーグルとお味噌汁も。

朝はちょっと肌寒かったですがこんな景色を見ながら朝食がいただけるなんてなんという贅沢。

ペストリーも頂きました。

デッキ通路に面しているのでラナイでくつろぐのはちょっと気が引けます。

こんなに気持ちのいい日なのにもう帰国だなんて悲しすぎる

空港へのシャトルバスは来た時に帰りの予約もしておいたので指定された時間にロビーで待ちます。

帰りの飛行機もプレミアムエコノミーなのでANAのラウンジが利用できます。
    大好きなフルーツサンドがありました。
    ハワイのおしゃれな朝ごはんといえばアサイー。
    ここでようやくお目にかかれました。(左下)

12:30 NH181 離陸です。
    離陸後1時間ほどで機内食が提供されました。
    ビーフハンバーグを選びましたが全然お腹がすいていない・・・・・

デザートはハーゲンダッツ

到着前のライトビールはツナサンドとヨーグルトです。
    帰りは昼のフライトなので寝なくても平気だしあっという間に到着した感じでした。