新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新宿駅から徒歩10分圏内で巡れる観光地や有名店舗をまわりました。<br /><br />新宿界隈でもこんな場所があったとは!と新たな発見もありました。四季を感じられる場所もあったり、これぞ新宿という新宿ならではの場所もあったり。<br /><br />全て巡っても一時間くらいです。<br />

新宿駅から徒歩10分圏内で巡れる観光地 前編

2019/04/24 - 2019/04/24

旅行記グループ 新宿駅近くの観光地

ごりさん

全て巡っても一時間くらいです。

新宿駅から徒歩5分位のところにある歌舞伎町です。歌舞伎町の入り口には大きなドンキホーテがあります。

ある意味歌舞伎町のシンボル。

夜はライトアップでギラギラしています。

歌舞伎町ドンキホーテからあるのがゴジラロード。正面には映画館があります。

客引き防止の放送がひっきりなしに流れている通りです。

映画館の上を見上げると、ゴジラが覗いています。迫力ありますね。

歌舞伎町を進むと、歌舞伎町らしくないものが。歌舞伎町弁財天です。

歌舞伎町のど真ん中にこんな弁財天があったとは知りませんでした。境内周辺は様々な飲食店のものが山積みになっていたり、車が停まっていたりしてこれでは神様があまりにもかわいそうだと思いました。

つづいて、新宿区役所へ。歌舞伎町を抜けたところにあります。

上を見上げると、こんな渡廊下でつながっていました。

少し静かな場所が恋しくなったころ、こんな遊歩道を発見。新宿遊歩道公園です。

公園とは言うものの、このような遊歩道が続くだけで遊び場はありません。

ここの遊歩道を歩けば信号も気にしなくてよいですしとても静かで歩きやすいです。

新宿にこんな緑を感じられる場所が新宿御苑以外にあったとは知りませんでした。

遊歩道を歩いていると新宿ゴールデン街を発見!

昭和のような香りがするスナックや飲食店、バーなどが並ぶ通りとなっています。

新宿ゴールデン街を入らずに、遊歩道を進むとまもなく遊歩道がおわります。そんなに長いものではありませんが、ほら、こんなに鮮やかなつつじが。

四季を感じられる遊歩道でした。

遊歩道を抜けるともわっとお風呂のようなにおいがしてきました。そうです。テルマー湯。新宿では有名な温泉施設です。

何度か行っていますが、露天風呂もありますよ。

散策を終えたら入りに行こうと思います。

続いて正面でなく横の鳥居から来てしまいましたが、ここが有名な花園神社です。

良縁、恋愛にご利益があると言われていて、女性にとくに篤く信仰されています。

手水舎で清めます。朱赤がまぶしい!!

こちらは社殿です。わりと新しい社殿ですね。

若い女性が圧倒的に多いです。

お守りをお返しするところと、雷電稲荷神社の石柱。

はじめ、雷電稲荷神社の石柱が微妙な位置にあるのでどちらが雷電稲荷神社の社殿なのか分からず撮影していました。この社殿はさきほどのお守りをお返しするところです。

こちらが雷電稲荷神社のようです。

源頼朝が奥州征伐に出発する際に、白い狐に出会うと突如雷鳴が鳴り、晴天となったという言い伝えから由来していると言われています。

こちらは公開されていませんが花園神社の宝物殿です。中にはどんなものがあるのでしょう。

入るとき脇から入ってきてしまったのですが、こちらがメインの鳥居です。

朱赤がきれいですね。

花園神社だと思っていたら花園稲荷神社だったということもはじめて知りました。

最後の最後にびっくり。