金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全日空のプレミアシートが安く販売されていたので日曜の日帰り旅行となりましたが金沢へ行ってきました。<br />初めてのプレミアシートは手荷物検査時から別待遇で快適(通常の手荷物検査場も混んではいませんでしたが…)<br />帰りは北陸新幹線かがやきで(こちらは帰省時何度も乗っているので感激なし)<br />30年以上前に中学の修学旅行で訪れたことがありましたがその頃とは金沢城も金沢駅も一変しきれいになり過ぎていましたが大人になって見る兼六園や散り始めですが満開の桜も見ることができまずまずの旅行でした。<br /><br />48/100名城

2019年4月 金沢

2019/04/14 - 2019/04/14

ノビ助さん

48/100名城

8:40羽田発のANA751で小松空港へ
    今回はプレミアクラスなので出発までのひと時をラウンジで過ごしました。
    初めての国内線ラウンジ。ゆったりくつろげて大満足。

一番前の座席なので足元もさらに広々

1時間程度のフライトですがちゃんと朝食が出ます。
    メニューは合鴨のスモークサンドイッチ、チーズとクルミのデニッシュサンド、キャロットのラペ、コールスローサラダ

具だくさんのクラムチャウダー

今回は運転をしないので朝からビールを頂きました。

小松空港からバスで金沢駅に向かいます。所要時間は40分位。1,130円

金沢駅からそう遠くないので近江市場までは歩いていきます。
    午前中から海鮮丼や回転寿司のお店は行列ができていましたがまだお腹も空いていないので素通りしました。

前田利家とおまつの方をお祀りしている尾山神社へ
    ステンドグラスの神門が斬新です。

拝殿

利家公の兜の置物

尾山神社から歩いて長町武家屋敷跡へ

土塀と用水路、雪を捨てるのに便利そうです。

日本三大名園の兼六園へ

散り始めですがほぼ満開です。

兼六園といえばこれ!
    徽軫灯篭(ことじとうろう)
    雪が積もった灯篭のほうが素敵ですね。

曇り空で映えませんが桜は見事でした。

道路沿いの桜並木も満開です。
    兼六園を出て道路の向かい側に金沢城があります。

昔は金沢大学と隣接していた記憶があるのですが調べてみたら1993年までは城内にキャンパスがあったようです。

石川門

平成に入りいろいろと復元されたそうで建物から歴史を感じることはなかったです。

支えてもらいながらもしっかりと立っています。
    利家公の時代から立っていたのかも。

石垣は様々な種類があり見て歩いていても楽しかったです。

お昼ご飯は竪町にあるお好み焼き「しずる」さんへ
    昔はバーゲンシーズンになると竪町、片町まで出向きDCブランドのSHOP巡りするのが楽しみでしたが今ではシャッターが閉まっているお店が多く人通りも少ないです。
    お好み焼き屋さんの店内はお客さんが多くお店の方も優しい方でフラっと入った割には大正解のお店でした。
    こちらはイカ玉

豚焼きそば

追加で豚玉も注文。
    昼間からビールがすすみます。

帰りは新幹線なので金沢駅へ
    お土産は豆大福と圓八のあんころ餅(写真を撮る前に食べてしまいました)
    あんころ餅は笹で包んであり400円ぐらいとお手頃価格そしてなにより美味しい。駅構内ではキオスク(セブンイレブン)でのみ販売しているそうです。
    写真は豆大福。こちらも美味しかったです。