2019/04/18 - 2019/04/20
4629位(同エリア27548件中)
りんごうさぎさん
- りんごうさぎさんTOP
- 旅行記495冊
- クチコミ305件
- Q&A回答0件
- 738,851アクセス
- フォロワー29人
平成最後の海外旅行は、マイルで航空券を確保できたソウルになりました。何度か行っている台湾を狙いましたが、さすがに現在大人気の台湾はマイルでは席が確保できず。
中国本土や韓国は今まで避けてましたが、一度は行ってみるか、とソウルにいくことに。いつものおひとり様のきままな旅行です。
平日仕事終わってから羽田空港へ行って夜便でソウルに移動。初めてなのでタクシーでお宿に向かい終了、2日目に観光やお買い物、3日目は早めに金浦空港に向かい、近くのロッテモールでお買い物、でした。
日韓関係は残念な状況が続きますが、日本人は観光客としてはいいお客様なのでしょう、危険を感じることもなく普通に観光や買い物を楽しむことができました。
ハングルは全く分からないので、「非日常」を味わえる韓国は気分転換にいいかもしれません。
4/18 NH867 羽田20:05→ソウル金浦22:20 タクシーでお宿へ
4/19 カロスキル散策 景徳宮 東大門デザインプラザ 明洞 お宿で休憩 高速バスターミナル駅地下のgo to mall 東大門デザインプラザ
4/20 金浦空港に早めに向かい、ロッテマートでお買い物
NH864 ソウル金浦 12:45→羽田15:00 早めに到着
2019/4現在、10ウォン≒1円
韓国ではクレジットカードが便利です。10万ウォン引き出してかなり余りました。交通系ICカード T money カードも便利でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ANA
-
ソウルの空港は仁川が大きくて有名ですが、羽田から発着するのはANA、JALとも金浦空港です。
羽田空港は端午の節句の飾りつけになってました。夜便なのでそれほど混んでません。
飛行機は30-40分くらい遅れました。羽田の離陸待ちが長かったような。ソウルの入国はサクサク進み、タクシー30分位でお宿へ。 -
日本国内でもよく利用するドーミーイン。
きもかわのキャラが。バスの車体に。
こちらのお宿から、明洞・ソウルなどに無料シャトルバスサービスがあります。利用してないけど。 -
今回泊まったホテルの外観。かなりの高層ビルなので見つけやすい。
お隣の細いビルは美容整形外科です。
金浦空港から模範タクシーで30分位、45000ウォン
地下鉄なら乗り継いで1時間弱で1650ウオンだそうで、安いです。地下鉄なら160円位で行けるとは。 -
ドーミーインの朝ごはん。
和風、洋風、アジア風いろいろ。
ごはんも白米、雑穀もあり、パンも複数。汁物もみそ汁、ミネストローネなどなど。
果物やデザート(ケーキ、パンナコッタ、ゼリーなど)複数。
日替わりで韓国名物のプルコギ、サムギョプサル、チヂミなどいろいろ並びます。 -
では2日目、早速観光へ。
景福宮へのアクセス、一番わかりやすいのは地下鉄3号線で景福宮駅で降りて徒歩5分くらい。
地下道を歩きます。途中、隣接する国立古宮博物館の所蔵作品の紹介が並んでます。 -
地下鉄・景福宮駅の構内で。
さすが壁も豪華です。 -
ソウルの観光名所の筆頭 景福宮到着。
おとな3000ウォン。クレジットカード専用の自動販売機か、有人窓口で現金購入になります。韓服の方や、65歳以上は無料だとか。 -
韓服でいくと入場料無料になる・・ということで
景福宮にはチマチョゴリ姿の女性がたくさん。レンタルのお店がいくつかあるそうです。
日本の若い女性もちらほら見かけました。
イスラム圏の女性も多かった。体形を強調しないので受け入れやすいスタイルなのかも。中国の中高年女性は元気に盛り上がってました。 -
女性のチマチョゴリは枠の入ったペチコートで膨らませているみたい。
ふわっとしているので体形カバーにもぴったり!?淡い色合いが人気みたいです。
足元はスニーカーだったり。
男性の韓服はちょっと地味かなあ・・ -
景福宮 なにか音楽イベント開催してたようで、イスがずらりと並んでました。
-
景福宮 ソウルの街中ではハングルばかり見かけますが、こちらには漢字がちらほら。
-
こちらはインスタ女子が盛り上がりそうな列柱のエリア。
確かに記念撮影にぴったり。 -
広い空間に見どころが点在し、結構いい運動になりますね。
こちらは思政殿かな。特に豪華。朱塗りが鮮やかです。 -
景福宮 広い敷地に見どころが続きます。
遠足の子供たちも多いみたいです。 -
建物を狛犬のように守るのは面白い表情の動物たち
白虎 玄武 青龍 朱雀・・? -
十二支の像がずらり。インスタ用撮影スポットになっております。
-
13時、光化門で衛兵さんの交代の儀式が行われてました。
-
風が弱いので旗がしぼんでますが豪華な旗です。
-
ではお次。景福宮の一角の国立古宮博物館。
なんと無料で見学できます。
広いし、イス多いし、トイレもあるし、ぜひぜひこちらもおススメ。 -
館内にはのんびりできる椅子も多いし、混んでないので、文化鑑賞しつつ休憩できて素晴らしい。
景福宮を紹介するビデオも流れています。
「水」は微細な「水」の文字からできてます。びっくり。 -
お~豪華。日月五峯図衝立 です。
-
梅の木を描いた作品。こちらは屏風で、何とか写真撮れました。ほかにも水墨画がずらり並んで壮観でしたが、ガラスケースの中なので、うまく写真とれず。
なお、お子様向けに作品を模写するコーナー、塗り絵のコーナーもありました。 -
昔の王宮の生活風景ですね。
-
王妃様の衣装、髪飾り。
髪飾りが豪華で美しい、現代でも十分魅力的なデザインです。 -
音楽関係の工芸品。
ユーモラスな動物たちが並んでいて、カラフルで楽しい。 -
印章は重厚ですね。さすがです。印自体は2次元バーコードみたいに見えますけど。
王朝時代の飾りは鮮やかな色合いで美しいです。 -
こちらは王宮の食卓の再現だったかな。
-
音楽関係の展示。色合いがお見事。ちょっとおもちゃみたいな感じもしますが。
-
地下の展示室、コンコースに並ぶ椅子やテーブルがお見事。
これだけで展示になりそう。
国立古宮博物館は、無料だし、そこまで広くないので30-60分位で見学できそう。フレッシュや三脚なしなら撮影可能。いいですね。 -
地下にはカフェやショップもあります。
ショップではセンスのいいハンカチ、バック、オブジェなどが並んでました。
何か買えばよかったかも。 -
今回のソウル旅行、3日間の予定ですが、行動できるのは、ほぼこの日一日だけ。
どんどん行きます。お次は幻の東京国立競技場のデザイン担当・ザハ・ハディドさんが設計した東大門デザインプラザです。
ザハさんは2016/3/31亡くなっています。 -
東大門デザインプラザDPPと略されます。
独特のおしゃれな空間です。
ザハ・ハディドさんのデザインは突飛ですが、やはりすごい。「アンビルトの女王」といわれるのは、なるほど、と思います。
日本には地震のリスクを考えると厳しいかなあ・・ -
流線形が特徴的な、不思議な建物です。
歴史遺跡が点在する中、未来的な建物が不思議なコラボ。 -
昼間はお休みの屋台、夜は賑やかに開いてました。
宇宙船のような外観、ポップなイラストが面白い。 -
LINEと人気を二分するカカオフレンズ。
熊さん?のライアンが特に人気です。
いくつかお店がありますが、東大門デザインプラザのお店に行きました。
いくつかお買い上げ。なお、韓国では基本的にレジ袋は有料です。こういうお店でも有料。 -
LEDの薔薇がずらり。昼間は地味ですね。
-
なお、東大門デザインプラザ、夜になるとまた雰囲気が違っていい感じです。
屋台が出たり、手作りショップ(アクセサリー、雑貨、服等々)も並んでます。
若者のデートコースのようです。 -
LEDの薔薇が夜になると煌めきます。控えめな感じですね。
・・で、当然ながらカップルがいっぱい。 -
ソウルでお買い物といえば、こちらの明洞ですね。
ユニクロが頑張ってます。
明洞はとにかくコスメのお店が多いです。びっくりします。原宿の竹下通りみたいな賑わいでした。すこしコスメ買って退散です。 -
こちらも注目のエリア。カロスキル界隈のお散歩。お宿からすぐ、です。
時間が前後しますが、平日9時ころでまだ開店前。
看板やウインドーを見ると、確かに今どき、ホットなお店が並んでいる、のがよくわかります。 -
喫茶店、個性的な服のお店が多いかな。おしゃれでヨーロッパの街角みたいな感じです。
-
では、一通り観光や買い物終えてお宿で休憩してから、夕方にカロスキルのLINEショップへ。
地下1階~2階までLINEのかわいいキャラが埋め尽くしています。 -
LINEショップ。いくつかショップがあるそうですが、徒歩圏内のカロスキルのお店へ。
店内はインスタ女子がきゃあきゃあ喜びそうな感じ。賑わってます。
かわいいグッズが並びます。地下には喫茶もありました。 -
お値段はまあまあ手ごろかな。
ぬいぐるみ、文房具、PCやスマホ関係、バックやポーチなどなど。
季節ものなど30%オフの商品もありました。
3万ウォン以上の買い物で免税になり、地下1階の機械で現金による払い戻しが受けられます、が、商品と明細持って帰りの空港で申告する必要があるそうで、複雑・・・
なお、レジ袋は有料です。 -
LINEキャラ、すごいです。個人的には黄色い鳥のサリーがお気に入り。
-
黄色い鳥のサリー。たらこのようなくちびるがかわいい。
-
茶色い熊のブラウンがやはり幅を利かせている?
-
ほのぼのしたものも。
-
ショップの庭にはこんなのもあります。すごいです。
-
ソウル旅行で必携のものといえば、こちらのT money カード。
日本のスイカ、パスモ、イコカ、キタカ などと一緒の交通系ICカードです。
地下鉄、バスなどの交通機関のほか、コンビニ(セブンイレブンなどいっぱいあり)で使えます。
かわいいデザインのカードが複数売られてます。
LINEのデザインにしました。近隣のセブンイレブンで購入。その場でチャージしてもらいます。 -
では、いろいろと地下鉄情報。
今回のお宿の最寄り駅はこちら。
3号線新沙駅です。337とナンバリングあり。ソウルの地下鉄では、いろいろと「へえ~」と思うことが多かったです。椅子の並び方はパリの地下鉄に似てますね~
地下鉄内、飲食OK 電話で通話も普通にやっている 優先席はみなさんルール遵守 ホームドア完備 段差なし
でも駅構内には階段が多い
路線図はナンバリングで探すか、英語や日本語の小さな文字をチェックするのがよさそう -
最寄りの3号線新沙駅構内で。
びっくりするほどの美容整形外科の広告だらけ。
韓国で人気の美人というのはこんな感じなんですかね。みな同じ顔に見えてしまいます。 -
ソウルの地下鉄でびっくり。
駅構内に緊急セット:毒ガス用マスクとかが完備です。やはり北朝鮮がいつどうなるかわかりませんからね。 -
地下鉄のコンコースがやたら広い。天井も高い。
シェルターにも使えるように、なんでしょうかね。 -
地下鉄駅の足元にはソウル地下鉄のキャラ。面白い。
何度か地下鉄利用しましたが、特に不安になることもなく。日本で普通に地下鉄利用されている方ならOKですね。 -
グルメに興味ない一人旅 しかもハングルが分からないとなると、外食は無理かな。
往復の機内食と、お宿の朝食と、右下の地味な写真は海苔巻きの「キンパ」地下鉄構内のお店で買いました。3500ウォンだったかな。おいしかったです。 -
帰りは時間もあるし、地下鉄乗り継ぎでお宿の最寄・3号線新沙から9号線乗り継ぎで金浦空港駅へ。9号線は各駅停車と急行があるようで、急行に乗れました。全部で50分位で到着。
さすが空港駅はエスカレーターが完備でストレスなく移動できます。 -
ソウル金浦空港近くのショッピングモール ロッテモールです。
スーパー、デパート、映画、専門店街あり。確かに1日過ごせそうな。
施設によって営業時間が違うので注意が必要かも。
スーパーのロッテマートは10時から、ですが入り口が分からない・・ -
ソウル金浦空港にて。
出国検査前には謎の壺。左の写真は搭乗後、機内から撮りました。 -
今回のお買い物。
どこかスーパーに行こう、と思って3日目帰国の日は早めに金浦空港に向かい、近くのロッテマートへ。
ただし、複合商業施設のうち、スーパーマーケットは10時開店なのですが入り口が分からず、ほかの施設の開店10時半に合わせて入店しました。
韓国のり、キムチ、ガムなど購入。
海苔はいろんなメーカーのものが並んで違いが分からない。たくさん入って7000ウォン前後が多い。
ガムは3000ウォン キムチはミニサイズがたくさん入って10000ウォン
真ん中の水色の包みはセブンイレブンで買った海苔巻きの「キンパ」2200ウォン -
ネイチャーレパブリックでマスク。全部で40枚 20000ウォン
韓国あるあるの半額セール:10買うと10おまけの 10+10というパターンです。あちこちのお店で同じやり方してたので、もともと定価はいくらなんでしょうか・・ -
ANAの機内販売でロクシタンのハンドクリーム 3本セット。6500円のカード割引10%だったか。
左はお宿の宿泊プランでついてたマスク。 -
カカオフレンズのお店にて。
ライアンが一番人気ですね。マウスパッド、ステッカーなどお買い上げ。
全部で30000ウォン超えたので、少し免税で返ってきました。 -
コスメの人気ブランドで。イニスフリーというお店。あちこちにあります。
ハンドクリームやら、ナイトマスク、パウダーをお買い上げ。これも全部で30000ウォン超えて少し免税に。 -
LINEのお店にて。
黄色い鳥のサリーのグッズを中心にあれこれ買いました。全部で40000ウォン位、地下の機械ですぐに免税手続きできます。 -
金浦空港のロッテ免税店にて。カタツムリのBBクリームやパックなど。
米ドル、韓国ウォン、日本円選択できますが、58ドルだったかな。おまけくれました。
免税店ではありがちなヨーロッパの化粧品コーナーのほか、韓国コスメの一角がありましたが、キヨスクみたいなみっちり陳列でした。韓国コスメもまあまあ揃っているように見えました。
水分を含むコスメは市中店で買うと機内預入しなきゃいけないので、そこまでこだわりなければ免税店で済ませてもいいかも。 -
今回の旅では
・いろいろあるけどソウルは近いのでサクッと旅行するのにぴったり
・ハングル尽くしなので、ホントに非日常の世界に入れる
・ソウルの地下鉄はシェルター代わり。便利で安い。
・化粧品や美容整形がすごい
・T money カードは必携 かわいい柄のカードを買いましょう
・模範タクシーは高めだけど安心らしい
てなことが分かりました。今回はANAの12000マイル+諸経費9500円位、お宿も2泊で25000円位、買い物はあれこれで全部で20000円位、交通費は全部で5000円位、とお手頃、お気軽な旅行でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67