ライトハウス・ルート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「久しぶりにケベックに行こうか~」と、ケベックのフェスティバル(8/1~8/5)の日に合わせて計画を立て始めたのですが、「折角、ケベックまで行くんだから、ガスペ半島も行きたい」と私が言えば、地図を見ながら「ニューファウンドランドも行こうよ」と簡単に旦那が言い、「ナイアガラの滝を観たい」と娘。<br />「ちょ、ちょ、ちょっと、待ってよ。それは、絶対にムリ!!ナイアガラの滝かからニューファウンドランドまで、どれだけ距離があると思ってるの。」<br />旦那「じゃぁ、ノバ・スコシアまで。」<br />私「ノバ・スコシアまで行くなら、プリンスエドワード島も行きたいな~。でも、そうしたら、ナイアガラの滝は厳しくなるなぁ…」<br />旦那「まだ若いんだし、トロント周辺なら、これから、いくらでも行く機会が出てくるよ。」<br />私「ま、それもそうだね。」<br />娘「OK~」<br />実は、昔、旦那と私はケベックに住んでいて、その頃に何度かナイアガラの滝には行っているので、今回は娘に諦めてもらいました。<br /><br />おおまかな全旅程は、ケベック州のシャルルヴォワ地方、ガスペ半島、ニューブロンズウィック州、プリンスエドワード島、ノバスコシア州、ローレンシャン高原、オタワ、キングストンと周って、最後にケベックで4泊して飛行機でバンクーバーまで戻ります。<br /><br />Day10-8(美しい港、楽しそうなお店、Mahone Bay)<br /><br />マホーンベイは、1754年にドイツ、スイス系の外国人プロテスタント達が築いた村で、現在では、入江沿いに宗派の異なる3つのキリスト教会が立ち並び、美しい港として名が知られています。<br />この3つの教会は対岸から観ると美しいというので、午後に行ってみましたが、逆光で写真はイマイチでした。<br />ここで綺麗な写真を撮るには逆光にならない午前中や、夕焼けの頃が良いのではないかと思います。<br /><br />また、イギリス植民地時代に誕生した古いコミュニティーで、古い建物も多く、様々なアーティスト達が暮らす村としても知られていて、とても小さな村でありながら、旅行客が多そうな感じでした。<br />すず細工で人気が高いAmos Pewter発祥の地でもあり、大通り沿いに本店と工房があったり、ハンドクラフトやギャラリー、キルト、羊毛、陶器など、様々なお店が並んでいるので楽しそうでした。<br />私達は、あまり時間がなかったので車窓のみでしたが、時間があるなら、ここで1~2泊して、ギャラリーなどをゆっくりと観て歩きたかったです。<br /><br />【関連サイト】<br />https://www.mahonebay.com/<br />http://www.amospewter.com/

カナダ東部5州、ドライブ旅行2018 Day10-8(美しい港、楽しそうなお店、Mahone Bay)

2018/07/14 - 2018/08/06

森の番人

森の番人さん

旦那「じゃぁ、ノバ・スコシアまで。」
私「ま、それもそうだね。」
娘「OK~」

【関連サイト】

レンタカー

Mahone Bayの町の地図
    3って書いてある青い道を上の方から走ってきて、現在いる場所は赤い長方形の所です。

マホーン ベイ観光案内所 散歩・街歩き

ホラ、見て、この右下の写真!
    この3つ並んでいる教会は、反対岸から見ると綺麗だっていうから、ちょっと、反対岸まで行ってみようよ!

この辺りからも3つ並んで見えるけど、もう少し正面まで行きたいね。

この看板の所を入って行きます。

少し森林道を通って

んー、綺麗だけど、逆光だね…

ちょっと設定を変えてみたりしたけど色がとんじゃってて…イマイチ。

• っと、ここで、まさかのカメラ、バッテリー切れ!!

っと、ここで、まさかのカメラ、バッテリー切れ!!

しゃーない。
    一眼レフのカメラは諦めて、ここからは、もう1台持ってきていた小さなデジカメで…

でも、ここは、逆光にならない時間帯、午前中とか、夕焼けの頃の方が良いね。

Mahone Bayの観光案内所

マホーン ベイ観光案内所 散歩・街歩き

Mahone Bayの教会が3つ並ぶメインの道

• Fisherman&#39;s daughter B&amp;B<br />カナダ東部の小さな村には、ホテルなどはほとんどなく、家族経営のB&amp;Bが多いです。

Fisherman's daughter B&B
    カナダ東部の小さな村には、ホテルなどはほとんどなく、家族経営のB&Bが多いです。

一番右にある教会
    角型の尖塔を持つ、United Church

真ん中の教会
    白い外壁の、St. John's Lutheran Church

• 一番左の教会<br />薄黄緑色の外壁の、Anglican Church<br /><br />

一番左の教会
    薄黄緑色の外壁の、Anglican Church

旦那も娘も車から降りてこないし…

町の分岐点に十字架があって、ここの人達の信仰深さがうかがえます。

「ここは、右?左?」
    「ルーネンバーグは…、左だね」

左折して、マホーンベイの町を通り抜けていきます。

なんか、凝った造りの建物が多い印象かな。

• Amos Pewter<br />スズ細工のお店

Amos Pewter
    スズ細工のお店

メイン通り沿いには左右、可愛い家が立ち並び、色々なお店が連なっているのですが、細い道に沢山、車が通っているので…

「すっごく素敵な家♪」って思って撮ると、前を車が横切ってばかり…

急いでもう一枚、撮り直してみたけど、すでに通り過ぎていました。

マホーンベイは、18、19世紀の名残が残る街として、人気があります。

確かに、可愛い家が並んでいます。

キルトのお店

• こういう出窓がある建物は古いんだとか…

こういう出窓がある建物は古いんだとか…

• ここは、B&amp;B

ここは、B&B

マホーンベイの中心から離れるにつれて、広い敷地を持つ家が多くなってきました。

この家、出窓はあるけど、まだ新しそう。

この辺りの昔の人達は、この出窓から、海を眺め、漁に出て行った家族を待っていたのだそう。

建物を楽しんでいるうちに、そろそろルーネンバーグに到着します。