台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
LCCで行く、1泊3日の弾丸旅<br />ひたすら食べて、お買い物三昧な旅

台湾弾丸旅行

2019/04/18 - 2019/04/19

a_t_さん

LCCで行く、1泊3日の弾丸旅
ひたすら食べて、お買い物三昧な旅

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
スクート

初めての台湾へ。AM5:10発なので羽田空港に一泊しました。仕事終えて、終電に乗って羽田空港へ。ベンチで仮眠…もう子どもの日も近いですね~。

桃園国際空港に到着。ポスターが可愛かったのでパチり。悠遊カードを買おうと思い、カウンター行ったら「下の階のセブンイレブンで買って。」と。ついでにチャージもしてもらいました。

予報は雨。降ったり、止んだりな天気でした。まずはご飯を食べに行きます。

“梁記嘉義鶏肉飯”へ。

このお店は有名ですね。鶏肉飯、目玉焼き、肉団子スープで80元。味は濃いめですが、量もちょうどよく美味しかった~テーブルに備え付けてあるお漬物も美味しかったです。

食事に満足したところで、中正紀念堂へ。でーーーんっと構えてます。

リアル人、ピクリとも動きません。…お疲れ様です。

今回の旅では、たくさんお茶を買おうと決めてきました。話題の“十間茶屋”へ。オシャレなお茶屋さんでした。

雨が強くなってきたので、室内で楽しめる場所へ行こうと思い現代美術館へ。しかし、入場料はかからないものの2部屋のみの展示でした。“小器生活道具”や“MOGU CAFE”で雑貨を見て回り、今日の宿へ。

今回、お世話になったのは”just inn“。シングルルームです。お部屋は狭いですが、エアコン、空気清浄機、ウォシュレット付トイレと設備が豪華でした。安いのにアメニティもあってgood。

ただシャワーの位置がもの凄く微妙…トイレと洗面台が水浸しになりました。

小腹も空いたので、近くのセブンイレブンで焼き芋を購入。安納芋のようなお芋、これもまた美味しい。

休憩した後は、龍山寺へ。拝観料はなし。長いお線香のようなものを受付の方がくれたので、お参りしてきました。お布施やお守りを売っているコーナーがあるのですが、そこにATMがあって…何だか複雑な気分になりました。

MRTの龍山寺駅から歩いてすぐですが、この辺りはあまり治安が良くなさそう…日も暮れかけていたので、お寺だけ観て早々に退散しました。

油化街へ。バッグや籠を売っているお店に向かいましたが、特に欲しいものはなくお菓子だけ買って帰ってきました。

夕ご飯へ。気になっていた“vege cleek”へ行ってみました。「野菜を食べよう」がコンセプトのお店らしく、少量パックの野菜たちが店内に並んでおり、好きなものを好きなだけ選んで、それを調理してくれます。私は、青梗菜や白菜など、麺はビーフンをチョイス。ほのかに漢方のような匂い。あっさりしていて美味しかったです。日本にもあったらなぁ。

その後は、夜の台北をブラブラしてました。歩いたらお腹が空いたので、胡椒餅とビールを購入しホテルで頂きました。
    “福州世祖胡椒餅”
    肉汁の吹き出しに注意。

翌日は快晴なり。湿度も高いせいか、気温以上に暑く感じます。

悩んだ末の朝ごはんは、“青島飯糰”で台湾版おにぎりを購入。具がびっしり入っています。揚げパンが、いいアクセントになっていて美味しいです。お米も美味しい。これで35元。

前日、雨で断念した國立國夫記念堂へ。ここもまた、でーーーーんっと構えている感じ。胃の容量にはまだ余裕があるので、近くにある“極品光復素食包子”へ。

からし菜饅と蒸しパンを購入。かなり大きくて、中には具がぎっしりですがペロリと食べてしまいました。蒸しパンはおやつにしました。後から知ったのですが、この場所は飲食禁止でした…すいません。

空港で買った蒸しパンをパクり。ほんのり甘いくらいなの味付けなので、これも直ぐに胃に入って行きました。一つ25元。

サクッと来れて、ご飯もお買い物も楽しめるのでまた近いうちに来たいですね。次はあれ食べよう、これ食べようと妄想が止まりません。14:25発の飛行機で成田空港へ。お疲れ様でした~。