ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
気が付いたらついたら7年ぶりのハワイでした。今までは多少の変化はあってもこんなに変わったか!とは思わなかった。でもB級グルメは相変わらず、旅行者の多さも相変わらず。<br />美味しかった物と気が付いたあれやこれやをピックアップしてみました。<br /><br />ワイキキに行かれる方の参考になればととりあえずアップします。

7年ぶりのハワイ!え?え!え?(更新中)

24いいね!

2019/03/22 - 2019/04/09

5654位(同エリア16320件中)

0

23

kiaba

kiabaさん

気が付いたらついたら7年ぶりのハワイでした。今までは多少の変化はあってもこんなに変わったか!とは思わなかった。でもB級グルメは相変わらず、旅行者の多さも相変わらず。
美味しかった物と気が付いたあれやこれやをピックアップしてみました。

ワイキキに行かれる方の参考になればととりあえずアップします。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • まず驚いたのが物価の高さ。食べ物は7年前は日本の1.5倍位と思っていたのが2倍。表示の値段に税金とチップが上乗せされるので完全に2倍の感覚。<br />そうチップです。<br />前は10~18%位だと思っていたのが15~20%が相場になっているよう。<br />それにファストフード店でカード支払いしようとするとまず表示されるのがチップの金額!これには驚きました。<br />「え?ファストフード店でチップ?」「え!まだ注文して支払する段階でなにもしてもらってないよ!」と。<br />現地のゲストサービスの方に尋ねたら「必要ない。スキップすればいい」とのことでした。<br />ちゃんとしたレストランで食事をして支払をしようとすると「チップは入っていません」と書かれているのがほとんど、そしてそこに「15%$xx」「18%$xx」...と書かれているのが親切なんだか...複雑です。<br />時々あらかじめサービス料が入っていたり、税金にまでサービス料をかけて表示したりされていることがあるので要チェックです。<br />今回は特に「チップって何なんだろう?」と考えちゃいました。<br />チップの習慣のない日本で良かった!<br /><br />物価の高いワイキキで見かけた格安駐車場。<br />ビジネスプラザの裏側のようです。<br />最近ホテルの駐車場は1日$35~40が相場らしく、1日ごとにレンタカーを借りる人も増えているとのこと。

    まず驚いたのが物価の高さ。食べ物は7年前は日本の1.5倍位と思っていたのが2倍。表示の値段に税金とチップが上乗せされるので完全に2倍の感覚。
    そうチップです。
    前は10~18%位だと思っていたのが15~20%が相場になっているよう。
    それにファストフード店でカード支払いしようとするとまず表示されるのがチップの金額!これには驚きました。
    「え?ファストフード店でチップ?」「え!まだ注文して支払する段階でなにもしてもらってないよ!」と。
    現地のゲストサービスの方に尋ねたら「必要ない。スキップすればいい」とのことでした。
    ちゃんとしたレストランで食事をして支払をしようとすると「チップは入っていません」と書かれているのがほとんど、そしてそこに「15%$xx」「18%$xx」...と書かれているのが親切なんだか...複雑です。
    時々あらかじめサービス料が入っていたり、税金にまでサービス料をかけて表示したりされていることがあるので要チェックです。
    今回は特に「チップって何なんだろう?」と考えちゃいました。
    チップの習慣のない日本で良かった!

    物価の高いワイキキで見かけた格安駐車場。
    ビジネスプラザの裏側のようです。
    最近ホテルの駐車場は1日$35~40が相場らしく、1日ごとにレンタカーを借りる人も増えているとのこと。

  • 最近のワイキキは日本食ブームのようです。<br />今までも日本食のお店は沢山あったけれど、まぁ増えました。<br />ワイキキ・ショッピング・プラザの地下はぜ~んぶ日本食のお店になっていて、結構込み合っていました。<br />ラーメン屋さんも増えたし、天ぷら・串揚げ・トンカツ・そば・うどん・おにぎりの店も。<br />丸亀うどんなんていつ通りかかっても行列でした。<br />うどんやおそばを外国人が「美味しい」と思って食べる日が来るなんて想像していなかったなぁ。<br /><br />ビーチウォーク(ハワイアンバンクの横の道です)にあるトンカツ「銀座梅林」も特にお昼時には1時間待ちになるほど混んでいました。<br />時々我が家の「カツサンド」にも使っている「銀座梅林」(冷凍食品で売っているのです)、量も多く美味しかったです。<br /><br />ここで活躍するのが「割引クーポン」。<br />歩道にあるスタンドに冊子が何種類か置いてあります、自由にとってOKです。<br />中を見るとお店の案内とクーポンが!<br />行きたいお店を捜してクーポンを使えばチップ代位は浮くかも。<br />冊子によってお店やクーポンの種類が違うので比べて見てください。<br />物価が高いので使っている人も多いですよ。

    最近のワイキキは日本食ブームのようです。
    今までも日本食のお店は沢山あったけれど、まぁ増えました。
    ワイキキ・ショッピング・プラザの地下はぜ~んぶ日本食のお店になっていて、結構込み合っていました。
    ラーメン屋さんも増えたし、天ぷら・串揚げ・トンカツ・そば・うどん・おにぎりの店も。
    丸亀うどんなんていつ通りかかっても行列でした。
    うどんやおそばを外国人が「美味しい」と思って食べる日が来るなんて想像していなかったなぁ。

    ビーチウォーク(ハワイアンバンクの横の道です)にあるトンカツ「銀座梅林」も特にお昼時には1時間待ちになるほど混んでいました。
    時々我が家の「カツサンド」にも使っている「銀座梅林」(冷凍食品で売っているのです)、量も多く美味しかったです。

    ここで活躍するのが「割引クーポン」。
    歩道にあるスタンドに冊子が何種類か置いてあります、自由にとってOKです。
    中を見るとお店の案内とクーポンが!
    行きたいお店を捜してクーポンを使えばチップ代位は浮くかも。
    冊子によってお店やクーポンの種類が違うので比べて見てください。
    物価が高いので使っている人も多いですよ。

    とんかつ銀座 梅林 和食

  • メニューもいろいろありました。<br />日本人以外のお客さんも多いです。<br />私としては「カツサンド」を食べそこなったのがとても残念。

    メニューもいろいろありました。
    日本人以外のお客さんも多いです。
    私としては「カツサンド」を食べそこなったのがとても残念。

  • イタリアンのアランチーノ、蕎麦の心玄にはさまれ、ほぼ向かいが高橋果実店という立地の「銀座梅林」です。<br />この通り、以前よりずっと賑やかになり、人通りも多くなりました。

    イタリアンのアランチーノ、蕎麦の心玄にはさまれ、ほぼ向かいが高橋果実店という立地の「銀座梅林」です。
    この通り、以前よりずっと賑やかになり、人通りも多くなりました。

  • 今回の私のイチオシのレストラン、「Liliha Bakery」です。<br />アラモアナショッピングセンターのメイシーズの3階、奥の駐車場に面して新しくオープンしました。<br />お昼時は現地の人も多く訪れて混んでいます。<br />メニューの種類も多く、リーズナブルに美味しい物が食べられます。<br />

    今回の私のイチオシのレストラン、「Liliha Bakery」です。
    アラモアナショッピングセンターのメイシーズの3階、奥の駐車場に面して新しくオープンしました。
    お昼時は現地の人も多く訪れて混んでいます。
    メニューの種類も多く、リーズナブルに美味しい物が食べられます。

  • 注文すると初めにこのパンが出てきます。<br />美味しくてついつい食べ過ぎてしまいそう。

    注文すると初めにこのパンが出てきます。
    美味しくてついつい食べ過ぎてしまいそう。

  • 店内は広くて結構ゆったりとしています。<br />お昼時、特に土日はかなりの混みようなのでちょっと時間をずらすといいかも。<br />入口の受付へ行くと、空いていればすぐに、混んでいれば名前と人数を言うとだいたいの待ち時間を教えてくれます。<br />短時間なら受付近辺で待っていると名前を呼んでくれます。<br />

    店内は広くて結構ゆったりとしています。
    お昼時、特に土日はかなりの混みようなのでちょっと時間をずらすといいかも。
    入口の受付へ行くと、空いていればすぐに、混んでいれば名前と人数を言うとだいたいの待ち時間を教えてくれます。
    短時間なら受付近辺で待っていると名前を呼んでくれます。

  • Liliha Bakeryのロコモコ。<br />下のご飯が炒飯になっているものを選びました。<br />このボリューム!!!

    Liliha Bakeryのロコモコ。
    下のご飯が炒飯になっているものを選びました。
    このボリューム!!!

  • Liliha Bakeryのパンケーキ。<br />元々はゲストサービスで「近くでパンケーキの美味しいお店ないですか?」と尋ねて教えられたのがこの店。<br />本当に開店したてだったので、1回目に行った時はまだ日本人が少なかった。<br />で、パンケーキ、ふわぁっ!としていてかなり美味しかったです。<br />クリームもあっさりしていて、小さな入れ物のナッツをトッピングして食べるとまた一段と美味しい!<br />もちろんコーヒーはお替りできます。

    Liliha Bakeryのパンケーキ。
    元々はゲストサービスで「近くでパンケーキの美味しいお店ないですか?」と尋ねて教えられたのがこの店。
    本当に開店したてだったので、1回目に行った時はまだ日本人が少なかった。
    で、パンケーキ、ふわぁっ!としていてかなり美味しかったです。
    クリームもあっさりしていて、小さな入れ物のナッツをトッピングして食べるとまた一段と美味しい!
    もちろんコーヒーはお替りできます。

  • Blue Oceanのガーリックシュリンプのお店です。<br />ワイキキで一番有名なのは多分「Blue Water」、でも私はこちらの方が好きでした。<br />ガーリックシュリンプ以外のメニューも豊富でしたよ。<br />

    Blue Oceanのガーリックシュリンプのお店です。
    ワイキキで一番有名なのは多分「Blue Water」、でも私はこちらの方が好きでした。
    ガーリックシュリンプ以外のメニューも豊富でしたよ。

  • ガーリックシュリンプ12ピースのプレートが$17でした。<br />場所はクヒオ通りのパシフィックモナークの近く、Uluniu AveとLiliuokalani Aveの間にある空き地(?)に大きな車2台があってそれがお店。<br />テーブルや椅子も有り、日除けも有ります。<br />夜遅くまで営業していて、そこで食べている家族も多かったです。<br />

    ガーリックシュリンプ12ピースのプレートが$17でした。
    場所はクヒオ通りのパシフィックモナークの近く、Uluniu AveとLiliuokalani Aveの間にある空き地(?)に大きな車2台があってそれがお店。
    テーブルや椅子も有り、日除けも有ります。
    夜遅くまで営業していて、そこで食べている家族も多かったです。

  • パシフィックモナークに宿泊していたので部屋から撮ってみました。<br />明るい所がお店になっていて、手前がテーブルです。<br />お客さんが絶えることがない?と思う程でした。

    パシフィックモナークに宿泊していたので部屋から撮ってみました。
    明るい所がお店になっていて、手前がテーブルです。
    お客さんが絶えることがない?と思う程でした。

  • 今回のハワイで驚いたことの一つに「丼の店が増えた」ことがあります。<br />それも日本風の丼のお店。<br />ここもそんな「丼」ポケ丼の店、マグロの専門店です。<br />テイクアウトのみですが、ここもいつも混んでいました。<br />場所はクヒオ通りのパシフィックモナークの通りを挟んだ隣の角です。<br /><br />

    今回のハワイで驚いたことの一つに「丼の店が増えた」ことがあります。
    それも日本風の丼のお店。
    ここもそんな「丼」ポケ丼の店、マグロの専門店です。
    テイクアウトのみですが、ここもいつも混んでいました。
    場所はクヒオ通りのパシフィックモナークの通りを挟んだ隣の角です。

  • メニューも結構多いです、お店の前にこんな風に出ています。<br />サイズや白飯/酢飯や味が選べます。<br />マグロ丼のMサイズで$8.5でした。<br />私のお勧めはポケサラダ、$12とちょっと高くなりますがマグロが沢山入っていて食べ応えがありました。

    メニューも結構多いです、お店の前にこんな風に出ています。
    サイズや白飯/酢飯や味が選べます。
    マグロ丼のMサイズで$8.5でした。
    私のお勧めはポケサラダ、$12とちょっと高くなりますがマグロが沢山入っていて食べ応えがありました。

  • 定番のチーズケーキファクトリー。<br />朝食と夕食は部屋で食べることが多く、昼食のみ外でというのが我が家流。<br />でも数回は夕食も外で。<br />迷って結局チーズケーキファクトリーへ行ってしまいました。

    定番のチーズケーキファクトリー。
    朝食と夕食は部屋で食べることが多く、昼食のみ外でというのが我が家流。
    でも数回は夕食も外で。
    迷って結局チーズケーキファクトリーへ行ってしまいました。

  • 前菜に取った餃子のような物、美味しかったです。

    前菜に取った餃子のような物、美味しかったです。

  • サラダがこんなに大きいとは!!!<br />何度訪れても驚きます。<br />この店の良い所が一人一品頼めば充分なヴォリュームであること。<br />結局安くあがります。<br />そういえばお隣のオーストラリアから来たというご夫婦、奥様が頼んだサラダがあまりのヴォリュームで結局残していました。

    サラダがこんなに大きいとは!!!
    何度訪れても驚きます。
    この店の良い所が一人一品頼めば充分なヴォリュームであること。
    結局安くあがります。
    そういえばお隣のオーストラリアから来たというご夫婦、奥様が頼んだサラダがあまりのヴォリュームで結局残していました。

  • こちらは炭火焼のステーキ。<br />ポケサラダとアスパラの天ぷら風のものが添えられていました。

    こちらは炭火焼のステーキ。
    ポケサラダとアスパラの天ぷら風のものが添えられていました。

  • ここも定番のIsland Vintage Coffeeのアサイーボウル。<br />ロイヤルハワイアンセンターの中のお店が私は一番好き。<br />そしてアサイーボウルもここのが一番馴染む感じ。<br />相変わらずの混み方、隣にあったもう一つのカウンターは無くなってしまったけど、何か出来るのかしら?

    ここも定番のIsland Vintage Coffeeのアサイーボウル。
    ロイヤルハワイアンセンターの中のお店が私は一番好き。
    そしてアサイーボウルもここのが一番馴染む感じ。
    相変わらずの混み方、隣にあったもう一つのカウンターは無くなってしまったけど、何か出来るのかしら?

  • 新しく出来た「ザ・リッツカールトン・レジデンス ワイキキビーチ」へ行ってみました。<br />ショッピングなども出来るのかなと思ったら、お店は全然入っていません。<br />でも上まで行ってみました。<br />プールサイドから海を眺めると間が公園なのでこんなに開けて見えます。<br />景色はとても良かったです。

    新しく出来た「ザ・リッツカールトン・レジデンス ワイキキビーチ」へ行ってみました。
    ショッピングなども出来るのかなと思ったら、お店は全然入っていません。
    でも上まで行ってみました。
    プールサイドから海を眺めると間が公園なのでこんなに開けて見えます。
    景色はとても良かったです。

  • 金曜日の夜、これも定番のヒルトンヴィレッジの花火。<br />以前に比べてちょっと迫力が無くなったと感じるのは気のせい?<br />まぁ一応海岸まで行って楽しみました。

    金曜日の夜、これも定番のヒルトンヴィレッジの花火。
    以前に比べてちょっと迫力が無くなったと感じるのは気のせい?
    まぁ一応海岸まで行って楽しみました。

  • 食べる物に戻って、ワイキキ・ショッピング・プラザの地下に出来た天ぷらのお店「半之助」。

    食べる物に戻って、ワイキキ・ショッピング・プラザの地下に出来た天ぷらのお店「半之助」。

  • お昼は定食が安く食べられます。<br />さすがにちゃんと天ぷらでした。<br />本当に最近はハワイの日本食がちゃんと和食です。

    お昼は定食が安く食べられます。
    さすがにちゃんと天ぷらでした。
    本当に最近はハワイの日本食がちゃんと和食です。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP