2019/04/13 - 2019/04/14
645位(同エリア8845件中)
ippuniさん
- ippuniさんTOP
- 旅行記384冊
- クチコミ376件
- Q&A回答149件
- 1,521,795アクセス
- フォロワー201人
サマータイムが始まって日が伸びて、天気の良い日も多くなってきて、どこかへ行きたい病が再発しました。
いつもいつもどこかいい場所ないかなぁと検索しまくる日々。
偶然SNSで見つけた一枚の写真が気になり、どこの場所か調べたところそう遠くない場所にある修道院ということがわかりました。なので、この週末はここへ決まり!
修道院のHPを見ていると、中で食事もできるみたいだし、ホテルにもなっているようでした。修道院のみの見学もできるし(入場料がかかります)、入場料とサロンドテがセットになっているチケットもあるとのことだったので完璧です。
そしてその次の日はまた同じSNSで見つけて気になっていたマルリー・ル・ロワの旧市街に行ってみました。
なんとなくネットで検索して見つけたカフェに行ってみたら、なんとそこは可愛らしい英国式カフェ!とても素敵な発見でした。
この週末は偶然にもイヴリーヌ県(78県)内の素敵なスポットを発見できてとても充実した週末でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
-
セルネイ修道院に到着です。
本当に緑の森の中という感じで、知らないでこの道を通ったら全く気が付かないかもしれません。 -
修道院入り口のチケット売り場から
-
チケットは入場券のみの他、入場券とサロンドテがセットになったチケットも売っています。私たちはサロンドテもセットになった入場券を購入しました。
-
メインの修道院の建物(現在はホテルやレストランとして営業中)の外側の敷地内には、今でも修道士たちが生活している場所があります。
-
この辺りも観光客が入れない場所ですが、修道士や関係者が生活しているようでした(写真は鉄格子の隙間から撮りました)。
-
修道士たちの住んでいる家々を通り過ぎると、広い芝生のエリアがあり、そこに見学用の修道院跡とホテル・レストランがあります。
-
まずは修道院から見学します。
-
ほぼ、柱だけが残された感じですが、とても古いのがわかります。
-
かなり古い修道院ですね。
刻まれた文字や言葉も今の物とは違います。 -
博物館なんかで見てもあまりぱっとしませんが、こうやって現場で見ると興味深いですね。
-
ツタが絡まってお洒落な感じもします。
-
どことなく、イギリスやアイルランドを思わせる風景
-
夜はライトアップされるらしく、その風景はとても素敵だったのですが、残念ながら宿泊客のみが見学できそうですね。冬場なら、閉館前にライトアップするのかな?
-
正面に見える建物が、サロンドテとレストランのある建物です。
-
細い階段があったので上へ登ってみました。
-
この修道院の残り方もなんか良い感じですね。アーチの部分だけが残っているという・・・
-
階段を上がると芝生エリアがあるのですが、ほとんど人がいないので娘が思いっきり走り回っていました。
-
先ほどの写真と変わりありませんが、レストランのある建物です。
-
春ですね。
こんな小さな花がたくさん咲いています。
残念ながら植物の名前には疎いので何の花かはわかりませんが。 -
先ほど上った階段です。
木のトンネルの中に入る感じですね。 -
さて、サロンドテが閉まる前にお茶をしに行きましょう。
-
こちらが入り口です。
-
レストランとも、サロンドテとも何も案内が書いてない、重厚なドアです。
ホテル宿泊客もこの扉から入るようです。 -
入ってすぐ左手にはフロントがあります。
こちら向かって左側がサロンドテ、右側がレストランです。 -
石の壁に描かれた壁画も素敵ですね。
-
こちらがサロンドテです。
どこでも好きなところに座っていいといわれて、あっちこっち迷って歩き回ってしまいました。 -
子供たちがいるから一番奥に行きたかったけど、そこは予約席だそうです。
なのでこの位置に落ち着きました。 -
中にはピアノも置いてあり、最近ピアノを習い始めた姉さんは真っ先に走って行って何かを弾いていました(ほかのお客様たちの迷惑になってないといいのですが)。
-
入場券とセットのものは、飲み物だけ選べて、ケーキは選べません。
子供の飲めるものがないかと聞いたら、ないといわれたので(笑)、ホットミルクを作ってもらうことにしました。これはメニューにはありませんが、スタッフの方の配慮で。しかもただのミルクだからと言って、料金も受け取りませんでした。とても親切な方でした。 -
自然光が入って緑もあって、安らげる空間です。
-
お手洗いを借りる際に、2階にも上がってみました。
-
隅々まで素敵な感じです。
-
こちらはレストランの方です。
ちょうど準備していました。
とても素敵な空間なので、いつかここで食事をしてみたいものです。子供たちが騒がなくなったら… -
いいですねぇ、この雰囲気。
パリ郊外のド田舎なんですけど、信じられません。 -
もう、このキラキラした空間に、うっとりしすぎて、しばらく眺めていました。
-
こちらは、レストランからホテルの客室へと続く通路です。
こちらはモダンでとても素敵です。 -
こちらは、別棟なのですが、修道院そのものの建物で、宿泊客はこちらで朝食を食べるそうです。
これは、一度宿泊しないとダメですね(笑)
いつか、記念日的な日に泊まりに来ましょう! -
サロンドテを楽しんだ後は、お庭の散策に出かけてみました。
-
あちこちに修道院の跡があります。
相当広い場所だったんですね。 -
こちらはホテルのある棟の裏側です。
-
綺麗なお花がたくさん咲いていました。
-
ここはホテルの客室のある辺りだと思います。
-
ぐるっと回って広大な敷地の方へ出ました。
-
こちらも食事が出来る場所っぽいのですが、開いていないし、案内もないのでわかりません。
この正面には小さな湖があるのですが、そのほとりにロスチャイルド家の家(別荘?)があり、今は希望者は予約して宿泊出来るようになっているようです。 -
外から見た全景です、でも端の方にもっと建物があります。
-
これが最初に入った入り口の方です。
どんなステンドグラスだったのでしょうね。 -
またこの門をくぐって外へ出ます。
思い付きできた修道院でしたが、ものすごく素晴らしい場所でした。
本当に、今度は一度宿泊して丸1日楽しみたいと思います。
でもその前に、またサロンドテに来たいですね。 -
翌日は、先日と同じ78県(イヴリーヌ県)の今度は北側に訪れました。
これも思い付きです。 -
偶然SNSでこの風景を見つけて行ってみよう!と思ったのです。
-
町は住宅街(パリのベッドタウン)ですが、旧市街はそれなりに雰囲気がありました。
-
歩いていたら、日本人シェフのフランス料理レストラン(しかもミシュラン一つ星)を発見しました。
-
こんな町でも、日本人の方が活躍されてるんですね~
-
パリ郊外はパリより気温が低めなので、さくらも丁度満開でした。
-
窓の外に桜が咲くのは良いですね。
我が家は庭にはこの八重桜が何本かありますが、窓からは少し首を出して覗かないと見えません。 -
古そうな建物で壁には硝子屋さんと書かれていますが、今は楽器屋さんでした。
-
マルリー・ル・ロワの旧市街の街並み。
-
こちらのLe Cottageというカフェに入ることにしました。
実は来る前にネットでちょこちょこっと調べて雰囲気よさそうだったので。 -
入ってみたらびっくり!
とっても可愛らしい内装の英国式のカフェでした。 -
ちょうどランチの時間が終わってティータイムに切り替わる瞬間でお店はCLOSEとなっていましたが、中にいた店員さんに聞いてみたら、入って待っててもいいと言ってくれたので中を散策していました。
-
好きなところに座っていいといわれたのですが、どの席も素敵で迷ってしまいます。
-
姉さんはショコラショーとガトーショコラを注文。
チョコレート過ぎてショコラショーは殆ど残してしまいました。 -
私はやっぱりクリームティに。
英国式カフェですからね。
紅茶は、カフェインが入っているので(一応授乳中なので)ルイボスバニラにしました。 -
カフェで隣の席に犬連れの外国人家族が座っていました。
とてもマナーの良い家族でしたが、私は犬(動物)のアレルギーがあり、徐々に呼吸が苦しくなってきてしまいました。くしゃみも止まらなくなり、胸も苦しくなり、ゆっくり楽しんでいる雰囲気ではなくなってきたので退散して駐車場までぶらぶら散歩しがてら戻りました。 -
この辺りはパリとサンジェルマン・アン・レーのベッドタウン的な場所でとても静かな住宅地です。市内に自然いっぱいの大きな公園もあるし、また英国式カフェにも行きたいし、今度またゆっくりしに来ようと思います。
-
町の教会
古い教会だけど内部は新しく綺麗になっていました。
この町のGrande Rueを訪れるなら平日か土曜日がお勧めです。
日曜日は殆どのお店が閉まっていました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- yokoさん 2019/05/24 07:23:24
- なんて素敵なレストラン♪
- ippuniさん こんにちは!
久しぶりにコメント欄におじゃましています。
しばらくお見かけしないな~と思っていたら、二人目のお子さんが生まれていたのですね。遅ればせながら、おめでとうございます!
いつも素敵なフランスの街を紹介してくださるippuniさんですが、2人のお子さんになってもその行動力は健在ですね~(^^)♪
アンボワーズ城からの眺めが素敵で、思わず地図で調べてしまいました。
姫から姉さんに昇格(?)したお嬢さんも、ちらっと見えた横顔が少女のお顔になっていて、バーバも嬉しいです。我が子はまだ結婚もしていないので。。。
ソー公園の桜は毎年楽しみにしているのですが、今年の関山は少し早かったようですね。白い八重桜は清楚な美しさで、私も好きです。フランボワーズのタルトも美味しそうですね♪
セルネイ修道院は、ホテルやレストランまであり、特にレストランの素敵なこと!!
パリ郊外のド田舎とは思えない素敵さ・・その通りですね。
英国式カフェの雰囲気もとっても素敵☆*☆
フランスは、春から夏の季節が良いですよね~~。茶色からカラフルな花々と緑に彩られると、お出かけせずにはいられませんね。これからの旅行記も楽しみにしています!
yoko
- ippuniさん からの返信 2019/05/26 13:44:35
- RE: なんて素敵なレストラン♪
- yokoさん、こんにちは!
お久しぶりです!
2017年の年末ごろから、体調不良で入院したり、姉さんも幼稚園が始まって病気ばかりで看病の日々が続いたり(今でも継続中!)、次女の出産で日本に里帰りしていたり、、、と今までバタバタしていて、やっと最近落ち着き始めたところです。
姉さんに昇格した姫だけ連れて行くのは良かったけど、次女と二人連れて行く旅行は、もはや修行ですよ(笑)でも、何事も慣れですね!子供たちにも旅慣れてもらわないと(笑)
冬から春になって、一気に花が咲きだして、のろのろしているとすぐに花の季節が終わって新緑の季節になってしまうからこの時期はかなり焦っていました。でも、桜は結構長い期間咲いていてくれるのでソー公園は早かったけど別の場所でたくさん満喫できました!
セルネイ修道院は本当に素晴らしい場所でしたよ〜
イル・ド・フランスの中では最高の場所ではないかとすら思えてしまいます。こんな場所が日本ではあまり知られていないなんて、勿体なさ過ぎです!!
こちらは気候も落ち着いてきて、今が一番いい季節です。
姉さんも相変わらず幼稚園で風邪をもらってきますが、新緑パワーなのか気候がいいからか、比較的重症にならずに治っていきます。
来週は幼稚園がプチバカンスなので、また修行(旅行)に行ってきます!
ippuni
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
65