軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ぎすこ

ぎすこさん

結婚記念日恒例のプチ旅行に行ってきました

毎年の結婚記念日の旅行、今年は軽井沢に宿をとったので、北杜市の桜を
    眺めながら向かうことにしました。

ほぼ毎年恒例で訪れている蕪の桜並木。
    八ヶ岳と南アルプスを背景に咲き誇る桜は見事ですが、今年は時期を外し
    まだまだつぼみの状態でした。
    この週末(4/20あたり)は桜並木としてみることができるのでは?と。

桜は残念でしたが、お楽しみ第二弾ということで小淵沢駅の駅弁!
    以前の小淵沢駅から新たにリゾートの玄関口としてリニューアルした
    小淵沢駅は素敵な建物でした。

30分無料の駐車場に停めて、マルシェで駅弁を買ってみました。

山梨の駅弁ではド定番(ワタシが勝手に思っています)、の
    高原野菜とカツの弁当です
    シャキシャキのレタスを中心にしたたっぷりサラダとチキンカツがメイン
    ですが迷ったときはこれ、にしてしまいます。

もう一つはこちらの甲州ワイン弁当。
    焼肉とハンバーグ、どちらも美味しかったです。
    中身の写真撮り忘れてますね・・・、おなかすいていたのでパッケージを
    撮影して食べきっちゃいました(笑)

お花見を考えていた時間が余ったので清泉寮に行ってみました

小淵沢駅でソフトクリームっぽいものを食べたので、こちらではワンコの
    休憩だけとしました。
    少し離れた駐車場に停めて牛のいない牧場を眺めていますが曇天で
    気温は10度ほど。

ここから清里駅を抜けて再び国道へ。

清里交差点のレリーフ。
    八ヶ岳をかたどったところに麓で過ごす牛がかたどられています。

こういうの、いいですよね
    何気に撮影した写真にご当地ものがしっかり入っている感じです。

清里から佐久方面へ移動する途中で松原湖でお昼(駅弁)です。
    町営駐車場はだーれもおらず、リードを目いっぱい伸ばしてワンコの
    ストレス解消です。

ごはんが終わったら湖畔に降りてみました。
    水の色はエメラルドな感じです、とてもいい雰囲気です。

国道141号線は信号が少なくて走りやすいですね~
    日曜日ですがさほど渋滞もなく、佐久市内に突入。

宿に入る前に長野県に行ったら定番のツルヤでお買い物。
    オリジナル商品やワイン、地ビールを買い込んでお宿に向かいます。

今回のお宿はレジーナリゾート軽井沢御影用水です。
    普段より少し奮発!ということですが雰囲気も良くて1泊ですが
    滞在が楽しみです。

到着するとエントランスにお出迎えがあり、荷物を引き取ってくれます。
    ワンコは下せなければ一時的に車でお留守番、停車位置は宿泊する
    部屋に近い出入り口近くを指定してもらいます。
    我が家の場合は部屋の目の前が出入り口でした。

お部屋はドッグラン付きにしてみました。
    ベッドの手前に洗面、バス、トイレがそれぞれ。

ベッドもセミダブルの大きさが2台ですので部屋の大きさはお分かり
    ただけるかと思います。

床は石のようですがパネルで床暖房が入っています。

アメニティも色々と準備されていて女性は嬉しいのではと思います。

ベッドの上はワンコ禁止です。
    奥に見えるソファはOKです。

ドッグランへの出入りはこちらのドア。
    ドッグランから用水沿いへの遊歩道にも出られるのですが、
    出られるということは入ってくることも出来る、ということですが、
    このドアは解錠にルームキー(カード)が必要なのでセキュリティと
    いう点では心配ないかと思います。

フロントから宿泊棟への出入り、駐車場から宿泊棟への入場にも
    カードが必要なので、セキュリティはもとよりペットが外に出られない
    という点でも安心でした。

ドッグランはこんな感じです
    ハンモックの奥が部屋になります。

ドッグラン自体は6畳間くらいのイメージだと思います。
    小型犬であればそこで遊ばせるというのでも十分かもしれません。

フェンス右手のドアから外に出ることができます。

ドライブのストレスをミニドッグランで解消!ではなくて
    早く外に出たい~

ドッグランで少し遊んだら本格的に御影用水沿いのお散歩ですが、
    到着前に降った雨のせいでワンコの足が泥スタンプ状態。

嫁さま、新しくおろしたズボンに早速スタンプ押されました(笑)

部屋の目の前には御影用水
    遊歩道へのアプローチはこんな感じでリゾートって感じのお洒落な作り。

静かな用水沿いの遊歩道
    季節外れとはいえ素敵な空気感です

往復すると30分くらいの遊歩道
    あちこちに寄り道をして普段なかなか相手をしてあげられないので
    目いっぱい楽しんでもらいます。

端っこ歩くのはいいけど落ちないでよ~

どこまでいけるかな・・・

用水にかかっている趣のある橋
    用水沿いには素敵な別荘が点在(敷地も広い~)。

散歩をしているだけなんですが、セレブな気分を味わえました

お散歩が終わったら部屋に入る前に足洗い。

テラスに足洗場がありますが、しっかりお湯が使えます。
    給湯温度設定が室内なので、共同作業的なところ・・・な感じでしたが、
    お湯を使って洗ってあげられるのは嬉しい設備でした。

自宅からのドライブに1時間近い散歩ですっかり疲れてますね。

ソファに乗ることは問題ありませんが、今回は自宅で使い慣れている
    ベッドとフリース毛布を持ち込みました。

慣れない環境に人間の都合で連れてきているのでいかに普段に近い
    環境にしてやるかも大切ですね

楽しく遊んだ後は素敵なディナー
    ワンコ同席の場合はレストランでバギーを用意してくれます。

我が家のワンコは社会適応ができていないので無駄吠えが酷かったら
    どうしよう、と心配でしたが、おやつでダマしてこの場はしのぐことが
    出来ました

他のテーブルのワンコ達もいい子で過ごしていたのも助かりました

かなり時間をかけて食事をしたのでいいかげん疲れた様子(笑)
    しかしどんだけそっくり返ってるの。

いい天気~
    平日ということで出勤時間に目が覚めました(泣)

さて朝のお散歩は周辺の散策に出かけよう。

歩いていると雪に白く光る浅間山がかなりの大きさで見えてます。

途中テニスコートの道路を拝借してハイチーズ。

なぜ左右対称・・・

昨日歩いた遊歩道に戻ってみました
    朝陽が反射していい景色です

しっかり運動できたので朝食です。

色々と工夫がされていておいしくいただけました。

朝食時は元気を取り戻したこともあり、若干無駄吠えしてしまい
    周りの方にご迷惑をかけてしまいました。

一旦落ち着かせるためにレストランの外に出て連れ戻ったところで
    あ、戻ってきた、と言われたそうです(笑)

なごり惜しいですがチェックアウト。
    エントランスはこんな感じです。

是非また訪れたい宿の一つとなりました。

スタッフの皆さん、一生懸命ワンコに慣れようとしてくれたりする姿勢が
    伝わってきました。

さて月曜日ということでガラガラのアウトレットです。

風が冷たいんですが、これは食べておきたいミカド珈琲のモカソフト。

アウトレット内は広いですからある程度あたりを付けてまわらないと
    日が暮れてしまいます。

家族に頼まれたワインをサンクゼールワイナリーで調達、そのあと
    食品系を回る都合でワンコは一旦車でお留守番。
    日本人が大好き(偏見ではないと思う)コーチ、ラルフローレンなどを
    中心に物色、一旦車に戻ってバギーにワンコ達を乗せてあらためて
    ショッピング。

ベルトやら時計やらを見ていたのですが、また今度スイッチが入って
    しまい次回持越し。

ただカッコいいリーバイスのGジャンやロングスリーブTなど必要だと
    思っていたものが買えたのでそれは良かったですね。

少し遅くなったお昼はフードコートでステーキ丼とハンバーグパスタ。

どちらも美味しかったですが、パスタがもっちもちで嫁さま評価が
    高かったです。

パスタのお店で見つけた瓶プリン。
    濃厚そうでわりとさっぱりした味でした。

しっかり食べたので後は家路をたどるだけ。

お土産には線路側のフードコートにある明治亭のソースカツ弁当。
    家族分を購入していったん離れたところに追加注文が来て時間をおいて
    買いに行ったら、あら、と驚かれてしまいました。

こちらのお弁当、今度は温めなおしではなく温かいうちにいい景色の中
    食べたいですね

ドライブの定番。
    弟分は荷室がお気に入りでリアウィンドウからの景色を飽きることなく
    眺め続けています。

おねーちゃんと違い、この子は車酔いがないので非常に助かります。
    人間でもと逆を向いて座って揺られていたら酔ってもおかしくない。
    どんな構造しているのか不思議ですがおねーちゃんにかかりっきりに
    なれるので嫁さまとしては有り難い限りです。

毎度ドタバタでしたけどなかなか楽しい旅となりました。