フォンテーヌブロー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
列車とバスでフォンテーヌブロー城日帰り。ゾーン1-5のNavigo 使えます。

子連れ一日フォンテーヌブロー

2019/04/07 - 2019/04/07

Haluka

Halukaさん

2019/04/07

• フォンテーヌブローアヴォン駅

• 徒歩30分

鉄道 徒歩

昼頃パリリヨン駅で電車に乗車する。
    本数が少ない。R線がほぼ30分一本。

電車はがらがら、席も快適

40分ほどでフォンテーヌブローアヴォン駅に到着、終点ではないので、要注意

表示に従って駅を出る。改札がないので、いつの間にか外に。

駅横に観光案内所があります。
    昼休みか、しまっている。

駅前広場の向こう側に1番のバス乗り場でバスを待つ。
    ここだけ待っている人が多いので、すぐわかりました。

バスが来ました。
    一日券持っていない場合、2ユーロ。車内で現金可。

きれいなバスです。
    満席になります。

10分ほどで到着、さらに歩いて10分、城前到着。
    普通はLa post に到着して、そこからすぐお城の庭に入れますが、
    その日はマラソン大会開催されているので、バスは違うところに停車になり、
    そこから携帯のGPSを見ながら城正面に到着。

広大です。黒い仮設建物のようなトイレとロッカーが見えます。
    殺風景ですが、便利です。ここのトイレは無料。
    城の中庭にあるトイレは有料でした。

ロッカーはかなり広い。

毎月第一日曜日は宮殿入場料無料。
    オーディオガイドが4ユーロくらい。カウンターで直接支払う。

7月中旬までナポレオン展開催している

美しいJosephine de Beauharnais。ナポレオンの一番目の妻。

絵皿回廊。陶器が128枚嵌めこまれています。

フランソワ一世の回廊。ベルサイユ宮殿の鏡の回廊を彷彿させる

玉座の間。Nはナポレオンのイニシャル。
    ナポレオンが自分の部屋として改装して使いました。
    他にも豪華絢爛な部屋がたくさんあり、家具も揃っています。

宮殿のなかの部屋を一つ一つ見ていて、疲れました。
    外を出る。小さな池があり、白鳥が悠悠自適に泳いている。
    ボート遊びもできる。大人が30分5ユーロ、子供は半額。
    ボートに乗って2周くらいしました。

池から望むお城はまた別格。
    ボートのあとは広大な庭園を散策。
    庭を出てそのまま徒歩で鉄道駅へ向かう。

30分ほとで駅に着きました。パリに戻る電車も30分一本の頻度。
    電車が来ました。満席です。立っている人も大勢いました。
    あと終点のパリリヨン駅まで40分。
    充実な一日でした。