北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大手の格安ツアーで北京3日間¥29,800に参加しました。夫が「俺天安門広場と万里の長城に行きたい!」とずっと言ってたので格安ツアーで済ませました。お約束どうり4回のショッピングが付いてきます。「中国の素晴らしいものの紹介です。別にかわなくてもいい」と言われてもね。何も買いませんでしたが。<br />

満喫北京3日間 覚悟の格安ツアー

2019/04/12 - 2019/04/14

yoshiko1008

yoshiko1008さん

1.5
ツアー(添乗員同行なし)

セントレアからエアチャイナで北京に出発です。今回は荷物はリュック1つで済ませるつもりが、手荷物が5kg制限となってましたので、行きだけ布バックに水物や、現地処分品等を入れ機内預けにして、帰りはリュック一つで身軽になって帰りました。でも実際はチェックインの際手荷物の重量は測りません。ポケットに電動歯ブラシやコンセント等少し重いものを入れたりしてたのに無駄でした。

広い北京空港を無事に出たと思ったら、ツアーあるあるで、1組いない!20分待ちでした。天安門と故宮を午後から観光します。私は中国そのものに興味がないので、ただついていくだけです。観光地にはたくさんの警察官が直立不動で警戒してます。公安とか武警とか色々なあるようです。

気候は名古屋より少し暖かいぐらいで、牡丹が咲き始めていました。空気も思ったよりきれいで、マスクは用無しです。ただ白いふわふわしたものが飛んでいてイラつきます。夕食は四川の予定が2日目の北京ダックと入れ替えになりました。その後は夫の希望で京劇をオプション追加。劇場で何が演じられていたのか思い出せない程うつら、うつら。夫は選択ミスを認めていました。

翌日は頤和園と万里の長城へ。頤和園は本当に少しだけの観光です。中国の歴史に全く疎い私には、トイレにいつ行けるかのほうが問題ですその後ラッテクスのショッピング。長い時間を何とかやり過ごします。参加者の方が枕をお買い上げ、無事解放となりました。

昼食後に万里の長城へ向かいましたが、手続きの不備なのか、観光スポット近くの駐車場へ登れません。このままだと2km以上歩くかシャトルバスの長蛇の列に並ばされます。一度来た道を回りなおし、進入許可が出ました。無事一番近くの駐車場まで行けました。さすが大手ですね。

私達は当然右側の男坂!一番奥まで進みます。確かにきついですが、高齢の方も登ってきてます。集合時間に余裕がありましたので女坂も少しのぼりました。歩く人数の違いで、かなり凸凹になってました。帰りにツアーあるあるの再現です。空港の1組がまたいない!

万里の長城の帰りに、オリンピック公園の近くで撮影タイム。あまりいい場所ではないです。期待しないほうが、、、夕食に四川料理が出ましたが、さすがに辛い。唐辛子苦手の方は食べるものが限られます。ホテルに戻って近くのコンビニでビールを買いました。食事の際ビールを頼むとどこも30元なのですが、コンビニで6元!夫「味の薄いビールだな」帰国した夜にモルツを飲みましたが、全然違います。おいしー!

帰国となりました。ショッピングは漢方薬です。5人の先生方がずらりと並び、皆さんの脈を測り始めます。私達は2巡目なので様子を見ていましたが、しゃべっているのは通訳の方ばかりのように見えます。皆さんご購入されてます。40分予定が倍となりました。見た目が若い夫は指摘されたことは完全否定します。先生も通訳もすぐにあきらめてました。私も言われたことは何も当たってませんでした。掛軸ショッピングでは愛新覚羅の偉い先生がボランティアで、掛け軸の絵を描いておられ、売上金は故宮博物館に寄付されるそうです、、、、若いカップルがお買い上げ。天壇公園は日曜日で、独身の子供がいる親同士の見合い交渉?は大賑わいです。中国の都会では家がないと結婚は無理だそうです。
    夕刻の便で帰りましたが、出発待ちで40分遅れとなりました。
    格安ツア―でも十分楽しんだ週末3日間でした。