2019/04/04 - 2019/04/08
167位(同エリア494件中)
SWさん
フランス ティニュに息子と2人でスキー旅行
ロンドンガトウィックよりリヨンに飛び
リヨンからはレンタカーでティニュまで向かいました。
最終日にはアヌシーに寄りました。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
空港ついたころには小雨
ちょうど滑走路移動中に飛行機から虹が見えました。
写真ではうっすらですが。 -
飛行中は天候がよく、地上がずっと見えていました。
リヨンまではあっという間の飛行時間。 -
到着後、レンタカー会社までの移動バスに乗り、レンタカーカウンターまで行きました。
しばらく、待ってから私の番、ちょうどブレグジットの時期だったので、もしかすると国際免許証が必要になるかも?と思い、事前にイギリスの窓口(post office)に行って確認したら、この旅行期間なら必要ない。という事で準備していきませんでした。結果、カウンターで免許証提示を求められ、イギリスとドライバーズライセンスとパスポートを見せて完了。
その後、担当者から、私たちの格好からスキーリゾートに行くの?と聞かれたので、そうです。道中の道大丈夫ですかね?雪予報だから、ソックスを持ってったらいいよ。など、世間話後、マニュアルは運転できないですか?と聞かれた。。
あっ 予約したランクの車のオートマ車がないんだな。とピンときた。
運転できる資格はあるけど、もう25年くらいは運転してません。と答えると、それは、オートマの方がいいよねえ。オートマで予約してるもんね。という返事。はい、オートマで予約してます。苦笑
そして、今、予約したランクのオートマ車がないんだよ。と。。
アッやっぱり。。と思いつつ聞いていると。
今、あるのは、あの車。。と指さしたのは、フィアットのちっちゃい車。。
えーっと、スキーリゾートに行くんですけどお。。あれで大丈夫ですか?
だよね。ちょっと待って、としばらく待たされ、トヨタの予約したのより、小さいコンパクトカーがあるからあれでいい?と聞かれたので、いいよ。という話になり、車の手配に入ったところで、ところで、私が予約した車よりランクが下なので、その分ディスカウントしてもらえますか?と尋ねると、何かサービスするかディスカウントかみたいな話しで、パソコンを見つめ、その後、あの車でどう?と遠くにある、あの白いの。あれならアップグレードになるよ。と言われ、ディスカウントはできなかったのね。と思って実際来てみると、結構大きめのアロファロメオのSUVだった。天井も開くし、車線変更の時とかに車間距離を教えてくれる最新の機能がついてました。この時、料金については、何も説明がなかったので無料アップグレードでラッキーと思ってた。今までも、そういう事があったので。 -
予約の車がなかったおかげで時間をとられて、出発が遅れましたが、最新の車に息子もワクワク。
高速道路を走り、途中からは1時間以上田舎道です。
山をのぼるにつれて雪景色そして、雪が降り始めました。 -
かなり、雪がふっていたので、心配もありましたが、道路には全く雪はなく、順調にホテルに到着。
ゲレンデ前のホテルを予約しました。ホテルには駐車場がないため、荷物を降ろしてから、ホテルの人に教えてもらったすぐ近くの有料地下駐車場に車を止めに行きました。
地下なので、雪が降っても車が埋まることもなく安心です。
写真はホテルの部屋からの景色。
明日雪がやめば、新雪の春スキーが楽しめそうです。 -
翌朝、晴れ!
スキーが楽しめそうです。
今回子供と二人なので、スキー板は持たずに、私のブーツだけ持ってきたので、ホテル隣のレンタルスキー店で息子のブーツと板と、私の板を借りました。3日間で76ユーロほどでした。
その後、スキーパスを3日分買って、いざ出発 -
まずは、ゴンドラで上に上がります。ゴンドラ降りたところに、撮影スポット、モンブランが後ろに見えるそう。あれ?そのわりには雪が積もってない気がするけど・・・
-
-
天気も雪質も、良かったです。のんびりとあちこち移動します。
-
地下ケーブルカーに乗って、3000mまで登りました。
-
そこで、ランチです。
春で天気もいいからか、そんなに寒くありませんでした。
昼食の時間が少し早かったので、ガラガラですが。 -
昼食後、滑り止めだします。広ーいです。
初日はティニュ側ですべりました。
息子が早めにホテルに戻りたいというので、3時にはホテルに戻り、ホテルのジャグジーでゆっくりとした後、街へ。
ティニュは小さいリゾートでアフタースキー的にはよいは言えない感じがします。今まで、シャモニー、アンドラ公国、ロイカーバード(スイス)、ツェルマットと行きましたが、やはり、名の通ったリゾートの方が、アフタースキーも楽しめるのかな。という感想。。ティニュが一番素朴でした。でも、スキー場にはホテルからすぐアクセスできるので、その点で今回は選びました。子供を連れて、スキー場への移動、時には板を子供の分も持たされて、は疲れるので。 -
スキー二日目はティニュと接続しているスキー場ヴァルディゾー(日本語表記がわかりません)を中心に滑りました。
緩い斜面を選んで息子のパラレルの練習です。本当はスクールに入ってもらいたいんだけど、断固として入りません。 -
-
-
ランチはゲレンデ内のレストランで
フランスのゲレンデレストランはおしゃれですね。 -
その後、ティニュ側の滑っていないところを目指して滑りました。2日目が一番移動距離が長かったかな。
帰りに標識がおかしくて、迷ってしまい、余分に滑ったので、息子に疲れた。と文句を言われました。
私たちのホテルはティニュ2100という標高2100mに位置してますが、滑るのは3200mから2500mくらいが中心です、2100mまでくると、午後には春スキー特有のシャーベットの重い雪になってます。 上の方は終日問題なさそうでした。
今日も3時過ぎにスキーを終えて、ホテルのジャグジーでくつろぎました。 -
スキー3日目昨日の夕方からかなりの雪が降りましたが最終日は曇りでした。
雪面なのか空なのかさっぱりわからないくらい白くて、写真はなし。
ひたすら、パラレルの練習を緩い斜面でしていました。
お昼を食べた後は、昨晩降った新雪で雪だるまづくり。
最後に気に入ったコースを3度ほど滑った後、スノボ用のスラロームコースに行きました。ここがレースみたいでかなり楽しかったよう。
そんなこんなで、最終日も3時過ぎにホテルに戻り、板を返してジャグジー、そして晩御飯を食べに行きました。
母子初ヨーロッパスキーケガもなく良かったです。
明日は、朝から車でアヌシーに向かう予定 -
最終日、飛行機は夕方6時40分なので、朝からアヌシーに行くことにしました。ティニュから車で2時間ほどです。
アヌシーは昔から一度行ってみたかった街です。
街の中心部から少し離れた無料駐車場に車を置いて、湖沿いを歩いて中心部に向かいます。 -
透明度の高い湖
水どりも幸せに見える。
周辺住民の努力もあっての水質なんだろうな。。 -
アルザス コルーマールっぽい色合いの街並み
-
運河沿いにはたくさんのレストラン
-
私達も運河沿いの賑わってそうなレストランで昼食
-
昼食後、目的もなく街中を散策し湖に向かいました。
-
-
湖畔沿いに沢山のレンタル足漕ぎボートがあったので、乗ってみました。
2人用、4人用、6人用で料金が変わり、IDを預けて戻ってきた時間で料金を支払うシステムでした。
私も運転免許証を預けて乗りました。
30分からの料金設定だったので、30分目安で乗りましたが、息子はかなり気に入ったようで、もう少し乗りたかったようです。
戻った後、料金15ユーロと引き換えにIDを返してもらいました。
その他にもセグウェイやレンタル自転車などもあるようで、時間があれば他にもやってみたいなあ。あと、湖を周遊する遊覧船も1時間からの設定でありました。 -
-
湖畔を散歩しながら、駐車場に戻り、リヨン空港に向かいます。
1時間半ほどのドライブだったと思います。
写真ののどかさとは裏腹に、レンタカー返却後、ばたばたとしました。
返却時に50ユーロ弱の追加料金を言われました。
保険もフルプロテクションだし、ガソリンも満タンにしてるし、この料金は何の料金?と聞くと、僕では分からないので、オフィスに行ってと言われた。で、私が思ったのが、この車がアップグレードさせている事。でも私が希望したわけではない。
で、カウンターで言われたのが、やはり、アップグレード分だという。
そこで、それは、おかしい私が予約したランクの車のオートマ車をあなたたちは準備していなかった、そこで小さい車を案内されたけど、その分ディスカウントしてくれるのか?と聞いたけど、それはできなかった。それで、アップグレードだったらいいでしょという感じで、この車になった時に、追加料金の話は一切聞いてない。ダウングレードはディスカウントできなくて、アップグレードは追加なのか?そもそも説明を受けていないし、予約グレード車を準備でき居ないのがおかしい。と思う。と淡々と説明すると。ちょっと別の人と相談して、書類を書き換え追加料金なしになった。
そして、空港に向かったのだが、飛行機は6時40分発、返却時のごたごたで、現在、5時前、でも、飛行機が1時間遅れると3時ころに連絡が来ていたので、荷物おろして、リヨンに行けるかどうか聞いてみようかな。と思っていた時に、八ツと気が付いた。カバンに車のキーが入ったままだ。 返したときに、燃料満タンか走行距離等を確認してたけど、私が持ってたからエンジンかかったのね。。しかも鍵の事なにも言われずごたごたですっかり忘れてた。ま、時間あるし、荷物重いから預けて戻るか、と思って掲示板を見ると、定刻通り、しかもGo to controlて案内になってるやん。焦った。またバスに乗ってレンタカー会社にもどって戻ってくるのに30分はかかる。とりあえず、荷物を預けて身軽になろうと思っていくと、長蛇の列。まず、列入り口にいるスタッフに遅延情報確認すると遅れていないという、状況を説明すると、あちらに並んでと早く処理してもらえた。チェックインカウンターで最終的に言われ一言、飛行機は遅れています。。あれ??遅れてるの。良かった。
荷物を預けた後、レンタカーオフィスに戻り、先ほど担当した人に鍵を返しに行くと、持ってたの?的反応、あまり時間もないので、名前だけ確認して空港にとんぼ返りしました。
その後、飛行機は2時間遅れて、9時前にリヨンを出発し、ロンドンに戻ったのは11時前でした。。ロンドン空港の入国が空いてたので救い。。
何はともあれ、無事に母子スキー旅行を終えました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リヨン(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28