道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早春とはいえまだまだ寒さの残る時期、友達と二人、1泊2日で道後温泉に行った折のつたない旅行記を書いてみました。<br /><br />1日目<br />大阪→福山→今治→松山→道後温泉(泊)<br />2日目<br />道後温泉→松山城→松山空港→関西空港<br /><br />四国は愛媛県だけ行った事がなくて初上陸と言った感じです。<br />60代半ばのコンビなのでゆっくり無理のない旅行を計画しました。<br /><br /><br />

しまなみ海道を渡って道後温泉へ!

2019/03/06 - 2019/03/07

yuha

yuhaさん

1日目
大阪→福山→今治→松山→道後温泉(泊)
2日目
道後温泉→松山城→松山空港→関西空港

四国は愛媛県だけ行った事がなくて初上陸と言った感じです。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 Peach

新幹線で新大阪から福山まで1時間弱の乗車です。
    おしゃべりしてたらあっという間に着いてしまいました。

福山駅からは今治駅までしまなみライナー(バス)で行きます。
    1時間24分のドライブです。
    初めてのしまなみ海道なのに、この日のお天気は悲しいかな雨。。。涙
    友達は因島出身、地元なので見慣れています。

今治駅からJR予讃線に乗って松山に。
    電車もがらがらなので福山駅で買ったお弁当を頂く事に。
    もちろん名物鯛めし。

松山駅から路面電車に乗って道後温泉に到着。

駅舎がとてもレトロな建物です。

道後温泉駅前に坊ちゃん電車が止まっていました。

レトロで素敵な電車です。

道後温泉駅前には商店街が続きます。
    入口には観光案内所もあります。

駅前には坊ちゃんからくり時計があります。
    30分おきに動き出します。
    とてもかわいくてユニークなからくり時計です。

道後温泉本館

商店街をぬけると歴史ある大衆浴場、道後温泉本館が現れます。
    後ろに今回泊まった旅館「茶波瑠」の看板が見えています。

商店街をぬけると雨にぬれず来れます。

今回の宿泊は『茶波留』

エレベーターを降りたところからもうすでにエグゼクティブルームと言った感じです。

9階 エグゼクティブルーム
    2人での使用は、広すぎてなんだか落ち着かないけれど、木をふんだんに使われているのでほっこりします。
    これまたベッドが大きくてびっくりです!

室内のマグカップもマリメッコでおしゃれ感が漂います。

夜の食事は和食をチョイス。
    まずは前菜から

桜えびと桜鱒と青さ海苔の天ぷら

白魚と若竹の柳川仕立て

いつもなんですが、食べるのに夢中で途中写真撮り忘れています。涙

朝のビュッフェ

口コミにおいしいと書かれていた、おにぎりとオムレツは外せません。

悲しいかな次の日も雨。
    雨の中とりあえず松山城を目指して出発。
    この日はリフトはお休みなのでロープウェイで松山城天守閣を目指します。
    天守観覧券+ロープウェイ往復は1000円程するのですが私は身障手帳を持っているので同伴者ともに無料でした。
    身障者への配慮に感謝しつつ観覧させていただきました。

3月上旬だと言うのに梅かと思いきやもう桜が咲いていました。
    ソメイヨシノではなさそう。
    きっと種類が違うのでしょうね。

松山城

立派な天守閣です。

晴れていれば瀬戸内海が綺麗に見えるのでしょうけれど、今回は残念な結果です。

雨はやんでいましたが霞んでいます。

余談ですが本丸広場にはトイレはありますが、天守閣にはトイレがないので要注意です。

愛媛県ならではのジュース販売機です。

帰りは松山空港より関西空港まで飛行機で帰ります。
    1時間弱で帰ってきました。はや~い!!!!

坊ちゃん団子と山田屋まんじゅう

坊ちゃん団子もいろんなメーカーがあるので迷いますが大好きです。
    その他にもじゃこ天やタルトを買って来ました。

いつも旅行に出る前は荷物になるからお土産はあまり買わないようにしようと思っているのですがついつい色々おいしそうな物を見つけると買ってしまっています。
    でもお土産買うのも旅行の楽しみなんですよね。