浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成最後の花見、勝鬨から亀戸行きの都バスに乗って清澄通りを本所吾妻橋まで。<br />そこからは徒歩で回ります。<br />先ずは見つめ通りを(大川)隅田川に向かいます。<br />見学はすみだ郷土文化資料館、入場料は100円でした。<br />東京空襲と隅田川の浮世絵展、埋め立ての始まる前、鎌倉時代にはこの辺り<br />はまだ水の傍、江戸時代から埋め立てられ今の大きさになりました。<br />江戸時代の花見の風景の浮世絵も興味深い、このころ橋は殆ど架かって<br />居ませんでした。<br />こちらで暫く展示を見た後は桜餅買わなくてはと。長命寺山本まで行きます。<br />資料館からは2分ほど。三囲神社もすぐそばです。<br />すいているといいな!<br />いつも長蛇の列ですが今日は空いていました。中では食べられないからかしら。<br />ばら売りで4個。買います。家に戻りゆっくりいただきましょう。<br />色々な種類のサクラの木には名前がついています。<br />隅田川の川沿い、向島町内会がいろいろ企画しています。<br />隅田川越しには浅草が見え川には屋形船も出ています。<br />皆さんがくつろぐ桜プロムナードを歩くと桜橋にたもとには向島検番主催の茶店があります。<br />芸子さんや舞妓さんがお運びしてくれ一緒の写真にも。<br />吉備団子やお団子にお茶がついて500円。ぽかぽか天気の茶店で一休みしました。<br />更に言問方面に向かうと元気に浴衣を着た外人さんがいました。着方がおかしいので直して<br />上げます。どこの国から北か聞き忘れたけど楽しい出会い。<br />言問橋まで行きそこから清澄通りに向かいます。<br />浅草公園も桜の名所ですがこちらの方が人が少なくて好きです。<br />牛島神社のある隅田公園を抜けて清澄通りに出るとスカイツリー独り占めの光景です。<br />都バスに乗りどこかで乗り換えようかと思っていたら何と新橋駅行きのバスがあります。<br />ラッキーです。そのまま勝どきまで戻りました。<br /><br />家に戻り長命寺山本の桜餅2個づつペロリといただきました。散歩の後の甘いもの<br />特においしく感じました。<br />清澄通り沿いに桜の名所が沢山あります。<br />月島川沿い、越中島から門前仲町に抜けるルート、いずれも運河沿い。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

平成最後の御花見は向島から言問橋、芸子さんの茶店にも寄りました。

2019/04/07 - 2019/04/07

indijyonko

indijyonkoさん

そこからは徒歩で回ります。
先ずは見つめ通りを(大川)隅田川に向かいます。
見学はすみだ郷土文化資料館、入場料は100円でした。
居ませんでした。
資料館からは2分ほど。三囲神社もすぐそばです。
すいているといいな!
色々な種類のサクラの木には名前がついています。
隅田川の川沿い、向島町内会がいろいろ企画しています。
隅田川越しには浅草が見え川には屋形船も出ています。
芸子さんや舞妓さんがお運びしてくれ一緒の写真にも。
上げます。どこの国から北か聞き忘れたけど楽しい出会い。
言問橋まで行きそこから清澄通りに向かいます。
浅草公園も桜の名所ですがこちらの方が人が少なくて好きです。
ラッキーです。そのまま勝どきまで戻りました。

特においしく感じました。
清澄通り沿いに桜の名所が沢山あります。

高速・路線バス 徒歩

スタートです

三つ目通りから

花見の浮世絵展を見ました

三囲神社

長命寺山本

空いていた長命寺山本

いつもは茶店ですが。

3枚の葉で来るんである長命寺山本の桜餅

おはなみ!!!!!

桜橋

桜橋

意外と空いています

猿回しや太鼓の演奏もしています

検番の茶店

のどかな向島

昔はこんなだったかな

思いのほか楽しかった

他のお客さんが撮ってくれました

元気な外人さん

のどかな風景鳩のカップル