2019/04/09 - 2019/04/09
272位(同エリア1398件中)
yokoさん
私たちが住む兵庫県でありながら海を隔てた淡路島は、明石海峡大橋を渡って自家用車やバスで行くか、明石港からフェリーに乗っていくかの二つの方法があります。
花博の会場になったことで”花の島”としても有名になった淡路島に、友人2人と高速バスを利用して、春の花の季節に行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
-
4/9(火)
JR三ノ宮駅近くのバスターミナルから、10:30→11:15 夢舞台着の高速バスに乗りました。
バスの中から撮ったのでぶれてますが、後ろに見えるのが明石海峡大橋です。 -
バスが到着したのは、ウエスティンホテルの玄関前です。
「淡路夢舞台」は、約28ヘクタールの広大な敷地の複合施設の名前です。
ホテルのすぐ横の道を通って、明石海峡公園に向かいます。
天気予報では、晴れ時々曇りの予報だったのですが、今のところは快晴!
ヤマザクラが満開♪ -
ソメイヨシノも、満開手前のちょうど良い咲き具合ですね~~(^^)♪
-
桜の咲き誇る道を歩きます。
青空で良かったーー! -
国営明石海峡公園のエントランスです。
公園450円、温室600円の料金が共通券なら850円(200円お得)なので、そちらを購入しました。
*5/1(水)、4(土)、25(土)は無料入園日(要駐車料金)とのことで す。行かれる前にHPでご確認をお願いします。 -
中に入るとすぐに、桜と色とりどりの花がお出迎えです。
花好きにはたまりません(^^)♪ -
桜も満開で、青空に映えますね!
-
入ったところのオブジェも素敵♪
-
桜の下に植えてあるのはラナンキュラスなのですが、私の大好きなバラの花弁のように幾重にも重なる花とはずいぶん違います。
帰ってから調べてみると、「ラックス」系のラナンキュラスのようです。 -
ラックスとは、「ラナンキュラス」+「ワックス(光沢のある)」を合わせて作られた名前だそうです。
-
友人が撮ってくれたスマホの接写画像だと、ツヤツヤしているのが分かってもらえるかもしれません。
-
ピッカピカ!
-
くすんだオレンジ色のもありました。
-
こちらは、八重で私の知っているラナンキュラスに近い感じです。
-
プチトラン「夢ハッチ号」も走っています。
300円だそうです。
花の季節には、特別コースを走ってくれるようです。 -
淡いピンクの、私の大好物の桜を発見!
-
青空なので、美しい☆*☆
-
チューリップと青のネモフィラも大好きです!!
-
青いネモフィラは、「インシングニス」で、白にブルーの斑点のあるのが「マクラータ(ファイブスポット)」という品種だそうです。
ネモフィラは、和名が「瑠璃唐草」というそうです。
ムスカリとの相性もバッチリですね。 -
「花の中海」という、どう見ても普通の池の周りには、色々なデザインの花壇があり、癒やしの空間になっています。
-
私の始めの提案は、ウエスティンホテルでランチだったのですが、つい先日優雅なホテルの食事をしてきた所だし、このロケーションでこのお天気なら、ピクニックランチも良いね~~♪ということで。。。
コンビニで買ったのが、お花のようなお寿司♪
お花畑にぴったり~~(^^)
お花を見ながら、ベンチでいただきました。
次に行きたい所もあるので、ばっちりのお昼ご飯でした! -
この色合い大好きです!!
-
白の縁取りのあるチューリップもインパクトあるわ。
-
色とりどりの花は、やっぱり素敵♪
-
青空が入ると、黄色が映えるねーー!
-
本当に花がいっぱいのちょうど良い時期に、最高のお天気で来られて良かったです!(^^)!
-
ラナンキュラス?と思ったら、チューリップでした!
-
山には桜も咲き、ウグイスの鳴き声が響きます♪
-
広大な敷地なのでまだまだ見るところはありそうですが、今回はこの後行くところもあるので、小さく1周して「花火鳥」のオブジェの所へやってきました。
震災からの再生と復興の祈りを込めて、作られたのだそうです。
ちょっとお茶目なフェニックスです。 -
入ってきた所の桜が、一番見事でした!
チューリップとのコラボは、「これぞ"春”」の花ですね。 -
*アネモネも少し咲いていました。
-
*未だに「スノードロップ」と「スノーフレーク」の違いがよく分かりません。
こちらは、スノーフレークだそうです。 -
お花がいっぱい!
-
星のデザインの花壇
-
花のデザインの花壇
-
風車の花壇
-
向こうには明石海峡大橋のオブジェもあり、撮影スポットになっていました。
-
入り口には、何だかホッとするようなお人形が座ってお出迎え~~♪
-
温室へ行くのに通ったレストランへの道には、キンギョソウが満開でした。
-
花壇の他にプランター植えの花もあり、「素敵」がいっぱい!!
-
平日に出歩けるようになり、人の少ない観光ができるようになったのは、嬉しい事です。
-
カロライナジャスミンの黄色が、青空に映えます!
-
花車にも、お花がいっぱい♪
-
桜とチューリップは、最強コンビです!
-
地味だけど可愛いデザインです♪
-
今日のようなお天気なら、こちらの公園でゆったり過ごすのもありですねーー♪
-
八重の白の水仙は、清楚で華やかです。
-
始めに共通券を買っていたので、「奇跡の星の植物園」に入ります。
6700平方メートル、約3000種の植物があるようです。
先ずは、3階まで上がるように言われました。 -
3階からの眺めです。
-
クロスするように作られた、向こうの温室が見えています。
-
大きな葉っぱの間から小さな蕾がでて、こんな大きな花が咲くのです。
メディニラ マグニフィコ ”フラメンコ” という名前でした。
フィリピンの花だそうです。 -
赤いカラーも珍しいです。
カエルさんもいました。 -
壁面に植えられたランです。
-
オレンジ色のランは・・・。
-
顔に見えるということですが、見えますか?
-
濃い紫のは、鮮やかです。
-
「甘い壁」と書いてありますが・・・。
顔を近づけると、バニラのような甘い香りの花でした。 -
色々と斬新なデザインのがあります。
-
夏の花もあります。
-
土壁制作「兵庫五国」
-
アジサイが美しいです。
-
こちらはフラワーショースペースです。
クリスマスショ-と、年6回のフラワーショーをしているそうです。
3/16-4/14は、「花見の庭2019」をやっています。 -
どこを撮っても、絵になります。
-
ヒメウツギの白い花は、清楚で大好きです♪
-
ピンクと紫も好きーー!
-
以前に来た時には、結婚式の前撮り(?)をしていました。
-
ウエスティンホテルのショップをのぞいてみました。
朝は冷え込んでいましたが、淡路島に来てからは日差しがさんさんと降り注いでいたので、身につけていた物を次々と外して、最後にはあまおうソフトに行き着きました♪(ピントが合っていませんが。。。) -
外には、大阪湾を見下ろす絶景が広がっています。
景色を見ながら椅子に座って、ちょっとほっこりしました。 -
1日に何本かしかないコミュニティバスです。1回乗るだけで、500円でした。
東回りと西回り、土日祝日には観光コースもあるようですが、今日は平日なのでありません。
東浦バスターミナルまで行きます。
そこで、タクシーに乗り換えて「花さじき」に向かいます。 -
「花さじき」までは、15分で1500円ほどでした。
コミュニティバスが思っていたより高かったので、タクシーで直接行った方が安くついたかもしれません。 -
大阪湾を見下ろす斜面に約65万本の菜の花が覆い尽くし、見事な絶景です!!
それなのに、入場無料なんです。 -
到着する手前に、牧場がありました。
乗馬体験もできるようです。 -
高い位置から見ると、更に気持ちが良いのでしょうね♪
-
上から見ると、黄色一色に見えましたが、所々にムラサキハナナのラインがあり、コントラストが綺麗なんです(^^)♪
-
高いところに行くと、海と青空も見えて更に美しい☆*☆
-
リナリア(ヒメキンギョソウ)の花畑が、一カ所だけありました。
-
やっぱり、青空と海が入ると広がりを感じます。
-
乗馬をしている人たちの手前では・・・。
-
結婚式の前撮り(?)をしていました。
お幸せに~~♪(^^)♪ -
兵庫県に住んでいながら、「花さじき」には初めて来ました。
これは、兵庫県の自慢の景色ですねーー! -
入場無料の理由は、この道が市道だからのようでした。
軽トラックが走っていたのは、生活道路だからなんですね。
淡路市って、太っ腹ですね~~(^^) -
結局、今日は1日快晴でした。
-
記念撮影にちょうど良い、展望台もありました。
お天気や一緒に行ってくれた友人にも感謝して、帰りましょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- パディントンさん 2019/05/08 15:46:47
- ”わぁ、きれい~!”
- yoko さんへ
こんにちは!思わず画面に叫んでしまいました!
お天気も良く、お花が色とりどりいっぱい咲いて、海も見え最高ですね。
yokoさんのお写真はアングルがとても決まっていて参考になります。
ネモフィラとムスカリのブルーのお花も澄んだ空のようで本当に美しいです。
お昼のお花模様のお寿司も可愛いですね。こういうのがコンビニで売っているなんて知りませんでした。
素敵な春の一日、楽しませて頂きありがとうございました。
パディントン
- yokoさん からの返信 2019/05/08 19:26:38
- Re: ”わぁ、きれい~!”
- パディントンさん、こんばんは!
ご旅行から帰られたばかりなのに、お気遣い頂きありがとうございます!
淡路島は私たちが住んでいる兵庫県でありながら、少し旅行気分で行ける場所ですよね。腰の重い私は本当に行っていない所が多くて、「花桟敷」も初めてでした。
「花舞台」の明石海峡公園や植物園は三ノ宮からバスに乗り、ウエスティンホテル前で降りたらすぐなので、何度か行ったことがあったのですが、「花桟敷」は行く機会に恵まれませんでした。
コスモスの時期も綺麗なようですが、やはり他の花も多い菜の花の時期に行ってみたかったのです。
ちょうどこの日は快晴で、本当に息をのむ美しさでした。実際は”きれい~!!”と叫んでいましたが~~(^^)♪ アングルが素敵だなんて、身に余るお言葉・・嬉しすぎます♪
秋にはプラハに行かれるとのことなので、旅行記を楽しみにしています!!
私もプラハに一度だけ行ってみて、大好きになりました。
yoko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
83