リペ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりの海外旅行はどこ行こうかなーと、色々探していたら、たまたま見つけたリペ島。<br />15年前にバックパック背負って一人で訪れたピピ島と同じ海に浮かぶ小島。<br />ピピ島は、今や大陸系の人達であふれるオーバーツーリズム状態らしいですが、ここなら、あの頃に見た風景が残っているのでは!?と、期待に胸を膨らませてリペ島に決定!!<br />結果、わりと開発進んだ島でしたが、それでも、タイののんびりしたビーチの雰囲気は残しつつ、子供達と良い休日を過ごせました。<br />

子連れでリペ島

2019/03/28 - 2019/04/03

ゆのきち

ゆのきちさん

2019/03/28

• 成田11:00 ⇒クアランプール ⇒ランカウイ20:00

2019/03/29

• ランカウイ(9:30) ⇒リペ島(10:00)時差1時間。正味1.5時間

2019/04/01

• リペ島(10:30) ⇒ランカウイ(13:00)

2019/04/02

• ランカウイ(19:50)➡クアラルンプール ⇒成田(4/3 早朝)

2.0
1.0
乳幼児連れ家族旅行
タクシー 飛行機
JAL

京成成田駅近くのコンフォートホテルに前泊して、翌日3/28のJAL便で、まずはランカウイを目指して出発!!久しぶりのJALです。オリンピックもあと1年ですねー。

ボヘミアンラプソディーは映画館で2回見ましたが、機内で3回目。
    オープニングですでに涙。最後のLIVE AID で号泣。( ノД`)。
    嫁の冷ややかな視線が突き刺さります。

名古屋からの乗継が遅れたせいで、出発が1時間遅れましたが、到着は15分遅れに巻いてくれたようです。やればできるやん。
    18時ごろにランカウイ国際空港に無事に到着です。

ランカウイの乗継は、乗継用のイミグレ受けて、国内線のAゲートへ向かいます。
    delayで乗継心配してましたが、待ち時間0分。とても空いてました。

なんかのイベントでもあったのか、この日のランカウイは、ホテルがどこも満室ばかりで、やっと取れたホテルが、Mali best resort。
    まぁひどい宿ですね。普段は3000円くらいですが、この日は12000円。
    家族連れには向きません。現地人ご用達みたいなとこで。best でなくて、worst hotel ですかね。
    ゆえに写真すらありません。
    翌日のtelaga ferry terminal の写真です。ホテルの前にタクシー何とかつかまえて50リンギッドで到着です。(ホテルはタクシーすら呼んでくれず)。

イミグレの場所はこんな感じ。
    出入国カードを書いたあと、ここで手続きをします。
    ラゲッジはこの辺りに置いておけと言われるのですが、ポーターサービスはなく、結局船にはセルフで持ち込みです。
    出航まで、ウォッチしておいてくれるだけですね。

9:30定刻通り出発!!
    フェリーの中はこんな感じです。
    トイレは海水の流れを利用した感じで、けっこう勇気いるので、ターミナルで済ませておいたほうが無難です。

リペ島到着!!いい天気。海の透明度にテンション上がります。
    フェリーからロングテイルボートに乗り換えて、こんなとこ歩いて、いざイミグレへ!!

こんな所でしばし待ちます。
    しばらくすると、名前呼ばれるので順次イミグレ済ませます。
    「今日は一人なのよ、ごめんね」と、係のおばちゃん言ってましたが20分ほどで終わりました。
    噂ほどヒドクなかったです。

待っている間に、パタヤビーチを背景に一枚。

わんこも多そうです。
    そういえば、3日目くらいの朝に、海岸をジョグしていたら、わんこに追っかけられました。噛まないのはわかっていながらも、びびりましたねー。
    転びましたよ。まじで。

ホテルは、Mali sunrise beach resort 。
    リペ島では、たぶん数少ない、4人が泊まれるプール付きリゾートです。
    一番海側のA1の部屋でした、ラッキー。

シングルのエキストラベッドと、

窓際の室内の出窓ベッドスペース。子供たちは、ここの取り合いで喧嘩勃発。

奥にシャワースペースと、洗面台、トイレがあります。
    お湯はまあまあ。3人で終了くらいかな。

全体だとこんな感じ。バリ風です。

まだ昼時なので、まずは昼飯。
    ウォーキングストリート出口付近にあった、NOYなんとか。家庭的な感じで。

タイといえばスイカジュース!!いつもこれ。でも間違いない。

そして麺。これも間違いない。

こんな感じで、のんびりしてます。

ホテルに戻って、早速ビーチ。

そしてプール。

夜ご飯は、サンライズビーチ寄りの、NEEなんとかというレストランでシーフード。

いつも思うけど、こういう所に来たら、とりあえずシーフードいくけど、まあ別に。。。って、正直思いません?

娘たちもさすがに疲れたのか熟睡。
    嫁さんと二人で、夜のビーチで。2人のみは久しぶりかも。

モヒートと、ピナコラーダです。

翌日の朝。サンライズビーチは今日も平和です。

ホテルの朝食はコンチネンタル。朝から海見ながらいい感じです。

2軒隣のcastway hotelにPADIあり。
    シーカヤックを2つ借りて、沖にある小島に小さな冒険に出てみました。
    とはいえ、200mくらいですけどね。

猫の額ほどしかないビーチがあって、そこにシーカヤックを止めます。
    まぁきれいですよ海が、なんせ。

シュノーケル着けるとこんな感じで、お魚さんいっぱいです。ニモいますよ。

小島の反対側はこんな感じで、ずっと遠浅のサンゴ礁ですね。気持ちいいです。

小島から見たリペ島のサンライズビーチ。

戻ったら雨降ってきたので、ホテルのレストランで昼飯。
    だいたいおかずが120バーツくらいなんで、割と良心的でしたね。

ホテルに戻って、タクシーでマウンテンリゾートに行ってみます。
    とりあえずmustらしいので。

タクシーは、ぼられる事は皆無。1回4人で150バーツ。どこ行ってもこの値段据え置きです。

絶景ですね、コメントありません。

砂洲の雰囲気は潮によって違うようですが、今日は割といい感じに出てるっぽいです。

Walking street にある、Thai Pancake shopという所で夕飯です。
    Yoo Hoo Pancake という名物おばちゃんがいるレストランがありますが、その向かいです。
    このパイナップル炒飯は最高でした。

なんだかんだいって、やっぱりエビ。

3日目の朝。

コンチネンタルの朝食。あとお粥も美味しかったですね。

お隣のテンムーンズresortのビーチへ。
    ここは、良いですよ。最高です。何が違うって、砂のきめ細かさと色が全然違う。
    あと、船が寄り付けないので、気持ちよく泳げるのと雰囲気がいいですね。

こんなブランコもあって、大きな木があるので、その下でゴザとか三角枕を敷いて、のんびりと寝るのに最高です。
    次くるなら、ここのビーチで決まり。
    でも、プールないと、子供達うるさいし。。。やっぱりリゾート系か。

こんな感じですかね。

castaway resort で昼飯にしました。
    タイっぽくて、ゆるくて好きです。
    あと、このビーチの前、欧米のお姉さん方(含むおばさま)が、トップレスなので、結構目のやり場に困ります。見てないよー。全然気にしてないよー。的なオーラを子供の前で出しつつ。。。気になって仕方がない。

フィッシュバーガー。時々食べたくなる一品。

今日はサップボートってやつを借りました。
    いわゆる、立ちこぎボートです。難しいけど面白いですよ。波がなければね。

夕暮れ時、サンセットビーチに来てみました。

あいにく、サンセットは曇で見えませんでしたが、わんこといっしょに。

4日目の朝。6時ごろに目が覚めたので、ビーチを散策。
    なかなか素敵な朝焼けです。

リペ島最終日の朝。
    そういえば、旅行の前に下の娘がEBウイルスとかいうのに感染して、瞼がパンパン。結局旅行中腫れたままでしたが、まぁそんなに影響なく。
    というか、忘れてましたな完全に。。。

ホテルの入口にある足洗い場。時々、小鳥ちゃんが水のみに来ます。

10:30の出航ですが、2.5時間前に来てくれと書いてあります。
    いちおう、少しみて2時間前に到着。
    でも、結局遅く来てもイミグレ可能ですね。来た順に番号札くれるのですが、船に乗る順番が遅れるだけで、たぶん1時間前でも可能です。

すんごい、すさまじいスコールに見まわれました。
    イミグレすました後に、向かいにカフェがあるので、そこで待機ですが、横から雨が吹き付けます。
    でも、わりとあっという間に時間が過ぎました。

ランカウイでは飛行機の関係もあって、一泊します。
    たぶん一番安定のホテル。メリタスペランギにしました。
    だって、キッズプールがあるから。。。

いい部屋でした。
    もう一泊したかったな。

ホテルのプールで。
    子供たちは仲良くなるの早いですね。日本から来ていた女の子と、ずっと一緒にあそんでました。

夕暮れのチェンナンビーチに来てみました。
    たくさんの人が夕日をみに来ています。

マレーシア料理って、なかなかレストランが無いもんですね。
    チェンナンストリートも、シーフードばっかり。
    なので、屋台チックな地元レストラン。
    今日はここにしました。

炒飯みたいなの。美味。
    そしてフォークとスプーンが超軽い!!アジアあるあるですね。

ラクサの汁なしタイプ。これも美味。
    ランカウイは免税なのでアルコールが安いはずなんですが、なんせ、地元系の店はイスラムゆえに置いてない。
    これが結構不自由。。。

ホテルに戻って、Cbaレストランでやっとビールにありつけました。

翌日チェックアウトして、ボートツアーに参加してみました。
    ホテルで申し込み。大人150, 子ども90リンギッドで割と安めでした。8:45に迎えに来ます。

ボート乗り場の価格表。
    直接来ても乗れるみたいですね。ボート1隻貸し切りで350から。
    街中、どこで頼んでも、結局ここに連れてこられる仕組みになっているようです。

早速出航です。
    いきなり、レストランのある浮島で養殖魚を見せられます。。。
    これ、いらないかも。でもセットなのでがまんがまんです。

おサルさんとか、鷲とか見れます。
    マングローブの川を疾走するのは気持ちよかったです。

浮島に戻ってランチです。
    申し込んだツアーによって、内容が違います。
    うちは割と豪華な部類。炒飯だけのお客さんもいます。
    これまで一緒に回ってきたのに、ここにきて、微妙な空気感になりますね。

このあと、無駄に海を1時間くらい走るので、船に弱い人は注意です。

ホテルに戻って、プールして、シャワー借りました。
    メリタスは、チェックアウトしてからもプールも使えるし、waiting roomもあって便利でした。

19:50の飛行なので、18:00頃に空港へ。
    結局30分delayでしたが。
    最後の飯は、船酔いで食欲のない嫁に配慮して、麺です。

クアラルンプールにも、この店ありましたが、何食べてもまずいです。

クアラルンプールで乗継して、JALで成田へ。

帰りの機内。
    時刻はすでに日本時間で、朝1時を過ぎてますが、もう1回ボヘミアンラプソディーで号泣。

涙も乾かぬうちに、成田へは朝の6時過ぎに無事に到着しました。

またいつか来たいですね、リペ島。

• ゆのきちさん 2019/05/02 14:18:24
    andさん

お返事遅くなり申し訳ありません。
    リペ島良かったですよー。のんびりできて。ただアクセスが不便なのがネックですがオススメです。
  • andさん 2019/04/20 09:00:51
    行ってみたい場所
    ゆのきちさん

こんにちは!
    ランカウイはペナンに行ったのは時に凄くいいとこだよって聞いてから行ってみたいとずっと思ってました。
    いまだに行けてませんが…涙

でもリペ島にも行って見たくなってしまいましたよー
    子連れには最高の所ですよね!

のんびり滞在してみたいです。

and

ゆのきち

ゆのきちさん からの返信 2019/05/10 21:50:23
    RE: 行ってみたい場所
    お返事遅くなり申し訳ありません。

ゆのきちさんのトラベラーページ