台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日も雨  こんなに降られたのは初めて。途中 台風の雨かと思うようなどしゃ降りも。それでもめげずに遊びます。<br />念願だった漢方医の診察も受けます。

美味しかった台湾 ギリギリ予約 8回目 ?

2019/03/22 - 2019/03/26

ninnboさん

今日も雨 こんなに降られたのは初めて。途中 台風の雨かと思うようなどしゃ降りも。それでもめげずに遊びます。
念願だった漢方医の診察も受けます。

インペリアルホテルの見事な胡蝶蘭。
    朝が来ました。チェックアウトしてシェラトンに戻ります。
    今回ギリギリの予約だった為通してシェラトンを予約することが出来ませんでした。予約出来た三泊も満室状態の中、キャンセル出たら直ぐにチェックしてボンボイ(spgマリオット)の予約センターでなんとか死守して頂きました。**旅行は計画的に**を体験した今回でした。

シェラトン
    ヤッパリ落ち着く
    直ぐ近くがが善導寺駅&バス停で台北駅までも歩けます。アクセスは抜群。そして綺麗。

今回の旅の目的でもある漢方医の診察を受けにやって来ました。
    「生元薬業」の裏手にある診療所です。台風の様などしゃ降りの中
    駆け込むと程なくして診察室に招かれました。
    念入りな脈診と舌などの観察。「最近やたらと疲れるのですう~。コレステロール値も高いし~」と不調を訴えると「脂肪過多じゃ。減量すれば全て良し」とのこと。安心したようでちょっと痛い気分。
    先生に一人ひとりにあったオリジナルの処方箋を頂き表通りの薬局でブレンドして貰います。何となく満足。

こちらでゴリゴリと処方して貰います。
    他に美白パック(かなり漢方臭)と美白石鹸を買いました。効果があることを切望!!!

歩いて直ぐの油化街のアーチスト達のショップを見てXO醬と愛文マンゴーのノンシュガーのドライとキクラゲだけ買って退散しました。傘をさしても結構濡れました。ここはもっとゆっくり見たかったので心残りです。

何となく不完全燃焼。
    夜の台北駅周辺をウロウロ。

三越の地下でかき氷。小豆たっぷりで美味しかった~。

フードコートには沢山の人で賑わっていました。雨だとどうしても室内になってしまいます。

鼎泰豊で食事をしてホテルに帰ります。
    今日も美味しかった。

ビルには広告がびっしり。

3日目
    子供のリクエストで西門にある黒糖タピオカを求めてマートで向かいます。

生クリームを使っているのか濃厚で好み。

今日も雨降りの為かいつもより人が少ないような。

帰りは台北駅近くのあのトンガリ屋根のビルを目指して歩きます。

中山駅近くのどうしても寄りたかったこちらに来ました。

小さな餃子屋さん。
    これで50台北ドル。リーズナブルだし店先には扉もないしテーブルはちょっとベタついているけど侮ることなかれ美味しい!
    目立たないけどひっきりなしに持ち帰りのお客さんが来るお店です。

ホテル大倉に寄ってパイナップルケーキとヌガーを購入。

箱が本当にステキ

最後の晩餐は太平洋そごうの11Fの鮎水樓

下を見下ろすと日本庭園

ここのネギ餅が大好きです。

どこか懐かしいお味のカスタード饅

最後に足裏マッサージに行って夜も更けました。嗚呼ー極楽!
    今回連日の雨で気になった事がありました。私はほとんどスニーカーで歩いていたのですが歩道やホテルエントランスの濡れたタイルで良く滑りました。滑ってきゃーと言っていたのは私だけではありませんでした。日本と違って滑るので要注意です。