2018/05/26 - 2018/05/27
559位(同エリア828件中)
Sasamiさん
- SasamiさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ65件
- Q&A回答0件
- 26,600アクセス
- フォロワー1人
新幹線で大宮から上毛高原へ行き、お昼頃にバスで鳩待峠に到着。
お弁当を食べてから出発しました。
コースに入ると予想外に急な岩の下り階段がごつごつ続き、山小屋までたどりつけるか心配になりました。
でもそこを超えると平らな道なので、ところどころにあるベンチで休憩しながら、
なんとか16時過ぎに小屋のある見晴地区に到着しました。
途中で水芭蕉が見られると元気も出ます。
宿泊したのは原の小屋。お風呂付の清潔な山小屋でした。
帰りは行きと違う道を通って、沼でヤモリなどを観察できました。
水芭蕉は動物が食べてしまってどんどん減っているそうです。
シーズンですが大混雑しているわけでもなく、青空の下、気持ちのいいハイキングができました。
▼服装
1日目:長袖シャツ、ショートパンツ、レギンス
2日目:長袖Tシャツ(朝だけ薄い羽織)、長ズボン
夜:翌日用の長袖Tシャツ、フリース、ジャージパンツ
20リットルのリュックだとパンパンでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
鳩待峠は広々として、トイレもたくさんあります。
ごみ箱はないので、お弁当もなるべく食べた後にコンパクトにできるものを持って行った方がいいです。そばなどの軽食やお土産も売ってます。 -
始めに見た水芭蕉。ちょっと止まって写真を撮っても、よけてもらえるので大丈夫です。
-
木道の間には、水芭蕉以外のお花も咲いています。
油断して木道から転げ落ちてる方を2人見たので、ご注意ください。 -
寝られるベンチがあちこちにあります。
かなり気持ちいいです。 -
よれよれになったころ、小屋が見えてきました。
-
晴海地区の一番奥にある「原の小屋」に泊まりました。お部屋は二人だと十分広く、壁の両側にフックがたくさんあったのがよかったです。
-
尾瀬や山の動植物の本が読める談話室。あたたかいお茶も飲めます。ちなみに、自分の水筒に朝お茶を入れてもらうのは100円でした。
-
夕食は豆腐ハンバーグと岩魚の甘露煮。食前には梅酒も。
-
売店はお土産もいろいろ。ピンバッチと迷って、ここでしか買えないオリジナルバンダナ(800円)を購入。
-
洗面所はお部屋の外。朝のひんやり水は冷たかったです。
-
帰りは川の方の道をとおりました。水芭蕉は少なめ。
-
山小屋に食料などを届ける歩荷さんとすれ違いました。すごい荷物です。これを見たらご飯粒一つ残せません。
-
11時半ごろ、至仏山荘に到着。山菜蕎麦と黒毛和牛コロッケを食べました。ちなみにぐんまちゃんのカップには水が入ってます。尾瀬の酒というカップ酒も売ってました。
あの岩をまた登るのかと思うと動きたくなくなりますが、ここからもうひと頑張り。 -
13時過ぎに鳩待峠に到着。記念写真を撮ってバスに乗り込みました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
武尊・尾瀬・片品(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14