菊池・合志旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR九州ウォーキングの春編の最後になるウォーキングにでかけた。今回は家に近いので時間をかけてゆっくり回ることができた。主なところは桜の花が満開に近いのでさくら祭りである。<br />私はゆっくり見たことがなかった「鉄砲小路」の生け垣を中心に見たかった。<br /><br />自宅出発7:50→上南部バス停7:53→8:05東海学園前8:25→JR豊肥本線→8:43原水駅<br /><br />原水駅9:55→ふれあいの森公園「さくら祭り会場」→玄蕃橋→鉄砲小路生垣→蘇古鶴神社→山内本店「味噌醤油」資料館→総合交流ターミナル「さんふれあ」新鮮野菜の直売所・天然温泉「さんさんの湯」→菊陽杉並木公園「さんさん」→桜並木通り→三里木駅(ゴール)11:00<br />約9㎞のウォーキングであった。<br /><br />ここの近くの富士フイルム九州の工場でも「さくら祭りが行われていて多くの人が参加していた。<br /><br /><br />

菊陽町のさくら祭り、歴史、食、温泉を満喫ウォーキング

2019/03/30 - 2019/03/30

よっちゃん

よっちゃんさん

約9㎞のウォーキングであった。

JRローカル 徒歩

原水駅プラットホームから見た風景
    ニンジン畑が広がっている

原水駅での受付風景

歩き始めると道路の両側にビニールに覆われたニンジン畑が広がっていた。

菊陽町特産品で生産が多いニンジンの畑

菊陽北小学校の入口
    今日は桜祭りのために臨時駐車場となっていた

菊陽町「ふれあいの森公園」のさくら祭り会場
    着いた時には太鼓の演奏が行われていた。出店も並んでにぎわっていた。

ようこそ歴史と伝統文化の里へ
    鉄砲小路生垣通りの案内板

鉄砲小路の生け垣
    以前はもっときれいに並んでいたそうだが、宅地化のためにないところもあった。

鉄砲小路公民館

江戸初期熊本府周辺の用地に仕立てられた貿易的、屯田兵村的性格をもった村のことである。細川忠利によって寛永12年(1635)から翌年にかけて作られた。この地は熊本城から見た鬼門にあたり、外部の侵略から熊本市周辺を守るために整備された。(熊本県観光物産課観光情報より抜粋)

公民館の前にあった鉄砲小路案内図
    鉄砲小路についての説明が記されている。

公民館の横にあった観世音堂

観世音堂の中にはきれいな観音像が納められていた。
    まだ新しかったので最近新しくなったのだろう

この生垣は手入れができていないようです。

鉄砲小路にあるお寺
    浄土真宗本願寺派「浄念寺」

鉄砲小路にある「蘇古鶴神社」そこつるじんじゃ)
    1635年、肥後熊本藩初代藩主細川忠利が熊本府の鬼門にあたるこの地に,地鉄砲の集落を設け、その守護神かつ鬼門の厄払いのために勧請したものである。
    ご利益
    地域・家内安全、五穀豊穣・商売繁盛

鉄砲小路の典型的な造りの家と生垣

この生垣が見事に並んでいるのが「鉄砲小路」

地域循環バスの「キャロッピー号」のバス停

鉄砲小路のバス停とシモクレンの花

約4㎞にわたって続く鉄砲小路と信号のある交差点

外から見た山内本店【味噌・醤油製造・通信販売「梅屋」)

山内本店の工場
    加藤清正が熊本場を築いた慶長12年、城の西側に広がる城下町「新町」で起業した。新町が山内本店の発祥の地である。創業当時は「梅屋」の屋号で味噌醤油づくりを始めた。宝暦元年(1751年)初代「定七」が梅屋を創業した。
    この菊陽に移転したのは1970年で本社を菊陽町に移したのは1973年である。

味噌醤油資料館
    二階が資料館になっており、創業時からの歴史を物語るものが展示されている。

山内本店歴史資料館
    お湯を注ぐだけでできるみそ汁のサービスがあった。

味噌醤油の製造でよく知られている「山内本店」の資料館の内部

二階の資料館の様子

二階の資料館内部

味噌天神(熊本市にある神社)についての説明
    二階の資料館にあった

山内本店の中にある汚水処理場
    平成21年に中小企業としては初の水循環型営農推進協議会と協定締結、白川中流域の水田湛水事業を支援してきた。1日300トンの排水(冷却水・洗浄水)をきれいな水にしている。(山内本店ホームページより)

さくらの花が満開であったこの地域の病院の入口付近

道路の入口にある菊陽杉並木公園の案内

さくら祭りが開かれていた菊陽町にある大きな工場
    「富士フイルム九州」の正面玄関
    日頃は工場内には入れないがこの日は工場内でさくら祭りが開かれている。
    2004年11月 土地取得する(菊陽町)
    2005年4月 液晶ディスプレイ用部材の新たな生産拠点となる。
    2015年7月 IMS最高ランク「プレミアムステージ」の証明を取得する

総合交流ターミナル「さんふれあ」

この中に新鮮野菜の直売所がある。
    私は不知火の普通に売れないような形の悪い「デコポン」を買ってきた。
    大変安くて味は変わらない。

菊陽杉並木公園「さんさん」にあるモニュメント銅像
    営業時間 夏季(4月~10月)8:30~19:00
         冬季(11月~3月)8:30~17:00)
    火曜日が定休日

さんさんのさくら
    メインゲートの奥には大きな芝生の広場がある。春は桜の花が美しい。
    中央広場 ぱーごらと二つの噴水がある。
    屋久町の森 平成6年に鹿児島の屋久島町と姉妹都市盟約を結んでいる。
    野外ステージ
    遊歩コース(1周1km)
    スポーツ広場

菊陽杉並木沿いにあった「頼山陽」の句碑
    燦燦公園の入口に建てられている。

JR豊肥本線三里木駅
    ここがゴールである。