2019/03/27 - 2019/03/30
15015位(同エリア30286件中)
Togecoさん
- TogecoさんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ34件
- Q&A回答5件
- 63,735アクセス
- フォロワー10人
初めての台湾。初めての海外家族旅行。
中国語はもちろんわからないし、英語もほぼできない我が家のメンバー。
でも、台湾の人はやっぱり親切かつフレンドリー。世間話を日本語で話しかけてきたり、困ってたらジェスチャーで教えてくれるので、そこまで困ることなく過ごす事が出来ました。
食物アレルギーについても筆談に通じて、ローカル店でもアレルギー食材が使われているのかどうか教えてもらえました。
ステキな国♡台湾♡
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
桃園国際空港までエバー航空にて。
台北での過ごし方はあえて決めずに出発。
決まっているのは2日目の14時~20時までタクシーチャーターしてあるだけででした。ただ、私はガイドブックを読んでメジャーな観光場所は頭に入っていたし、夫と長男は食べたいものは決まっている様子だったので、その時の気分で決めようと思い、あえて予定をたてずに出発しました。
またここで1つ心配していたことがありました。
ツアーで予約したので、オンラインチェックインが出来なくて。座席が未指定状態だったので空港でチェックインするまでドキドキでした。
結果、エバー航空は予約を同時に入れた場合はちゃんと並び席になるらしく、問題なくちゃんとならび席で行けました。
チェックイン後は暇なので。
軽食を食べつつ時間潰し。私はすでに旅気分なのでビールを。幸せ。
飛行機なども見ていたら、気づけばもう時間。慌ただしく出国手続きをして搭乗。
初めて飛行機に乗る次男は、どうかなーと思っていましたが、わかるはずもない中国語のラブコメ映画をなぜか熱心に見てたので全く問題ナシでした笑。 -
私の選んだフルーツミール
-
次男のチャイルドミール
-
普通の機内食。味はまずまずだった模様。
-
ブレてますが台北の夜景が見えてきました。キレイ。
-
空港について、どこに並んだら良いのか分からず適当に並んでみたら、「日本人、こっち」って手招きしてもらえて何とか入国手続き完了。
フリープランのツアーだったので、出口で現地のツアーガイドさんと合流して、バスにてホテルまで送迎してもらいました。バスは昭和の雰囲気でした。
宿はニューコンチネンタルホテル。
初台湾だったので、最初に良いホテルに泊まるとそこ以外泊まれなくなりそうなので、ビジネスホテルクラスを選んでみました。トリプルの部屋がある中源大飯店を旅行会社さん勧めてもらいここにしました。
立地はまずまず。歩くのが好きではない我が家ですが駅までも夜市までも歩ける範囲です。お店も色々あって歩くだけでも楽しかったです。
お部屋は広くはないですが、不便はなし。あまりホテルで過ごさなかったので問題なし。
水回りも古いですが、清掃はされています。
日本語も通じますし、親切です。
我が家は観光と食べ歩きが目的なので、多少気になることはありますが問題なく過ごせました。 -
ホテルに入った後は
次男は眠たい
夫と長男はお腹すいたし食べに行きたい
と、意見が分かれたので、夫と長男で外出しました。私は荷物の整理。
結局、コンビニでご飯を調達して帰ってきましたが、シーチキンのおにぎり4つ、カルビーのポテチ、コアラのマーチ、伊藤園のお茶×3本と日本のものばかり買ってきてました。なんで⁈⁈
唯一、台湾ビールお土産に買ってきて、と頼んでので。これ一本のみ台湾らしいものでした。
ポテチをつまみにサクッと飲んで、明日に備えて就寝。 -
翌朝は早起きした次男が、どうしてもホテルの朝食を食べたいというので、みんなでホテルの朝食へ。
うん、どちらかというとマズイかな。ポテトとかなぜかすごく硬い。
そこそこにして、観光へ。
天気予報が本日晴れだけど、明日は雨予報だったから、本日のうちに主要な観光地を巡ってしまおうと、まずは龍山寺へ。
フロントでタクシーを頼むと、道端に出てタクシーを止めてくれました。これなら次回からは自分で止めようと思いました。 -
街中に龍山寺がありました。
日本と違ってカラフル!!
静かな佇まいね~と思いながら中に入ると、お経のようなものを唱えている人がたくさん!!
なんかお経というより歌みたい。
たくさんの方々が熱心に唱えていらっしゃるので、しばし見惚れていたところ、日本語で「こっち!線香!もらう!」と係りの人らしき方から教えてもらい、私たちもお線香を頂きお参り開始。お参りの仕方をジェスチャーと簡単な日本語で教えてもらって行いました。
次男がとても楽しかったようで、ニコニコでお線香に火をつけて回っていました。
神様がたくさんいらっしゃるので、その場その場でお参りするスタイルも楽しいようでした。次男は厳かにお参りしてましたが、長男はササッとお参りして暇そう。私も神社仏閣は好きなので次男とお参り後もしばし眺めたり、礼をするところでは混ざったりして過ごしました。 -
-
-
-
おみくじの方法は長男がガイドブックにて覚えていたので、長男に言われるがまま行いました。
裏と表と。あってるのかわかりませんが長男を信じて。
おみくじの結果を知るのは、日本とほぼ同じスタイルで、引いた数字の棚から自ら紙を出して紙をとりました。よくわかりませんが、書いてある漢字から良さそうな雰囲気。おみくじのお金の払い方がよくわからないので、とりあえず日本円の小銭すべてと50元を賽銭箱に入れてきました。違っていたらごめんなさい。
その後はお守りを購入して後にしました。 -
次はどこ行こう!晴れてるうちに行きたかった中正記念堂にしよう!と龍山寺を出て決めましたが、タクシーで来たため駅もわからないし、暑い(すでに30度近い)
またタクシーにて向かいました。 -
着いたのは8時57分。
もしかして、交代式に間に合うんじゃない!?と走ってみました。走るのが大好きな次男が喜んでついてきました。汗だく。 -
やっと着いたと思ったら終わったばかりみたいでみんな出てきた。ショック。
-
でも、兵隊さん素敵♡イケメンで全く動かないから蝋人形かと思ってまじまじと眺めてきました。長男は人だと信じられない様子。
私も思わずツーショットを撮ろうと思いましたが、汗で化粧がドロドロ。。。二重にショック。諦めました。 -
結局、早々に中正記念堂から退散~と思ったけど、次男が公園行きたい!公園を見つけた!というので、敷地内にある緑豊かなところで次男がちょうちょを追いかけ回すところを見ながら休憩。
暑いけど日陰は風も通るし涼しい。
この公園、ちょうちょ多いなーと思ってたけど、よくよくみたらリスもいるし大きなカラフルなトカゲもいるし、鳥たちが虫を捕っていくところも見れる。街中なのに自然がたくさん!これは次男面白いだろうなーと思ってたら、あっというまに1時間弱経過。 -
10時からの交代式見れました♪良かった!
-
子供達興味なさそうだったけど、次男が帰ってきてからかっこよかったと真似をしてたので、良かったのかもしれない。長男もほんとに動いた!人やったんやなぁと言ってたので、行ってよかったなーと思いました。
-
中正記念堂からはGoogle MAPを使用して鼎泰豊本店まで歩いて移動。暑いし距離もあるけど、街並みを見るのも面白いのでそこまで苦にならず。
鼎泰豊は15分待ち。
アレルギー表示もされているし、小籠包は家族みんな大好きなので絶対に来たかった所。
受付のお姉さんが何カ国語も話せる様子ですごいなーと思いました。ここも日本語が通じるので問題ナシでした。 -
お目当ての小籠包と18天ビール。
幸せ♡ -
味付けもなんの癖もなく美味しい♡
-
他にも麺類やスープも頼みましたが、画像撮り忘れ。食べるのに夢中でした。
-
鼎泰豊の次は永康街ぶらぶらしてカキ氷。
ここに決めたのは、客引きの人に捕まったから。
マンゴー美味しい!!感動でした。
次男はイチゴと練乳のカキ氷をチョイス。
お腹いっぱいなので2つをみんなでシェアしました。
私と長男はマンゴー
夫と次男はイチゴが好みでした。
両方とも暑いのでほんとに美味しかった。 -
-
カキ氷も食べ終え、歩き進めると、おいしいと話題の是非食べたかったお店が!!
列もなく3人ほど待ってるくらい。
お腹いっぱいだけど、これは買うしかない!!
卵入りのものを2つ購入。
すごく美味しい!
夫に一個任せて、長男とシェア。次男はいらないと。次男は見た目で食べるか食べないか決めるタイプなのです。
おいしいけどやっぱり食べきるの辛いー。結局食べきれず、夫におしつけた。
本当はここでオシャレなタピオカドリンクも飲みたかったけど、満腹すぎて断念しました。無念~ -
また歩き進めると公園が。
遊びたがる次男。
磯野家スタイルで走ってる。 -
長男ひまかなぁと思いましたが、問題なし。
長男も遊んでいました。 -
大人たちもマッタリと。
暑いけど。
しばらく遊んだのちに、ぶらぶらと永康街を散策しましたが、特に欲しいものとも出会えず、涼みに入ったお茶屋さんで茶葉をいくつか購入したところで暑さが限界。シャワー入りたい!!ってなったので。
14時からタクシーチャーター予約してあるし、一旦ホテルへ。地下鉄にも乗りたかったけど、時間もないのでまたもやタクシーにてホテルまで。13時にホテル着。
さっさとシャワーを浴びてから長男と二人で隣接している頂好へ行き、色々台湾っぽいものを買い出し。18天ビールが好みだったので、12本お買い上げ~。
次男には焼き芋をお土産にすると、満腹なはずなのにガツガツ食べてました。蜜たっぷりで美味しかったみたい。
そんな感じで慌ただしく過ごしていたら14時になりました。
続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30