大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月下旬の土曜日、天王寺にある大阪市立美術館で開催中の『フェルメール展』に行ってきました。<br /><br />現存するフェルメール作品35点のうち6点が一堂に会し、西日本最大級の展示とのこと。<br /><br />でも東京だと9点も来てたのに、大阪は少ないのね…( ̄▽ ̄;)<br /><br />しかもルイ・ヴィトン特製トランクでやって来た『牛乳を注ぐ女』は大阪には来ないなんて~(;ω;)<br /><br />仕方ない、日本初公開の『取り持ち女』と大阪展だけの『恋文』を堪能しましょ♪<br /><br />見終わったら軽く休憩して梅田へ移動。<br /><br />阪急百貨店のフランスフェアに立ち寄ったら『サラ・ベルナールの世界展』を開催していたので、ついフラフラと・・・<br /><br />どちらも内部は撮影禁止だったのでほとんど写真はありません(ノ_<)

2019フェルメールとサラ・ベルナール、そして泡~♪

52いいね!

2019/03/23 - 2019/03/23

1643位(同エリア22008件中)

12

25

りぽちゃん

りぽちゃんさん

3月下旬の土曜日、天王寺にある大阪市立美術館で開催中の『フェルメール展』に行ってきました。

現存するフェルメール作品35点のうち6点が一堂に会し、西日本最大級の展示とのこと。

でも東京だと9点も来てたのに、大阪は少ないのね…( ̄▽ ̄;)

しかもルイ・ヴィトン特製トランクでやって来た『牛乳を注ぐ女』は大阪には来ないなんて~(;ω;)

仕方ない、日本初公開の『取り持ち女』と大阪展だけの『恋文』を堪能しましょ♪

見終わったら軽く休憩して梅田へ移動。

阪急百貨店のフランスフェアに立ち寄ったら『サラ・ベルナールの世界展』を開催していたので、ついフラフラと・・・

どちらも内部は撮影禁止だったのでほとんど写真はありません(ノ_<)

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 15:25<br /><br />家族との待ち合わせに15分ほど遅れ(ごめん!)、大阪市立美術館にやって来ました。

    15:25

    家族との待ち合わせに15分ほど遅れ(ごめん!)、大阪市立美術館にやって来ました。

    大阪市立美術館 美術館・博物館

    土曜日の15時、フェルメール展 by りぽちゃんさん
  • エントランスの階段にはパンジー?ビオラ?が植えられていて、ちょうど係の方がお手入れをされていました。<br /><br />だからこうしてキレイな状態が保たれているんですね☆

    エントランスの階段にはパンジー?ビオラ?が植えられていて、ちょうど係の方がお手入れをされていました。

    だからこうしてキレイな状態が保たれているんですね☆

  • 前売り券を買っていたのでサクッと入場。<br /><br />この時間になると当日券窓口もさほど混んでいませんでした。<br /><br />ロビーには美しいシャンデリア☆

    前売り券を買っていたのでサクッと入場。

    この時間になると当日券窓口もさほど混んでいませんでした。

    ロビーには美しいシャンデリア☆

  • 高さ2メートルくらいの『手紙を書く婦人と召使い』のパネル。<br /><br />皆さん記念撮影していました(私も帰りに撮りました!笑)。

    高さ2メートルくらいの『手紙を書く婦人と召使い』のパネル。

    皆さん記念撮影していました(私も帰りに撮りました!笑)。

  • 見終わって最後のミュージアムショップに着いたのが16:40頃。<br /><br />この美術館は17時閉館なので、ギリギリまでお土産を物色。<br /><br />牛乳を注ぐミッフィーのぬいぐるみは大が3888円、小(ボールチェーン付き)が2592円といいお値段してますε-(´∀`; )

    見終わって最後のミュージアムショップに着いたのが16:40頃。

    この美術館は17時閉館なので、ギリギリまでお土産を物色。

    牛乳を注ぐミッフィーのぬいぐるみは大が3888円、小(ボールチェーン付き)が2592円といいお値段してますε-(´∀`; )

  • 人が少なくなった隙にパチリ☆

    人が少なくなった隙にパチリ☆

  • 顔出しパネルもありました(笑)。<br /><br />フェルメールと同時代の画家の作品やビデオ上映などもあり、展覧会の内容としてはそれなりに充実していたと思います。

    顔出しパネルもありました(笑)。

    フェルメールと同時代の画家の作品やビデオ上映などもあり、展覧会の内容としてはそれなりに充実していたと思います。

  • 逆に、今回不満だったのはオーディオガイド。<br /><br />オーディオガイドを借りる醍醐味って、絵が描かれた時代背景や説明書きだけではわからないより詳しい内容が知れることだと思うんですが、今回のは絵の横に展示してある説明書きと何ら変わりなく・・・<br /><br />そのわりに600円とお高めだったのは、ナレーションが女優の石原さとみさんだったからなのか…(´-ω-`)

    逆に、今回不満だったのはオーディオガイド。

    オーディオガイドを借りる醍醐味って、絵が描かれた時代背景や説明書きだけではわからないより詳しい内容が知れることだと思うんですが、今回のは絵の横に展示してある説明書きと何ら変わりなく・・・

    そのわりに600円とお高めだったのは、ナレーションが女優の石原さとみさんだったからなのか…(´-ω-`)

  • 美術館前から見える通天閣をパチリ☆

    美術館前から見える通天閣をパチリ☆

  • 天王寺駅方面に戻ってアベノハルカスもパチリ☆<br /><br />ここらでちょっと休憩でもしましょうかね~。

    天王寺駅方面に戻ってアベノハルカスもパチリ☆

    ここらでちょっと休憩でもしましょうかね~。

  • 天王寺MIOのプラザ館にあるブラッスリーブージュニアにやって来ました。<br /><br />最初は予約がいっぱいで…と断られましたが、すぐに出るので~と言ったら席を用意してくれました。<br /><br />私たちの休憩はお茶ではありません(笑)。

    天王寺MIOのプラザ館にあるブラッスリーブージュニアにやって来ました。

    最初は予約がいっぱいで…と断られましたが、すぐに出るので~と言ったら席を用意してくれました。

    私たちの休憩はお茶ではありません(笑)。

    ブー ジュニア グルメ・レストラン

    フードにほぼハズレなし!のブージュニア by りぽちゃんさん
  • ポテトサラダ390円。<br /><br />安くて美味しい♪

    ポテトサラダ390円。

    安くて美味しい♪

  • キッシュ490円はまあまあのお味。<br /><br />添えてあるサラダは新鮮でした!

    キッシュ490円はまあまあのお味。

    添えてあるサラダは新鮮でした!

  • 何のカルパッチョだったかな~?(真鯛でした!)<br /><br />690円。<br /><br />器がステキでした。

    何のカルパッチョだったかな~?(真鯛でした!)

    690円。

    器がステキでした。

  • ビックリしたのはこのフライドポテト!<br /><br />まんま、ジャガイモをカットしました!って感じでした。<br /><br />390円。

    ビックリしたのはこのフライドポテト!

    まんま、ジャガイモをカットしました!って感じでした。

    390円。

  • しかし、この最後のアヒージョとチキンフリットまでず~っと1品ずつ順番にしか出てきませんでした(~_~;)<br /><br />まあ美味しかったからいいんですけどね!<br /><br />スパークリングワインをそれぞれ3杯ずつ飲んでフード7品でお会計7830円。<br /><br />高い休憩ですが、お店側にとっては短時間で高単価ないいお客さんだったはずです(笑)。

    しかし、この最後のアヒージョとチキンフリットまでず~っと1品ずつ順番にしか出てきませんでした(~_~;)

    まあ美味しかったからいいんですけどね!

    スパークリングワインをそれぞれ3杯ずつ飲んでフード7品でお会計7830円。

    高い休憩ですが、お店側にとっては短時間で高単価ないいお客さんだったはずです(笑)。

  • 19:20<br /><br />阪急百貨店にやって来ました。<br /><br />フランスフェアをやっていたのでそちらを覗くつもりだったのですが・・・

    19:20

    阪急百貨店にやって来ました。

    フランスフェアをやっていたのでそちらを覗くつもりだったのですが・・・

    阪急うめだ本店 百貨店・デパート

    チョコ博2020 by りぽちゃんさん
  • 阪急うめだギャラリーで『パリ世紀末 ベル・エポックに咲いた華 サラ・ベルナールの世界展ーミュシャ、ラリック、ロートレックとともにー』をやっていたのでついつい入ってしまいました。<br /><br />大人800円。

    阪急うめだギャラリーで『パリ世紀末 ベル・エポックに咲いた華 サラ・ベルナールの世界展ーミュシャ、ラリック、ロートレックとともにー』をやっていたのでついつい入ってしまいました。

    大人800円。

    阪急うめだギャラリー 名所・史跡

    うめだホールと中でつなげてディオール展 by りぽちゃんさん
  • サラが着用したイブニングドレスや、舞台で身につけた装飾品、写真やミュシャが描いたポスターなど、展示内容は多岐に渡ります。<br /><br />が、ほどよいボリューム感で見ごたえがありました☆<br /><br />こちらは会場外、壁面のロートレック。

    サラが着用したイブニングドレスや、舞台で身につけた装飾品、写真やミュシャが描いたポスターなど、展示内容は多岐に渡ります。

    が、ほどよいボリューム感で見ごたえがありました☆

    こちらは会場外、壁面のロートレック。

  • 同じく会場外、壁面のミュシャ。<br /><br />阪急での会期は3月16~25日ですでに終了していますが、このあと箱根や横須賀、渋谷などにも巡回するようなので気になる方はぜひ♪<br />(https://www.sunm.co.jp/sarah/)

    同じく会場外、壁面のミュシャ。

    阪急での会期は3月16~25日ですでに終了していますが、このあと箱根や横須賀、渋谷などにも巡回するようなので気になる方はぜひ♪
    https://www.sunm.co.jp/sarah/

  • まだもうちょっと食べたいね♪と、阪急三番街のフードコートUmeda Food Hallにやってきました。<br /><br />さすが土曜の21時、席がまったく空いていません(;´д`)

    まだもうちょっと食べたいね♪と、阪急三番街のフードコートUmeda Food Hallにやってきました。

    さすが土曜の21時、席がまったく空いていません(;´д`)

  • ウロウロしているとちょうど近くのテーブルで帰り支度を始めました!<br /><br />タイミングよく席を譲ってもらえたので、泡でカンパ~イ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br /><br />リゾットスターというリゾット専門店で、フードとセットにするとスパークリングワインがなんと350円☆

    ウロウロしているとちょうど近くのテーブルで帰り支度を始めました!

    タイミングよく席を譲ってもらえたので、泡でカンパ~イ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    リゾットスターというリゾット専門店で、フードとセットにするとスパークリングワインがなんと350円☆

    お米料理 リゾット☆スター グルメ・レストラン

    フードコートにあるリゾット専門店 by りぽちゃんさん
  • 家族は別のお店でおうどんを購入したのですが、スパークリングワイン2つともセットのお値段にしてくれました。<br /><br />親切でメニューの説明も丁寧だったレジのお姉さん、ありがとう~ヽ(;▽;)ノ<br /><br />350円ならお替わりしよう♪と2回目に行ったら、今回はセットではないので550円とのこと。<br /><br />だったら最初から4杯頼めばよかった!?(笑)

    家族は別のお店でおうどんを購入したのですが、スパークリングワイン2つともセットのお値段にしてくれました。

    親切でメニューの説明も丁寧だったレジのお姉さん、ありがとう~ヽ(;▽;)ノ

    350円ならお替わりしよう♪と2回目に行ったら、今回はセットではないので550円とのこと。

    だったら最初から4杯頼めばよかった!?(笑)

  • 桜海老と春キャベツと筍のリゾット980円。<br /><br />お米は玄米か白米かを選べたので玄米にしました。<br /><br />上のパリッとした茶色いのはチーズを焼いたもの。<br /><br />チーズが苦手なので除けて食べ、リゾット自体のチーズも少なめにしてもらいました(^◇^;)

    桜海老と春キャベツと筍のリゾット980円。

    お米は玄米か白米かを選べたので玄米にしました。

    上のパリッとした茶色いのはチーズを焼いたもの。

    チーズが苦手なので除けて食べ、リゾット自体のチーズも少なめにしてもらいました(^◇^;)

  • 2つの展覧会で美しいモノを見て、2軒のお店で泡(といってもスパークリングワインですが)と一緒に美味しいモノをいただいて♪<br /><br />充実した至福の休日でした~(((o(*゚▽゚*)o)))

    2つの展覧会で美しいモノを見て、2軒のお店で泡(といってもスパークリングワインですが)と一緒に美味しいモノをいただいて♪

    充実した至福の休日でした~(((o(*゚▽゚*)o)))

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • iousenbeachloveさん 2019/06/27 12:00:19
    フェルメール僕も好きです。
    りぽちゃんさんへ
    フェルメール好きというか
    フェルメールの真珠の耳飾りの少女が
    特に好きです。ただこれ
    滅多に来日しないですね。
    あとはムンクの叫びが好きです。
    また大塚国際美術館が
    たくさんの世界の名画があり
    レプリカですがさわれるので好きです。
    また宜しくお願いします。

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2019/06/27 23:02:44
    RE: フェルメール僕も好きです。
    hagychanさま、こんばんは☆

    フェルメールの真珠の耳飾りの少女・・・
    もう7年ほど前になりますが
    神戸市立博物館にマウリッツハイス美術館展で
    来日していた時に見に行きました。
    この頃はまだそこまで美術に興味がなかったものの
    この絵の少女のまなざしがとても印象的でよく覚えています。
    ムンクの叫びもこの間東京都美術館に来てましたね!

    大塚国際美術館、行ってみたいところの1つです。
    昨年ヴァチカンのシスティーナ礼拝堂に行きました。
    が、写真撮影禁止で(><)
    大塚国際美術館はレプリカと言えどかなり精巧ですもんね?

    コメントありがとうございました!

    りぽちゃん
  • きゅるんさん 2019/05/03 12:58:13
    ステキな休日☆
    りぽちゃんさま、次々とこんにちは~( ´ ▽ ` )

    展覧会のハシゴ&りぽちゃんさまの大好きなシュワシュワとは、なんてステキな休日!!

    フェルメール展のエントランスのお花がシックでとってもステキです(*>∀<*)

    中のシャンデリアもステキだし、美しいものを見るってほんと目の保養になりますね☆

    どのお料理も魅力的で、見てるだけでついお腹が減ってしまいます笑

    ディズニー旅行記も大好きですが、こうして美術にふれる旅行記もとっても勉強になるし、美しいものを見れてとっても目の保養になってます( =^ω^)

    きゅるん☆

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2019/05/06 14:03:00
    RE: ステキな休日☆
    きゅるんさま、ふたたびこんにちは〜( ´ ▽ ` )

    展覧会のハシゴ・・・
    まさかこんなことになるとは思ってなかったんです(笑)。
    でもフランスフェアにつられて阪急に立ち寄ったら、ちょうどタイミングよくサラ・ベルナール展をやっていたのでつい(^^;)

    しかも休憩が泡という飲ん兵衛っぷり(笑)。
    あのお店は大阪には支店がいくつかあって、前の職場の近くにもあったのでよくランチしに行ってたんですよね♪
    なので料理のお味もある程度わかっていて安心感がありました。

    フェルメール展のエントランスのお花、いいですよね?
    シャンデリアもステキだし、大阪はもう少し建造物にクローズアップしても良いのではないかと常々思ってます。
    まあ市立の建物だし、民間に比べると発信力は弱そう(笑)。

    たくさんのコメントありがとうございました〜(≧▽≦)

    りぽちゃん
  • たらよろさん 2019/04/25 12:37:09
    行こう行こうと思いつつ
    こんにちは、りぽちゃんさん

    行こう行こうと思いつつ、
    結局行けずじまいで、間もなく終わってしまうフェルメール☆
    関東よりも少ないから比較的人もマシ??って感じで聞いているんだけれど、
    結局行けるのが最終日になってしまいそう。
    やっぱり最終日の日曜日は混んでいるだろうなぁ。
    行ってみてから考えようかな(笑)

    たらよろ

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2019/04/25 23:52:34
    RE: 行こう行こうと思いつつ
    たらよろさま、こんばんは☆

    ご無沙汰しております。。。

    フェルメール展、たらよろさまも行こうと思ってらっしゃるんですね!
    しかも最終日・・・
    きっと混んでる気がしますww
    ああいう美術展って、なぜあんなにもあっという間に
    会期終了間近になってしまうのでしょうか(笑)。
    それに大阪市立だから、開館時間の延長とかもなく
    きっかり17時に閉まっちゃいますもんね〜。
    でも、行かれることをおススメします☆
    人が多いのは覚悟の上で(><;)
    フェルメール以外の展示も良かったですよ♪

    りぽちゃん
  • akikoさん 2019/04/14 09:19:05
    フェルメール展
    りぽちゃん、おはようございます^ ^

    フェルメール展に行って来られたんですね。
    私も行きたいと思っているのですが、今回は夫も行くというので、一緒に行ける日を待っていたら今になってしまいました。もう待てないので、今週にでも行こうと思っています(笑)

    BSでもフェルメール特集をやっていましたよね。中でも『牛乳を注ぐ女』は注目作で、一番見たいと思っていたのに、大阪には来ていないんですね^^;) アムステルダム国立美術館に戻ったのなら、追っかけて行かないと…。

    あとひとつ、聞き逃せない情報が!オーディオガイドの内容は、絵の説明に書かれているものと同じなんですね?それじゃ、わざわざ借りることもないですね~。

    そうそう、りぽちゃんは京都のゴッホ展も見に行かれましたよね。最近知ったことですが、ゴッホはフェルメールの作品の青と黄色が生み出す印象的な色合いに魅せられ、自分も採り入れ『夜のカフェテラス』等に青と黄色をダイナミックに使うようになっていったんだそうです。ゴッホだけでなく印象派の画家にも大きな影響を与えたようです。

    阪急の『サラ・ベルナールの世界展』も鑑賞されたんですね。私はサラのことはよく知らないので、観ておきたかったわ~~。大阪では終了してしまったんですね。でも機会があれば、もっと知りたいと思いました。

    akiko

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2019/04/15 00:20:03
    Re: フェルメール展
    akikoさま、こんにちは(*´∇`*)
    先ほどパリに着いたところです!
    今日から3泊5日でパリひとり旅です♪

    フェルメール展、akikoさまならチェックされてると思ってました☆
    さすがでいらっしゃいますね(*゚▽゚*)
    美術展って会期が長いと思っていても、あっという間に日にちが過ぎて、気づけば終了間近ってこと多々ありますよね!
    もう残り1ヶ月ですし、そろそろ行かないとですね☆

    『牛乳を注ぐ女』は残念でした(;ω;)
    東京はツイッターとか見てもいつも混雑していたので大阪で見ればいいや~、って思ってたから肩透かしくらっちゃいました。

    オーディオガイドはもちろん多少なりとも絵の説明書きよりは解説されてましたが、せっかくお金出して借りるなら「へぇ~、そうなんだ!」って思いたいじゃないですか?
    でもそれがなかったんですよね。。。
    なのに600円で他の美術展より高いのが腑に落ちなくて…(ノ_<)

    ゴッホのお話、とっても興味深いです!!
    さすがakikoさま、色んなところにアンテナを張っていらっしゃいますね(#^.^#)
    そういうのを聞くとまた絵画鑑賞が楽しくなりますね♪

    サラ・ベルナールのことは私もあまり知らなかったので、今回は行けて良かったです!
    堺のアルフォンス・ミュシャ館はミュシャがメインですが、サラについても説明があって500円とお安いので、もしまだ行かれてなければぜひ行ってみてください(*´∇`*)

    りぽちゃん
  • comodoさん 2019/04/04 23:47:49
    恋文
    りぽちゃんさま、こんばんは

    りぽちゃんらしいオシャレな休日ですね☆

    「牛乳を注ぐ女」はすでにアムステルダムに帰ってましたよ。
    私、2ヵ月続けて見ちゃいました(笑)
    でも、他の作品で楽しめて良かったですね♪

    サラ・ベルナール・・・ミュシャを知っていてもサラを知りませんでした(^-^;
    サラによって見出されたんですねぇ。
    勉強になりますっ。

    一緒に行かれるのは妹さんですか?
    以前、旅行記に一度だけ出演されてた記憶があったような・・・
    趣味が合って(食の方も)仲良くて素敵ですねぇ。
         comodo

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2019/04/06 00:03:17
    Re: 恋文
    comodoさま、こんばんは☆彡

    なんと、『牛乳を注ぐ女』を2回も!!
    上野とオランダで、とはなんとも贅沢~(*゚▽゚*)
    まあ時間指定制とは言っても、東京の混雑は大阪の比ではないでしょうから、オランダで静かに鑑賞出来て何よりでしたね∩^ω^∩

    サラ・ベルナールは私もほとんど知りませんでした。
    パリで見たルイ・ヴィトン展(確か別注のトランクがあった…)と、大阪府堺市にあるアルフォンス・ミュシャ館で知ったのかも。
    ここは四半期くらいで展示替えをしているんですが、それでも破格の500円なんです!
    夕方に行ったら3組くらいしかお客さんがいなくて、それこそほぼ貸し切り状態でした☆
    あっち見たらこっちに戻ったり出来るのって良いですよね~♪

    海外も含め、行くのは基本的に妹とが多いです。
    でも美術館より博物館派だし、肉派の私に対して魚派なので、その結果ホテルの部屋飲みが多くなってるんです(^◇^;)
    でも最近は美術展も行ってくれるようになってきました!
    洗脳成功しましたかね~?(笑)

    りぽちゃん
  • イチロー51さん 2019/04/04 22:55:02
    泡 × 5 = HAPPY
    りぽちゃんさん様 こんばんは~

    察するに、割と短時間に スパークリングwine を 5杯ですよね!
    美味しそうなアテと泡 ---素敵過ぎです!

    高尚な絵画と泡の旅行記 ありがとうございました!!!

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2019/04/05 23:46:08
    Re: 泡 × 5 = HAPPY
    イチロー51さま、こんばんは☆

    夕方17時半から21時半までなので、
    まあまあ時間経ってますよ~(と言い訳・笑)
    でもHAPPYには違いないですね(≧∇≦)

    今回はまったく写真撮影不可だったので、ほぼ内容が伝わらないと思います(~_~;)
    完全なる備忘録でスミマセン~(>人<;)

    りぽちゃん

りぽちゃんさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

大阪の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集