ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
甥っ子の“ちび太”(高校1年)<br />k-popアイドルに興味が出てきたらしく「韓国に行ってみたい」と言い出した。<br />おっ!海外に興味をもつのは大歓迎!!<br />それならば伯母ちゃんが一肌脱ごうじゃないか。<br /><br />“ちび太”の両親(伯母ちゃんの妹)も含め、全員が《初・海外》<br />実は…伯母ちゃんも韓国に行くのは初めてなんだよ。<br />(10年前に天候不良で欠航になった便の振り替えで<br />韓国に降り立ったことはあるけれど観光はしていない)<br /><br />日程は1泊2日<br />話を始めたときに「近いから日帰りで行けるよね」という仰天発言が飛び出していた。<br />いやいやいやいや・・・・旅慣れた人が行くならまだしも《初・海外》でしょ。<br />せめて1泊2日で考えてほしいと伝える。<br /><br />伯母ちゃんも海外旅行には回数は行っているけれど<br />ほとんどツアーでの参加なのですべて自分で組み立てるのは初めて!!!<br /><br />今回は夫は参加せず。頼れるのは己のみ。。<br /><br />2泊3日だったらなぁ…安いツアーもあったんだけどなぁ。<br />1泊2日だと航空券とホテルのセットで割高になるけれど仕方ない。<br /><br />航空券、ホテルの予約完了。<br />空港からソウルへの行き方を調べて、T-moneyカードの買い方もチェック済み。<br /><br />行程は妹家族がピックアップした場所を繋いでいけばいいよね。<br />“ちび太”も「ガイドブックを見てみる」って言っていたし、<br />“ちび太”の希望はなるべく組み込もう。<br />行く前にこうして調べる楽しみも味わってほしいなぁ。<br /><br />と、待っていたけれど…気づけば出発の3日前なのに希望が出てこない。<br /><br />さすがにノープランのまま飛び立つのはキケンすぎる!!!<br />現地でどうする?なんて言っている時間はもったいないので<br />伯母ちゃんプランも練っておかなければ!<br /><br />ここは達人に相談してみよう。4トラで『弾丸旅』といえばこの方!<br />ムロろ~んさんに「超初心者におすすめの観光地ってありますか」と<br />相談させていただきました。<br /><br />旅の超初心者を連れた、初めての案内役。<br />とにかく!<br />無事に戻ってくることが最大の目標だったので達成できてよかった。<br />ツアー旅行しかしたことがなかったけれど、少しは旅のスキルアップもできたかなぁ。<br /><br /><br />《旅の情報収集に役立ったサイト》<br />韓国が始まる、韓国が広がる『Konest』<br />https://www.konest.com/<br />お得なクーポンも盛りだくさん!!<br /><br />地図検索、乗り換え検索に『konest』のアプリが見やすかったです。<br />事前にスマホにダウンロードしておきました。(無料アプリ)<br />こちらのアプリからクーポンを表示しても使えるようです。<br /><br /><br />●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○<br />3/23<br />伯母ちゃん家 02:30出発<br />羽田空港 06:10発 アシアナ空港OZ0177 = 仁川空港 08:50着<br />到着後、T-MONEYカード購入&チャージを済ませる<br />A’REX(一般電車)にて空港鉄道 孔?駅下車<br />宿泊ホテル:グラッド麻浦 荷物を預かってもらう<br />《観光》<br />予定:世界遺産 宗廟へ行く → 雨のため変更<br />明洞に向かう<br />【道通四柱カフェ】で占いをする<br />明洞ー南大門市場でお買い物 <br />【牛里ガーデン】で夜ご飯<br />ホテルに戻る<br /><br />3/24<br />09:00ころホテルを出発<br />ソウル駅のコインロッカーに荷物を預ける<br />(預けられなかった場合に備えて明洞のコインロッカーもチェック)<br />明洞で朝ごはん【味加本】<br />《観光》<br />梨花洞壁画村<br />A’REX(直通電車)で早めに仁川空港に向かう<br />仁川空港でチェックイン後、T-MONEYカードの返金処理<br />その後、最後の韓国料理とお買い物を楽しむ<br />仁川空港 21:25発 アシアナ空港OZ0178 = 羽田空港 23:25着<br />伯母ちゃん家 01:00頃到着 解散<br /><br /><br />【道通四柱カフェ】<br />https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=3575<br />【牛里ガーデン】<br />https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=3734<br />【味加本】<br />https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=5161

伯母ちゃん、甥っ子のために一肌脱ぐ!! 1泊2日韓国の旅 Supported by  Mr.Muro

73いいね!

2019/03/23 - 2019/03/24

651位(同エリア25664件中)

8

175

fujickey

fujickeyさん

甥っ子の“ちび太”(高校1年)
k-popアイドルに興味が出てきたらしく「韓国に行ってみたい」と言い出した。
おっ!海外に興味をもつのは大歓迎!!
それならば伯母ちゃんが一肌脱ごうじゃないか。

“ちび太”の両親(伯母ちゃんの妹)も含め、全員が《初・海外》
実は…伯母ちゃんも韓国に行くのは初めてなんだよ。
(10年前に天候不良で欠航になった便の振り替えで
韓国に降り立ったことはあるけれど観光はしていない)

日程は1泊2日
話を始めたときに「近いから日帰りで行けるよね」という仰天発言が飛び出していた。
いやいやいやいや・・・・旅慣れた人が行くならまだしも《初・海外》でしょ。
せめて1泊2日で考えてほしいと伝える。

伯母ちゃんも海外旅行には回数は行っているけれど
ほとんどツアーでの参加なのですべて自分で組み立てるのは初めて!!!

今回は夫は参加せず。頼れるのは己のみ。。

2泊3日だったらなぁ…安いツアーもあったんだけどなぁ。
1泊2日だと航空券とホテルのセットで割高になるけれど仕方ない。

航空券、ホテルの予約完了。
空港からソウルへの行き方を調べて、T-moneyカードの買い方もチェック済み。

行程は妹家族がピックアップした場所を繋いでいけばいいよね。
“ちび太”も「ガイドブックを見てみる」って言っていたし、
“ちび太”の希望はなるべく組み込もう。
行く前にこうして調べる楽しみも味わってほしいなぁ。

と、待っていたけれど…気づけば出発の3日前なのに希望が出てこない。

さすがにノープランのまま飛び立つのはキケンすぎる!!!
現地でどうする?なんて言っている時間はもったいないので
伯母ちゃんプランも練っておかなければ!

ここは達人に相談してみよう。4トラで『弾丸旅』といえばこの方!
ムロろ~んさんに「超初心者におすすめの観光地ってありますか」と
相談させていただきました。

旅の超初心者を連れた、初めての案内役。
とにかく!
無事に戻ってくることが最大の目標だったので達成できてよかった。
ツアー旅行しかしたことがなかったけれど、少しは旅のスキルアップもできたかなぁ。


《旅の情報収集に役立ったサイト》
韓国が始まる、韓国が広がる『Konest』
https://www.konest.com/
お得なクーポンも盛りだくさん!!

地図検索、乗り換え検索に『konest』のアプリが見やすかったです。
事前にスマホにダウンロードしておきました。(無料アプリ)
こちらのアプリからクーポンを表示しても使えるようです。


●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○
3/23
伯母ちゃん家 02:30出発
羽田空港 06:10発 アシアナ空港OZ0177 = 仁川空港 08:50着
到着後、T-MONEYカード購入&チャージを済ませる
A’REX(一般電車)にて空港鉄道 孔?駅下車
宿泊ホテル:グラッド麻浦 荷物を預かってもらう
《観光》
予定:世界遺産 宗廟へ行く → 雨のため変更
明洞に向かう
【道通四柱カフェ】で占いをする
明洞ー南大門市場でお買い物 
【牛里ガーデン】で夜ご飯
ホテルに戻る

3/24
09:00ころホテルを出発
ソウル駅のコインロッカーに荷物を預ける
(預けられなかった場合に備えて明洞のコインロッカーもチェック)
明洞で朝ごはん【味加本】
《観光》
梨花洞壁画村
A’REX(直通電車)で早めに仁川空港に向かう
仁川空港でチェックイン後、T-MONEYカードの返金処理
その後、最後の韓国料理とお買い物を楽しむ
仁川空港 21:25発 アシアナ空港OZ0178 = 羽田空港 23:25着
伯母ちゃん家 01:00頃到着 解散


【道通四柱カフェ】
https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=3575
【牛里ガーデン】
https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=3734
【味加本】
https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=5161

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
アシアナ航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • “ちび太”が「韓国に行ってみたい」と言い始めた頃。<br />気分を盛り上げるために地元の韓国料理に行ってみた。<br />美味しくて大満足!<br /><br />「近所で食べられるなら(韓国に)行かなくてもいいじゃん」となることも想定して様子をみてみる。<br /><br />少しして妹君から「家族全員、パスポートを申請したよ」と連絡が入る。<br /><br />よし!本気だね。

    “ちび太”が「韓国に行ってみたい」と言い始めた頃。
    気分を盛り上げるために地元の韓国料理に行ってみた。
    美味しくて大満足!

    「近所で食べられるなら(韓国に)行かなくてもいいじゃん」となることも想定して様子をみてみる。

    少しして妹君から「家族全員、パスポートを申請したよ」と連絡が入る。

    よし!本気だね。

  • ガイドブックも買ったというし、伯母ちゃんも気になるところがあったら「こんなのどう?」って連絡したりして行く前のワクワクを楽しんでもらえている(と思っていた)<br /><br />“ちび太”も部活やテストがあるし、妹たちも仕事で忙しいと思いしつこく連絡はしなかったけれど…<br />さすがに3日前になっても連絡が入らないので伯母ちゃん焦ってきた。

    ガイドブックも買ったというし、伯母ちゃんも気になるところがあったら「こんなのどう?」って連絡したりして行く前のワクワクを楽しんでもらえている(と思っていた)

    “ちび太”も部活やテストがあるし、妹たちも仕事で忙しいと思いしつこく連絡はしなかったけれど…
    さすがに3日前になっても連絡が入らないので伯母ちゃん焦ってきた。

  • 不安になったのでここは旅の達人に相談しちゃえ!<br /><br />少しまえに韓国に行ってお腹を壊したムロさんに<br />『超初心者におすすめの韓国の観光地&食事を教えてください』とSNSで聞いてみました。<br /><br />すると…

    不安になったのでここは旅の達人に相談しちゃえ!

    少しまえに韓国に行ってお腹を壊したムロさんに
    『超初心者におすすめの韓国の観光地&食事を教えてください』とSNSで聞いてみました。

    すると…

  • 航空会社から到着時間をわりだし、宿泊ホテルの場所もふまえてパパパッとスケジュールを組んでくれました。<br /><br />到着後のお昼ごはんから翌日のお昼ごはんまでおすすめのお店まで組んでくれている!<br />どこで食事をするか、が決まっているはとても心強い!!<br />もう、組んでもらった予定の通りに動けばいいじゃないかというくらい完璧です。

    航空会社から到着時間をわりだし、宿泊ホテルの場所もふまえてパパパッとスケジュールを組んでくれました。

    到着後のお昼ごはんから翌日のお昼ごはんまでおすすめのお店まで組んでくれている!
    どこで食事をするか、が決まっているはとても心強い!!
    もう、組んでもらった予定の通りに動けばいいじゃないかというくらい完璧です。

  • 韓国の空港に到着してからT-MONEYにチャージすることや<br />帰りはソウル駅でチェックインと出国手続きをするなどの情報も盛りだくさん!<br /><br />もう、ムロさんのいる方角に足を向けて寝られません!!<br /><br />さらにさらに・・・<br />春のお彼岸のお忙しい時期にもかかわらず、電話もくださったのです。<br /><br />逆に軽い気持ちで聞いてしまったのが申し訳なくなるほど。

    韓国の空港に到着してからT-MONEYにチャージすることや
    帰りはソウル駅でチェックインと出国手続きをするなどの情報も盛りだくさん!

    もう、ムロさんのいる方角に足を向けて寝られません!!

    さらにさらに・・・
    春のお彼岸のお忙しい時期にもかかわらず、電話もくださったのです。

    逆に軽い気持ちで聞いてしまったのが申し訳なくなるほど。

  • あれやこれやと長電話になってしまいました。<br /><br />隣でミッフィーちゃんに「私をいつまでほったらかしておくの?!」って怒られたのかはわかりませんが(笑)本当に助かりました!!<br /><br />この場を借りて、改めまして・・・<br />ムロさん。<br />本当にありがとうございました!!

    あれやこれやと長電話になってしまいました。

    隣でミッフィーちゃんに「私をいつまでほったらかしておくの?!」って怒られたのかはわかりませんが(笑)本当に助かりました!!

    この場を借りて、改めまして・・・
    ムロさん。
    本当にありがとうございました!!

  • 出発の日。<br />妹家族が自宅まで迎えに来るまで1時間ほど仮眠。<br />その後、車で羽田空港に向かいます。<br /><br />事前にアシアナ航空のHPから座席は指定済み。<br />搭乗の24時間前に自動的にチェックインが完了して、モバイル搭乗券が送信されてくる『オートチェックイン』にも登録したのに搭乗券が届いたのは伯母ちゃんだけ。<br /><br />駐車場も利用時間の関係で民間の安い駐車場が使えないので<br />羽田空港の駐車場に停めます。<br />早めに空港に向かったので駐車場もいい位置に停められた♪<br />チェックインはカウンターが04:10に開くまで待って無事に完了!<br /><br />モスバーガーで軽くお腹を満たします。

    出発の日。
    妹家族が自宅まで迎えに来るまで1時間ほど仮眠。
    その後、車で羽田空港に向かいます。

    事前にアシアナ航空のHPから座席は指定済み。
    搭乗の24時間前に自動的にチェックインが完了して、モバイル搭乗券が送信されてくる『オートチェックイン』にも登録したのに搭乗券が届いたのは伯母ちゃんだけ。

    駐車場も利用時間の関係で民間の安い駐車場が使えないので
    羽田空港の駐車場に停めます。
    早めに空港に向かったので駐車場もいい位置に停められた♪
    チェックインはカウンターが04:10に開くまで待って無事に完了!

    モスバーガーで軽くお腹を満たします。

  • 今回は小さいことから大きなことまでクリアすることがたくさんあって気が休まらない。。。<br /><br />でも、ズラーっときれいに並んだカートを見ると写真を撮りたくなるよね(笑)

    今回は小さいことから大きなことまでクリアすることがたくさんあって気が休まらない。。。

    でも、ズラーっときれいに並んだカートを見ると写真を撮りたくなるよね(笑)

  • 現時点までで<br />・無事に車を駐車できること<br />・無事にチェックインができること<br />・無事に出国ができること<br />・無事に搭乗口に向かうこと をクリア。<br /><br />時間があったので<br />・両替 もクリア。今回は損得よりもクリアすることに重点をおきます。<br /><br />羽田空港から仁川空港まで乗る飛行機。<br />ちょっと小さめの機体だね。。。

    現時点までで
    ・無事に車を駐車できること
    ・無事にチェックインができること
    ・無事に出国ができること
    ・無事に搭乗口に向かうこと をクリア。

    時間があったので
    ・両替 もクリア。今回は損得よりもクリアすることに重点をおきます。

    羽田空港から仁川空港まで乗る飛行機。
    ちょっと小さめの機体だね。。。

  • ・無事に搭乗する が加わった。<br />座席は3列/3列だったので窓際から2人並びの前後を選びました。<br /><br />まずは伯母ちゃんと妹君の女子チームと<br />&quot;ちび太&quot;と&quot;ちび太パパ&quot;の男子チームで座る。

    ・無事に搭乗する が加わった。
    座席は3列/3列だったので窓際から2人並びの前後を選びました。

    まずは伯母ちゃんと妹君の女子チームと
    "ちび太"と"ちび太パパ"の男子チームで座る。

  • 機内食が配られました。<br />短距離路線なので飲み物はオレンジ・コーラ・水・お茶からしか選べなかった。<br /><br />メインはチキンカツ丼<br />コチュジャンの小袋もついていた。<br />黒ごま豆腐と日本製のワッフル、カップの水。<br />朝早くからチキンカツは重いわ。。。2切れほど食べておしまい。

    機内食が配られました。
    短距離路線なので飲み物はオレンジ・コーラ・水・お茶からしか選べなかった。

    メインはチキンカツ丼
    コチュジャンの小袋もついていた。
    黒ごま豆腐と日本製のワッフル、カップの水。
    朝早くからチキンカツは重いわ。。。2切れほど食べておしまい。

  • 実はこの時、&quot;ちび太&quot;は緊張と離陸のGと機内食のニオイにやられて気分が悪くなっていた。<br /><br />前のポケットに入っていた袋に手をかけたところでなんとか持ちこたえたみたい。

    実はこの時、"ちび太"は緊張と離陸のGと機内食のニオイにやられて気分が悪くなっていた。

    前のポケットに入っていた袋に手をかけたところでなんとか持ちこたえたみたい。

  • “ちび太”も飛行機も無事、仁川空港に到着。<br /><br />アシアナ機の奥に大韓航空がずらりと並んでいるよ。

    “ちび太”も飛行機も無事、仁川空港に到着。

    アシアナ機の奥に大韓航空がずらりと並んでいるよ。

  • 飛行機から降りたらまたクリアするハードルが並び始めるよ。<br /><br />入国審査を通過し、荷物も受け取って到着ロビーに来た!

    飛行機から降りたらまたクリアするハードルが並び始めるよ。

    入国審査を通過し、荷物も受け取って到着ロビーに来た!

  • ・T-moneyカードの購入 と<br />・チャージ をします。<br /><br />空港鉄道の乗り場の手前で買えるというので行ってみました。<br />いろいろな種類から選べるのかと思ったら、<br />この時はLINEブレンズのT-moneyカードしか売っていなかった。<br />元々、かわいいのが欲しかったからいいんだけど少し割高。<br />(それでも4000Wだった)<br /><br />続けてチャージも。<br />こちらは画面の日本語をタッチすればいいので楽勝♪<br />あとは日本と同じく、改札にピッとして出入りすればいいので楽チン。

    ・T-moneyカードの購入 と
    ・チャージ をします。

    空港鉄道の乗り場の手前で買えるというので行ってみました。
    いろいろな種類から選べるのかと思ったら、
    この時はLINEブレンズのT-moneyカードしか売っていなかった。
    元々、かわいいのが欲しかったからいいんだけど少し割高。
    (それでも4000Wだった)

    続けてチャージも。
    こちらは画面の日本語をタッチすればいいので楽勝♪
    あとは日本と同じく、改札にピッとして出入りすればいいので楽チン。

  • 仁川空港からソウル駅を結んでいる空港鉄道のA’REX<br /><br />キャラクターに見送られてホームに向かいます。

    仁川空港からソウル駅を結んでいる空港鉄道のA’REX

    キャラクターに見送られてホームに向かいます。

  • けっこう深いところまで降りていくのね。<br /><br />行きは本数を重視して、一般電車のA’REXに乗ります。

    けっこう深いところまで降りていくのね。

    行きは本数を重視して、一般電車のA’REXに乗ります。

  • あっ。ムロさんに聞いていたものがある。<br />韓国の地下鉄は北朝鮮からの武力攻撃など緊急時の避難先として指定されていて、ホームに防毒マスクが配備されてます。。<br /><br />非常時には蹴ってガラスを割って取り出すんだって。

    あっ。ムロさんに聞いていたものがある。
    韓国の地下鉄は北朝鮮からの武力攻撃など緊急時の避難先として指定されていて、ホームに防毒マスクが配備されてます。。

    非常時には蹴ってガラスを割って取り出すんだって。

  • 天井までのホームドア完備!<br /><br />首都圏はJRも私鉄もホームドアの設置がまだまだ。<br />地下鉄も路線によっては完備されているけれどまだまだだよね。

    天井までのホームドア完備!

    首都圏はJRも私鉄もホームドアの設置がまだまだ。
    地下鉄も路線によっては完備されているけれどまだまだだよね。

  • 2018年10月にopenした仁川空港第2ターミナルが始発だけど、第1ターミナルからでも座れました。<br /><br />日本で乗る電車と同じく横並びのシート。<br />座ったときシートの固さにびっくりした。<br />混んでくる前に妹君とあいくーの乗車シーンをパチリ☆

    2018年10月にopenした仁川空港第2ターミナルが始発だけど、第1ターミナルからでも座れました。

    日本で乗る電車と同じく横並びのシート。
    座ったときシートの固さにびっくりした。
    混んでくる前に妹君とあいくーの乗車シーンをパチリ☆

  • まずは宿泊ホテルに荷物を預けて身軽になろう。<br /><br />ホテルは空港鉄道でソウル駅のひとつ手前、孔徳駅にあります。<br /><br />到着ホームから長ーいエスカレーターで移動します。

    まずは宿泊ホテルに荷物を預けて身軽になろう。

    ホテルは空港鉄道でソウル駅のひとつ手前、孔徳駅にあります。

    到着ホームから長ーいエスカレーターで移動します。

  • これが後々、目印にもなったお手洗いと授乳室。<br /><br />思っていたよりもキレイで驚いている(*゚Д゚*)

    これが後々、目印にもなったお手洗いと授乳室。

    思っていたよりもキレイで驚いている(*゚Д゚*)

  • とにかく、駅から近いというので選んだホテル。<br />9番出口のすぐ目の前です。<br /><br />GLAD MAPO(グラッド麻浦)<br />チェックインはまだだったけれど宿泊カードを書いたりして、<br />・無事にスーツケースを預ける がクリアできたよ。<br /><br />普段、ツアーだとチェックインも添乗員さんがやってくれるのでこの作業も初めてだから緊張したわ。

    とにかく、駅から近いというので選んだホテル。
    9番出口のすぐ目の前です。

    GLAD MAPO(グラッド麻浦)
    チェックインはまだだったけれど宿泊カードを書いたりして、
    ・無事にスーツケースを預ける がクリアできたよ。

    普段、ツアーだとチェックインも添乗員さんがやってくれるのでこの作業も初めてだから緊張したわ。

  • レセプションと同じフロアにセブンイレブンがあったので飲み物や軽食を購入。<br /><br />これってほぼヤマザキのランチパックでしょ。<br />LOTTEになっているけどね。<br />個人的には好きなんだけど日本ではあまり売っていない<br />リプトンのフレーバーティもあったので購入。<br /><br />海外のコンビニってやっぱり楽しいわ。

    レセプションと同じフロアにセブンイレブンがあったので飲み物や軽食を購入。

    これってほぼヤマザキのランチパックでしょ。
    LOTTEになっているけどね。
    個人的には好きなんだけど日本ではあまり売っていない
    リプトンのフレーバーティもあったので購入。

    海外のコンビニってやっぱり楽しいわ。

  • GLAD MAPOは高級ビジネスホテルという位置づけ。<br />レセプション前のロビーからの眺め。テーブルがおしゃれ♪<br /><br />ここでこの後の行動を再チェック。<br />&quot;ちび太&quot;の気分がまだすぐれないのでひとまずランチには行かず、ムロさんおすすめプランの【宗廟】に向かいます。

    GLAD MAPOは高級ビジネスホテルという位置づけ。
    レセプション前のロビーからの眺め。テーブルがおしゃれ♪

    ここでこの後の行動を再チェック。
    "ちび太"の気分がまだすぐれないのでひとまずランチには行かず、ムロさんおすすめプランの【宗廟】に向かいます。

  • 再び、地下鉄で防毒マスクを撮影。<br /><br />【宗廟】はユネスコの世界遺産にも登録されてる場所。<br />パワースポットにもなっていて毎週土曜日は自由に見学ができるんだって。<br /><br />移動中、濡れた傘を持っている人がふえてきた。<br />上着に雨のしずくがある人もいる。<br />天気予報ではお昼くらいが雨になっていたんだよね。<br />地下鉄を乗り換えて【宗廟】最寄り駅に到着すると駅の構内にずぶ濡れの人がたくさん!!<br /><br />わたしら誰も傘を持っていません。<br />傘を買ったとしても【宗廟】はずっと外なので濡れるな…ということで予定を変更。<br />明洞に向かうことにします。

    再び、地下鉄で防毒マスクを撮影。

    【宗廟】はユネスコの世界遺産にも登録されてる場所。
    パワースポットにもなっていて毎週土曜日は自由に見学ができるんだって。

    移動中、濡れた傘を持っている人がふえてきた。
    上着に雨のしずくがある人もいる。
    天気予報ではお昼くらいが雨になっていたんだよね。
    地下鉄を乗り換えて【宗廟】最寄り駅に到着すると駅の構内にずぶ濡れの人がたくさん!!

    わたしら誰も傘を持っていません。
    傘を買ったとしても【宗廟】はずっと外なので濡れるな…ということで予定を変更。
    明洞に向かうことにします。

  • 今回は4トラ経由でWi-Fiを2台借りて&quot;ちび太&quot;と伯母ちゃんが持ちました。<br />電車を乗り換えてたときに、伯母ちゃんだけ乗れてほかの3人が乗れなかったことがあったの!!<br />まさしくこの車内で流れていたアニメのようにベビーカーのトリの赤ちゃんだけ車内に入っちゃった状態。<br />窓の外にトリのお母さんがいる!<br /><br />Wi-Fiを2人で持っていたので連絡が取れる状態だったからよかったー!<br />乗り換えの駅で合流して事なきを得ました。

    今回は4トラ経由でWi-Fiを2台借りて"ちび太"と伯母ちゃんが持ちました。
    電車を乗り換えてたときに、伯母ちゃんだけ乗れてほかの3人が乗れなかったことがあったの!!
    まさしくこの車内で流れていたアニメのようにベビーカーのトリの赤ちゃんだけ車内に入っちゃった状態。
    窓の外にトリのお母さんがいる!

    Wi-Fiを2人で持っていたので連絡が取れる状態だったからよかったー!
    乗り換えの駅で合流して事なきを得ました。

  • 明洞に向かったのは旅行の直前になって&quot;ちび太&quot;が出してきた<br />「美容院に行って髪を切ってみたい」<br />「占いをやってみたい」のリクエストに答えるため。<br />美容院は日本語が通じるお店もチェックしておいたけれど、<br />最終的には決心がつかなかったので行かなかった。<br /><br />明洞に着いたら雨は一時的に上がっていました。

    明洞に向かったのは旅行の直前になって"ちび太"が出してきた
    「美容院に行って髪を切ってみたい」
    「占いをやってみたい」のリクエストに答えるため。
    美容院は日本語が通じるお店もチェックしておいたけれど、
    最終的には決心がつかなかったので行かなかった。

    明洞に着いたら雨は一時的に上がっていました。

  • 地図を頼りに占いカフェを目指す。<br />ここかな…と立ち止まったのは「ニセモノあるよ」っておじさんが客引きをしているお店の入り口。<br /><br />イスにすわったお店のおじさんが「占い?」って聞いてきて<br />「階段の先だよ」って教えてくれた。

    地図を頼りに占いカフェを目指す。
    ここかな…と立ち止まったのは「ニセモノあるよ」っておじさんが客引きをしているお店の入り口。

    イスにすわったお店のおじさんが「占い?」って聞いてきて
    「階段の先だよ」って教えてくれた。

  • 【道通四柱カフェ】<br />雑居ビルの3Fで1Fはニセモノを売っているお店。<br />扉を開けるのに少し躊躇するような雰囲気だけど、思い切って開けてみると中は居心地がよさそう。<br /><br />1組が占いをしていて、奥にいたおばさま(たぶん日本人の方でこの方も占い師)が対応してくれました。<br />事前予約はせずに行ったけれど大丈夫でした。

    【道通四柱カフェ】
    雑居ビルの3Fで1Fはニセモノを売っているお店。
    扉を開けるのに少し躊躇するような雰囲気だけど、思い切って開けてみると中は居心地がよさそう。

    1組が占いをしていて、奥にいたおばさま(たぶん日本人の方でこの方も占い師)が対応してくれました。
    事前予約はせずに行ったけれど大丈夫でした。

  • 占いを受けるのは&quot;ちび太&quot;と妹君。<br />占いを受ける人は診断料とは別にワンドリンク制。<br />占いを受けない伯母ちゃんと&quot;ちび太パパ&quot;もせっかくなのでお茶を注文しました。<br />「イスル茶」5000W<br />ヤマアジサイの葉っぱのお茶だって。ほんのり甘みのあるお茶で美味しかった。

    占いを受けるのは"ちび太"と妹君。
    占いを受ける人は診断料とは別にワンドリンク制。
    占いを受けない伯母ちゃんと"ちび太パパ"もせっかくなのでお茶を注文しました。
    「イスル茶」5000W
    ヤマアジサイの葉っぱのお茶だって。ほんのり甘みのあるお茶で美味しかった。

  • 占いをしてくれたのはパク・マンホ先生<br />占い歴30年以上のベテラン先生なんだって。<br />四柱(サジュ)占いで運勢を占います。<br />用紙に名前と性別、生年月日、生まれた時間を記載します。(日本語の用紙あり)さらに手相と人相を総合的に診て占ってくれます。<br /><br />占いの内容は日本人のおばさまが通訳してくれつつ、黒板をつかって説明してくれたそうです。<br /><br />&quot;ちび太&quot;も妹君も「当たってる・・・」と言っていた。

    占いをしてくれたのはパク・マンホ先生
    占い歴30年以上のベテラン先生なんだって。
    四柱(サジュ)占いで運勢を占います。
    用紙に名前と性別、生年月日、生まれた時間を記載します。(日本語の用紙あり)さらに手相と人相を総合的に診て占ってくれます。

    占いの内容は日本人のおばさまが通訳してくれつつ、黒板をつかって説明してくれたそうです。

    "ちび太"も妹君も「当たってる・・・」と言っていた。

  • &quot;ちび太&quot;たちが占ってもらっている間、外はまた雨が降ったり一瞬、雪が舞ったりして変な天気!!<br /><br />でも、外に出たら雨も上がっていたのでこのまま明洞を散策しよう。<br />

    "ちび太"たちが占ってもらっている間、外はまた雨が降ったり一瞬、雪が舞ったりして変な天気!!

    でも、外に出たら雨も上がっていたのでこのまま明洞を散策しよう。

  • 占いカフェの周りはこういうお店が並んでいました。<br />なにか食べてみようかな。<br /><br />お店の2人、顔が似ているよね。姉妹かしら。

    占いカフェの周りはこういうお店が並んでいました。
    なにか食べてみようかな。

    お店の2人、顔が似ているよね。姉妹かしら。

  • 日本でも人気のチーズドック。<br />まだ食べたことがなかったから本場でデビューしちゃおうかな。<br /><br />注文すると山から1本とってトースターで軽く温めてから油で揚げてくれます。<br />その間にあいくーとパチリ☆<br /><br />あら。うしろのおばちゃんも一緒にカメラ目線だわ。

    日本でも人気のチーズドック。
    まだ食べたことがなかったから本場でデビューしちゃおうかな。

    注文すると山から1本とってトースターで軽く温めてから油で揚げてくれます。
    その間にあいくーとパチリ☆

    あら。うしろのおばちゃんも一緒にカメラ目線だわ。

  • ケチャップとマスタードがかかった状態で渡されました。<br /><br />普通のチーズドックではなく、具はチーズとソーセージの2種類が入っていた。<br />衣には角切りのジャガイモも使われていて1本でかなりお腹にたまったよ。<br />(* ̄◇)=3 お腹いっぱーい

    ケチャップとマスタードがかかった状態で渡されました。

    普通のチーズドックではなく、具はチーズとソーセージの2種類が入っていた。
    衣には角切りのジャガイモも使われていて1本でかなりお腹にたまったよ。
    (* ̄◇)=3 お腹いっぱーい

  • 妹君はざっくりと化粧品を買いたいという希望はあるみたいだけど、<br />「どこの(お店、メーカー)」の「なに」まで絞り込んでいない。<br />まぁ、なんとなく気になるお店に入ってみたりするのも楽しいけどね。<br /><br />大きなパンダがいお出迎えしてくれたこのお店はどうかな。<br />(旅行記作成時に調べたら「ART BOX」というお店でした)

    妹君はざっくりと化粧品を買いたいという希望はあるみたいだけど、
    「どこの(お店、メーカー)」の「なに」まで絞り込んでいない。
    まぁ、なんとなく気になるお店に入ってみたりするのも楽しいけどね。

    大きなパンダがいお出迎えしてくれたこのお店はどうかな。
    (旅行記作成時に調べたら「ART BOX」というお店でした)

  • 原宿のキディランドみたいな雰囲気かな。<br />キャラクターグッズやおもちゃがたくさん。<br /><br />日本のミニチュア雑貨とかも売っていた。<br /><br />なんかどこかで見たことあるようなキャラクターもいるんだけどね。

    原宿のキディランドみたいな雰囲気かな。
    キャラクターグッズやおもちゃがたくさん。

    日本のミニチュア雑貨とかも売っていた。

    なんかどこかで見たことあるようなキャラクターもいるんだけどね。

  • あっ!!<br />まさか韓国でPlaymobilに出会うとは思っていなかったよ!!<br /><br />一気に気分が上がって買う気満々になったけれど、集めているシリーズがなかったよ。。。残念。

    あっ!!
    まさか韓国でPlaymobilに出会うとは思っていなかったよ!!

    一気に気分が上がって買う気満々になったけれど、集めているシリーズがなかったよ。。。残念。

  • 店内のいろいろな場所にキャラクターたちがいます。<br />みんな、ここでポーズを決めて写真を撮っていたのであいくーも一緒にパチリ☆

    店内のいろいろな場所にキャラクターたちがいます。
    みんな、ここでポーズを決めて写真を撮っていたのであいくーも一緒にパチリ☆

  • けっこう店内で写真を撮っている人が多いの。<br />堂々と品物を撮っている人もいるし<br />(伯母ちゃんはこそこそと撮っていたけれど)<br />韓国は全面的に撮影OKなのかな。

    けっこう店内で写真を撮っている人が多いの。
    堂々と品物を撮っている人もいるし
    (伯母ちゃんはこそこそと撮っていたけれど)
    韓国は全面的に撮影OKなのかな。

  • ハングル語で書かれたステッカー。<br />小学校の廊下とかに貼られていた標語みたいなかんじかな。<br /><br />見慣れてくるとハングル語もデザインとしておもしろい。

    ハングル語で書かれたステッカー。
    小学校の廊下とかに貼られていた標語みたいなかんじかな。

    見慣れてくるとハングル語もデザインとしておもしろい。

  • 目的地は決まっていないけれど「なんかあっちのほうにも行ってみる?」って感じで歩いてます。<br /><br />お天気も回復してきて日差しも出てきたけれど、風が冷たい。

    目的地は決まっていないけれど「なんかあっちのほうにも行ってみる?」って感じで歩いてます。

    お天気も回復してきて日差しも出てきたけれど、風が冷たい。

  • 交差点には警官が立っていてゆるーく交通整理をしている。<br /><br />横断歩道の信号が変わるのが早くて焦るわ。

    交差点には警官が立っていてゆるーく交通整理をしている。

    横断歩道の信号が変わるのが早くて焦るわ。

  • やってきたエリアでは洋服が山積みで売っている。<br />問屋街みたいな場所なのかな。

    やってきたエリアでは洋服が山積みで売っている。
    問屋街みたいな場所なのかな。

  • 階段を下りた先にはよりディープな雰囲気が広がっているね。<br />下りていく勇気はないけれど。

    階段を下りた先にはよりディープな雰囲気が広がっているね。
    下りていく勇気はないけれど。

  • この一角だけ路上アートがあったのでパチリ☆<br /><br />他にだーれも写真は撮っていないけどね。

    この一角だけ路上アートがあったのでパチリ☆

    他にだーれも写真は撮っていないけどね。

  • 車止めも可愛くペイントされている!

    車止めも可愛くペイントされている!

  • 道路の案内板はだいぶすり減っていた。<br /><br />あれ。ここは南大門市場だったみたい。

    道路の案内板はだいぶすり減っていた。

    あれ。ここは南大門市場だったみたい。

  • 店頭でおじさんが蒸し焼きにしていたものがすごくおいしそうだったよ。<br />誰も並んでいなかったから準備中なのかな。

    店頭でおじさんが蒸し焼きにしていたものがすごくおいしそうだったよ。
    誰も並んでいなかったから準備中なのかな。

  • お店の前にごみ袋?!と思ったらこれも商品みたいね。<br />

    お店の前にごみ袋?!と思ったらこれも商品みたいね。

  • 上野のアメ横よりもさらにチープでごちゃごちゃした感じが面白い。<br /><br />ここで欲しいものはないよなぁと思いながら見ていたら、妹君が<br />「寒いからタイツを買う」という。<br /><br />普段から薄着なんだけど…ソウルの天気予報を確認してきた?と思うような薄着だったのでさすがに耐えられなくなってきたらしい。<br />とにかく防寒優先で探してレギンスを購入。<br />お店のおじさんに「日本人?」と聞かれて少しだけ割引してくれた。

    上野のアメ横よりもさらにチープでごちゃごちゃした感じが面白い。

    ここで欲しいものはないよなぁと思いながら見ていたら、妹君が
    「寒いからタイツを買う」という。

    普段から薄着なんだけど…ソウルの天気予報を確認してきた?と思うような薄着だったのでさすがに耐えられなくなってきたらしい。
    とにかく防寒優先で探してレギンスを購入。
    お店のおじさんに「日本人?」と聞かれて少しだけ割引してくれた。

  • 韓国でもいちごの季節なのね。<br />フレッシュジュースを作ってくれる屋台やバケツに入った状態で売っているお店もあった。<br />寒くてジュースの気分ではないし、まだ街歩きをするので買わなかった。

    韓国でもいちごの季節なのね。
    フレッシュジュースを作ってくれる屋台やバケツに入った状態で売っているお店もあった。
    寒くてジュースの気分ではないし、まだ街歩きをするので買わなかった。

  • すごく交通の妨げになりそうな場所に置かれたお花。<br /><br />近くに花屋もなかったし、なんで置いてあったんだろうか。

    すごく交通の妨げになりそうな場所に置かれたお花。

    近くに花屋もなかったし、なんで置いてあったんだろうか。

  • 建物の間から「Nソウルタワー」が見えたのでパチリ☆<br /><br />信号待ちをしている女子を撮ったわけではありません(笑)

    建物の間から「Nソウルタワー」が見えたのでパチリ☆

    信号待ちをしている女子を撮ったわけではありません(笑)

  • 「新世界免税店」で着替えを済ませ、軽く休憩をしたら明洞のメインストリートまで戻ります。<br /><br />さっきよりもさらに「Nソウルタワー」が大きく見える。<br />ここに行くことも提案してみたんだけどね。<br />とにかく風が冷たくて…無理はしないことに決めた。

    「新世界免税店」で着替えを済ませ、軽く休憩をしたら明洞のメインストリートまで戻ります。

    さっきよりもさらに「Nソウルタワー」が大きく見える。
    ここに行くことも提案してみたんだけどね。
    とにかく風が冷たくて…無理はしないことに決めた。

  • 「新世界免税店」の前は大渋滞!<br />クラクションを鳴らしてグイグイ入り込んでいく。<br />よく事故にならないなぁと見ている方がハラハラするわ。<br /><br />でも、ここで交通整理をしていた年配の警官が身を挺して歩行者を優先させる姿は素晴らしかったわ。<br />ぶつかるんじゃないかってくらいまで車の前に出て、車を止めていたよ。

    「新世界免税店」の前は大渋滞!
    クラクションを鳴らしてグイグイ入り込んでいく。
    よく事故にならないなぁと見ている方がハラハラするわ。

    でも、ここで交通整理をしていた年配の警官が身を挺して歩行者を優先させる姿は素晴らしかったわ。
    ぶつかるんじゃないかってくらいまで車の前に出て、車を止めていたよ。

  • ガラス張りの大きな建物にはアウトドアブランド「THE NORTH FACE」のロゴマークがあったよ。<br /><br />一度、ホテルに戻って休憩することも提案したけれど、夜ご飯のお店が開く時間までスーパーで買い物をしたりして時間調整。

    ガラス張りの大きな建物にはアウトドアブランド「THE NORTH FACE」のロゴマークがあったよ。

    一度、ホテルに戻って休憩することも提案したけれど、夜ご飯のお店が開く時間までスーパーで買い物をしたりして時間調整。

  • 夜ごはんはムロさんプランのお店【牛里ガーデン】に来ました。<br />出発前日に教えていただいたお店の日本語の予約フォームから19時で予約をしていたけれど、予約時間よりも早く17時に来店。

    夜ごはんはムロさんプランのお店【牛里ガーデン】に来ました。
    出発前日に教えていただいたお店の日本語の予約フォームから19時で予約をしていたけれど、予約時間よりも早く17時に来店。

  • 日本語が話せる店員さんに予約していた旨を伝えて確認してもらったら、予約は入っていないことになっていた!!<br />開店すぐで席も空いていたのでそのまま入店できたので結果オーライ!<br /><br />やっとゆっくり座れたねーみんなで乾杯!!<br />ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ

    日本語が話せる店員さんに予約していた旨を伝えて確認してもらったら、予約は入っていないことになっていた!!
    開店すぐで席も空いていたのでそのまま入店できたので結果オーライ!

    やっとゆっくり座れたねーみんなで乾杯!!
    ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ

  • 日本語メニューもあるし、店員さんも日本語で通じるし安心感があるわ。<br />焼肉を注文する場合は人数分を注文してくださいってメニューにも書いてあります。<br />組み合わせは自由だというので<br />牛タン:1人前<br />味付けカルビ:1人前<br />サムギョプサル:2人前を注文。<br /><br />サムギョプサルの付け合わせがたくさん並べられた。<br />ワクワクするね。

    日本語メニューもあるし、店員さんも日本語で通じるし安心感があるわ。
    焼肉を注文する場合は人数分を注文してくださいってメニューにも書いてあります。
    組み合わせは自由だというので
    牛タン:1人前
    味付けカルビ:1人前
    サムギョプサル:2人前を注文。

    サムギョプサルの付け合わせがたくさん並べられた。
    ワクワクするね。

  • お肉の他に冷麺とユッケジャンスープを注文。<br />余裕があれば追加しよう♪<br /><br />すべて揃ったところで店員のおじさんが写真を撮ってくれました。<br />あいくーも一緒に写ったら「その子も家族?」って聞いてきた。<br /><br />「そう。旅の相棒だよ」

    お肉の他に冷麺とユッケジャンスープを注文。
    余裕があれば追加しよう♪

    すべて揃ったところで店員のおじさんが写真を撮ってくれました。
    あいくーも一緒に写ったら「その子も家族?」って聞いてきた。

    「そう。旅の相棒だよ」

  • 「次は料理だけね」って(笑)<br />おじさん、撮りなれてる。<br /><br />このおじさんは勘がよくて、すごく気持ちのいい接客対応でした。

    「次は料理だけね」って(笑)
    おじさん、撮りなれてる。

    このおじさんは勘がよくて、すごく気持ちのいい接客対応でした。

  • 辛そうなユッケジャンスープ<br />これはほとんど&quot;ちび太&quot;が1人で食べた。

    辛そうなユッケジャンスープ
    これはほとんど"ちび太"が1人で食べた。

  • ユッケジャンスープを食べる&quot;ちび太&quot;<br />付け合わせのご飯も一緒にハフハフ。<br /><br />辛いのが好きだからたっぷり堪能できてよかったね。

    ユッケジャンスープを食べる"ちび太"
    付け合わせのご飯も一緒にハフハフ。

    辛いのが好きだからたっぷり堪能できてよかったね。

  • 味付けカルビをカットしてくれている妹君

    味付けカルビをカットしてくれている妹君

  • 牛タンと味付けカルビは先に網で焼いて食べます。<br /><br />サムギョプサルは油が出るので鉄板に交換して焼いて食べます。

    牛タンと味付けカルビは先に網で焼いて食べます。

    サムギョプサルは油が出るので鉄板に交換して焼いて食べます。

  • サンチュにお肉、キムチ、もやしのナムルをのせてくるっと巻いてパクり(^o^)<br /><br />あー美味しい。幸せだよ。<br />結局、食事は追加せずこちらでお腹いっぱい。<br /><br />こちらのお店は『コネスト』という韓国旅行の情報サイトにも載っていて、クーポン券を見せると食事代が15%オフ!<br />これもムロさんに教えてもらいました。<br />15%って大きいよ。<br /><br />レシートはハングル文字だけど、合計から割引されていることをきちんと説明してくれました。<br />美味しい食事をお得に食べられ、さらにお会計のあとペットボトルのお水を1人1本くれました。

    サンチュにお肉、キムチ、もやしのナムルをのせてくるっと巻いてパクり(^o^)

    あー美味しい。幸せだよ。
    結局、食事は追加せずこちらでお腹いっぱい。

    こちらのお店は『コネスト』という韓国旅行の情報サイトにも載っていて、クーポン券を見せると食事代が15%オフ!
    これもムロさんに教えてもらいました。
    15%って大きいよ。

    レシートはハングル文字だけど、合計から割引されていることをきちんと説明してくれました。
    美味しい食事をお得に食べられ、さらにお会計のあとペットボトルのお水を1人1本くれました。

  • 暗くなったら「THE NORTH FACE」のビルにイルミネーションが灯っていた。

    暗くなったら「THE NORTH FACE」のビルにイルミネーションが灯っていた。

  • 明洞のメインストリートの入り口に大きなスクリーンと数台のテレビカメラがセットされていて、その後ろにたくさんの人!!!!<br /><br />誰か来るのかなと思ったけれど、このスクリーンに映像が流れるのをみんなで見ているみたい。<br />アイドルグループのMVが流れる前には司会者が<br />「インスタやFacebook、いろんなSNSで発信してね」みたいなことを言っていた。

    明洞のメインストリートの入り口に大きなスクリーンと数台のテレビカメラがセットされていて、その後ろにたくさんの人!!!!

    誰か来るのかなと思ったけれど、このスクリーンに映像が流れるのをみんなで見ているみたい。
    アイドルグループのMVが流れる前には司会者が
    「インスタやFacebook、いろんなSNSで発信してね」みたいなことを言っていた。

  • 明洞のメインストリートは夜になると屋台が並ぶんだって。<br /><br />昼間より人も多い気がする。<br />(屋台が並んだ分、道が狭くなるからそう感じたのかも)

    明洞のメインストリートは夜になると屋台が並ぶんだって。

    昼間より人も多い気がする。
    (屋台が並んだ分、道が狭くなるからそう感じたのかも)

  • いちご大福の屋台があった。<br />かわいい女の子が2人、作りながら売ってる。<br /><br />食後のデザートを食べていなかったから買ってみようか。<br />「くださいな♪」<br />1コ 2500W

    いちご大福の屋台があった。
    かわいい女の子が2人、作りながら売ってる。

    食後のデザートを食べていなかったから買ってみようか。
    「くださいな♪」
    1コ 2500W

  • お店の女の子がかわいかったので「一緒に写真を撮って」とお願いしてみたよ。<br />だぶん日本語だったら「マジか!」みたいなニュアンスのことを言っていたけれど一緒に写ってくれた!<br /><br />いちご大福も一緒に♪

    お店の女の子がかわいかったので「一緒に写真を撮って」とお願いしてみたよ。
    だぶん日本語だったら「マジか!」みたいなニュアンスのことを言っていたけれど一緒に写ってくれた!

    いちご大福も一緒に♪

  • ワンコ用の洋服も売ってます。<br /><br />ほぼ夜中に家を出発して1日歩き回ったからそろそろ限界だね。<br />朝ごはんに行く予定のお店の場所を確認してからホテルに戻ります。

    ワンコ用の洋服も売ってます。

    ほぼ夜中に家を出発して1日歩き回ったからそろそろ限界だね。
    朝ごはんに行く予定のお店の場所を確認してからホテルに戻ります。

  • GLADHOTELに到着。<br /><br />レセプションで預かってもらった荷物を受け取り、ルームキーを受け取る。<br />ん?ルームキーが1枚しかないよ。<br />2名1部屋で2部屋を予約したんだけど、部屋がつながっているから1枚なの??<br />「2人」とか「4人」とか指で数字を作りながらやり取りの結果、どうやら1部屋しか準備がされていなかったみたい。<br />「フロアが分かれちゃうけれどいい?」と確認され、もう1部屋を準備してもらいました。<br />はぁーーー(*´Д`)びっくりした。<br />ここまで来て宿無しにならなくてよかったよ。<br /><br />・無事にホテルにチェックイン をクリア!<br /> <br />カードキーのイラストがかわいい。

    GLADHOTELに到着。

    レセプションで預かってもらった荷物を受け取り、ルームキーを受け取る。
    ん?ルームキーが1枚しかないよ。
    2名1部屋で2部屋を予約したんだけど、部屋がつながっているから1枚なの??
    「2人」とか「4人」とか指で数字を作りながらやり取りの結果、どうやら1部屋しか準備がされていなかったみたい。
    「フロアが分かれちゃうけれどいい?」と確認され、もう1部屋を準備してもらいました。
    はぁーーー(*´Д`)びっくりした。
    ここまで来て宿無しにならなくてよかったよ。

    ・無事にホテルにチェックイン をクリア!
     
    カードキーのイラストがかわいい。

  • JTBのネットから航空券+ホテル のパッケージを申し込み。<br />Bグレード(デラックスルーム/ツイン)がこちらの部屋です。<br /><br />扉を開けたときにすごくいい香りがしたの。<br />落ち着いた色合いと間接照明が素敵なお部屋じゃーん!!

    JTBのネットから航空券+ホテル のパッケージを申し込み。
    Bグレード(デラックスルーム/ツイン)がこちらの部屋です。

    扉を開けたときにすごくいい香りがしたの。
    落ち着いた色合いと間接照明が素敵なお部屋じゃーん!!

  • 「シャワーのみ」で予約をしたけれどバスタブ付きだった。<br />洗面所の反対側にトイレがあります。<br /><br />ここのホテルを検索するとみなさんコメントされていますが、<br />シャワーカーテンはなく、水を防ぐのはこのガラス板のみ。<br />しかも固定式なのでどんなに頑張っても水が浴槽のふちを伝って流れてしまい足マットがびしょ濡れ。<br /><br />部屋に入った時のいい香りはアメニティのシャンプーの香りでした。

    「シャワーのみ」で予約をしたけれどバスタブ付きだった。
    洗面所の反対側にトイレがあります。

    ここのホテルを検索するとみなさんコメントされていますが、
    シャワーカーテンはなく、水を防ぐのはこのガラス板のみ。
    しかも固定式なのでどんなに頑張っても水が浴槽のふちを伝って流れてしまい足マットがびしょ濡れ。

    部屋に入った時のいい香りはアメニティのシャンプーの香りでした。

  • 夜食のいちご大福。<br />結んであったところをほどいたら耳になったの。かわいい!<br /><br />うすい求肥で包まれたたっぷりの&quot;あんこ&quot;が甘すぎなくておいしい。<br />いちご、というより&quot;あんこ&quot;のおいしさに感動したわ。

    夜食のいちご大福。
    結んであったところをほどいたら耳になったの。かわいい!

    うすい求肥で包まれたたっぷりの"あんこ"が甘すぎなくておいしい。
    いちご、というより"あんこ"のおいしさに感動したわ。

  • 妹君が先にシャワーを浴びている間にお土産の撮影会。<br /><br />スーパーで買ったお菓子系。<br />どれも日本で見たことがあるような…パッケージなんだけど(笑)<br />ただ、メーカーはLOTTEです。

    妹君が先にシャワーを浴びている間にお土産の撮影会。

    スーパーで買ったお菓子系。
    どれも日本で見たことがあるような…パッケージなんだけど(笑)
    ただ、メーカーはLOTTEです。

  • クラウディアさんのソウルへ行かれた旅行記でみたスタバのヨーグルトが欲しかったけれど、行ったお店には売っていなかった。<br />その代わりにNソウルタワーが描かれたご当地カップを購入。<br /><br />1個売りって初めて見たような。<br />ヨーロッパだと2個セットになっているから買っていなかったのよね。

    クラウディアさんのソウルへ行かれた旅行記でみたスタバのヨーグルトが欲しかったけれど、行ったお店には売っていなかった。
    その代わりにNソウルタワーが描かれたご当地カップを購入。

    1個売りって初めて見たような。
    ヨーロッパだと2個セットになっているから買っていなかったのよね。

  • かわいいキャラクターがいた「ART BOX」で購入したハンドクリームセット。<br />セールになっていたのか4本で4500W<br /><br />友達と分けようっと。

    かわいいキャラクターがいた「ART BOX」で購入したハンドクリームセット。
    セールになっていたのか4本で4500W

    友達と分けようっと。

  • 12階の部屋からの夜景。<br /><br />このホテルはロビーが9Fで10Fから24Fまでが客室です。<br />

    12階の部屋からの夜景。

    このホテルはロビーが9Fで10Fから24Fまでが客室です。

  • 上の通りから右のほうへ目を向けると反対側にも大きな建物が。<br /><br />この時間(23時くらいだったはず)でもまだ車がたくさん走っているね。

    上の通りから右のほうへ目を向けると反対側にも大きな建物が。

    この時間(23時くらいだったはず)でもまだ車がたくさん走っているね。

  • あいくーはさっさと寝ちゃったよ。<br />まずは1日目。<br />スムーズではないところもあったけれどいろいろとクリアして無事にベッドで眠れる。<br />明日クリアすることの予習をしている間に寝落ちしていた。。。<br />( ˘ω˘ )。。。<br /><br />ふかふかのベッドは寝心地最高!でした。

    あいくーはさっさと寝ちゃったよ。
    まずは1日目。
    スムーズではないところもあったけれどいろいろとクリアして無事にベッドで眠れる。
    明日クリアすることの予習をしている間に寝落ちしていた。。。
    ( ˘ω˘ )。。。

    ふかふかのベッドは寝心地最高!でした。

  • おはようございます。<br />2日目は朝からとてもいいお天気!!<br /><br />支度を整えてホテルを9時に出発。

    おはようございます。
    2日目は朝からとてもいいお天気!!

    支度を整えてホテルを9時に出発。

  • 昨日の夜景と同じアングルでパチリ☆<br /><br />でもこれは11Fの男子チームの部屋から。

    昨日の夜景と同じアングルでパチリ☆

    でもこれは11Fの男子チームの部屋から。

  • ホテルをチェックアウトしたらまずはソウル駅のコインロッカーに荷物を預けます。<br />これが最初の大きな壁。<br /><br />昨日の夜に予習していたのはロッカーのこと。<br />ソウル駅は利用者数に対してロッカーの数が少ないという情報。。。<br /><br />ホームの案内板。ハングル文字になった瞬間を狙ってパチリ☆

    ホテルをチェックアウトしたらまずはソウル駅のコインロッカーに荷物を預けます。
    これが最初の大きな壁。

    昨日の夜に予習していたのはロッカーのこと。
    ソウル駅は利用者数に対してロッカーの数が少ないという情報。。。

    ホームの案内板。ハングル文字になった瞬間を狙ってパチリ☆

  • ソウル駅を移動中、前に立っていたのは韓国の軍人さんかな。<br /><br />空港鉄道ソウル駅の地下2階にあるインフォメーションでも荷物預かりをしているという情報があったのでそちらに向う途中、たまたま開いているロッカーを発見!

    ソウル駅を移動中、前に立っていたのは韓国の軍人さんかな。

    空港鉄道ソウル駅の地下2階にあるインフォメーションでも荷物預かりをしているという情報があったのでそちらに向う途中、たまたま開いているロッカーを発見!

  • タッチパネルで《日本語》を選択してやってみるがよくわからない。。<br />後ろに並んだ人が日本人だと分かったので「やり方わかりますか?」と巻き込んだ。<br />関西から来た親子でやり方がわかるというので教えてもらう。<br />1つは無事に預けられた。<br />2つ目。空いているロッカーを選んでT-MONEYで先払い。<br />扉が開き入れてみたら…扉が閉まらなーい。。。<br />ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!<br />仕方ないので 大きい扉を選んでもう1度操作。<br />暗証番号を入力して、T-MONEYをピッとして、<br />ロックが解除され扉を開けると…<br />荷物が入っているんですけど!!!<br />エ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ッ!!!<br />これには巻き込んだ関西の家族もびっくり。<br /><br />入っている荷物を出すわけにもいかないよね…と話し合いそのまま扉を閉めた。。。<br />3度目の正直でようやく荷物を預けられ、関西の家族も無事に預けられました。<br />・スーツケースを預ける 無事クリア<br /><br /><br />こちらのコインロッカーを使いました。<br />(荷物を取りに来たときに撮影)

    タッチパネルで《日本語》を選択してやってみるがよくわからない。。
    後ろに並んだ人が日本人だと分かったので「やり方わかりますか?」と巻き込んだ。
    関西から来た親子でやり方がわかるというので教えてもらう。
    1つは無事に預けられた。
    2つ目。空いているロッカーを選んでT-MONEYで先払い。
    扉が開き入れてみたら…扉が閉まらなーい。。。
    ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
    仕方ないので 大きい扉を選んでもう1度操作。
    暗証番号を入力して、T-MONEYをピッとして、
    ロックが解除され扉を開けると…
    荷物が入っているんですけど!!!
    エ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ッ!!!
    これには巻き込んだ関西の家族もびっくり。

    入っている荷物を出すわけにもいかないよね…と話し合いそのまま扉を閉めた。。。
    3度目の正直でようやく荷物を預けられ、関西の家族も無事に預けられました。
    ・スーツケースを預ける 無事クリア


    こちらのコインロッカーを使いました。
    (荷物を取りに来たときに撮影)

  • にしても、あの荷物は何だったの?どうやって入れたんだろう。<br />しかも、伯母ちゃんが入力した暗証番号でLOCKしちゃったよ。<br />荷物出せないよねぇ・・・<br /><br />なんて悶々と考えながら、今日も明洞へやってきました。

    にしても、あの荷物は何だったの?どうやって入れたんだろう。
    しかも、伯母ちゃんが入力した暗証番号でLOCKしちゃったよ。
    荷物出せないよねぇ・・・

    なんて悶々と考えながら、今日も明洞へやってきました。

  • ムロさんに「ぜひ食べてほしい朝ごはんがある」と勧められてやってきた【味加本】です。<br /><br />1Fの「ソルロンタン」のお店の大行列にびっくりして躊躇したけれどお目当てのお店は2F。<br />そこそこ列にはなっているけれど、ひとまず並んでみますか。<br /><br />隣のビルに入ってるお店の方が出てきて列を管理してくれた。<br />歩道と1Fのお店の入り口をうまく開けておかないといけないの。<br />「まだ。待って」<br />「まだ」<br />「もう少し」<br />「進んでいいよ!」のやり取りが面白かった。

    ムロさんに「ぜひ食べてほしい朝ごはんがある」と勧められてやってきた【味加本】です。

    1Fの「ソルロンタン」のお店の大行列にびっくりして躊躇したけれどお目当てのお店は2F。
    そこそこ列にはなっているけれど、ひとまず並んでみますか。

    隣のビルに入ってるお店の方が出てきて列を管理してくれた。
    歩道と1Fのお店の入り口をうまく開けておかないといけないの。
    「まだ。待って」
    「まだ」
    「もう少し」
    「進んでいいよ!」のやり取りが面白かった。

  • 2度、この途切れた列に並ぼうとした人がいたので<br />「ここ並んでいるよ。列は後ろ」って割り込みを阻止。<br />相手は日本人ではありません。<br />ほぼジェスチャーのみだけど通じて後ろに移動してくれた。<br /><br />並んでいると店員さんがメニューを持ってきてくれます。<br />日本語での表記もあります。

    2度、この途切れた列に並ぼうとした人がいたので
    「ここ並んでいるよ。列は後ろ」って割り込みを阻止。
    相手は日本人ではありません。
    ほぼジェスチャーのみだけど通じて後ろに移動してくれた。

    並んでいると店員さんがメニューを持ってきてくれます。
    日本語での表記もあります。

  • 並んでいる間にオーダーを聞いていきます。<br /><br />階段が狭くて1列にしか並べないから列が長くなっていただけみたい。<br />並び始めてから10分も待たずに店内へ通されました。<br />

    並んでいる間にオーダーを聞いていきます。

    階段が狭くて1列にしか並べないから列が長くなっていただけみたい。
    並び始めてから10分も待たずに店内へ通されました。

  • 店内は満席だけど通路や隣の席とのスペースが広めなので窮屈な感じはしません。

    店内は満席だけど通路や隣の席とのスペースが広めなので窮屈な感じはしません。

  • 席について数分でお粥が運ばれてきました。<br />行列だからって違うお店に行かなくてよかった♪

    席について数分でお粥が運ばれてきました。
    行列だからって違うお店に行かなくてよかった♪

  • 右上:野菜のお粥 (妹君)<br />右下:あわびのお粥 (伯母ちゃん)<br />左下:ブロッコリーとエビのお粥 (ちび太パパ)<br />左上:かぼちゃのお粥 (ちび太)<br /><br />それぞれが全く違う味で美味しかった!<br /><br />“ちび太”のかぼちゃはお米ではなく白玉だんごみたいなのが入っていて、ご飯というよりデザートっぽかった。<br /><br />こちらのお店も『コネスト』のクーポンで食事代が10%オフ! <br />ありがたや、ありがたや。

    右上:野菜のお粥 (妹君)
    右下:あわびのお粥 (伯母ちゃん)
    左下:ブロッコリーとエビのお粥 (ちび太パパ)
    左上:かぼちゃのお粥 (ちび太)

    それぞれが全く違う味で美味しかった!

    “ちび太”のかぼちゃはお米ではなく白玉だんごみたいなのが入っていて、ご飯というよりデザートっぽかった。

    こちらのお店も『コネスト』のクーポンで食事代が10%オフ!
    ありがたや、ありがたや。

  • ようやく妹君の買い物スイッチが入り化粧品を買うというのでお店を調べて行く。<br /><br />テレビでも紹介していたクリームが欲しいんだって。<br />でもお店に行くとそのシリーズはもう取り扱いを終了しているって言われる。<br />ネットにも載っていたのにと言うのでいつの記事?って聞いたら3年前。。。。<br />(;´д`)ゞ キビシイー

    ようやく妹君の買い物スイッチが入り化粧品を買うというのでお店を調べて行く。

    テレビでも紹介していたクリームが欲しいんだって。
    でもお店に行くとそのシリーズはもう取り扱いを終了しているって言われる。
    ネットにも載っていたのにと言うのでいつの記事?って聞いたら3年前。。。。
    (;´д`)ゞ キビシイー

  • 明洞のメインストリートを歩いているとたくさんのコスメ店があって<br />「マスク1枚プレゼント」って手に握らそうとしてくる。<br />手に取ったらそのまま、お店に連れていかれちゃうのよね。<br />こういう客引き、懐かしいわー(笑) <br />対策としてはポケットに手を突っ込んで歩く!<br /><br />昨日、伯母ちゃんが買い物した「ART BOX」に行きたいって言うので探したけれど見当たらず。<br />ペコちゃんのイラストが気になったこちらのお店でパックや化粧水など希望のものを購入できたみたい。<br /><br />店員さんも日本語で対応してくれたし、免税手続きもしてくれました。<br /><br />妹君には『海外での買い物は瞬発力だよ』ということを伝えていきたいと思います。

    明洞のメインストリートを歩いているとたくさんのコスメ店があって
    「マスク1枚プレゼント」って手に握らそうとしてくる。
    手に取ったらそのまま、お店に連れていかれちゃうのよね。
    こういう客引き、懐かしいわー(笑) 
    対策としてはポケットに手を突っ込んで歩く!

    昨日、伯母ちゃんが買い物した「ART BOX」に行きたいって言うので探したけれど見当たらず。
    ペコちゃんのイラストが気になったこちらのお店でパックや化粧水など希望のものを購入できたみたい。

    店員さんも日本語で対応してくれたし、免税手続きもしてくれました。

    妹君には『海外での買い物は瞬発力だよ』ということを伝えていきたいと思います。

  • 明洞にあった警察署<br /><br />入り口にキャラクターの人形がいてポストもあるね。<br />親しみやすい雰囲気。

    明洞にあった警察署

    入り口にキャラクターの人形がいてポストもあるね。
    親しみやすい雰囲気。

  • 少し離れて建物の全体をパチリ☆<br /><br />警察の建物はレンガ作りだし、周りは高層ビルで囲まれているのにここだけ3階建て。<br />歴史のある建物なのかな。<br />パトカーとか日本と仕様が違うので海外で見かけると写真を撮っちゃうよね。

    少し離れて建物の全体をパチリ☆

    警察の建物はレンガ作りだし、周りは高層ビルで囲まれているのにここだけ3階建て。
    歴史のある建物なのかな。
    パトカーとか日本と仕様が違うので海外で見かけると写真を撮っちゃうよね。

  • 明洞での買い物を終えて、次の場所へ移動します。<br /><br />ピンク色は妊婦さん優先席。<br />あいくー、キミが座る席じゃないよ。

    明洞での買い物を終えて、次の場所へ移動します。

    ピンク色は妊婦さん優先席。
    あいくー、キミが座る席じゃないよ。

  • 恵化駅で降ります。<br />ここは今回の旅行で伯母ちゃんがリクエストした場所。<br /><br />2番出口から出るとこんな彫刻がお出迎えしてくれます。

    恵化駅で降ります。
    ここは今回の旅行で伯母ちゃんがリクエストした場所。

    2番出口から出るとこんな彫刻がお出迎えしてくれます。

  • 向かうのは【梨花洞壁画村】です。<br />もう始まっているのかなと思うくらい彫刻が並んでいます。

    向かうのは【梨花洞壁画村】です。
    もう始まっているのかなと思うくらい彫刻が並んでいます。

  • これも【梨花洞壁画村】への目印になっているんじゃないかな。<br /><br />カラフルにキラキラと輝いているウン○のオブジェ。

    これも【梨花洞壁画村】への目印になっているんじゃないかな。

    カラフルにキラキラと輝いているウン○のオブジェ。

  • あいくーが嫌がっていたのかはわかりません。<br /><br />一番大きいのと一緒にパチリ☆

    あいくーが嫌がっていたのかはわかりません。

    一番大きいのと一緒にパチリ☆

  • こちらの学校の角を曲がります。<br /><br />電柱に小さな案内板があったけれど見落とすかも…<br />(伯母ちゃんは見落とした。妹君が気づきました)

    こちらの学校の角を曲がります。

    電柱に小さな案内板があったけれど見落とすかも…
    (伯母ちゃんは見落とした。妹君が気づきました)

  • 今日は日差しが力強い!<br /><br />ガードレールの影がくっきり。

    今日は日差しが力強い!

    ガードレールの影がくっきり。

  • 案内板はこんな感じ。<br /><br />漢字での表記が小さいので見落としそうでしょ。

    案内板はこんな感じ。

    漢字での表記が小さいので見落としそうでしょ。

  • この階段の横にも案内板がありました。

    この階段の横にも案内板がありました。

  • 階段の途中に建っていたピンク色の家とピンクのお花!

    階段の途中に建っていたピンク色の家とピンクのお花!

  • 桃の花かな。<br />濃いピンク色の花と青空がいいね!

    桃の花かな。
    濃いピンク色の花と青空がいいね!

  • 【梨花洞壁画村】は路上美術館とも呼ばれていて一般的に紹介されている壁画の他にもどんどん増えているそうです。

    【梨花洞壁画村】は路上美術館とも呼ばれていて一般的に紹介されている壁画の他にもどんどん増えているそうです。

  • 一応、こんな感じでどこにどの絵があるよって地図もあった。<br />でも、まず現在位置がわからないのでなんとなく雰囲気で歩きます。

    一応、こんな感じでどこにどの絵があるよって地図もあった。
    でも、まず現在位置がわからないのでなんとなく雰囲気で歩きます。

  • 高台の生活環境を改善しようと始まったプロジェクトで、<br />【梨花洞壁画村】として人気が高まりたくさんの観光客が訪れるようになりました。<br /><br />壁画の大部分は民家の壁や路地裏に描かれているため、観光客が増えたことによって住民の生活に支障が出ると一部の住民から不満の声が上がるようになりました。<br /><br />「静かにしてください」という看板もたっています。

    高台の生活環境を改善しようと始まったプロジェクトで、
    【梨花洞壁画村】として人気が高まりたくさんの観光客が訪れるようになりました。

    壁画の大部分は民家の壁や路地裏に描かれているため、観光客が増えたことによって住民の生活に支障が出ると一部の住民から不満の声が上がるようになりました。

    「静かにしてください」という看板もたっています。

  • 上の注意看板が立っているそばの壁に描かれたカエルと子犬<br /><br />時々、塗りなおされているのかしら。<br />ネットなどで見た壁画より色あせていたり、逆に鮮やかになっていたりするものがありました。

    上の注意看板が立っているそばの壁に描かれたカエルと子犬

    時々、塗りなおされているのかしら。
    ネットなどで見た壁画より色あせていたり、逆に鮮やかになっていたりするものがありました。

  • 上のカエルや子犬の壁の反対側。<br />白地の壁にウインクしている黒ネコちゃんとその奥にリアルな鯉の壁画。<br /><br />鯉の周りにはたくさんコメント?が書かれています。<br />せっかく描いた絵の上にコメント(文字)を書いちゃうのってどうなんだろう。<br /><br />言葉の意味が分からないからなんとも言えないけど・・・

    上のカエルや子犬の壁の反対側。
    白地の壁にウインクしている黒ネコちゃんとその奥にリアルな鯉の壁画。

    鯉の周りにはたくさんコメント?が書かれています。
    せっかく描いた絵の上にコメント(文字)を書いちゃうのってどうなんだろう。

    言葉の意味が分からないからなんとも言えないけど・・・

  • と思いながら見ていたけれど、この黒ネコと鯉の壁画の奥にある階段が【梨花洞壁画村】でも特に有名なスポットだった「鯉のぼりの階段」だったのです。<br /><br />右:今にも動きそうな鯉が描かれていた「鯉のぼり階段」<br />  ソウルナビさんのHPより<br /><br />左:今は住民により白く塗りつぶされてしまいました。

    と思いながら見ていたけれど、この黒ネコと鯉の壁画の奥にある階段が【梨花洞壁画村】でも特に有名なスポットだった「鯉のぼりの階段」だったのです。

    右:今にも動きそうな鯉が描かれていた「鯉のぼり階段」
      ソウルナビさんのHPより

    左:今は住民により白く塗りつぶされてしまいました。

  • うっすらと下に描かれていた「鯉」の朱色が残っている。<br /><br />なんとも切ない・・・

    うっすらと下に描かれていた「鯉」の朱色が残っている。

    なんとも切ない・・・

  • 配線も生かしてアートに取り込んでる♪

    配線も生かしてアートに取り込んでる♪

  • 階段や坂を上がっていった先に『猫』がたくさんいる建物があった。<br /><br />窓の外から室内を覗いたり、階段を上っていたり。<br />こちらはカフェになっているそうでテラス席からの眺めも良さそう!<br />柵に飾られている猫のイラストはカフェを利用したお客さんが描いたものなんだって。

    階段や坂を上がっていった先に『猫』がたくさんいる建物があった。

    窓の外から室内を覗いたり、階段を上っていたり。
    こちらはカフェになっているそうでテラス席からの眺めも良さそう!
    柵に飾られている猫のイラストはカフェを利用したお客さんが描いたものなんだって。

  • この壁画は針金で描かれて(作られて)いるんだよ。<br /><br />壁画みたいな派手さはないけれど、シンプルで好きだな。

    この壁画は針金で描かれて(作られて)いるんだよ。

    壁画みたいな派手さはないけれど、シンプルで好きだな。

  • 階段の途中に『立体的な風船』があった。<br />これは壁画ではなくオブジェで壁に手すりが埋め込まれています。<br /><br />撮り手とタイミングを合わせて撮れば・・・<br />風船を持って浮かんでいるように見える、でしょ(笑)

    階段の途中に『立体的な風船』があった。
    これは壁画ではなくオブジェで壁に手すりが埋め込まれています。

    撮り手とタイミングを合わせて撮れば・・・
    風船を持って浮かんでいるように見える、でしょ(笑)

  • 階段脇の壁一面にもウォールアート

    階段脇の壁一面にもウォールアート

  • 階段を上りきって振り返ってみる。<br /><br />人がいない。<br />この景色を独り占めできるなんてラッキー゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

    階段を上りきって振り返ってみる。

    人がいない。
    この景色を独り占めできるなんてラッキー゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

  • 飼っているワンコかな。U^ェ^U<br /><br />エアコンの室外機の前に設置されていました。

    飼っているワンコかな。U^ェ^U

    エアコンの室外機の前に設置されていました。

  • あっ!!『天使の羽』を発見。<br />でもこれは横向きだわ。<br /><br />壁画がすごく小さくてびっくりした。<br />さらに誰も写真を撮っていないことにもびっくり!<br />本命は&quot;こっち&quot;じゃないってことね。

    あっ!!『天使の羽』を発見。
    でもこれは横向きだわ。

    壁画がすごく小さくてびっくりした。
    さらに誰も写真を撮っていないことにもびっくり!
    本命は"こっち"じゃないってことね。

  • 横向きの『天使の羽』の隣には『パンダちゃん』が描かれた壁画

    横向きの『天使の羽』の隣には『パンダちゃん』が描かれた壁画

  • 横向きの『天使の羽』と『パンダちゃん』の先に休憩できるような屋根つきの場所があって、そこからの眺めもなかなかよい。<br /><br />Nソウルタワーも見えてるね。

    横向きの『天使の羽』と『パンダちゃん』の先に休憩できるような屋根つきの場所があって、そこからの眺めもなかなかよい。

    Nソウルタワーも見えてるね。

  • 城壁みたいなところを下っていきます。<br /><br />Nソウルタワーが見えたのとは逆の方向の景色。

    城壁みたいなところを下っていきます。

    Nソウルタワーが見えたのとは逆の方向の景色。

  • ギャーギャー鳥の声が騒がしい。<br /><br />手前の木の上に巣があるのかな。<br />色合いからして「オナガ」だと思うけれど体格がいいね。

    ギャーギャー鳥の声が騒がしい。

    手前の木の上に巣があるのかな。
    色合いからして「オナガ」だと思うけれど体格がいいね。

  • 上を見上げると釣りをしているおじさんがいるよ♪<br /><br />ここの道は車が通るし、歩道がないので写真を撮るときは周りをよく見てから。。。<br />

    上を見上げると釣りをしているおじさんがいるよ♪

    ここの道は車が通るし、歩道がないので写真を撮るときは周りをよく見てから。。。

  • 下り坂は楽チン♪<br /><br />遠くにうっすらと見えているのはロッテワールドタワー

    下り坂は楽チン♪

    遠くにうっすらと見えているのはロッテワールドタワー

  • 見晴らしのいい場所に健康器具が並んでいた。<br /><br />景色をみながらエクササイズ!って狙いなのかな(笑)<br />実際、熱心に運動をしている方もいました。<br /><br />仕事柄、立ちっぱなしで腰が痛いと整体にも通っている妹君。<br />腰のストレッチができるこの器具は「気持ちいい!」と気に入った様子。<br /><br />伯母ちゃんは鉄棒で逆上がりに挑戦!<br />いやー少なくとも四半世紀ぶりくらいだと思いますができましたよ!<br />逆上がり。

    見晴らしのいい場所に健康器具が並んでいた。

    景色をみながらエクササイズ!って狙いなのかな(笑)
    実際、熱心に運動をしている方もいました。

    仕事柄、立ちっぱなしで腰が痛いと整体にも通っている妹君。
    腰のストレッチができるこの器具は「気持ちいい!」と気に入った様子。

    伯母ちゃんは鉄棒で逆上がりに挑戦!
    いやー少なくとも四半世紀ぶりくらいだと思いますができましたよ!
    逆上がり。

  • 『猫』のオブジェがたくさんあったお店を別の角度から。<br /><br />テラス席にいるご夫婦がいい感じなの。

    『猫』のオブジェがたくさんあったお店を別の角度から。

    テラス席にいるご夫婦がいい感じなの。

  • こんな何もないような・・・階段を降りた先にも壁画が描かれていた。

    こんな何もないような・・・階段を降りた先にも壁画が描かれていた。

  • 後半、いろいろな壁画を見ることができました。<br /><br />4トラ魂で急勾配の坂を上ったけれどイマイチ(失礼!)な壁画しかないときもあったり、シャガール風な壁画があったり、モザイク画があったり。<br />この統一感のなさが宝探しみたいでワクワクするんだろうな。

    後半、いろいろな壁画を見ることができました。

    4トラ魂で急勾配の坂を上ったけれどイマイチ(失礼!)な壁画しかないときもあったり、シャガール風な壁画があったり、モザイク画があったり。
    この統一感のなさが宝探しみたいでワクワクするんだろうな。

  • 壁画だけでなく針金や鉄板や扉そのものがアートしているものもありました。

    壁画だけでなく針金や鉄板や扉そのものがアートしているものもありました。

  • 映画やドラマにも登場していた『花模様壁画階段』も人気スポット!

    映画やドラマにも登場していた『花模様壁画階段』も人気スポット!

  • だったけれど・・・・こちらも今は塗りつぶされています。<br /><br />上の「花模様階段」もソウルナビさんHPよりお借りしました。<br />最初のほうに見た「鯉のぼり階段」よりも塗りつぶされ方が大雑把でより怒りを感じるような。。。。

    だったけれど・・・・こちらも今は塗りつぶされています。

    上の「花模様階段」もソウルナビさんHPよりお借りしました。
    最初のほうに見た「鯉のぼり階段」よりも塗りつぶされ方が大雑把でより怒りを感じるような。。。。

  • この辺りにはトリックアート的な壁画がたくさんあります。<br /><br />手前の『巨人の壁画』で同じポーズ。<br />これって「お静かに!」ってメッセージなのかな。

    この辺りにはトリックアート的な壁画がたくさんあります。

    手前の『巨人の壁画』で同じポーズ。
    これって「お静かに!」ってメッセージなのかな。

  • そしてついに!<br />【梨花洞壁画村】の中で1番人気といってもいい『天使の羽』があった。<br /><br />翼が描かれた壁画でそれっぽいポーズでみんな撮影してます。<br />凄い行列になっていると覚悟していたけれどたいして並んでいなかった。<br />休日なんだけどね。

    そしてついに!
    【梨花洞壁画村】の中で1番人気といってもいい『天使の羽』があった。

    翼が描かれた壁画でそれっぽいポーズでみんな撮影してます。
    凄い行列になっていると覚悟していたけれどたいして並んでいなかった。
    休日なんだけどね。

  • トリックアート的な壁画は一緒に楽しむことで完成する、と思うのよね。<br />なので今回は伯母ちゃんもたくさん参加して楽しんできたよ。<br /><br />右上のベンチは&quot;空気イス&quot;状態なので足がプルプル…しちゃってます(笑)

    トリックアート的な壁画は一緒に楽しむことで完成する、と思うのよね。
    なので今回は伯母ちゃんもたくさん参加して楽しんできたよ。

    右上のベンチは"空気イス"状態なので足がプルプル…しちゃってます(笑)

  • 『ラクダ』の壁画<br />こんな撮り方になっちゃったのは壁の前に車が停まっていているから。<br /><br />住民の方からすれば自分の家の前、なのかもしれないし。

    『ラクダ』の壁画
    こんな撮り方になっちゃったのは壁の前に車が停まっていているから。

    住民の方からすれば自分の家の前、なのかもしれないし。

  • カメラを構えている人がいたので行ってみた。<br /><br />この日は日曜日だからお店も閉まっているのかな?<br />ここだけ見たらアジアだとは思えないね。

    カメラを構えている人がいたので行ってみた。

    この日は日曜日だからお店も閉まっているのかな?
    ここだけ見たらアジアだとは思えないね。

  • 壁ではなくシャッターに描かれた絵<br />

    壁ではなくシャッターに描かれた絵

  • 高架下にも壁画があったよ。<br /><br />ここも手前に車が停まっていたから全体が撮れない。<br />左側のフェンシングをしている人は剣を持っていると思いきや、自撮り棒で先にスマホがセットされているの(笑)

    高架下にも壁画があったよ。

    ここも手前に車が停まっていたから全体が撮れない。
    左側のフェンシングをしている人は剣を持っていると思いきや、自撮り棒で先にスマホがセットされているの(笑)

  • カラフルな壁のお店。<br />お店の前のベンチに大きなクマさんがいたのであいくーと一緒に撮らせてもらおう。

    カラフルな壁のお店。
    お店の前のベンチに大きなクマさんがいたのであいくーと一緒に撮らせてもらおう。

  • 電柱からひょいっと顔を出しているみたい。<br /><br />この日は日曜日だけど観光客も少なめで、住民の方もあまり見かけなかったかな。<br />大声で騒いでいる人は見なかったけれど、あきらかに人の家の玄関付近に入り込んでポーズをとっている人たちはいた。<br />こっちから見たらなんの特徴もないような玄関だったけれど・・・

    電柱からひょいっと顔を出しているみたい。

    この日は日曜日だけど観光客も少なめで、住民の方もあまり見かけなかったかな。
    大声で騒いでいる人は見なかったけれど、あきらかに人の家の玄関付近に入り込んでポーズをとっている人たちはいた。
    こっちから見たらなんの特徴もないような玄関だったけれど・・・

  • 黒い壁を黒板に見立てて何かを書いています。<br /><br />これは人の部分のみ手前に設置されていて角度によって立体的に見えるトリックアートになっています。<br />横から見たらもっとわかりやすいんだけど。<br />車が停まっているので近づけない。

    黒い壁を黒板に見立てて何かを書いています。

    これは人の部分のみ手前に設置されていて角度によって立体的に見えるトリックアートになっています。
    横から見たらもっとわかりやすいんだけど。
    車が停まっているので近づけない。

  • 最初に上った「鯉のぼり階段」のところに戻ってきました。<br />この写真の右側から出てきたのでぐるりと一周したみたいだね。

    最初に上った「鯉のぼり階段」のところに戻ってきました。
    この写真の右側から出てきたのでぐるりと一周したみたいだね。

  • 今度は上の階段の手前を左側に進んでみようか。<br /><br />この『赤い人とバイクのオブジェ』も人気撮影スポットとして紹介されています。

    今度は上の階段の手前を左側に進んでみようか。

    この『赤い人とバイクのオブジェ』も人気撮影スポットとして紹介されています。

  • こちら側は素朴な雰囲気の壁画が多かったかな。<br /><br />あと学ランとセーラー服を着た人たちをよく見た。<br />顔や雰囲気があきらかに&quot;学生&quot;ではないので「コスプレ?!」と思ってしまった。<br />しかもセーラー服の女子はスカートが短い。<br /><br />どうやらそういう服を貸出しているお店が近くにあったみたい。

    こちら側は素朴な雰囲気の壁画が多かったかな。

    あと学ランとセーラー服を着た人たちをよく見た。
    顔や雰囲気があきらかに"学生"ではないので「コスプレ?!」と思ってしまった。
    しかもセーラー服の女子はスカートが短い。

    どうやらそういう服を貸出しているお店が近くにあったみたい。

  • こちらも有名な『バイク乗り』の壁画<br />手前のベンチに腰かけてあいくーも一緒に撮ってあげるね。<br /><br />今回は訪れたタイミングが良かったのか、どの壁画も行列になっていることはなく好きなだけ写真が撮れたよー♪

    こちらも有名な『バイク乗り』の壁画
    手前のベンチに腰かけてあいくーも一緒に撮ってあげるね。

    今回は訪れたタイミングが良かったのか、どの壁画も行列になっていることはなく好きなだけ写真が撮れたよー♪

  • 【梨花洞壁画村】を満喫したので駅に向かい始めたとき!!<br />めちゃくちゃかわいいワンコがいるんですけどーU^ェ^U

    【梨花洞壁画村】を満喫したので駅に向かい始めたとき!!
    めちゃくちゃかわいいワンコがいるんですけどーU^ェ^U

  • 飼い主さんはお店の中で食事をするみたい。<br />眼鏡をかけてリードを鼻の上にのせて待ってます。

    飼い主さんはお店の中で食事をするみたい。
    眼鏡をかけてリードを鼻の上にのせて待ってます。

  • 黄色いカラフルなお店の中に飼い主さんがいるのよ。<br />【梨花洞壁画村】の思い出が一瞬でこのコに塗り替わるくらいの可愛さだったわ。

    黄色いカラフルなお店の中に飼い主さんがいるのよ。
    【梨花洞壁画村】の思い出が一瞬でこのコに塗り替わるくらいの可愛さだったわ。

  • お天気が良すぎて光の調整が難しい!!!<br /><br />針金のおじさんが虹を描いている壁画。

    お天気が良すぎて光の調整が難しい!!!

    針金のおじさんが虹を描いている壁画。

  • 来た時とはちょっと違う道を歩いてます。<br /><br />大学路というエリアだったみたいで小劇場などがありました。<br />【梨花洞壁画村】よりもたくさん人が歩いていてにぎわっていた。<br /><br />ここにも壁画があったのでパチリ☆

    来た時とはちょっと違う道を歩いてます。

    大学路というエリアだったみたいで小劇場などがありました。
    【梨花洞壁画村】よりもたくさん人が歩いていてにぎわっていた。

    ここにも壁画があったのでパチリ☆

  • 恵化駅の近くに戻ってきました。<br /><br />朝よりも屋台が多く出ているし人も多かった。<br />いろいろなキャラクター型のワッフル?だったかな。

    恵化駅の近くに戻ってきました。

    朝よりも屋台が多く出ているし人も多かった。
    いろいろなキャラクター型のワッフル?だったかな。

  • 予定よりも早めにソウル駅に戻ってきました。<br />そのまま空港に向かって空港でゆっくりしようか、と話していたけれどここからが大変だった!!!<br /><br />まず預けたロッカーの場所がわからない!!<br />((((゚Д゚;≡;゚д゚))))<br />3人寄ればなんとやら・・・というけれど今回うちらは4人いる!!<br />4人の記憶を必死に呼び戻して通ってきた道を戻る。<br /><br />空港鉄道線と地下鉄は改札が別なので、何度か無駄な出入りをしてしまったけれど15分くらい彷徨ってなんとかロッカーにたどり着けた!<br /><br />無事にロッカーから荷物も出せましたよ。

    予定よりも早めにソウル駅に戻ってきました。
    そのまま空港に向かって空港でゆっくりしようか、と話していたけれどここからが大変だった!!!

    まず預けたロッカーの場所がわからない!!
    ((((゚Д゚;≡;゚д゚))))
    3人寄ればなんとやら・・・というけれど今回うちらは4人いる!!
    4人の記憶を必死に呼び戻して通ってきた道を戻る。

    空港鉄道線と地下鉄は改札が別なので、何度か無駄な出入りをしてしまったけれど15分くらい彷徨ってなんとかロッカーにたどり着けた!

    無事にロッカーから荷物も出せましたよ。

  • これは彷徨っている間に撮った空港鉄道線のソウル駅<br /><br />帰りはA’REXの直通列車の割引チケットを「コネスト」で購入したので空港鉄道A&#39;REXソウル駅の地下2階で指定席に変更してもらいます。<br />この地下2階に行くのにもちょっと迷った。<br /><br />想定していた電車よりもさらに1本前(時間にすると40分前)の席がとれたので良かったわ。

    これは彷徨っている間に撮った空港鉄道線のソウル駅

    帰りはA’REXの直通列車の割引チケットを「コネスト」で購入したので空港鉄道A'REXソウル駅の地下2階で指定席に変更してもらいます。
    この地下2階に行くのにもちょっと迷った。

    想定していた電車よりもさらに1本前(時間にすると40分前)の席がとれたので良かったわ。

  • ・スーツケースを受け取る<br />・A’REXのチケットを引き替える が無事にクリア<br /><br />出発まですこし時間があるので荷物の整理をしたりトイレに行ったりとひと休み。<br />クラウディアさんの旅行記で見て「絶対に買おう!」と思っていたヨーグルトもgetしたのでここでいただきます。<br /><br />濃厚なグリークヨーグルトです。容器もきちんと洗って持って帰ります。<br /><br />と、ここで時間を見ると出発の5分前!!慌ててエレベーターに乗り込む。<br /><br />ホームまではエレベーターでしか行けないので乗り損ねたら電車に乗り遅れるかも!!!という人たちがギュウギュウに乗り込んできます。<br /><br />結果、間に合ったけれど・・・最後の最後で冷や冷やした出来事だった。

    ・スーツケースを受け取る
    ・A’REXのチケットを引き替える が無事にクリア

    出発まですこし時間があるので荷物の整理をしたりトイレに行ったりとひと休み。
    クラウディアさんの旅行記で見て「絶対に買おう!」と思っていたヨーグルトもgetしたのでここでいただきます。

    濃厚なグリークヨーグルトです。容器もきちんと洗って持って帰ります。

    と、ここで時間を見ると出発の5分前!!慌ててエレベーターに乗り込む。

    ホームまではエレベーターでしか行けないので乗り損ねたら電車に乗り遅れるかも!!!という人たちがギュウギュウに乗り込んできます。

    結果、間に合ったけれど・・・最後の最後で冷や冷やした出来事だった。

  • A’REXに乗ってしまえばひと安心。<br /><br />17時まえに仁川空港に到着。<br />帰りもアシアナ航空を利用します。<br />21時の便だけどこんなに早く空港に来たのは空港も楽しむため。<br /><br />帰りの便も『オートチェックイン』に登録したのにやっぱり伯母ちゃんにしかメールが来ない。<br />チェックインカウンターに並んで無事に全員分の航空券を発券してもらい、荷物も預けて身軽になったぞ!!

    A’REXに乗ってしまえばひと安心。

    17時まえに仁川空港に到着。
    帰りもアシアナ航空を利用します。
    21時の便だけどこんなに早く空港に来たのは空港も楽しむため。

    帰りの便も『オートチェックイン』に登録したのにやっぱり伯母ちゃんにしかメールが来ない。
    チェックインカウンターに並んで無事に全員分の航空券を発券してもらい、荷物も預けて身軽になったぞ!!

  • 続いてT-MONEYカードの払い戻し作業。<br /><br />&quot;ちび太&quot;はそのまま取っておくというので大人3人分を払い戻します。<br />到着フロアにあったコンビニ(セブンイレブンではない)で処理をしてもらえました。(T-MONEYカードは返されたので次回またチャージすれば使える)<br /><br />ただ、妹君は30000W以上残金があったのでコンビニでは処理ができず。<br />(この場合は地下鉄サービスセンターに行かなくてはいけません)<br />妹君もそのままお持ち帰りになりました。

    続いてT-MONEYカードの払い戻し作業。

    "ちび太"はそのまま取っておくというので大人3人分を払い戻します。
    到着フロアにあったコンビニ(セブンイレブンではない)で処理をしてもらえました。(T-MONEYカードは返されたので次回またチャージすれば使える)

    ただ、妹君は30000W以上残金があったのでコンビニでは処理ができず。
    (この場合は地下鉄サービスセンターに行かなくてはいけません)
    妹君もそのままお持ち帰りになりました。

  • 最後の韓国料理を食べよう!ということでレストラン街に来ました。<br /><br />立派な門の先にレストランとフードコートがあります。

    最後の韓国料理を食べよう!ということでレストラン街に来ました。

    立派な門の先にレストランとフードコートがあります。

  • フードコートの席からは飛行機が見られるけれど扱いは軽食のみ。<br />食事となるとレストラン街でないと食べられないみたい。<br /><br />&quot;ちび太パパ&quot;の「トッポギが食べたい」と<br />&quot;ちび太&quot;の「冷麺が食べたい」と<br />妹君の「キンパッが食べたい」を叶えてくれるのはこちらのお店!!

    フードコートの席からは飛行機が見られるけれど扱いは軽食のみ。
    食事となるとレストラン街でないと食べられないみたい。

    "ちび太パパ"の「トッポギが食べたい」と
    "ちび太"の「冷麺が食べたい」と
    妹君の「キンパッが食べたい」を叶えてくれるのはこちらのお店!!

  • レジで注文&お会計をすると呼び出し器を渡されます。<br />音が鳴ったらカウンターに料理を取りに行くシステムです。<br /><br />伯母ちゃんが頼んだのは右下の赤いスープ<br />「海鮮ちゃんぽん」って日本語表記がされていたけれどレジで<br />「ノーヌードル」と言われた。<br />麺は売り切れちゃったのかしら。とにかく赤くて辛いスープだった!!!<br /><br />&quot;ちび太&quot;の冷麺は肉まん付き!<br />餃子に似た具材が入っていておいしかった。<br /><br />それぞれが最後の韓国料理を堪能!!

    レジで注文&お会計をすると呼び出し器を渡されます。
    音が鳴ったらカウンターに料理を取りに行くシステムです。

    伯母ちゃんが頼んだのは右下の赤いスープ
    「海鮮ちゃんぽん」って日本語表記がされていたけれどレジで
    「ノーヌードル」と言われた。
    麺は売り切れちゃったのかしら。とにかく赤くて辛いスープだった!!!

    "ちび太"の冷麺は肉まん付き!
    餃子に似た具材が入っていておいしかった。

    それぞれが最後の韓国料理を堪能!!

  • 保安検査と出国審査を通過し、最後のお買い物タイム♪♪<br /><br />ムロさんにもおススメされた済州島のミカンチョコが欲しいのよね。<br />ノリのいいおばちゃんにいろいろ勧められたけれど欲しかったミカンチョコを2袋購入。<br />妹君たちは少し高いお菓子を2箱購入したら1箱おまけ!ってされていた。<br />「えーわたしも2袋買ったのにおまけないのー」っておばちゃんに言ったら「アナタ!これ(チョコレート)をこれ(お菓子)は金額が全然違うのよ!!」って。<br /><br />商売魂がたくましいというか(笑)言い方とかが面白くて笑っちゃったよ。

    保安検査と出国審査を通過し、最後のお買い物タイム♪♪

    ムロさんにもおススメされた済州島のミカンチョコが欲しいのよね。
    ノリのいいおばちゃんにいろいろ勧められたけれど欲しかったミカンチョコを2袋購入。
    妹君たちは少し高いお菓子を2箱購入したら1箱おまけ!ってされていた。
    「えーわたしも2袋買ったのにおまけないのー」っておばちゃんに言ったら「アナタ!これ(チョコレート)をこれ(お菓子)は金額が全然違うのよ!!」って。

    商売魂がたくましいというか(笑)言い方とかが面白くて笑っちゃったよ。

  • 小銭の消化も兼ねて「ゴンチャ」に買い出し。<br />“ちび太”と“ちび太パパ”は「タピオカミルクティー」<br />“伯母ちゃん”は「いちご&amp;ヨーグルトクラッシュ」だったとおもう。<br />上に砕いたオレオも載っていて飲みごたえがあったわ。

    小銭の消化も兼ねて「ゴンチャ」に買い出し。
    “ちび太”と“ちび太パパ”は「タピオカミルクティー」
    “伯母ちゃん”は「いちご&ヨーグルトクラッシュ」だったとおもう。
    上に砕いたオレオも載っていて飲みごたえがあったわ。

  • 最後の妹君の買い物に対する熱意が凄まじかった。。。<br />なので、もう一度『特に海外での買い物は瞬発力だ』と伝えていかなくてはと思ったり。<br /><br />「タピオカミルクティー」を飲む&quot;ちび太&quot;

    最後の妹君の買い物に対する熱意が凄まじかった。。。
    なので、もう一度『特に海外での買い物は瞬発力だ』と伝えていかなくてはと思ったり。

    「タピオカミルクティー」を飲む"ちび太"

  • 搭乗口に行くと機材の遅れとかで出発が遅れるってアナウンスが流れた。<br /><br />そういう時は焦っても仕方ないからね。<br />うん。待つしかないのよ。<br />予定から30分ほど遅れて搭乗開始。

    搭乗口に行くと機材の遅れとかで出発が遅れるってアナウンスが流れた。

    そういう時は焦っても仕方ないからね。
    うん。待つしかないのよ。
    予定から30分ほど遅れて搭乗開始。

  • 帰りの便も窓側から2席を前後で取りました。<br /><br />“ちび太”が帰りは伯母ちゃんと座るって!!<br />(*´∀`*)テレッ<br /><br />機内が写りこんじゃったけど眼下には韓国の夜景

    帰りの便も窓側から2席を前後で取りました。

    “ちび太”が帰りは伯母ちゃんと座るって!!
    (*´∀`*)テレッ

    機内が写りこんじゃったけど眼下には韓国の夜景

  • 機内食が配られました。<br /><br />メインはチャーハンとチキンに辛いソースがかかっていた。<br />帰りにもコチュジャンの小袋がついていたので持ち帰る。<br />パンとキウイゼリー、カップの水。<br /><br />“ちび太”が「機内食(食べるか)どうしよう」というのでパンをあげた。<br />キウイフルーツが苦手だというのでゼリーをもらう。<br /><br />結果、“ちび太”はパン2つと機内食をペロリと食べたよ。<br />行きはやっぱり緊張していたのかな。<br />帰れるって安心感で食欲も出てきたみたい。<br />飲み物もおかわりしたし(笑)

    機内食が配られました。

    メインはチャーハンとチキンに辛いソースがかかっていた。
    帰りにもコチュジャンの小袋がついていたので持ち帰る。
    パンとキウイゼリー、カップの水。

    “ちび太”が「機内食(食べるか)どうしよう」というのでパンをあげた。
    キウイフルーツが苦手だというのでゼリーをもらう。

    結果、“ちび太”はパン2つと機内食をペロリと食べたよ。
    行きはやっぱり緊張していたのかな。
    帰れるって安心感で食欲も出てきたみたい。
    飲み物もおかわりしたし(笑)

  • 帰りのフライト時間は2時間もかからなかった。<br />あっという間に戻ってきちゃったよ。

    帰りのフライト時間は2時間もかからなかった。
    あっという間に戻ってきちゃったよ。

  • それでも家につくまでが旅行!!<br />それぞれが無事に家に着いて“ちび太”のために一肌脱いだ旅行も無事に終了!<br />今回の旅行をきっかけに海外や旅行に興味を持ってくれると伯母ちゃんは嬉しいよ。<br /><br />普段の旅行とは違ったけれど達成感をすごく味わえたし、伯母ちゃんの旅のレベルも少ーし上がったかな。<br /><br /><br />これにて1泊2日、韓国の旅は終了です。

    それでも家につくまでが旅行!!
    それぞれが無事に家に着いて“ちび太”のために一肌脱いだ旅行も無事に終了!
    今回の旅行をきっかけに海外や旅行に興味を持ってくれると伯母ちゃんは嬉しいよ。

    普段の旅行とは違ったけれど達成感をすごく味わえたし、伯母ちゃんの旅のレベルも少ーし上がったかな。


    これにて1泊2日、韓国の旅は終了です。

73いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2019/06/15 16:40:09
    ムロさん、さすがですね。
    fujikeyさん、こんにちは。

    甥っ子さんのために一肌脱いだ韓国旅。
    お優しいですね~
    それに、まさかのムロさん登場(笑)
    ご親切に色々と教えてくれて。
    頼りになりますよね~
    ドバイから帰ったばかりでしょうね♪
    今回は、あいくーちゃんも大活躍!
    可愛いですね♪
    ちびた君も可愛い!帰りはおばちゃんと座るって(*^▽^*)
    いい子ですね~

    fuzz

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2019/06/17 13:38:09
    感謝、感謝です!
    fuzzさん、コメントありがとうございます。

    いやーホントにムロさんの優しさが炸裂していました。
    タイミング悪く・・・
    お仕事の忙しい時期といつもの弾丸旅から戻られた直後だったのですが
    知らずに軽ーい気持ちで聞いてしまいました。
    それなのになんと親切丁寧な対応!!さすがだと思いました。

    やっぱり食事が決まっているって安心感が違いますよね。
    全員、初めての場所だったので心強かったです。

    ちび太が帰りに一緒に座るって言ってくれて・・・
    もうそれだけでおばちゃんは疲れも吹っ飛びました(笑)

    fujickey
  • あんこう鍋さん 2019/04/10 13:52:01
    おお、弾丸でソウルへ!
    こんにちは~ あんこう鍋です。

    4月というのに今日は寒いですね!

    今回はソウルに弾丸ツアー!
    よく頑張りました。。。
    ムロろーんさんのサポートも心強かったですね。
    韓国が初めてだったのは意外でした。

    Tmoneyは私も持っています。
    釜山のなんとかカードというのも持っています。
    韓国ってキャッシュレス決済が進んでいるから必須ですよね。

    屋台のチーズドック美味しそうですねえ。
    結構ボリュームもありそう。

    焼肉もソウルに行ったら食べたいものの一つですよね。
    韓国は付け合わせの小鉢だけでもお腹いっぱいになるくらい。
    サンチュで包んで美味しそう!

    翌日は梨花洞壁画村へ。
    私も以前行きましたよ~
    写真もたくさん撮りなくなるスポットですよね。
    私が観たことのない絵もあるみたいだから、
    かなり山道を歩いたのかな?
    うん○くんも可愛らしいです。。笑

    コインロッカーの事件もあったんですね。
    私も思い出しましたよ。
    20年くらい前に韓国の地方都市でコインロッカーを利用して、
    荷物を取りに戻ったら、コインロッカーが丸ごとなくなっていました。笑

    張り紙がしてあって、工事かなんかで移動したとかなんとか。
    そのときは韓国人の友人と会っていたので、連絡して
    無事に事務所で荷物を受け取ったんです。
    外国だとこういうときが困りますよね。

    ともかく韓国旅行楽しめたご様子。
    私も今年は行きたいなあ。



    あんこう鍋


    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2019/04/10 15:50:01
    ハイ!頑張りました(笑)
    あんこう鍋さん、コメントありがとうございます。

    桜が咲いた後に寒くなることはありますが、まさか雪が降るなんて・・・
    という驚きです。
    今日はほぼ冬の装いで来ましたよ。

    ムロさんのナイスサポートのおかげで初めての韓国を楽しむことができました。
    もしも、バリに行くことになったらあんこう鍋さんに相談しますので(笑)
    その時はよろしくお願いしまーす。

    おまけに今回は初海外の人を連れていたので普段の旅とは違った緊張感が
    ありました。
    今回の旅行がきっかけとなって海外にハマってくれたらいいなぁと思っています。

    電子マネーは台湾で経験しましたが便利でいいですよね。
    日本でもsuicaを利用しています。
    万が一、お財布を忘れてもコンビニで買い物ができるのでなんとかなりますね。

    コインロッカーの件は本当にびっくりしたのですが、
    あんこう鍋さんもすごい経験をされていますね!!
    コインロッカーが丸ごとないなんて・・・
    自分がその状況になったらパニックです。
    工事するなら事前に使用禁止にしますよね。
    荷物も入ったまま丸ごと移動しているなんて!!!想定外すぎです(笑)


    fujickey

  • ムロろ~んさん 2019/04/08 21:00:43
    よかった良かった(^_^)
    こんばんは(^_^)。
    4トラで『弾丸旅』で、「春のお彼岸のお忙しい」にも関わらず?、「少しまえに韓国に行ってお腹を壊した」ムロろ~んです爆。

    あっ、旅のプラン、全て相方の隣にいるコアラの事務方さんに丸投げしといたので、おなか壊してピィーピィーだったから?アハ(笑)。

    よく分かりませんが爆、無事に楽しめたようで良かったです(^_-)-☆。
    荷物のハプニングはさすがに私もビックリしちゃったのですけれど、次のソウル旅行の時はデパートに預けようっと\(^o^)/。

    天候で宗廟に行けなかったのは残念でしたけれど、皆さん揃ってグルメを味わうことができて、欲しいものが買えて、良かったって思ったんです(^_-)-☆。
    それと【梨花洞壁画村】に行くことができたのも万々歳って思ったんです。
    チビ太君もハッチャケてません?

    そうそう、初海外って緊張するかと思うのですけれど、初めての海外が韓国って一番良かったのではないかと思ってます。
    これで少しずつチビ太君も「旅」に慣れて行ければって思いますよ。
    私みたいに弾丸旅行ばっかじゃぁヤバいですけど?アハ(笑)。

    参考になって良かったです(^_-)-☆。
    コアラの事務方に伝えておきますよ。

    あっ、相方はドラマ見ているので代わりに私からあいくーくんに宜しくお伝えください。


    ムロろ~ん(-人-)

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2019/04/09 10:15:52
    大変お世話になりました!!
    ムロさーん!!Special thanksです。
    (あっ。タイトルこっちにすればよかったかな)

    コアラの事務方さんにも、電話にお付き合いしてくれたミッフィーちゃんにも
    みなさんに助けていただいたおかげで今回の旅行が成り立ちました。
    感謝、感謝です。

    コインロッカーの件は今、思い出しても衝撃ですよ。
    きっと半開きになっているところに入れて扉を閉めたらロックがかかったから
    そのままにしちゃったんでしょうね。
    あれ、私たちでなかったら荷物を持っていかれることもありますよね。
    きちんとロックされていれば空きロッカーとして表示はされないので
    一連の処理をした後に確認をするといいかもしれません。

    明洞で買い物をして終わりそうな気配もあったので
    梨花洞壁画村は私が行きたいというのもありねじ込みました(笑)
    いやー行ってよかったです。
    壁画と一体になる楽しみが味わえました。
    高校生の?ちび太"はちょっと恥ずかしい気持ちがあったかな。

    旅行後、妹たちに会って話をしましたがすごく楽しかったと。

    海外旅行の第一印象は良いイメージだったようです。
    それが1番嬉しい!!
    第2弾があったらうれしいな♪と思っている伯母ちゃんです。


    fujickey
  • クラウディアさん 2019/04/08 20:04:06
    ソウル
    こんにちは♪
    みんなでソウル楽しそうですね!!
    姉妹ファミリーと一緒だなんて羨ましいです。

    私もミカポンでお粥をいただきましたが、クーポンまでは頭が回りませんでした。
    まぁなんともったいない。
    オネエ様方にもお知らせします(笑)

    スタバのヨーグルト、濃厚で美味しかったですよね。器もかわいい♪

    ソウルは近いので、またすぐに行きたくなりますね♡

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2019/04/09 09:48:27
    緊張の旅行でした(笑)
    クラウディアさん、コメントありがとうございます。

    妹家族とは日帰りで遊びに行ったりはしていましたが
    泊りの旅行は今回が初めてでした。

    さらに妹家族は海外旅行が初!!
    第一印象って大切じゃないですか。
    ここで「楽しい」という気持ちにならなければ、
    もう海外旅行はいいやとなってしまうので
    どうすれば楽しんでもらえるかを考えていました。

    味加本のお粥は今回の旅行で1番印象に残っています!!
    出汁が利いていておいしかった!!もう1度食べたいです。

    「コネスト」のサイトはお得な情報が多かったので
    ぜひ!お姉さま方との旅行でも活用してみてください。

    スタバのヨーグルトは正直、容器狙いだったのですが
    味も本格的でびっくりしました。
    唯一の心残りは・・・サボイホテルのいちごワッフル!
    時期があるかもしれませんが、リベンジしてみようかな。。。


    fujickey

fujickeyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 243円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP