ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
次女がこの3月で大学卒業。約8年間家族4人、長女・次女と3人、<br />次女と2人でよく旅行しました。<br />今回は母子の卒業旅行ということで、大したことはしていませんが、<br />いつも通り買物や街歩き、グルメを楽しみました。<br />アシアナ航空の早朝発、羽田深夜着で2泊3日たっぷり楽しみました。<br />

14回目のソウル女子旅~益善洞・梨泰院・カロスキル・もちろん東大門と街歩きと買い物とグルメを楽しみました

2019/03/17 - 2019/03/19

tenten0812

tenten0812さん

次女と2人でよく旅行しました。
いつも通り買物や街歩き、グルメを楽しみました。

鉄道 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

朝いちばんのアシアナOZ177便がなんだかんだ言っても一番
    安いような・・・。9時前に仁川空港に着くのでいつもこの便
    になってしまいます。朝3時起きで夫に送ってもらいました。

朝から何でトンカツなんだ??娘とも席が並びでとれず、
    おしゃべりもできず。3-3の小さな飛行機で真ん中の席で
    両隣は男性というテンション低めの旅立ちでした。
    ワッフルだけいただいておしまいです。

ほとんど揺れず、無事到着!この看板を見るとうれしくて。

イミグレもすいすい。荷物を受け取り、空港鉄道でソウル
    駅へ向かいます。常にこのような案内があるので迷わず行けます。

いつもタイミングが悪く、空港で20~30分ほど待つので、
    今回は直通ではなく普通で行こうと思ったのですが、
    早く出られたのでいつもより一本早い直通電車に乗ることが
    出来ました。
    9500w。帰りは8000wだったような。この違いが分からない。
    そしてこの乗車券で明洞まで行けます。
    地下鉄乗り換えがありますが、このまま通れました。
    前回も大丈夫だったので、今回も確認のため改札を通ったのですが
    大丈夫でした。

とにかく快適!40分でソウル駅までノンストップ。
    全席指定でゆったりとした座席で。
    バスと違って渋滞も無く、ストレスなく移動できます。

ソウル駅到着。地下鉄で移動がほとんどなので、流れる音楽とかとても
    懐かしくうれしいです。

世宗ホテル到着。明洞駅の階段を昇ったらすぐにエントランス。
    便利便利。

快晴で日差しは暖かですが、日陰は寒かったです。

ホテルに荷物を預けてまずは両替。中国大使館の近くの両替へ。
    まずまずのレートに一安心。

この2年ほどずっと東大門宿泊だったので、明洞は久しぶり。
    で、びっくりしたのがマートがたくさんあることあること。
    どこが安いのか見て回りました。

ちょっと要注意だと思ったのがこちらのマート。
    初日に12000wぐらいの韓国のりが7500wだったので、
    翌日買い足そうと思い、韓国のりだけ購入しようとすると
    12000wとのことで、店頭に7500wのセールとなっている
    というと、昨日までのセールだったと言われたので買わなかった
    のですが、そのセールの貼り紙は翌日になっても貼られたまま。
    たくさん買ったら、金額の確認までできなくて、セールでお安いと
    思っていても実は定価だったなんてこともあるかもと思いました。
    日本だったら間違いだったらすぐ撤回するのが普通と思うのですが、
    こんなこともあるんだなと思いました。

ランチは前回来られなかったデジカルビのおいしい豚豚村へ行きました。

デジカルビは安定のおいしさ。バンチャンはどれも美味しく、
    とくにポン酢と甘酢の混ざったようなタレに玉ねぎのスライス
    したものが入っているのがさっぱりしておいしかったです。
    デジカルビ12000w×2とごはん2つで26000wでした。
    女子二人で食べるにはちょうど良い感じ。

明洞路面店をチェックしながら、ロッテ免税店へ。

午前は結構混雑してエレベーターも行列ができるのですが、
    午後は空いていました。エレベーターもすぐ乗れました。
    こちらでミシャのチョボヤンBBクリームを購入。
    路面店と金額は大して変わりませんでした。
    ずっとクリオのクッションファンデを愛用していたのですが、
    寄る年波には勝てず、どうもしっくりこなくなったので、
    アンチエイジングのチョボヤンにしてみました。使用感はgoodです。

ソルビンに来ました。この時期はやっぱりイチゴですよね。

ホントに美味しい!!大好きです。ヨーグルト味もきいていて飽きずに
    最後までおいしくいただけました。

2時を過ぎたのでホテルにチェックインしました。エレベーター3基
    あり、ほとんど待たずに移動できます。ロビーも豪華。

2回目の利用です。世宗ホテルは日本のテレビがかなり映ります。
    前回もフジテレビの全日本フィギュア見れました。
    でも、普段は韓国ドラマを字幕なしで見続けます。
    もちろんわかりませんけど、翌年にあ~これあの時見たよねと
    妙に覚えているんですよね。今日本でやっている黄金の私の人生も
    一昨年、ソウルで見たのを覚えていて。

フローリングなので落ち着きます。冷蔵庫もセーフティボックスも
    ガウンのようなパジャマも歯ブラシもあります。

ちょっと古さを感じますが、清潔な水回りです。
    トイレはもちろんウォシュレット付きです。

そしてダイソーへ。韓国のダイソー、日本にないものもたくさんあって
    楽しいので毎回行ってしまいます。いろんなところにありますね。

1000wばかりでなく2000w、3000wそれ以上もあります。

私はポーセラーツをやっているので陶器を買いにきます。

今回購入したのはこちら。ソープディスペンサー3000w。
    ちゃんとでます。
    安い!蓋つきの容器も2000w

マートで購入。シャンプーとコンディショナーで16000w。
    スカルプケア重視の呂です。頭皮にいいときいたのでこちらに
    してみました。

ソウルを歩いていると必ず10足とか11足で10000wの靴下を
    売っていますよね。今回は娘と半分ずつ購入。
    選ぶの大変だけど、買ってしまいます。

3個10000wのピアス。日本では絶対にこの手のアクセサリーショップに
    行かないのですが、明洞マジックですね。若返ったような気分です。

露店で購入。2年ほど前に同じものを明洞で30000wと言われ、
    南大門に行き、20000wで購入したのですが、今回は明洞で
    20000wだったので即決。
    ホントは違う色がよかったのですが、いい色がなかったのでこちらで。

ホテルで一休みして、東大門へ来ました。なんといっても私の買い物
    のメインはこちら。

日本より日が長いです。清渓川と夕焼けです。

夕食までドータや現代アウトレットを見て回ります。
    今回娘が韓国のファッション雑誌が買いたいというので本屋さんに
    行ったのですがあまりないのです。
    その代わり日本のファッション誌たくさんありました。
    へ~と思いました。

ドータの中になるプライベートブランド。ばらまきのお菓子を
    少し買いました。

日が沈んで、少し暗くなってきました。

夕食はもちろんこちら!絶対外せないタッカンマリです。
    日曜の夜7時ということもあり、待っている人多数。
    30分ぐらい待ちました。電光掲示板で教えてくれます。
    私たちは一桁の番号だったのですが、
    30番台を呼び出していて、これって何番まであるのか?
    40番なのか50番なのかもっとそれより先なのか?
    それによって待ち時間が延びるので興味津々で
    電光掲示板を見ていました。

待っている間に空腹感もマックスで、とてもおいしくいただきました。
    ホントに美味しい。隣のお店もあってそれほど混んでいないようなの
    ですが、やっぱりこちら。隣のお店のタッカンマリを食べたことは
    ないのですが、たまにしか食べられないので、安定のこちらを選んで
    しまいます。

しめはうどん。絶対に欠かせないです。スープがとてもおいしい!
    ニンニクたっぷり。日本では考えられないくらい、たっぷり入れてしま
    います。

大好きなロクスビル。team204からこちらの2階に移転されたそうです。

ただ私たちが行った時には新店舗はまだやっていず、
    team204の店舗での営業でした。店員さん1人で
    頑張っていました。お客さんたくさんいました。
    今回は友人の分や娘の分で全部で4個購入し、
    日本から持ってきた以前買った
    バッグに裏地を付けてもらうのと合わせて5個。
    ホテルに届けてもらうことにしたのですが(配送5000w)
    夜でもいいですか?と言われ、いいですと答えて帰ったのですが、
    お店の方の夜と私の考える夜に時間差があって、
    いつまでたっても来ないと翌日焦ることになりました。
    前回も配達を頼んだのですが、その時は18時ぐらいには届いたのですが、
    今回は11時を過ぎたころにフロントに届きました。
    無事届きましたし、LINEでのやり取りも誠意のあるもので、全く問題は
    なかったのですが、ちょっと焦りました。

今回購入したのはこちら。本体65000w裏地20000wショルダー
    ストラップ25000wであわせて110000wでした。
    娘は何回私のお付き合いで来ても買わなかったのに、今回就職するので
    黒のトート購入しました!私が買ってあげたのですが。
    やっとこのお店のバッグの良さがわかるのねと感慨深いです。

そしてロクスビル新店舗のならびにはマスクショップ。大混雑でした。
    でも買わなければ!メディヒールのコラーゲンのシートパック10枚入り
    8000w。激安だなぁ。いろいろなマートでも安く売っていました。
    免税店や直営店で買う人いるのかなぁと思ってしまいました。

その後ホテルまでタクシーで帰り、とっとと寝ました。
    アラフィフいやアラ還は旅行先でも夜は早く寝るので朝は早いです。
    7時には神仙ソルロンタンに到着。
    いつも通りおいしいソルロンタンをいただきました。1人8000w。
    最初に来た頃は6000wだったような。お店を出ると大行列。
    おかゆのお店とソルロンタンどちらも待っている人多数でした。

世宗ホテル、デモ中でした。おひとりでしたけど。

またまた東大門へ。NPHへ行きました。深夜からお昼までの営業なので
    朝しか行く時間がないのです。
    今回買う気満々だったのですが、なぜかピンとくるものがなく今回も
    買えずじまい。何度も行っているのに買うまで至らない。
    縁がないのですね。

大好物のカラフルバッグもたくさんあるのですが・・・。

そして東大門総合市場へ。毎回このルートです。
    キョンナムレースでカルトナージュ用のブレードを購入。
    こんなにたくさんの手芸店が一か所に集まっているなんて
    本当に韓国はすごいなと毎回思います。
    もっと欲しいのですが、なぜかいつもあまり買えないです。

ブレードの種類がたくさんすぎて圧倒されていつも同じような普通のもの
    を買ってしまうのです。

下のタッセルは地下で購入。日本より安くて品ぞろえもよくて
    ちょくちょく来たいです。

ランチは初めての季節パッサンです。
    食べ放題のお店です。東大門のロッテフィットインにあります。

お店は広く、インテリアはナチュラルな感じ。
    コネストのクーポンを持っていたのですが、初めから
    その金額でやってくれるようでした。
    1人12900w

韓国料理だけでなく、洋食もありました。

私は韓国料理中心にちょこちょこ、たくさんいただきました。

冷麺が自分で作れます。ビビンバも作れます。

サラダもたっぷり。

気に入ったのはチキン!チキンのお店でオーダーすると、
    量が多すぎるといつも思うのですが、こちらだと少しずつ
    食べられるのでホントに色々な種類が食べられてよかったです。
    キムチチャーハンもとてもおいしかったです。
    デザートもアイスあり、ピンスあり、ホットクあり。
    満足しました!これで12900w安いです。
    OLやサラリーマンの方も食べていました。

NPHでバッグが買えなかったので、フェララコリアまで足を延ばし
    ました。梨泰院から徒歩5分ぐらいです。

来たのは3年ぶりぐらい。カラフルバッグが購買意欲を刺激します。
    でも以前より値段も上がり、種類も減ったような・・・。
    今は情報があふれているから卸売りで買う人も多いのかなと思いました。

トートバッグはロクスビルでたくさん買ったので、こちらでは
    ファスナー付きのこの中から

ブルーグレーのこちらを購入。色がよく映りませんでしたが、
    きれいな水色です。150000w。
    数年前、NPHで見たのと同じような・・・80000wだったけど。
    まあ似ているが違うものと言い聞かせました。
    NPHには実際なかったわけですし。
    旅行の思い出にと毎回買い続ける私でした。

革のコートや毛皮もたくさんありました。東大門よりは高いですね。

初めてのブテチゲ。明洞へ戻って夕食はノルブブテチゲへ行きました。
    赤いスープもさほど辛くなく、おいしくいただきました。
    オーナーの男性が愛想がないことが残念。愛想のないのは慣れっこですが
    ちょっとな・・・・。すごい咳もしていて食材を運んでいるときに
    ウィルスが入ったら困るななどと思いました。

今回の旅行はデザートがお腹いっぱいで食べられない・・・
    ということがないように腹八分目でデザート完食を目指しました。
    イニスフリーカフェへ行きました。ホントにおしゃれで素敵なお店に
    なりましたね。イニスフリー。お店の中でも自然の中にいるような
    清涼感を感じました。お客さんもたくさん入っていました。

明洞の露店は食べ物がとても多くなりましたね。
    あれを次々食べていたら、お腹いっぱいになりそうです。
    イニスフリーカフェからの景色です。

リコッタチーズパンケーキ。韓国はふたりで一つのオーダーも可なので
    少しずつ食べられてありがたいです。日本でもパンケーキを食べ歩く
    のですが、娘曰く日本のよりおいしいとのことでした。
    ビジュアルも最高です。

深夜にバッグが来て、安心して熟睡しての翌朝です。
    神仙ソルロンタンの並びにキムガネが出来ていてそちらで朝食です。
    今日もおかゆとソルロンタンに大行列ができていました。
    キムガネはがらがらですが、朝食にキンパ最高だと思うのですが。
    こちらは無料のスープとたくわん。日本ではこんなに黄色いたくわんを
    食べないのですが、ポリポリおいしくいただきました。

大好きです。キムガネのキンパ。いろいろなキンパを食べましたが
    具とのバランスなど一番かなと思っています。今回はキンパと

カルビマンドゥを二人でシェアしました。カルビマンドゥは辛みはなく
    カルビの濃厚さで朝からはそんなに食べられませんでしたが
    娘が完食してくれました。

LINEショップの中に生チョコパイのお店があり、娘が前回から食べたいと
    熱望していたので、一つ2500wというチョコパイにしては高額の
    こちらを食べてみました。大きかったですが、味はいたって普通でした。

そしてホテルをチェックアウトして、タクシーでソウル駅西口へ。
    荷物を預け、チェックインして身軽になって益善洞へ。これを
    やっておくと仁川空港で並ばずに済みます。鍾路3街駅を降り、
    ディープな街並みを通り過ぎると、すぐに着きました。

これが有名な傘のカフェらしいです。

きれいな花がたくさん店頭に飾られていてカフェやレストランや
    ショップが軒を連ねています。カフェには入らなかったのですが、
    有名なティラミスを娘が食べました。とってもおいしかったそうです。

こちらのディスプレイもすてき。そんなに広範囲ではないので
    見て回るだけなら1時間ほどで足りるようです。
    カフェやレストランは金額は高めです。
    おしゃれな雰囲気が楽しめそうです。

有名なマンドゥ屋さんらしいです。行列ができていました。

韓国のお餅のお菓子のお店もおしゃれです。
    今まで買ったことがなかったのですが、買いやすい雰囲気でしたので
    買ってみました。

甘さは控えめでおいしかったです。

益善洞をあとにして娘がどうしても食べたいというハットク屋さんへ。
    同じ鍾路3街駅から歩いて10分ほどで到着。
    普段は通らない地元の方がたくさん通る道を歩きました。
    知らない町は楽しいです。

2500w。砂糖をまぶし、ケチャップとカラシをたっぷりつけて
    いただきます。一口もらったのですが、おいしかったです。
    お店の中にはおでんも売っていたのですが、おでんの串を
    買うと紙コップにスープをいれてもらえるような
    システムだったようです。次回は食べてみたい。

最後にカロスキルへ。娘はキムズブティックがお気に召したようで
    今回は購入には至らなかったのですが、次回は必ず買いたいそうです。
    私もキムズブティックの洋服が好きなのですが、娘とは趣味が違うので
    まさか気に入るとは思っていず、うれしい誤算でした。

最後のスイーツはビーンズビンズのイチゴのワッフルです。
    明洞とちがい、お店はガラガラでした。トイレに行くのに
    レシートに記載されている暗証番号が必要で、用を足して
    出るときにボタンの押し方がわからず、ちょっとあせりました。

地下鉄でソウル駅へ戻ってきました。ロッテマートへ行くために
    結構迷って外へ出てやっとたどり着くという・・・。
    ソウル駅はわからない。

キムソンセンで明日の朝用と留守番の夜食用のキンパを毎回購入します。
    おいしそうなおかずもあったので次回はそれも買って帰ろうかなと。
    やっぱり異国のスーパーマーケットは楽しいです。

お菓子の種類がはんぱないです。

ソウル駅から直通の空港鉄道で仁川空港へ。ホントに楽ちんです。
    ソウル駅でスーツケースは預けているし、出国手続きも済んでいるので
    手荷物検査も職員用の入り口から入れるので全く並ばずに済みます。
    このために必ずソウル駅で手続きをしてしまいます。

韓国限定のゴンチャのストロベリークッキーなんとか?です。
    とてもおいしかったと娘は申しておりました。

帰りの機内食です。お腹がすいていたので美味しくいただきました。
    これで旅行記終了です。
    やっぱり韓国大好き!毎回次はいつにしようかと思いながら
    帰国します。ご覧いただきありがとうございました。