志摩市・賢島・浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
開運に向けて母娘で伊勢神宮へ参拝へ。せっかくなので、予約が取れないと有名な「しまかぜ」に乗って旅をして来ました。また、宿泊したのはインスタ映えとしても有名な「志摩地中海村」。異国情緒たっぷりで、日本なのにまるで海外にでも来たかのような気分に浸れました。仲良し母娘3人旅の記録をご覧下さい。

しまかぜが運んだ伊勢神宮と地中海の福旅

2017/02/18 - 2017/02/19

旅の始まりは予約が取れないと有名な「しまかぜ」から。
    しまかぜにどうしても乗ってみたくて、席の予約が開始となる乗車の一ヶ月前ぴったりにチケットを買おうと思ったのですが、当日は勤務時間の真っ最中。どうしようかと思ったのですが、トイレに行くふりをしてこっそりスマホでチケットを購入しちゃいました。時効だから白状します(笑)

車体に「しまかぜ」の文字!本当に乗れるんだとみんなテンションアップ!

車内に入ると、その静寂さに驚かされます。本当に電車の中?というくらい音がしません。そして、この革張りの座席!飛行機のファーストクラスにも使われる素材で座り心地は抜群!思わず眠りについてしまいそうなほどの心地良さでした。

頑張って先頭車両を押さえたので、進行方向がこんなによく見えます。

車内販売で購入したみかんジュースと玉露茶。どちらも濃いお味で最高でした。もっと乗っていたいと思いましたが、目的地の伊勢神宮のある宇治山田駅に着き、名残惜しいですが、しまかぜに別れを告げることに。また乗るよ!待っててね。

宇治山田駅を降りて、伊勢神宮の外宮からお参りしようとしたとき、ちょっとした事件が。
    地元の観光協会の方なのかよく分かりませんが、一人のおじ様が伊勢神宮の周り方が分かっていない。俺が案内してやるから車に乗れと強気な態度。あまりにも突然の出来事に困惑したせいか、良く考えもしないでその言葉に従い、車に乗ってしまいました。結局このおじ様にちょっと観光案内され、最終的に地元の真珠販売所に連れていかれた(おそらくこれが目的かと)だけで、無事に解放されましたが、今考えると、本当に浅はかだったと反省しています。無事でいられたのは伊勢神宮の神々のおかげでしょうか。また、この時期、本来ならバスやタクシーを待つなど、時間とお金をかけて伊勢神宮に向かうところを無料でスイスイ行けたのは幸運だったと思います。
    というわけで無事に伊勢神宮に着いたので、おかげ横町を散策してから伊勢神宮を参拝しました。

伊勢神宮での参拝を終えて、せっかくなので、お肉が食べたいとおかげ横町にあるステーキレストランへ。
    私と母は牛ステーキ膳を。

姉はちょっと贅沢に極上ステーキ膳に。どちらも肉厚でとっても美味しかったです。雰囲気も良くて贅沢なランチでした。

ランチを終えて、今晩宿泊するホテル「志摩地中海村」へタクシーで向かいました。

入口にはカラフルな噴水もありました。3人でこちらをバッグに写真を撮りました。

お部屋はヴィラタイプになっています。地中海の雰囲気たっぷりです。

白い石の壁がいいですね。

室内は一棟まるごとなので、本当に広い!でも、冬だったので結構寒い。お風呂は極寒なので、お湯を張って先に室内を湯気で温めておくことをお勧めします。

ダイニングセットまであります。普通のおうちみたいですね。

使いませんでしたが、暖炉もありました。異国を訪れたようですね。

ベッドが2台と。

エキストラベッドのようなソファベッドが一台。でも、結構ギシギシ音がして、クオリティはそこまで高くありませんでした。

何気ないところにも地中海風の飾りが。

そろそろ日が落ちてきたので、夕焼けを探しにホテル敷地内を散策。門越しにこんな写真を撮ってみました。

建物が邪魔をして、残念ながら夕日は見られませんでしたが、夕日が写る景色は見られました。この日、綺麗な夕日だっただろうなぁ。

そろそろディナーの時間。オレンジ色の建物がレストランです。

室内は、照明から壁までユニークなもので統一されています。

こちらがこの日のメニュー。

ドリンクをオーダー。
    母はピンク色のカクテルを、姉はみかんジュース飲み比べ、私はブドウジュース飲み比べにしてみました。

メインが二種類から選べたので、みんなでどっちも食べられるようにオーダー。
    まずは、ペスカトーレから。魚介のエキスがたっぷり。

そして、有名なスペイン料理の一つ、パエリア。パラパラのご飯に魚介の旨味が染み込んでいて美味しかったです。

デザートはチョコレートケーキ。濃厚なチョコレートと滑らかなムースの生地が最高でした。

夕食を終えて、お部屋に戻る道すがら、ムーディな雰囲気の写真が撮れました。

外国風の扉とライトがさらに異国情緒を演出。
    そして夜空を見上げると、満点の星空が!もっとお散歩したかったのですが、寒さが増してきたのでお部屋に帰って就寝となりました。

翌朝。気持ちの良い爽やかな朝の風にご挨拶。

お天気も最高!青空と英虞湾の青色のなんとうつくしいこと!

こちらは、白壁が青空のもと際立っています。本当にベランダから美しい景色を望めますね。

朝食はバイキング形式。普通のお料理はありますが、少し種類が少なく、クオリティも低いように感じました。

朝食後、テラスの椅子に座って少し食休みがてら、ガールズトークタイム。まるでサミットを開催しているかのごとく、お喋りも弾みました。

電車の時間があまりなく、残念ですが早々に帰国の途に着くことに。
    帰りはしまかぜというわけにはいきませんでしたが、伊勢志摩ライナーのサロンカーを予約。グループだけの空間でいられるので、ゆったりと過ごすことができました。
    今回はあまり時間がない中でしたが、伊勢神宮、異国情緒漂う地中海村、そして念願のしまかぜを堪能できて、正に幸福な旅でした。