ナイアガラ・フォールズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<今回> 最悪の朝食で気分だだ下がりの後、一瞬にしてハッピーに☆ カナダ出国まで。<br /><br />世界一周してみたい、色々なビジネスクラスに乗ってみたいと目標を掲げて2年。<br />とうとう実現しました☆<br />せっかくの世界一周ですが、予算の都合で期間は1ヶ月。<br />訪ねたい場所を挙げて、そこを線で結んで世界一周プランを練り上げました。<br />飛行機の遅延は多かったけれど、その他はアクシデントもなく無事に楽しめました~♪<br /><br />航空券:スターアライアンス 世界一周航空券 ビジネスクラス<br />宿泊:Hotels.comで予約。パリだけ、アパルトマンをBooking.comで予約。<br /><br />*旅程*<br />・東京→トロント[AC]				ナイアガラ 2泊		 ◆カナダ編◆<br />・トロント→ミュンヘン[LH]			ミュンヘン 3泊<br />・ミュンヘン→パリ[LH]			パリ6泊(うちMSM 1泊)<br />・パリ→チューリッヒ→ヴェネツィア[LX]	ヴェネツィア 3泊<br />・ヴェネツィア→ウィーン[OS]			ウィーン 1泊<br />・ウィーン→バンコク[OS]			バンコク 4泊<br />・バンコク→シンガポール[TG]			シンガポール 2泊<br />・シンガポール→シドニー[SQ]			シドニー 4泊<br /> シドニー→東京[NH]				帰国

スタアラ☆ビジネスクラスでぐるり世界一周飛んできました!④ カナダ編

2018/06/05 - 2018/06/05

らんぎ

らんぎさん

とうとう実現しました☆
せっかくの世界一周ですが、予算の都合で期間は1ヶ月。

航空券:スターアライアンス 世界一周航空券 ビジネスクラス

*旅程*
・東京→トロント[AC] ナイアガラ 2泊  ◆カナダ編◆
・トロント→ミュンヘン[LH] ミュンヘン 3泊
・ミュンヘン→パリ[LH] パリ6泊(うちMSM 1泊)
・パリ→チューリッヒ→ヴェネツィア[LX] ヴェネツィア 3泊
・ヴェネツィア→ウィーン[OS] ウィーン 1泊
・ウィーン→バンコク[OS] バンコク 4泊
・バンコク→シンガポール[TG] シンガポール 2泊
・シンガポール→シドニー[SQ] シドニー 4泊
 シドニー→東京[NH] 帰国

部屋からの日の出。
    眺望はこれで満足していれば良かった。。。

今朝は『IHOP』で朝食にしよう!と計画してました。
    近くのタワーホテルにある見晴らしのいい場所で、ナイアガラの滝が眼下に見えるということ。
    この時は滝を眺めながら朝食なんて素敵~と浮かれてました。。。

エレベーターで上がると入口。
    店頭に料金が一切書かれてないなとは思っていましたが、グアムやハワイの値段くらいかなと軽く考えていました。

客がほとんどいない。。。
    いたのは2組で、なんか静かに食べてる。

相変わらずやる気のない接客だったけど、こんなもんかと思いつつ、メニューを広げて愕然!
    何、このぼったくり。。。
    パンケーキでC$25って!高過ぎ!
    2人して言葉が出ませんでした。。。店を出ることはさすがにできなかったので、渋々コンボを頼んだけれど。
    ウェイトレスさんも何か態度がイマイチで、相方がひどく憤慨してました。ちょっと言葉が詰まった時に、見下された対応された感じって。

景色はね、いいんです。
    窓沿いにテーブルが設置されているので、どこに座っても滝を眺められます。
    でも、眺望代にしても高過ぎでは。

ベーコンエッグとパンケーキのコンボ+ドリンク(別料金)
    これでC$30ですよ。。。おいおい。

そして、更に税金以外に何か取られてる。
    TIMとかいうもの。でも他にも名称があるって。
    ナイアガラ地域の振興のために使うため徴収しているらしいけど、後から調べたら何のためにどこへお金がいっているか曖昧なんだとか。こんなんで10%取るって。。。
    そしてチップは更に別でとな。

本当にたっかい朝食でした。ファミレスでこの値段は納得できず。
    滞在中、レストランに入っている客が少ないなーとは思ってはいました。
    メニューも外に掲示されているのは皆無。そりゃ、外食しないわ。
    観光地値段とはいえ、ひどすぎ。

暗―い気分で部屋に戻って、最終荷造り。
    設備は古かったけど、広々としてて、まぁ、良かったです。

お迎えは夕方なので、チェックアウト後、荷物をホテルに預けて散策へ。

この日が一番天気良かったかも。
    最悪な朝食を引きずりまくってて、散歩してても沈黙のまま。
    お茶するのに店へ入るのもかったるくて、ひたすら外を歩いてました。

日本庭園みたいなのもあり。

お腹もすかず、時間つぶしも限界で、最後に残ったカナダドルを使ってしまおう!

そこで女神さまがほほ笑んでくれました☆
    なんと相方が大当たり!
    朝食代なんか軽く吹っ飛ばすくらい出ましたーーー。
    人間って現金です。あっという間に暗い気分も吹き飛びましたわ。
    神様女神様、ありがとうございます。
    当たりも嬉しいけれど、相方の機嫌が直ったのにホッとしました。

夕方、お迎えのバンに乗ってナイアガラを後にしました。
    カナダの印象は今まで良かったのに、ナイアガラではかなり落ちてしまって残念。

順調に空港へ到着。
    スッキリした空港ですね。

買い物はせず、メープル・ラウンジへ直行。

夕べの時間帯でラウンジ内は賑わっていました。
    ソファ椅子の席を確保。

夕ご飯の内容かな。

紅茶は「Tetley」

デトックス水。すっきりして美味しかった。

お昼ごはん食べてなかったので、少しいただきました。

余裕をもって空港に着いたので、ラウンジでかなりのんびり過ごしました。
    さて、いよいよヨーロッパへ。
    ルフトハンザ航空でミュンヘンへと向かいます。