ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年7月の済州航空のスーパーセールで3/19~3/21の2泊3日の日程で<br />成田~仁川の往復チケット購入。<br />ソウルでの用件が減り、3日間ものソウル滞在だと暇になるので、<br />務安と清州の空港めぐりをしつつ、台北弾丸することにしました。<br /><br />ルート<br />成田13:50→仁川16:35 済州航空7C1105 機材HL8316<br />仁川空港1T17:28→ソウル駅18:12 AREX直通列車<br />ソウル駅18:20→孔徳<br />孔徳→鍾路3街 5号線<br />鐘閣20:05→龍山 1号線<br />龍山21:20→光州松汀23:03 KTX<br />光州松汀23:18→光州23:33  ムグンファ<br /><br />光州駅8:30→Uスクエア 2番バス<br />Uスクエア9:30→務安空港 市外バス<br />務安13:30→桃園14:50 済州航空7C2611 機材HL8049<br /><br />桃園1:40→清州5:20 済州航空7C2678 機材HL8090<br />清州空港6:58→五松 ヌリロ<br />五松7:33→光明8:09    KTX<br />光明駅8:33→舎堂駅9:25  KTXシャトルバス<br />舎堂→蚕室 2号線<br />蚕室10:33→新設洞 2号線<br />新設洞→鷺梁津 1号線<br />鷺梁津12:05→金浦空港 9号線<br />金浦空港12:36→仁川空港1T  AREX一般列車<br />仁川14:50→成田17:15  済州航空7C1104 機材HL8318<br /><br /><br />航空券 往復総額7120円<br />成田→仁川 本体700円、燃油700円、諸税1540円<br />仁川→成田 本体700円、燃油700円、諸税2780円<br /><br />追加分 往復総額13414円<br />務安→桃園 本体4040円、燃油576円、諸税2323円<br />桃園→清州 本体4040円、燃油576円、諸税1859円<br /><br />長距離列車<br />仁川空港→ソウル駅 AREX直通655円 KKdayで購入<br />龍山→光州松汀 KTX4030円 Trip.comで購入<br />五松→光明 KTX1610円<br /><br />

韓国の空港探訪(1) 仁川空港→ソウル→光州

2019/03/19 - 2019/03/20

サウスコリアさん

成田~仁川の往復チケット購入。

ルート

新設洞→鷺梁津 1号線
鷺梁津12:05→金浦空港 9号線
金浦空港12:36→仁川空港1T AREX一般列車
仁川14:50→成田17:15 済州航空7C1104 機材HL8318

航空券 往復総額7120円

チェジュ航空

成田空港から済州航空7C1105に搭乗

機体登録番号HL8316
    B738の新型でした。

機内WIFIが提供される機材でした。

機内はほぼ満席。
    搭乗口で待っているときに、カウンターとの無線やりとりが聞こえました。
    乗客182、乗継27という数字が聞こえてきました。
    日本人も多いですが、乗り継ぎの中国人も多く乗っていました。

背もたれの上部にあるシートポケット

下部にもちゃんとシートポケットがありました。

隣のゲートは釜山行
    この時間の成田第3Tでは済州航空同士の並びが見られます。
    13:54に出発し、14:25に離陸

16:32に着陸し、16:50に仁川空港50番ゲートに到着。
    端のゲートでしたが、サテライトではなくメイン棟だったため、
    17時には入国できました。

相変わらず行列している一般列車の券売機

直通列車の券売機

乗車率50%超えていました。

空港鉄道の改札近くにある
    大邱近代路地あんパン

そぼろあんぱんを購入

直通列車改札内のラウンジ。
    車内でもらえるペットボトルの水をここでも配布すれば
    少しはラウンジ利用者が増えるかも。

左側には空港直通KTX廃止後も放置されたままのホームが見えました。

17:28の直通列車に乗るところ

6号車キッズカー

コマム駅の隣にある高速道路の仁川空港料金所

漢江を渡河
    ソウル駅の地下7階ホーム対面で18:20の一般列車に乗り換えて孔徳で下車。

孔徳駅改札内のおでん屋

中間改札を通過して5号線に乗車

孔徳駅5号線ホームの売店

チョン路3街で下車

チョン路3街駅近くの楽園楽器商街ビル

ピンデトッの店

味楽韓式ビュフェ

閉店1時間前でも食材はたっぷり残っていました。

7000W
    魚の唐揚は一人3匹までと制限がありました。

鐘閣駅北側にある公平洞コムチャンオ(ヌタウナギ)

一人客は駄目との貼り紙がしてありました。

入口では店員さんが懸命に焼いていました。

KTとアメリカ大使館の間の定番位置にて。

教保生命ビル

教保文庫光化門本店

光化門店には在庫なし
    パロドリームや予約も難しいとのこと
    蚕室店、木洞店、仁川店、大邱店に行けとの指示
    永豊文庫は全店全滅。

1号線で龍山に来ました。

龍山駅の発車案内、その下は労組のスローガン。

駅名標

21:20発の光州松汀行。
    20分前には入線して車内に入れる状態でした。

この列車はTrip.comで買うと30%引で買えましたが、9号車の通路側C席が割り当てられました。
    KorailのHPでシートマップを見ると、9号車は隣の窓側D席はもちろん、自分の周りだけ全部埋まっていました。
    しかし、他の号車を見ると、どこもガラガラ。
    特に17号車は1人もいません。(写真は17号車のシートマップ画面)
    Trip.comで買ったから、どんなに乗客が少なくても、一か所に固められるのか、
    割引運賃で買った客だからなのかは分かりません。
    特定車両にすし詰めにされる現象は東海道新幹線の「ぷらっとこだま」でも例があります。

実際の車内はこのありさま。

光州松汀まで律儀にギチギチの席に固められるのは勘弁なので、
    勝手に他の車両に移動。
    一応、18号車にある自由席に座りました。
    18号車の他の乗客はたった1人のみ。その人は次の光明で降りていきました。
    その後乗車する客は皆無で光州松汀まで貸切となりました。
    光明発車後に車掌が検札に来ましたが、eチケットを見せるだけで終了。それ以降は18号車に巡回すら来ませんでした。

旧型のKTX車両は半分が回転できない逆向きの固定座席で、中央はボックス席、テーブルがあります。

充電もできました。

龍山駅売店STORYWAYで買ったおーいお茶。
    他の茶飲料のなかでも最安の1本1500Wでした。
    高い飲料だと2000W以上は平気でします。

裏面はちゃんと韓国のラベルでした。

23時過ぎに光州松汀に到着。
    途中駅で降りる客も多かったのか、この駅まで乗ってた人はほんのわずかでした。

駅名標

23:18の光州駅行のシャトルムグンファに乗換。
    KTX利用者なら割引の900Wで乗車できるのですが、
    光州松汀窓口でTrip.comのeチケットを提示したら、割引不可、
    しっかり2600W請求されました。

サボ

乗客は10数人程度。
    バスでも十分な輸送量でした。

3両編成で2号車端部はミニカフェカー。

3号車の車端部は半個室風の4人掛けボックス席が2つ

8席貸切で韓国一周してみたくなりました。

椅子も豪華

途中、極楽江駅に停車

光州駅に到着

ホーム出入口

真夜中でもお構いなしに到着する列車があります。

駅前のホテルに宿泊し、翌朝、バスで務安空港へ。