カッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カッセルで、世界遺産に登録された水の芸術を見ました。広大なヴィルヘルムスヘーエ公園の頂点から流れ出た水は、公園をめぐり、ヴィルヘルムスヘーエ城をバックに噴きあげます。この水の流れとともに、上から下へ観客は移動していきます。毎年5/1から10/3の水曜と日曜、祝日に14:30~行われています。暑い夏の日でしたが、水を見てると少し涼しげな気分になりました。

カッセル水の芸術

2018/07/24 - 2018/07/25

inuさん

鉄道

カッセルヴィルヘルムスヘーエ駅です。

駅のツーリストインフォメーションでヴィルヘルムスヘーエ公園への行き方を教えてもらいました。カッセルに滞在するので、カッセルカード(交通チケットと施設割引)を買いました。

トラムでヴィルヘルムスヘーエ(Park)駅に到着。

水の芸術が始まるまで時間があるので、ヴィルヘルムスヘーエ城を見学。絵画館で宗教画や肖像画がありました。

広々として、のどかなお城です。

お城の庭から、水の芸術の始まる「ヘラクレス像」が見えます。

トラムの終点から、ヘラクレス像まではバスで移動しました。工事中でした。

ヘラクレス像の足元から水は流れ出てくるようですが、よくわからず、うろうろ・・・
    この辺りでだんだんと人が集まってきました。

この像から、水が流れ出してきて、あちらこちらから水の音が聞こえてきました。

水はカスカーデンという石の階段を流れていきます。

下に向かい、長い石の会談が続いています。その横を水とともに降りていきます。

水が吹き上がります。横のラッパを持った像から、ぷ~っと音がします。

水はどんどん下へ流れていきます。

どんどん流れてきて、観光客も一緒に下へと歩きます。

シュタインホーファー滝です。
    岩の隙間から、水が流れ出します。

トイフェルスブリュッケ(悪魔の橋)
    豪快に水が流れてきます。

かなり下まで来ました。

お城の前の池に流れていきます

お城の前の大きな池に高く吹き上がります。
    水の芸術のクライマックスです。

対岸にもたくさんの人が集まっています。
    どこから吹き上がるのか、どのくらい吹き上がるのかわからず、待っていたら、かなりの水量で吹き上がり、みんなあわてて水しぶきから逃げていました。