ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二胡の演奏会で衣装をアオザイで揃えたいということで、ホーチミンに来ました。偶然入ったベジタリアンレストランであったベトナム人女性料理家に生春巻きの作り方を教えていただきました。

ホーチミンで即席料理教室

2018/10/06 - 2018/10/14

furuyadisneyさん

ホーチミン夜到着。路線バスで宿泊先ホテルの近くまで向かいます。

バス停から徒歩でボタニックハウスサイゴンに到着。

改装したばかりのようで非常にきれいです。

デスク、冷蔵庫など付いて一泊2000円以下にしては十分です。ベンタイン市場やブイビエンまでそれぞれ徒歩10分で立地も申し分なし。

翌日早朝ベンタイン市場前でカフェスアダーを注文。

ブイビエン通りのレンタルバイク屋さん。

ホンダの旧車をレンタル。1日750円。

バイクでチョロンのキムビエン市場へ。

アンドン市場にも寄りました。

ベンタイン市場で女性用のアオザイを購入後男性用アオザイを試着してみました。

ちいさなレストランに入ったら、ベジタリアンレストランでした。ムスリムの人たちも多く住んでいるので、ハラルフードを提供するレストランやベジタリアンレストランもちらほらあります。

このレストランに居た女性がたまたま持っていた生春巻きが非常にきれいでおいしそうだったので、おねがいしたところ、翌日この店で教えてもらえることになりました。この女性はこの店のオーナーの娘さんでデリバリーレストランを別の場所で経営しているそうです。

材料はこんな感じです。

出来上がりをみんなでいただきました。

翌日生春巻きの材料などを買って帰るためビッグCへ。

ビッグCの帰りにバイクのチェーンがはずれてしまい、チェーンを掛けなおしてなんとかバイクショップまでたどり着き、このスクーターに交換してもらいました。

おしゃれなカフェで休憩。

テーブルの下では金魚が泳いでます。

統一会堂を見学。1975年4月30日北ベトナム軍の戦車がこの建物のフェンスを破り突入し首都サイゴンは陥落しベトナム戦争終結となった象徴的場所です。この4月30日が戦勝記念日になってます。

この日は平和文化の日ということで、非暴力社会のための講演やブースが展示されていました。

アオザイを着た女性が各ブースの案内をしてくれます。

竹ひごを使って何かを編んでいます。

世界各国の招待者を前に講演が行われていました。

このブースは何かな?

覗き込んでいるとここのスタッフの女性が英語で色々説明してくれました。キャッチフレーズはWe are different。そう一人一人違っていて当たり前なんですね。この女性の元気と笑顔に圧倒されました。

世界各国の要人の来訪時に現在も使われています。

統一会堂前の通り。

フォトギャラリーに立ち寄り。ホイアンにも同じ写真家のギャラリーがありました。

額入りは高価なのでポストカードを買って帰りました。

同じ建物に入っているレストランで昼食。

場所はオペラハウスの目の前。少し雨が降ってきました。

外からはこんなおしゃれなレストランがあるとは分かりませんでした。

ベトナム料理を西洋風にアレンジした感じで、洗練されています。