しまなみ海道(因島・生口島・向島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■因島水軍まつり「火まつり」~勇壮な水軍の時代を彷彿とさせる~<br /><br />【 手記 】<br /> 時間も体力もない中、昨年に続いて今年も水軍まつりへ速攻で行って参りました。今回も写真クラブの方たちとご一緒させていただき、会場内をウロウロしてきました。いくつになってもお祭りは楽しい^^;<br /><br />▽因島水軍まつり/広島県尾道市因島大浜町<br /> 因島水軍まつり「火まつり」は、「島まつり」「火まつり」「海まつり」の3部構成の第2弾です。会場は3部ともに因島アメニティ公園(しまなみビーチ)<br /> 因島水軍まつりは、南北朝時代から室町・戦国時代にかけて因島を拠点に活躍した村上水軍を再現するまつりです。<br /> 全国で特に有名な「水軍ゆかりのまつり」の「水軍ゆかりの地」の人々が連携し、水軍と海武士の正しい素顔と、和舟のすばらしさを世界に発信して、海洋国・日本の貴重な財産を、誇りを持って未来に伝える全国規模の初めての試みです。<br /> 火に照らされた夜の海辺砂浜に、水軍跳楽舞(ちょうらくまい)、鎧武者が集結。大松明の練りまわしがあり、クライマックスに花火が打ち上がります。 WEBサイトより。<br /><br />◆因島水軍まつり~参加水軍~<br />・松浦水軍(長崎県松浦市) <br />・熊野水軍(和歌山県新宮市) <br />・毛利水軍(山口県萩市) <br />・能島村上水軍(愛媛県今治市) <br />・三島水軍(愛媛県今治市) <br />・河野水軍(広島県豊田郡) <br />・因島村上水軍(広島県尾道市)<br />

Solitary Journey[1102]皆が喜び!皆が感動!因島を拠点に活躍した村上水軍を再現するまつり<因島水軍「火まつり」>広島県因島大浜町

2012/08/24 - 2012/08/24

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】

▽因島水軍まつり/広島県尾道市因島大浜町

◆因島水軍まつり~参加水軍~
・松浦水軍(長崎県松浦市)
・熊野水軍(和歌山県新宮市)
・毛利水軍(山口県萩市)
・能島村上水軍(愛媛県今治市)
・三島水軍(愛媛県今治市)
・河野水軍(広島県豊田郡)
・因島村上水軍(広島県尾道市)

自家用車 徒歩

▽国道317号線/広島県尾道市因島大浜町
     因島は瀬戸内海に位置する島です。
     かつては因島市という日本で唯一の一島で独立した市でしたが、2006年の市町村合併により現在は尾道市の一部となっています。
     特産品の八朔は因島発祥の柑橘類です。

▽しまなみビーチ/広島県尾道市因島大浜町
     今回も写真クラブの方たちとご一緒させていただき、会場をウロウロしてきました。

▽しまなみビーチ/広島県尾道市因島大浜町
     因島水軍まつりは、南北朝時代から室町・戦国時代にかけて因島を拠点に活躍した村上水軍を再現するまつりです。会場は3部ともに因島アメニティ公園(しまなみビーチ)

• ▽しまなみビーチ/広島県尾道市因島大浜町<br /> ○に上の字 村上水軍旗 <br /> ◇に三の字 三島水軍(愛媛県今治市)

○に上の字 村上水軍旗
     ◇に三の字 三島水軍(愛媛県今治市)

▽しまなみビーチ/広島県尾道市因島大浜町
     毛利水軍旗 因島水軍(村上水軍)は瀬戸内海の因島、能島、来島を拠点に活躍した海上の武装集団です。南北朝時代から室町・戦国時代を通して活躍しました。

海上の航路に臨む島々や沿海の要衝に砦を築き、「海賊衆」と呼ばれ、中世において瀬戸内海上に一つの大きな勢力を誇示するようになりました。

• ▽因島アメニティ公園・バザール(夜店多数)/広島県尾道市因島大浜町<br /> 彼らのたくましい生活に対する意欲と、独立自尊の精神、自由を求める気概、荒波を乗り越えて進む勇気は日本の歴史を動かす力さえ持っていました。

▽しまなみビーチ/広島県尾道市因島大浜町
     能島・来島・因島の三氏は三島村上氏と呼ばれ、三家合わせたその兵力は790余騎と伝えられています。

• ▽しまなみビーチ/広島県尾道市因島大浜町<br /> 松浦水軍(長崎県松浦市)の幟 <br /> 因島村上家は、因島を拠点とし11万4千5百石を領有した海の大名でありました。

松浦水軍(長崎県松浦市)の幟

(^^)~♪
     数百年に渡って瀬戸内海の制海を握り、幾多の合戦に参加したほか、遣明船の警護などを行っていました。

▽しまなみビーチ・太鼓披露/広島県尾道市因島大浜町
     豊臣秀吉と対立し瀬戸内海から追放された能島村上家と対照的に、因島村上家は小早川隆景に属し、毛利氏の船手組番頭としてその勢力を維持しました。

▽しまなみビーチ/広島県尾道市因島大浜町
     毛利氏と陶氏が戦った弘治元年(1555年)の厳島合戦では、毛利氏に加勢し勝利をもたらしました。

• ▽しまなみビーチ/広島県尾道市因島大浜町<br />

▽しまなみビーチ/広島県尾道市因島大浜町
     お祭りは楽しいネ。ワンちゃん^^;

▽しまなみビーチ・太鼓披露/広島県尾道市因島大浜町

▽しまなみビーチ・大松明/広島県尾道市因島大浜町
     点火部分は布に灯油を染み込ませてあるそうです。

大松明と会場風景

• ▽しまなみビーチ/広島県尾道市因島大浜町<br /> 外人さんも大勢来られていました。

外人さんも大勢来られていました。

▽しまなみビーチ/広島県尾道市因島大浜町
     スタンバイ中~ <赤><黄><緑>の信号機色 グッド!

• ▽しまなみビーチ/広島県尾道市因島大浜町<br /> 跳楽舞はねくらべ スタンバイ中~ 田熊小のみなさん

跳楽舞はねくらべ スタンバイ中~ 田熊小のみなさん

▽しまなみビーチ/広島県尾道市因島大浜町
     跳楽舞はねくらべ スタンバイ中~ 田熊小のみなさん うっし!

• ▽しまなみビーチ/広島県尾道市因島大浜町<br /> 薄暗くなってきました。クラブの方たちがカメラをスタンバイ。

薄暗くなってきました。クラブの方たちがカメラをスタンバイ。

▽しまなみビーチ・跳楽舞はねくらべ/広島県尾道市因島大浜町
     村上水軍が平和のための闘いに勝利し、因島に帰るときに、「トントコ トントコトントントン」と凱旋の太鼓を打ち鳴らしました。

▽因島水軍まつり「火まつり」/広島県尾道市因島大浜町
     この音で、島に残る人々に、勝利と無事を知らせたといいます。

• ▽因島水軍まつり「火まつり」/広島県尾道市因島大浜町<br /> 島に残っていた人々は、その音を耳にすると、なべ、かま、器など音の出るものを手にして、浜に出て、「トン トン トントントン」と鳴らしました。

▽因島水軍まつり「火まつり」/広島県尾道市因島大浜町
     この踊りを1992年(平成4年)に復活させたものが、「因島村上水軍跳楽舞」です。

• ▽因島水軍まつり「火まつり」/広島県尾道市因島大浜町<br /> クラブの先生 撮影に集中

クラブの先生 撮影に集中

▽因島水軍まつり「火まつり」/広島県尾道市因島大浜町
     水軍の無事を喜び、勝利を祝って、飛んで、はねて、踊りながら水軍を迎えました。

▽因島水軍まつり「火まつり」/広島県尾道市因島大浜町
     松明火に照らされた夜の海辺砂浜に、鎧武者が集結。

• ▽因島水軍まつり「火まつり」/広島県尾道市因島大浜町<br /> 大松明点火!いよいよ「火のまつり」のクライマックスです。

大松明点火!いよいよ「火のまつり」のクライマックスです。

大松明点火

大松明

鎧武者

• ▽因島水軍まつり「火まつり」/広島県尾道市因島大浜町<br /> 大松明の練りまわし 大松明の炎が揺れ動きます。

大松明の練りまわし 大松明の炎が揺れ動きます。

▽因島水軍まつり「火まつり」/広島県尾道市因島大浜町
     大松明の練りまわし 「おーぅ!」と言う掛け声で男たちが火のついた大松明を立ち上げていきます。

• ▽因島水軍まつり「火まつり」/広島県尾道市因島大浜町<br /> 大松明の練りまわし 2本の大松明がぶつかり、勇ましい男たちの気勢が上がります。

▽因島水軍まつり「火まつり」/広島県尾道市因島大浜町
     大松明の練りまわし 火の粉が飛び散り、夜空に炎が燃え上がります。

• ▽因島水軍まつり「火まつり」/広島県尾道市因島大浜町<br /> 大松明の練りまわし 熱さに耐える海の男たちの姿は迫力満点です。

鎧武者

• ▽因島水軍まつり「火まつり」/広島県尾道市因島大浜町<br /> 鎧武者 熱そう~

鎧武者 熱そう~

▽因島水軍まつり「火まつり」/広島県尾道市因島大浜町

• ▽因島水軍まつり「火まつり」/広島県尾道市因島大浜町<br /> 幻想的

幻想的

水軍武者入陣

• ▽因島水軍まつり「火まつり」/広島県尾道市因島大浜町<br /> 小早舟です。熊野水軍旗。

小早舟です。熊野水軍旗。

▽因島水軍まつり「火まつり」/広島県尾道市因島大浜町
     暗闇の中に松明を掲げた小早舟が入ってきます。

• ▽因島水軍まつり「火まつり」/広島県尾道市因島大浜町<br /> 水軍武者入陣 小早舟 海上の様子、松明の灯りが幻想的に海面を照らします。

小早舟 丸に上の字 村上水軍旗

• ▽因島水軍まつり「火まつり」/広島県尾道市因島大浜町<br /> 大筒花火披露(打ち上げ花火) 砂浜に花火が上がりました。

大筒花火披露(打ち上げ花火) 砂浜に花火が上がりました。

▽因島水軍まつり「火まつり」/広島県尾道市因島大浜町
     大筒花火披露(打ち上げ花火) これにて火まつり記終了です。

▽因島水軍まつりポスター/広島県尾道市因島大浜町

▽後日・祝賀会/広島市内某所にて
     今回の水軍まつりもご一緒させていただきましたが、いつもお世話になっている写真クラブの方たちが二科会写真部で会員・会友に推挙され、その祝賀会へ行って参りました。

▽祝賀会/広島市内某所にて
     いつも野山でアウトなことばかりやっていますが、たまにはこのような席で楽器の生演奏を聴くのも気持ちいいですね~。

• ▽祝賀会/広島市内某所にて<br /> おめでとうございました。<br /> クラブの方たちと和やかなひとときを過ごして参りました。<br /> <br />   THE END. それでは、また~。

おめでとうございました。
     クラブの方たちと和やかなひとときを過ごして参りました。

THE END. それでは、また~。

• 旅行三昧さん 2019/03/17 18:39:45
    因島水軍「火まつり」
    MechaGodzillaⅢ&703さん

こんばんは。旅行三昧です。

勇ましくて、カッコ良くて、良いですね。是非観に行きたいです。

因島水軍まつり、ググってみます。

旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2019/03/18 05:48:57
    RE: 因島水軍「火まつり」
    旅行三昧さん おはようございます。
     昔の写真を漁って旅行記にしました。2年連続の訪問でした。武者行列など暗闇の中で燃え上がる松明の炎はなんとも幻想的です。火まつりは3部作の最後のイベントで大変賑わいます。人気観光地尾道から多島美を誇るしまなみ海道を走っていくので観光目的だと退屈はしないですね。それではまたよろしくお願いいたします。

旅行三昧

旅行三昧さん からの返信 2019/03/19 19:37:44
    RE: RE: 因島水軍「火まつり」
    MechaGodzilla?&703さん

旅行三昧です。こんばんは。

実は10連休の今年のGWは、四国に的を絞っているので、しまなみ海道から行ってみようかと思いました。「火まつり」のタイミングではないですが、多島美は天気次第ですが、堪能できそうですし、尾道も未だ行っていないので。

旅行記アップします!マイペースとなりますが(笑)

これからもよろしくお願いします。

旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2019/03/20 06:43:56
    RE: RE: RE: 因島水軍「火まつり」
    旅行三昧さん おはようございます。
     それはそれは楽しみなことです。旅行記楽しみにしています。