フーコック島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
CNY休暇が過ぎたころのベトナム旅行を計画。フーコック3泊、ホーチミン2泊でゆっくり食べ歩き。ハイシーズンだったので天候にはとても恵まれて5日間一度も雨は降らなかったと思います。改めて、ベトナムの食文化のすばらしさをとてもお値打ちに体験することができました。

フーコックでブラブラ、ゴロゴロ休暇

2019/02/15 - 2019/02/20

Ignis

Ignisさん

タクシー 徒歩

クアラルンプールからフーコックへの直行便。LCCのエアアジアでしたが、ほとんど遅れなく到着。すばらしい!

しかも興留ではありません。スムーズにイミグレーションに移動、入国。

タクシーであっという間にホテルに到着。チェックイン。今回のホテルは、ヒエップ.タンホテル

トイレとシャワーは小さいですがガラスの仕切りがあるだけ良しとしましょう。

レセプションと管理者の家がいっしょになった建物。このリゾートは結構年数立っている感じです。

バンガロー等を両脇に見ながらビーチへ向かってみます。

フーコックのロングビーチ。その名の通り、左右とも見えないくらい長く続くビーチです。

これが今回のリゾートの、半プライベートビーチです。

リゾートを出て、徒歩でお昼ご飯を探しにぶらぶら歩きます。

タクシーに乗りながら目についたブンチャーのお店に到着。

もう3時過ぎだったのでお客は誰もいないけど、関係なく作ってくれます。ブンチャー一人前と、揚げ春巻きを追加で一人前頼みました。合計500円くらいです。

夕飯の後部屋へ戻り、夕陽を見に出かけます。ちょっとかすんでいるけどきれいな夕焼けでした。

一日目があっという間に終わってゆきます。

しつこいですが、これは夜バージョン。

夜は、もうちょっと遠くまで徒歩で出かけて、うちの妻が見つけたレストランでシーフードのディナーです。これはエビの丸焼きバーベキュー。皮まで香ばしく食べられました。

恒例の蛤のレモングラス蒸し。スープが最高においしいです。

残骸を待ってましたと言わんばかりに犬が食べに来ます。東南アジアのレストランの共通風景って感じです。

もう二日目の朝に飛びます。朝のビーチを少しサンボして、ビーチ別途を確保してから朝食会場へ向かいます。ベトナムの朝ごはんの醍醐味、朝からphoが注文できます。これはちょっと違うヌードルですが、シーフードヌードルです。

僕はバナナパンケーキでスタート。クレープですね。

今日も天気は予報通りよさそうです。さすが2月のハイシーズン。

西側を向いている子のビーチは、午前中は日差しがそれほど直撃ではないので、とても気持ちがいいです。一日なにも予定はありません。ひたすらゴロゴロ、、、、。

ちょっと小腹がすいたので、飲み物とバインミーを買いに散歩に出かけます。この時間帯は、もうとてもとても暑いです。このおばちゃんのお店で、アイスコーヒー。

このおばちゃんのお店では、バインミー。ドイツから3週間のベトナム旅行に来ている男性が、いろいろ中身を注文してたくさん買ってゆきました。

バインミーもいろいろ中身によって名前が違っているんでしょうけど、僕たちはわかりっませんので。このパンとある程度の具が置いてあれば、バインミーのお店と判断しています。詳しい方のブログお待ちしております。

まだそれほど開発が進んでいませんが、いたるところ工事中なので、これから観光地化が進んでしまうんでしょうね。静かなうちに来られてよかったです。

ビーチ別途に戻って軽いランチです。一つはふつう、一つはつくねの入ったサンドイッチ。両方おいしいです。

2時ころになると暑くて耐えられなくなってきます。プールで塩抜きとクールダウンをして、部屋へ戻ってお昼寝です。