2019/03/17 - 2019/03/23
245位(同エリア475件中)
旅ざんまいさん
- 旅ざんまいさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ0件
- Q&A回答10件
- 32,211アクセス
- フォロワー9人
3月下旬に旅友さんと二人でボラボラ島に6泊7日の旅行に行って来ました。お天気が少し気がかりでしたが、夜中から午前中にかけて雨が降った日があったものの、滞在中は概ね晴れで十分楽しむ事が出来ました。この時期のタヒチは、平均気温が30度とかなり暑かったです。
現地ツアー会社:Rohivai Lagoon Tours(http://www.boraboraexplorer.com)
Moana Adventure(コンラッドより手配)
利用したレンタカー会社:AVIS(http://www.avis-borabora.com/#section-services)
利用したレストラン:Bora Bora Yacht Club(https://www.boraborayachtclub.org)
La Villa Mahana(http://www.villamahana.com)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 船 レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ボラボラ島は国際空港のあるタヒチ島から西へ飛行機で1時間程飛んだ先にあります。ボラボラ空港のあるモツ(小島)とオテマヌ山のある本島とは陸続きではないので、フェリーで移動です。ボラボラ空港とバイタペ間のフェリーは無料で、飛行機の時刻に合わせて往来しています。
-
タヒチ島のファアア国際空港を朝出発!直行便だとボラボラ島まで1時間弱ぐらいで到着ですが、途中2つの島(モーレア島、ライアテア島)を経由する便に乗ったので、ボラボラ島まで2時間程かかりました。経由便も機内から色々な島を見られて結構楽しかったです。
-
ブルーとターコイズブルーのコントラストが綺麗です。深水の違いから、このような色の違いが出来るそうです。
-
ボラボラ空港に到着。
ボラボラ島到着時の動画はコチラ↓ ※音量注意
https://vimeo.com/327013405ボラボラ空港 (BOB) 空港
-
エアータヒチの飛行機。タヒチの国内線は座席指定がなく、搭乗順に好きな座席に座れます。タヒチ島を出る際に、前泊したホテルから空港まで送迎してくれたおじさんに、ボラボラ島へ行くなら左側!と教えられた通り、左側の座席に座りました(笑)。
-
リゾート滞在者は、空港からリゾートへ直接向かうシャトルボートを利用している人もいましたが、私たちは初日は本島滞在だったので、バイタペまでの無料フェリーを利用しました。
-
こちらが私たちの乗ったフェリー。空港で荷物を受け取ってすぐに出発でした。無料なのであまり期待していませんでしたが、船内はエアコンが効いていて、デッキにも出られる期待以上の綺麗なフェリーでした。
-
到着日はすぐにフェリーに乗った為気づきませんでしたが、帰国日に空港の周りを散策してみると、フェリー乗り場の先にボラボラ空港の看板がありました。
-
フェリーのデッキから、ボラボラ島を代表するオテマヌ山の景色。オテマヌ山は展望する角度によって形が変わるのが面白いです。オテマヌ山へ登る事は出来ないようですが、隣のパヒア山にはハイキングツアーがあり、時間があれば登ってみようかと思いましたが、体力的に無理そうだったので、今回は断念しました (^_^;)
-
空港からバイタペまではフェリーで15分程で到着です。写真中央の大きな屋根の建物はお土産物屋さんでしたが、到着日は日曜日でお休みでした。戻りの日の土曜日は営業していて、黒真珠のアクセサリーやパレオなどが所狭しと販売されていました。トイレもこの建物の中にあり、この建物の裏手にレンタカー会社のAVISがあります。
-
バイタペの船着場です。フェリーの到着時間に合わせて、ウクレレを弾いているおじさんがいました。
-
帰りもこちらの船着場から空港へのフェリーが出ているのですが、フェリーの出発時間を調べてもどこにも記載がなく、ちょっと困りました(苦笑)。ボラボラ島を発つ日に、船に乗っていたスタッフに直接訊ねてみたところ、飛行機の出発時刻の1時間15分前出発だったので、出発の1時間前には空港に到着出来るよう、出発するのだと思います。
-
船着場のすぐ隣には、観光案内所のピンクの建物があります。
-
ボラボラ島滞在中の初日と最終日は、レンタカーを借りて本島をぐるっと一周回りました。ゆっくり走っても1時間もかからない小さな島ですが、途中車を停めて観光もするなら、3時間は余裕をみてレンタルした方が良さそうです。
最終日は1人だったので、こちらの二人乗り電気自動車をレンタルしましたが、エアコンもなくフロントガラスから直射日光が降り注ぐので、めちゃくちゃ暑かったです。ちなみにサイドウィンドウにガラスもなく、ドアに鍵も付いていないので、本当に島をドライブするだけの車です。 -
こちらは本島にある唯一のビーチ、マティラビーチです。
マティラ岬 海岸・海
-
残念ながら、こちらのビーチにはお魚はいないので、シュノーケルには不向きですが、海に浸かって涼んでいるローカルの方たちが多かったです。
-
浜辺を歩きながら、なんとなくパチリ。海の水は澄んでいて、とても綺麗です。
-
島内には教会もいくつかありました。
-
ピンクのお洒落な教会。
-
第二次世界大戦時にアメリカ軍が設置した大砲が、島内に8カ所程残っているらしく、その内の1箇所にハイキングも兼ねて見に行ってみました。サファリツアーで行く方が安くて楽だと思いますが、私は最終日のスケジュールと合わず、トレイルの登り口までレンタカーで行き、一人で登りました。
登り口が少し分かりづらいですが、大砲までは10分もかからない簡単なハイキングコースです。近くに駐車場がありますが、ツアー車両などが駐車してありいっぱいだったので、脇道に停めて歩きました。山道は一応コンクリートで舗装されてはいるものの、勾配がかなり急なので、ハイキングシューズがないと危ないと思います。 -
写真中央の青い屋根の家の上に伸びているのが、大砲までのハイキングコースです。ツアーではここを車で登るのか、戻りのフェリーからこの道を降りてくるバンが見えてビックリしました。車であの勾配の坂を降りるなら、相当怖いと思います。
-
暑さと上り坂とでヘトヘトになりながらも、無事大砲まで到着。
-
当時は日本軍の襲来に備えて設置されたらしいですが、結局どれも使用されずそのまま残っています。
-
ブルーのコントラストを見るなら、最高のスポットです。
-
感動!!
-
左手にはリゾートも見えました。
-
こちらは夕食を食べに出掛けたボラボラ ヨット クラブ。バイタペから5分程車で北上した所にあります。車のない観光客には、本島の滞在ホテルかバイタペまでの無料の送迎もしてくれます。ボラボラ島は観光客が多いので、本島のレストランはこのような送迎サービス付きの所が多いみたいです。
-
ネットから予約して行きましたが、日没の時間に合わせて少し早めに到着したので、海に一番近い座席に座れました。
-
ここから見るサンセットは本当に素敵なので、かなりおススメ。
-
お料理もとても美味しかったです。日没後はリゾートから来た人たちなのか、ボートでやって来るグループもいました。
-
こちらは本島で滞在したヴィラから徒歩30秒ぐらいの位置にある、フレンチレストラン、ラ ヴィラ マハナ。外にテラス席もあり、雰囲気の良いお店でした。前日にコンラッドのフレンチレストランで胸焼けする程食べたので、この日はさすがにコースは食べられませんでしたが、ここで出されたタヒチのパンが美味しかったです。
-
ここからはボラボラ島で出会った動物のご紹介。最初は鶏さんです。旅友さんに言われて気づきましたが、タヒチの鶏は脚が長く見えて、まるでスパッツを履いているような出で立ちが印象的でした。鶏を飼っているお家も多く、島中で見かけました。
-
こちらは本島で宿泊したヴィラの管理人さんが飼っていたニャンコです。朝のお散歩の様子。
-
名前はタヒチ語で女性を表す「vahine」という名前が付いていて、ハワイ語の「wahine」に似てるなと思っていたら、語源が一緒のようです。ヴィラのスタッフさんからは「ヴァヒニ~」と呼ばれて可愛がられていました。
-
旅行前にタヒチには野犬が多いと聞いて、かなりビビっていましたが、実際会ってみるとどの野良犬も穏やかで、むしろ犬の方が人間に警戒しているので、こちらから近づかない限り危険はなさそうでした。
-
この子はバイタペの黒真珠のお店の前にいました。私たちを見て、近寄って挨拶しに来てくれて可愛かったです。お店の人が餌をあげているのか、入り口付近に餌箱が置いてありました。
-
旅友さんが新しいカメラを購入したというので、2人で夜明け前に星空撮影。滞在期間中は満月と重なったので、月の入りから日の出までの時間を活用して撮りました。新月の時ほどではないですが、天の川も見られて満足です。
-
天の川。
-
こちらは本島で滞在したヴィラの屋上から撮りました。
-
月明かりがあり星空はイマイチですが、夜のオテマヌ山も素敵です。
-
シュノーケルのツアーは、1日ツアーと半日ツアーの2回参加しました。1日ツアーはバイタペのロバートワン黒真珠店から出発だったのですが、ピックアップ予定時間を1時間過ぎても迎えの車が来ず、ツアー会社に直接電話して迎えに来てもらいました (^_^;) すでにかなりの時間が過ぎていたので、最初からツアーに参加出来るか不安でしたが、予定通り3箇所でシュノーケル出来て良かったです。
-
午前中のシュノーケルはどちらのツアーも大体同じ内容で、お魚の多いポイント、コーラルガーデン、サメの多いポイントの3箇所でシュノーケルです。魚の多いポイントでは、ガイドさんが餌を持っていて物凄い数のお魚が寄って来ます。
シュノーケルツアーの動画はコチラ↓ ※音量注意
https://vimeo.com/327013851 -
海の透明度も高いです。
-
お魚たち。
-
ガイドさんの餌を追って、お魚がどこまでも付いて来ます。
-
コーラルガーデンは脚が届くくらいの深さですが、珊瑚の上は結構鋭くて素足では歩けないので、ビーチシューズがあると便利です。私はビーチサンダルしか履いて行かなかったので、シュノーケルをする際は、サンダルが流されないように気をつけて泳いでいました。
-
コーラルガーデンには、お魚の他にエイやレモンシャークがいましたが、エイは餌付けされていて、ガイドさんの背中をつついて餌の催促までしていました。ちなみにここのエイはトゲが抜いてある為、刺される危険はないそうです。
-
エイ。
-
レモンシャーク。魚のお友達付き。後から知ったのですが、サメのすぐ下にいる青い魚がコバンザメらしいです。コバンザメってサメじゃなかったのね(笑)。
-
コーラルガーデンの後は、サメの多いポイントへ。
-
サメというと怖い印象ですが、小さな魚にくっつかれて悠々と泳いでる姿は何とも頼もしく感じました。
-
半日ツアーはお昼までのシュノーケルで終了。1日ツアーはシュノーケルの後、島の北側にあるモツに移動し、午後はランチとモツピクニックを楽しみます。
-
海に下半身を浸してのランチはなかなかオツです。ランチの内容はサラダ、肉料理、魚料理でしたが、お味はまあまあでした。私は肉料理は食べなかったのですが、旅友さん曰く、それなりに美味しかったそうです。
-
ここから見るオテマヌ山の景色も素晴らしいです。
-
ランチの後は、しばし休憩タイム。モツ内を散策したり、サマーベッドでお昼寝したりして過ごしました。
-
モツピクニックはツアー会社によって訪れるモツが多少違うようなのですが、ここのモツは見晴らしの良い高台があり、かなり良かったです。
-
モツの裏側はこんな感じ。
-
これは何の実かしら?
-
ツアー参加者は欧米人がほとんどで、アジア人は私たちくらいでした。
-
モツピクニックの最後は、ガイドのお兄さんがパレオの巻き方、ココナッツの割り方などを実演してくれるちょっとしたパフォーマンスがあったのですが、お兄さんの人柄もあってか、お腹がよじれる程大笑いして楽しかったです。
ちなみに、このお兄さんの口癖は「サクリファ~イス」で、Sacrifice=犠牲??と最初は意味が良く分からなかったのですが、どうやらパフォーマンスに参加してくれるツアー客に対して「(恥ずかしくても)前に出て来てね」と言う意味合いだったのだと思います(笑)。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ タヒチ
0
60