2019/02/28 - 2019/03/01
2064位(同エリア4494件中)
めいさん
J(夫)とホーチミンで現地集合ー先にJを見送り、翌朝ひとりでホーチミンからベトジェットエアで高雄でトランジット。
高雄で1泊し翌日Peachで帰国しました。
ベトナムのLCCで深夜便は自信なかったので、ゆっくり乗り継いでついでに高雄でちょっぴり台湾もマンキツしようと思いましたが…体調不良でほとんどホテル内で過ごしました…
-
おはようございます。
コンチネンタルホテルで前日、深夜便で帰るJを見送りひとりで1泊して今日は11時過ぎのVietjetで高雄まで行きます。
まずは憧れの中庭での朝ごはん…と思いましたが… -
中庭はベトナムの学生?か何かの団体で占領されてました…orz
仕方ないのでビュッフェのあるレストランの中でいただきました。 -
バインミーコーナーや
-
フォーやオムレツを作ってくれるコーナーもありました。
素敵なお母さんが作ってくれました。 -
チーズやフルーツやサラダ
-
お寿司やスイーツ、ホットミールも幾つかあったようです。
-
ベトナムの美味しいホームメイドヨーグルトとモンキーバナナがお気に入り♪
-
タクシーで空港に向かいます。
今回、grab以外にタクシーでも何回か空港を行き来しましたが、ヴィナスンやマイリンを掴まえればぼったくりなどには遭わず、120,000~150,000VNDという良心的な料金でした。
地下鉄もできるしバスもあるからあんまりぼったくってたら外国人に敬遠されるしね~ -
2時間半くらい前になってやっとチェックインカウンターが表示されました。
-
Vietjetのチェックインはめちゃめちゃ混んでます。
要領が悪いというか…飛行機に乗り慣れていないベトナム人が多いので荷物などで引っ掛かる人が多いよう…軽く1時間はかかったね! -
申し訳ないけどvietjetは信用してないのでロストバゲージした時のために預け荷物の写真を撮っておきました…
-
残り1時間ほどでやっとラウンジまでたどり着きました。
楽天プレミアムカードでゲットしたプライオリティパスで入れるオーキッドラウンジです。
イミグレ出て左側をそんなに歩かずにすぐ入り口を見つけることができました。
ところで私の航空券はvietjetで台湾の高雄行きだったので、チェックインの時にもイミグレの時にも日本人なのに台湾行きなのか念入りに確認されました。
高雄から大阪のPeachのeチケットも見せたら話が早かったかもしれません…説明するのがめんどくさかった… -
朝食でもランチでもない時間だったので軽くバナナとジュースだけ…
-
と思ったけど、せっかくだからバナナおかわりとゆで卵と小さな蒸しケーキもいただきました。
-
ラウンジからはいい感じで離着陸を見ることができます。
40分くらいゆっくりしました。 -
搭乗口…というかバス乗り場はラウンジを出てすぐ前のエスカレーターを降りた所だったので、LCCのわりには空港内での動線がよくチェックインの疲れが徐々に癒えてきました…
-
どーせ時間通りには搭乗できないだろうな―と悟ってましたが15分遅れ程度でバスに乗り込み、15分ほどバスがギュウギュウになるまで待って飛行機の下まで移動しました。
-
今回は600円ほど余分に払って3列目の席。
途中でトイレに立てるように通路側を指定しました。この窓側は多分台湾人の男性一人が座りました。 -
隣は空席でしたし、足元は3列目まではこの広さなので着席してからは超快適でした。
1、2列目はスカイボスというプラス3万円ほど払えば優勢チェックイン、ラウンジ入室、優先搭乗、搭乗時に特別車両で送迎、優先降機など…ビジネスクラスのような扱いをされるようですが、この日はスカイボスのお客様は居ないようでした。
チェックインがあまりにもしんどかったので、深夜便で帰る際はスカイボスでもいいかな…と思いました。 -
有料機内メニューはどれも安かったと思います。
が、ベトナムドンかUSドルかの現金のみ。 -
私は航空券の予約時に機内食と水のセットも予約していたので少し割り引きになり、真っ先にCAさんが届けてくれました。
実はこの航空券、最初は前日のJと同じ深夜に出国し関空への直行便で予約したのですが…vietjetの深夜便で眠れる自信がなく、窓側を指定したら少しはもたれて寝やすいかもしれませんが、トイレに5時間立たずに居る自信もなく…かといって安いvietjet、キャンセルはできなかったので変更料金が4,000円かかるけど最初に支払った額が変更料と別の路線の航空券に使えるようだったので、高雄行きに変更してみました。
まぁ、高雄での1泊宿泊代と高雄からの航空券代が余分にかかったんですけどね…それは旅行先が増えたと思って割りきりました。 -
機内食は安定のミートソーススパゲッティーにしました。水とセットで5ドルくらいです。
麺は柔らか目ですが昔懐かし喫茶店のスパゲッティーって感じです。 -
高雄に着陸してからイミグレ、バゲッジクレーム、税関はあっという間に通り過ぎ、日本で入金しておいたJALグローバルウォレットからATMから1,000台湾元の現金を引き出しました。
しかしこれを書いている今、JALグローバルウォレットのカードを紛失していることに気がつきました!
あわてて紛失係に電話ー現在のカードの利用停止、再発行の申込みをしました。やれやれ…
簡単に引き出せたと思って喜んでたけどカード取り忘れたのかな?
台湾や韓国は空港では両替ではなくATMキャッシングがレートがいいと思って利用していましたが、最近設立されたJALグローバルウォレットというデビットカードを使って現地通貨を引き出すことができるので、利子を気にすることなく使えるのがいいと思って利用しました。
が、まさかの初歩的なミス…
のんきにATMの真ん前のスタバでコーヒー飲んでるくらいなら気づきそうなものなのに…orz
赤いケースはkkdayで借りたwifiルーターです。
二日間で400円もしませんでした。やすっ! -
Uberを呼んでホテルに向かいます。
台湾は東アジアなのでgrabではなくUberが健在。
助かります。
ビルの合間にそごうが見えます。
見慣れたコンビニ、比較的キレイな道路…ああ、東南アジアから日本に少し近いところに帰ってきたんだなぁ!という安心感があります。 -
ホテルには20分ほどで到着。
外観はなんとなく撮りづらい雰囲気で写真ありません。
これは1階ロビーのレセプション前の写真ですが、漢神百貨店が併設されているのでルイヴィトンの看板が見えます。この写真を撮っている位置から少し後方のエスカレーターですぐ百貨店にアクセスできます。 -
41階のエグゼクティブにアップグレードしておきましたよと言われましたがラウンジアクセスはできないようです。ジムやプールはOKと言われましたが…
-
エグゼクティブダブルだからか…ベッドがめちゃくちゃデカイ!
いつもダブルベッドは寝返り打ちながら全体的に使いますがこのベッドは半分しか使いきれませんでした… -
バスタブの他にシャワーブース付き。
-
アメニティがCLARINSなんすよ!
でもシャワージェル、ボディクリーム、シャンプーはあるのにリンスが無い…何故?
口コミでも無いって読んでたのでコンディショナー持ってきておいて良かった。 -
スリッパが使い捨てなのにフカフカで!
かつて見た使い捨てスリッパで一番最高級な感じがするので、もう一足持って帰りました。 -
ネスプレッソも優雅にいただいちゃったりして。
でも追加は1カプセル50元て書いてました。セコッ -
SONYのテレビに
-
Canonのプリンター&コピー機…
なんだか安心する。 -
ステキなティーセット。
お茶はブラックティー(紅茶)と烏龍茶でした。 -
部屋からの高雄の海?運河?のサンセットが美しくて!
実はお腹の調子がベトナムの途中から良くなくて、結局高雄ではホテルから一歩も出ず、だったのですが…このサンセットを見ることができただけですごく満足しました。 -
こんな高級ホテルなのに意外にルームサービスがリーズナブルで…
-
ルームサービスでもいっかなーと思ったのですが、そうしてしまうと本当に部屋から一歩も出ないことになってしまいそうだったので…
-
同じホテルにある上海小籠包というレストランで小籠包を食べに行きました。
早い時間なので予約無し一人でも座れましたが人気店なので予約したほうがいいかもしれません。
小籠包はティンタイホンより少し皮がしっかりしていて、でもスープの量はしっかりあって味もいい。卓上に生姜はたっぷりご自由にお取りください状態でした。 -
ワンタン麺もいただきました。
ワンタンの具がお肉たっぷりだったのですが私は具は少しでワンタンがヒラヒラしてるほうが好きかな~
調子こいて食べてしまったので、部屋帰ってまたトイレ籠りましたが… -
小籠包行く前にデパ地下少しウロウロしてました。
京都王将とかミスドとか見慣れた店が多くて1/4くらいは日本の店か日本のパクりっぽい店な感じで日本のデパ地下を歩いてる錯覚を起こしました。
ただ、台北と違ってあまりというか全く日本語は聞こえない。
なんかいいね。 -
デパ地下で拉拉熊(リラックマ)の缶に入ったクッキーの店に出合ってしまい、台湾らしさは全く無い缶入りクッキーを買ってしまいました。180元。
-
翌朝起きたら外が真っ白に煙っていました。
数時間したらキレイな青空になっていましたが…霧? -
43階のビュッフェは歩いてたらぶつかりそうなくらい人がイッパイで…写真撮れる空気ではありませんでした…
お粥に点心など中華的メニューはさすが美味しい。
パンや洋食メニューは期待できないので、いつもはアメリカンスタイルだが今回は中華スタイルでいただくことにした。 -
チェックアウトが混みそうだったので早めにチェックアウトしてタクシーで空港に向かいました。
200元ちょっとだったかな…
ソテツ並木が南国に来た感あります。 -
ちなみに気温はこんな感じ。
道行く人のファッションは歩いている人は半袖、バイクの人は薄い上着を羽織っている程度です。
台北はまだ寒いみたいですが高雄は常夏ですね~ -
三時間前にはカウンターの表示が出ていましたが、チェックインは二時間ちょっと前からでした。
Peachはエバー航空が代行して業務をしてくれていましたが、Vietjetと違っててきぱきと列が進む進む…並んでいる間に観光局のアンケートとかに答えていたらあっという間に順番がまわってきました。 -
イミグレもあっという間に抜けて制限区域です。
イミグレは日本みたいに無人の機械にパスポートと指紋おいてスルーでした。モタモタしている人には近くにいる職員が説明してくれていました。
高雄空港はとてもコンパクトであまり歩かなくて済むのでラクです。 -
イミグレ抜けて左に少し歩いたところにプライオリティパスで入れるラウンジがあります。
-
ラウンジ内は撮影禁止でしたが人が居ないところを音無でコソッと撮影。
ゴテゴテのインテリアでちょっと落ち着く…という感じではありませんでしたけど… -
またお粥と…
-
牛肉麺をしっかりいただきました。
どちらも八角の味は控えめで食べやすかった。 -
この焼き芋がめちゃめちゃ美味しくって!
安納芋みたいに濃厚でネットリ。 -
アイスはハーゲンダッツが何種類かあって、でも器が小さい(=д= )
-
なんだかんだ言ってラウンジをしっかりマンキツして搭乗口へ。
沖停めではなくボーディングブリッジのようです。 -
帰りはきっと疲れてると思って一番前を有料で指定しました。
一番前は高いけど、荷物も一番に出てくるのでバゲッジクレームでまた疲れる…ということも無く良かった。 -
滞在時間22時間。台湾さよ~なら…
また煙ってる… -
さっきラウンジで食べたけど、家帰るまで多分食べないだろうな~と思ってメニューを物色。
匂い控えめなこれにしよう。余った台湾元で…お釣りは日本円で返されました。 -
ルピシアとコラボしてドリンクはピーチフレーバーのルイボスティーでした。ティーは美味しかったけどサンドイッチのパンは少しパサついてました…
-
今回はベトナムメインで途中から熱中症なりかけたりお腹ユルくなったり体調イマイチだったので高雄は充分ではありませんでしたが、
初めての地をちょっとのぞいてまた来よう!という気になれたので、今まで全く興味が湧かなかった高雄がいつかの次の旅行の選択肢に入りそうで、これはこれで良かったと思います。
Jも私も今回は欠航や体調不良で結婚20周年にしてはちょっとアレなんで…2ヶ月後に沖縄で再び結婚記念旅行トライです。
またしても特典航空券やヒルトンオナーズのポイントを駆使しての個人旅行。どうなることやら…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高雄(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59