石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日の注意点の第二弾です<br /><br />これは休日に観光地で見かけては ??? となっていること<br /><br />これから石垣島に来る人、少しでも参考にしていただければ<br /><br />ちょっとキツめに書いています<br />横で見ていて正直みっともない!と思ってしまうことが多いので<br /><br />(この花は、先日竹富島に行った際に見かけたカエンボク)

石垣島旅行での注意点あれこれ  その2

14いいね!

2019/03/12 - 2019/03/12

1552位(同エリア3773件中)

0

2

昨日の注意点の第二弾です

これは休日に観光地で見かけては ??? となっていること

これから石垣島に来る人、少しでも参考にしていただければ

ちょっとキツめに書いています
横で見ていて正直みっともない!と思ってしまうことが多いので

(この花は、先日竹富島に行った際に見かけたカエンボク)

PR

  • 1.半袖で寒そう<br /><br />  石垣島って年中温暖なイメージですが、特に今の時期は思ったよりも<br />  寒いです。<br /> (普通にストーブやコタツ売ってます)<br />  でも半袖やノースリーブでガタガタ震えている人をこの時期よく<br />  見かけます。薄いカーディガンや長袖シャツなどは持ち歩いた<br />  ほうがいいです。<br />  日が差せば日焼け防止にもなります。<br /><br />2.傘もっていないの?<br /><br />  こちらも石垣島のイメージとして、燦々と降り注ぐ太陽だけを<br />  想像しているかな?みたいな。<br />  石垣島って結構天候変わりやすいし、台風並みの雨風もあります。<br />  旅行前に自分の滞在期間中の天気や気温をチェックしましょう。<br /><br />  観光地で見かけるのが「貸しカサありませんか?」と聞いている姿。<br /><br />  折りたたみ傘を持ってくるか、持ってくるのが嫌なら現地調達で<br />  傘を購入するとか。<br />  <br />  滞在日数まだあるなら傘の1本くらい購入しましょう。<br />  自分のことは自分で(^_^;)<br /><br />3.ギューギュースケジュール<br /><br />  少ない日程でいかに多く観光するかなどと、ものすごくギューギュー<br />  詰め込んだ日程を組むものだから、観光地に着いてものの数分写真を<br />  撮ったら「ハイ次!」と移動していく人たち、、、もったいない。<br />  それって楽しいのかな?(まぁ人それぞれだろうけど)<br />  <br />  さ  ら  に !!!<br />  <br />  びっくりするのは、制作体験などをする場で、スタッフをせかして<br />  いる人!<br />  「この後〇〇に〇時までにいかなくちゃいけないから早く終わる<br />  ようにしてください!」<br />  スタッフが断ったり難しいというと「何で出来ないんですか!」<br />  とキレる。  <br /><br />  おいおい、それはないでしょう<br /><br />  それぞれの制作体験では、概ねの所要時間を設定しているはず。<br />  それを理解したうえで申し込んでいるのではないですか?<br />  そもそも無理な日程を組んでいるのはアナタです!<br />  <br />  旅行前、いま一度日程に無理がないか確認しましょう。<br /><br /> <br />

    1.半袖で寒そう

      石垣島って年中温暖なイメージですが、特に今の時期は思ったよりも
      寒いです。
     (普通にストーブやコタツ売ってます)
      でも半袖やノースリーブでガタガタ震えている人をこの時期よく
      見かけます。薄いカーディガンや長袖シャツなどは持ち歩いた
      ほうがいいです。
      日が差せば日焼け防止にもなります。

    2.傘もっていないの?

      こちらも石垣島のイメージとして、燦々と降り注ぐ太陽だけを
      想像しているかな?みたいな。
      石垣島って結構天候変わりやすいし、台風並みの雨風もあります。
      旅行前に自分の滞在期間中の天気や気温をチェックしましょう。

      観光地で見かけるのが「貸しカサありませんか?」と聞いている姿。

      折りたたみ傘を持ってくるか、持ってくるのが嫌なら現地調達で
      傘を購入するとか。
      
      滞在日数まだあるなら傘の1本くらい購入しましょう。
      自分のことは自分で(^_^;)

    3.ギューギュースケジュール

      少ない日程でいかに多く観光するかなどと、ものすごくギューギュー
      詰め込んだ日程を組むものだから、観光地に着いてものの数分写真を
      撮ったら「ハイ次!」と移動していく人たち、、、もったいない。
      それって楽しいのかな?(まぁ人それぞれだろうけど)
      
      さ  ら  に !!!
      
      びっくりするのは、制作体験などをする場で、スタッフをせかして
      いる人!
      「この後〇〇に〇時までにいかなくちゃいけないから早く終わる
      ようにしてください!」
      スタッフが断ったり難しいというと「何で出来ないんですか!」
      とキレる。  

      おいおい、それはないでしょう

      それぞれの制作体験では、概ねの所要時間を設定しているはず。
      それを理解したうえで申し込んでいるのではないですか?
      そもそも無理な日程を組んでいるのはアナタです!
      
      旅行前、いま一度日程に無理がないか確認しましょう。

     

  • 続いては、、、<br /><br />4.複数なのに1人1人で支払おうとする<br /><br />  グループでまとめて支払うのがスマートです。<br />  これは石垣島に限ったことではなく、本州でも海外でもどこでも<br />  私はマナーだと思っています。<br /><br />5.手持ちのクーポンや割引券をチェックしていない<br /><br />  観光地の窓口で「割引き無いの?」と聞いている人を見かけます。<br />  窓口に掲示されている割引案内を見ていない<br />  <br />  または手元に旅行会社からもらったクーポン券などが握りしめ<br />  られていたりする。<br /><br />  聞く前にまずは窓口などに案内がかかれていないか、自分が<br />  何らかのクーポン券を持っていないか確認しましょう。<br />  <br />6.連絡なしのキャンセル<br /><br />  これ、時々TVでも取り上げられていますよね?<br />  私の周囲でもよく聞きます。<br />  申し込むときは来る気満々でエキサイトしていると思います。<br />  でもその後やむを得ない事情でキャンセルしなくちゃいけない<br />  こともあると思います。<br />  <br />  キャンセル料かかるかからないにかかわらず<br />  料金前払い現地支払いにかかわらず<br /><br />  一度予約したら、その予約に責任を持ちましょう!!!<br /><br />  相手も予約を受けた以上、責任をもってアナタを受けいれる<br />  準備をしています。<br />  逆に申し込んでいるにもかかわらず名前がないと言われたり、準備が<br />  されていなければアナタは怒りますよね?<br /><br />  キャンセルは仕方がないことです。<br />  たった1本電話連絡を入れればいいだけです。<br />  電話はほんの数分で済みます。<br /><br />  前回も書きましたが、一歩外に出たら逆の立場になります。<br />  アナタが逆の立場だったらどう思いますか?<br /><br />  行かない=勝手にキャンセル扱いになるはず、ではありません。<br /><br />  これも社会人としての最低限のマナーだと私は思います。<br /><br />ここに書いたことは、何も石垣島だけの事ではないです。<br />日常生活の中でも起こっていることです。<br /><br />何度も言いますが、旅の恥は掻き捨て、、ではありません。 <br /><br />ほんのちょっとの気配りで、受け入れる側も受け入れてもらう側もすがすがしい気持ちで過ごせます。 

    続いては、、、

    4.複数なのに1人1人で支払おうとする

      グループでまとめて支払うのがスマートです。
      これは石垣島に限ったことではなく、本州でも海外でもどこでも
      私はマナーだと思っています。

    5.手持ちのクーポンや割引券をチェックしていない

      観光地の窓口で「割引き無いの?」と聞いている人を見かけます。
      窓口に掲示されている割引案内を見ていない
      
      または手元に旅行会社からもらったクーポン券などが握りしめ
      られていたりする。

      聞く前にまずは窓口などに案内がかかれていないか、自分が
      何らかのクーポン券を持っていないか確認しましょう。
      
    6.連絡なしのキャンセル

      これ、時々TVでも取り上げられていますよね?
      私の周囲でもよく聞きます。
      申し込むときは来る気満々でエキサイトしていると思います。
      でもその後やむを得ない事情でキャンセルしなくちゃいけない
      こともあると思います。
      
      キャンセル料かかるかからないにかかわらず
      料金前払い現地支払いにかかわらず

      一度予約したら、その予約に責任を持ちましょう!!!

      相手も予約を受けた以上、責任をもってアナタを受けいれる
      準備をしています。
      逆に申し込んでいるにもかかわらず名前がないと言われたり、準備が
      されていなければアナタは怒りますよね?

      キャンセルは仕方がないことです。
      たった1本電話連絡を入れればいいだけです。
      電話はほんの数分で済みます。

      前回も書きましたが、一歩外に出たら逆の立場になります。
      アナタが逆の立場だったらどう思いますか?

      行かない=勝手にキャンセル扱いになるはず、ではありません。

      これも社会人としての最低限のマナーだと私は思います。

    ここに書いたことは、何も石垣島だけの事ではないです。
    日常生活の中でも起こっていることです。

    何度も言いますが、旅の恥は掻き捨て、、ではありません。 

    ほんのちょっとの気配りで、受け入れる側も受け入れてもらう側もすがすがしい気持ちで過ごせます。 

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

whiteplumeriaさんの関連旅行記

whiteplumeriaさんの旅行記一覧

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集