新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソメイヨシノが咲くまであと2~3週間、ひと足先に代々木公園と新宿御苑で早咲きの桜を楽しみました。<br />地理的には近い2か所ですが、歩くと結構時間が掛かりました。<br /><br />代々木公園には、約700本の桜(ソメイヨシノ、サトザクラ、ヤマザクラなど)があるそうですが早咲きの河津桜は10本ほど。<br />また、新宿御苑には約65種類1,300本を超える桜があり、早春・盛春・晩春と長い期間にわたり、桜の花を楽しむことが出来ます。<br />(桜の解説は、「新宿御苑の桜」ガイドブックを参照しています。) <br /><br />表紙は、新宿御苑 中の池に枝垂れる修善寺寒桜です。<br /><br />ところで、この日、ゴーンさんも家族と新宿御苑を散歩されていたそうです。

早咲きの桜ウォッチング@代々木公園と新宿御苑

2019/03/08 - 2019/03/08

285位(同エリア2065件中)

地理的には近い2か所ですが、歩くと結構時間が掛かりました。

表紙は、新宿御苑 中の池に枝垂れる修善寺寒桜です。

代々木公園 中央広場 噴水池

凄い数のカラスが水浴びをしたりしていました。
    池の向こうに桜色に染まる所が見えます。

代々木公園 中央広場の河津桜

代々木公園には10本ほどの河津桜があるそうです。
    半分以上が外国人のようですが、皆さん、桜の開花状況をよくご存じなのですね。

代々木公園 中央広場の河津桜

• 代々木公園 中央広場の河津桜<br /><br />同じ河津桜ですが、木によって咲き具合に差があるようです。<br />左の木は葉がたくさん出ていました。<br /><br />

同じ河津桜ですが、木によって咲き具合に差があるようです。
    左の木は葉がたくさん出ていました。

代々木公園 中央広場の河津桜

• 代々木公園 中央広場の河津桜<br /><br />和服を着た人は外国人ではなかったです。<br />ここから新宿御苑へ向かいたいのですが、<br />明治神宮の中は通り抜けができず、<br />西門から出て参宮橋から代々木まで歩きました。<br />(結構遠いです)

和服を着た人は外国人ではなかったです。
    ここから新宿御苑へ向かいたいのですが、
    明治神宮の中は通り抜けができず、
    西門から出て参宮橋から代々木まで歩きました。
    (結構遠いです)

代々木駅から見上げるドコモタワー

ようやく代々木駅前まで到着。
    ここから千駄ヶ谷駅方面へ進みます。

新宿御苑 千駄ヶ谷門 14:45頃

代々木公園中央広場から歩いて1時間ほど、やっと千駄ヶ谷門に到着。

新宿御苑 桜園地の十月桜

千駄ヶ谷門から入園し、すぐ右手にある桜園地へ。

• 新宿御苑 桜園地の十月桜<br /><br />桜園地には、一葉や関山などの八重桜が多いのですが、<br />当然ですがまだ咲いていません。<br />十月桜が頑張って咲いていました。<br />

桜園地には、一葉や関山などの八重桜が多いのですが、
    当然ですがまだ咲いていません。
    十月桜が頑張って咲いていました。

新宿御苑 桜園地の十月桜

マメザクラとエドヒガンの種間雑種の栽培品種。
    花は、淡紅色の中輪八重で10月から翌春まで断続的に咲き続けます。

新宿御苑 桜園地

シジュウカラがさえずりながら桜の木を飛び回っていました。

新宿御苑 桜園地の奥の白梅

そろそろ梅から桜へバトンタッチする日が近づいていると思いますが、
    まだまだ頑張って咲いている梅もありました。

新宿御苑 中の池のサンシュウユ

中国原産で江戸時代に薬用植物として渡来。
    春先に黄金色の花を咲かすことからハルコガネバナの別名があるそうです。
    9月ごろ赤いグミのような実をたくさんつけます。

新宿御苑 中の池 レストハウス前の修善寺寒桜

中の池の対岸にある修善寺寒桜が池に枝垂れていい感じです。

• 新宿御苑 中の池 レストハウス前の修善寺寒桜<br /><br />池の水に映りこみいい感じなのですが、<br />この日は風が強く水面が波立っていました。

池の水に映りこみいい感じなのですが、
    この日は風が強く水面が波立っていました。

新宿御苑 中の池 レストハウス前の修善寺寒桜

カンヒザクラとオオシマザクラの種間雑種の栽培品種。
    静岡県修善寺市の修禅寺に原木があり、
    静岡県松崎町の禅宗院にはもっと古い株があるそうです。

新宿御苑 中の池 レストハウス前の修善寺寒桜

• 新宿御苑 中の池 レストハウス前の修善寺寒桜<br /><br />池の水面の波立ちと、日差しの反射が変化して、写真を撮るのが楽しめました。

新宿御苑 中の池 レストハウス前の修善寺寒桜

• 新宿御苑 中の池 レストハウス前の修善寺寒桜<br /><br />桜の花越しにドコモタワーを望みます。

桜の花越しにドコモタワーを望みます。

新宿御苑 中の池 レストハウス前の修善寺寒桜

上を見上げて、青空をバックに。

• 新宿御苑 中の池 レストハウス前の修善寺寒桜<br /><br />艶やかな和服の女性が現れたので失礼して撮らせていただきました。<br />この方は日本人のようでした。

この方は日本人のようでした。

新宿御苑 下の池 寒緋桜

この近くには大きな枝垂れ桜がありますが、まだ蕾です。

• 新宿御苑 下の池 寒緋桜<br /><br />寒緋桜は、中国南部、台湾などに分布している種。<br />沖縄では、桜といえばこの寒緋桜で、桜の開花宣言にも利用されています。<br />

寒緋桜は、中国南部、台湾などに分布している種。

新宿御苑 下の池 寒緋桜

東京では江戸時代後期(1800年代)から植栽され「緋寒桜」「元旦桜」「薩摩緋桜」とも呼ばれたそうです。

新宿御苑 風景式庭園のカンザクラ

新宿御苑 整形式庭園のプラタナス並木

この日は、日差しは春でしたが、風は冷たく、芝生に寝転がる人も少なかったです。

新宿御苑 日本庭園のカンザクラ

多くの人が桜の木に釘付けです。

• 新宿御苑 日本庭園のカンザクラ<br /><br />2本並ぶうちの1本は、花が終わっていましたが、<br />この木はまだ花が残っていました。

2本並ぶうちの1本は、花が終わっていましたが、
    この木はまだ花が残っていました。

新宿御苑 日本庭園のカンザクラ

栽培品種の「寒桜」とは別に、カンヒザクラとヤマザクラ、あるいはオオシマザクラの種間雑種はすべて「カンザクラ」としてまとめられ、「大寒桜」や「河津桜」のように栽培品種名があるものや、ないものがあるそうです。
    新宿御苑には、こうした栽培品種名がないカンザクラがいくつかあり、特に、日本庭園の2本は淡紅色の中輪一重の花が見事に咲きます。

新宿御苑 日本庭園のカンザクラ

• 新宿御苑 日本庭園のカンザクラ<br /><br />桜越しにドコモタワーを入れて。

桜越しにドコモタワーを入れて。

新宿御苑 日本庭園のカンザクラ

• 新宿御苑 日本庭園のカンザクラ<br /><br />多くの外国人が集まっていました。

多くの外国人が集まっていました。

新宿御苑 日本庭園のカンザクラ

手の届くところまで桜の花が咲いているので、
    外国人は、枝を手にもって写真撮影する人が多いですね。
    (触らないで方が良いと思うのですが)

新宿御苑 エコハウスレストランゆりのきの近くに咲く白梅

緑咢のようにも見えるのですが。

新宿御苑 エコハウスレストランゆりのき前の梅

新宿御苑 エコハウスレストランゆりのき前の白梅

新宿御苑 エコハウスレストランゆりのき前の河津桜

ソメイヨシノが咲くまで頑張って咲いていてくれるでしょうか。

新宿御苑 オカメ桜

管理事務所と新宿門の間に咲いています。

• 新宿御苑 オカメ桜<br /><br />カンヒザクラとマメザクラの種間雑種の栽培品種。<br />英国で日本の桜を収集していたC.Ingramによって作られ、日本には戦後移入されました。

カンヒザクラとマメザクラの種間雑種の栽培品種。

新宿御苑 オカメ桜

花はマメザクラに似て中輪一重で下向きに咲きます。

• 新宿御苑 オカメ桜<br /><br />花弁色は淡紅色であまり平に開かない咲き方は、寒緋桜の影響がみられるそうです。

新宿御苑 ツバキカンザクラ(椿寒桜)

管理事務所と新宿門の間、オカメ桜の近くに咲いています。

• 新宿御苑 ツバキカンザクラ(椿寒桜)<br /><br />カラミザクラとカンヒザクラの種間雑種と考えられている栽培品種。<br />

新宿御苑 ツバキカンザクラ(椿寒桜)

愛媛県松山市の伊豫豆比古命神社(椿神社)に原木があることから名付けられた。
    花期は2月~3月。

新宿御苑 子福桜

ツバキカンザクラのすぐ近くにあります。
    白い八重咲きの桜で秋から冬にかけて咲きます。
    花期は10月中旬~12月下旬と言われますので、僅かではありますがまだ頑張って残っています。

新宿御苑 ヒマラヤ緋桜

子福桜から少し管理事務所寄りにあります。
    中国南部からネパールに分布する非常に貴重な種。
    寒緋桜によく似て、濃紅色で釣鐘状の花が3月頃に咲くのですが、まだ全然咲いていませんでした。
    10m以上の高木になるのが寒緋桜と違います。

新宿御苑 サービスセンター近くのカンザクラ 16:20頃

日も傾き陰になっています。
    閉園時間16:30に近くなり、蛍の光が流されています。

新宿御苑 サービスセンター近くのカンザクラ

• 新宿御苑 サービスセンター近くのカンザクラ<br /><br />新宿御苑では、1時間半ほど早咲きの桜を楽しませてもらいました。<br />東京のソメイヨシノの開花予想は3月20日頃、満開は3月30日頃とか。<br />もう2週間もすると、どっと人が押し寄せることでしょうね。<br />

もう2週間もすると、どっと人が押し寄せることでしょうね。

新宿御苑のお知らせ

この3月19日から入園料が500円に値上げされるそうです。
    現在の200円から一気に2.5倍です。
    値上げの理由は、玉藻池に掛かる橋の修復をはじめ設備の修理などに充てるお金を捻出するためだそうですが、桜のお花見客が増える前に値上げとは・・・。

この後、新宿御苑を出ると、AP通信の記者と名乗る人から
    「ゴーンさんを見かけませんでしたか?」との質問がありました。
    桜を見に行っただけなので、まさかゴーンさんがいるとは思いもしませんでした。