伊良部島・下地島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年で伊良部島・サシバの里に宿泊するのは17年目?定かでないのですが・・・途中、東南アジア(タイ・マレイシア・ベトナム・他)にも避寒地ロングステイ探しで彷徨いましたので・・・今年の宮古島も、石垣島にも陸上自衛隊が対空、対艦ミサイル基地の建設で慌ただしい・・・この下地島空港も、随分前から自衛隊基地闘争(賛成派・反対派)があり、3月30日には国際空港としてオープンすることは長いこと、下地島空港の隣地のサシバの里を利用してきた私としては、平和利用で穏便に開港を迎えて喜びたい。昭和54年に、下地島訓練場として日本で唯一の民間パイロットの訓練飛行場としてオープン。<br />YS11が那覇と下地島間を定期便で飛ぶが利用者が減り、運休。<br />下地島空港は過去、米軍の利用や自衛隊の利用案などで伊良部村民、町民、宮古島市民は分裂したりで今回の開港はこれからの観光業が主たる産業の宮古島市や沖縄県に経済効果は期待できるのでは? 。2月24日は「辺野古米軍基地建設のための埋め立ての賛否を問う」ということで県民投票が行われ、宮古島市は当初、「選挙は実施しない」とのことでしたが、最終的には全県下で実施され、多くの県民が「反対」に。ここ、宮古島は空前の求人倍率が2倍を超えて、何処も人手不足で外国から建設労働者が見えています。<br />我が宿のレストランも英語、中国語で「現金で支払いを」と。東京都内や横浜のコンビニ店員も外国人が多いのには驚きですが?・・・伊良部島の南側の浜通りはコテイジ型のホテル建設ラッシュで1年ごとに、急激に開発されているのには驚嘆です。伊良部生まれで伊良部育ちの渡口の浜のYさんの話では、2~3年はこの開発ラッシュは続くのでは?と。国内便は当面、成田ー下地島の定期便だけですが、今後は関空、北九州など検討中?国際便も<br />7月から週4便の定期便が香港エクスプレス(LCC)が飛び、上海やソウルなども?1年後にまた訪れるのが今から愉しみです!

2019年3月30日「みやこ下地島国際空港」開港!今年は香港エクスプレスairが就航!

28いいね!

2019/02/14 - 2019/03/09

210位(同エリア573件中)

0

259

omi

omiさん

今年で伊良部島・サシバの里に宿泊するのは17年目?定かでないのですが・・・途中、東南アジア(タイ・マレイシア・ベトナム・他)にも避寒地ロングステイ探しで彷徨いましたので・・・今年の宮古島も、石垣島にも陸上自衛隊が対空、対艦ミサイル基地の建設で慌ただしい・・・この下地島空港も、随分前から自衛隊基地闘争(賛成派・反対派)があり、3月30日には国際空港としてオープンすることは長いこと、下地島空港の隣地のサシバの里を利用してきた私としては、平和利用で穏便に開港を迎えて喜びたい。昭和54年に、下地島訓練場として日本で唯一の民間パイロットの訓練飛行場としてオープン。
YS11が那覇と下地島間を定期便で飛ぶが利用者が減り、運休。
下地島空港は過去、米軍の利用や自衛隊の利用案などで伊良部村民、町民、宮古島市民は分裂したりで今回の開港はこれからの観光業が主たる産業の宮古島市や沖縄県に経済効果は期待できるのでは? 。2月24日は「辺野古米軍基地建設のための埋め立ての賛否を問う」ということで県民投票が行われ、宮古島市は当初、「選挙は実施しない」とのことでしたが、最終的には全県下で実施され、多くの県民が「反対」に。ここ、宮古島は空前の求人倍率が2倍を超えて、何処も人手不足で外国から建設労働者が見えています。
我が宿のレストランも英語、中国語で「現金で支払いを」と。東京都内や横浜のコンビニ店員も外国人が多いのには驚きですが?・・・伊良部島の南側の浜通りはコテイジ型のホテル建設ラッシュで1年ごとに、急激に開発されているのには驚嘆です。伊良部生まれで伊良部育ちの渡口の浜のYさんの話では、2~3年はこの開発ラッシュは続くのでは?と。国内便は当面、成田ー下地島の定期便だけですが、今後は関空、北九州など検討中?国際便も
7月から週4便の定期便が香港エクスプレス(LCC)が飛び、上海やソウルなども?1年後にまた訪れるのが今から愉しみです!

PR

  • Costa Atlantica<br />85000トン 乗員2689人、スタッフ920人 2000年にフインランドで造船<br />宮古島、平良港から中国(深セン)ー>ベトナム(ダナン)へ。

    Costa Atlantica
    85000トン 乗員2689人、スタッフ920人 2000年にフインランドで造船
    宮古島、平良港から中国(深セン)ー>ベトナム(ダナン)へ。

  • クルーズから降りてパイナガビーチで写真を撮る中国人の団体。

    クルーズから降りてパイナガビーチで写真を撮る中国人の団体。

  • Aquarius   1993年フランスで造船。5100トン。乗員1511人。中国深圳や台湾の基隆経て、石垣島・宮古島・那覇港などに観光よりも買い物ツアーとして<br />沖縄と台湾、中国を結ぶ航路が多い。

    Aquarius 1993年フランスで造船。5100トン。乗員1511人。中国深圳や台湾の基隆経て、石垣島・宮古島・那覇港などに観光よりも買い物ツアーとして
    沖縄と台湾、中国を結ぶ航路が多い。

  • 伊良部島にはカラオケ店が3月軒の1軒の「カラオケピーチピット居酒屋桃太郎」<br />今日は各個室は全室満席。伊良部小・中学校が廃校式典。佐良浜中学の隣に<br />結いの浜小・中学校が新たに開校。モアイやらで今夜はいずれにしても満席。<br />名古屋からのA様のお嬢様と、伊良部生まれの伊良部育ちの「大昔のお嬢3人とお嬢様一人の計、お嬢様4人相手」のカラオケ。舞台があり、部屋は団体様用を我々5人で貸し切り。野菜料理は薄味で美味しかったです。おにぎりも美味しいかった。恵美ちやん!恵子ちやん!克枝ちやん! ありがとうございました! 伊良部美人!に暖かい気候に、伊良部の美しいサンゴ礁の海、とても癒されました・・・また、来年、元気にお会いできることを楽しみにしております。いろいろ大変お世話になりました!有難~~う!

    伊良部島にはカラオケ店が3月軒の1軒の「カラオケピーチピット居酒屋桃太郎」
    今日は各個室は全室満席。伊良部小・中学校が廃校式典。佐良浜中学の隣に
    結いの浜小・中学校が新たに開校。モアイやらで今夜はいずれにしても満席。
    名古屋からのA様のお嬢様と、伊良部生まれの伊良部育ちの「大昔のお嬢3人とお嬢様一人の計、お嬢様4人相手」のカラオケ。舞台があり、部屋は団体様用を我々5人で貸し切り。野菜料理は薄味で美味しかったです。おにぎりも美味しいかった。恵美ちやん!恵子ちやん!克枝ちやん! ありがとうございました! 伊良部美人!に暖かい気候に、伊良部の美しいサンゴ礁の海、とても癒されました・・・また、来年、元気にお会いできることを楽しみにしております。いろいろ大変お世話になりました!有難~~う!

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP