吹田・万博公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子(もうすぐ3歳)が幼稚園に入園する前に旅行に行きたい。<br />大阪は何年も行ってないし久しぶりに行きたい(美味しいたこ焼きが食べたい)<br />と以前からぼんやり考えていたところ、旦那の大阪出張が決まり、じゃあ出張終わりで合流して大阪旅行ー!<br />というわけでほぼ突発的に予定を組んで行ってきました。<br /><br />

2歳児連れ大阪2泊3日①

2019/03/02 - 2019/03/04

canro

canroさん

息子(もうすぐ3歳)が幼稚園に入園する前に旅行に行きたい。
というわけでほぼ突発的に予定を組んで行ってきました。

乳幼児連れ家族旅行
タクシー 新幹線 私鉄 徒歩

かなり久しぶりの東海道新幹線!
    息子は初めて乗りました。
    事前に調べて、12号車の前の方の席を取っていました。
    (EX予約アプリ超便利。変更も楽々。)

広いトイレや多目的ルームに行きやすいので、赤ちゃん連れや小さいお子様連れがちらほら。

買ったお弁当を食べてしばらくしたら寝てました。(だいたいこんなパターンなので親としては楽…。)
    名古屋に着いたあたりで起きたので、そのあとは様子を見ながらデッキに出たり。

東京から新大阪まで2時間半、無事に到着。

久しぶりの大阪にテンション上がる!
    新大阪駅綺麗になってる!(8年くらい来てないかも)
    息子も小走りで楽しげ。
    織田君のポスターに釘付けになってました。

16時くらいに江坂のホテルに到着。江坂東急REIホテルです。

以前に一人で来た時も江坂に泊まったし、便利だったので。
    新大阪から御堂筋線で2駅だし。やっぱり子連れだと楽なのがいいです。
    荷物もそこそこあるし。
    (リュックと小さめのナイロン製カートに必要最低限を詰め込む)

実は急遽安くとったホテルだったけど(はじめは一泊の予定だった)
    清潔で良かったです。綺麗に改装した感。
    部屋からの眺めはぜんぜんでしたがw
    狭めだけどまあ充分ですね。

同じ建物にハンズやしまむらもあったので便利だと思います。
    (ロビーは二階にあって、想像していたホテルらしい入り口ではなかったので
    ちょっと迷いそうになりました)

新大阪江坂東急REIホテル 宿・ホテル

チェックインの時に子供用のアメニティももらえました。スリッパも入ってます。
    DHCの洗顔やコットンなどももらえました。(サンプル品みたいに個包装のもの)

夜は旦那がホテルまで来てくれたので、一緒に夕ご飯。
    地下街が飲食店になっていて、子連れでも行きやすいというイタリアンのお店を直前に予約しました。
    (息子は飽きて来るとたいへんお行儀がわるくなるので壁際の席でよかった……)

あんまり食事の写真て撮らないのでこれしか無いですね…
    来たらすぐ食べちゃう。
    ピザやパスタなど単品で頼みました。美味しかったです!
    ワインも飲んだし!
    しかし、ゆっくりなど出来ないので食べたらすぐ出る感じで(汗

旦那は出張先のホテルに戻り、息子と部屋でのんびりして、就寝。
    ダブルベッドなので、息子と二人なら大丈夫な広さでした。

ロッソ 江坂店 グルメ・レストラン

翌日。
    朝食はついてないプランだったので、近所でファーストフードでもいいかなーと
    思っていたけど、結局ホテルの朝食会場で食べました。
    ビュッフェ形式で大人は1500円だったかな。大阪らしくたこ焼きやお好み焼きもありました。
    子供用にはフライドポテトや甘いパンならまあまあ食べてくれました。
    私と2人だけの方がお行儀が良い気がするんだよね…
    取りに行ってる間もちゃんと座って待っててくれるし
    (ガラケーで撮ったので画質荒いですね…)

持ち帰り用コーヒー(セルフ)が用意されてるのもありがたいですね。
    ちょっと部屋で一息ついてから出発です。

チェックアウト後に荷物を預かってもらい、御堂筋線で千里中央に。
    そこからモノレールで二駅で万博記念公園駅です。
    着いてから少し雨が降ってきました。

太陽の塔とみんぱくは一人で大阪に行くと必ず行くくらい好きなんです。
    今回子供を連れて行けて良かった。
    大きいから怖がって泣いたりしないかちょっと心配でしたが大丈夫でした
    (以前テレビでやってたドキュメンタリーを一緒に見たからか、家にオブジェもあるので予備知識として入れてあったのも良かったかも?)

たいようのとうだ!と言っています。
    ホテルにもこのポスターがあって反応してました。

中に入りたかったなーと(もう予約でいっぱいだったみたい)
    またの機会に…。

本当は適当にさっと見て、移動して海遊館に行けたらなと思っていたのですが。
    せっかく来たし!ちょっとだけ!とみんぱくに来ました。
    民族的なものに惹かれます。
    初めて来たのは10年前くらい。多分これで4回目くらいかな。

収蔵品数は世界の中でもトップクラスだったかと
    ベルリンとパリの民族博物館も面白かったけど
    私はやっぱりここが好き。

とりあえずショートカットしつつさっと観れるかなーと、息子に色々声をかけつつ見学(すごいねー!面白いねー!など)
    しかし…展示スペースは薄暗く、奇妙な鳴き声などが響いているため
    早々にギブアップされましたね。
    うん…仕方ないね……

明るいところに出て安心させたのち、本の閲覧スペースで絵本を少し読みました。
    この辺りでお昼くらいだったので、そろそろ出ることに。
    またいつか来よう…

ちなみにお土産コーナーも色々楽しいです。
    太陽の塔グッズもあります。

館内の受付の方々も、とても感じがよくて息子にも話しかけてくれたりしました。

出たところの近くにアイスの自販機があり、めざとく発見される
    (この寒いのにアイスですか…)

途中の門で入園券の拝見があって、係のおじさんが「美味しそうやね~」と

駅の反対側にはショッピングモールがあり、かなりにぎわってました。
    小さな遊園地みたいに、小さい子向けのアトラクションがいくつかあり
    息子も汽車に乗りたいと。(300円でした)
    でも…何故抱っこなんだい… さっきの子は小さいのに一人で座れてたよ?

写真は乗ってるときに撮りました…
    本体を撮っていない

ガンダムとシャアザクのモニュメントもありました。
    旦那がいたら喜んだろうに…(写真とって送った)

お店には入らず、またモノレール乗って移動します。

千里中央でお昼ご飯。
    行きの時も、駅の近くのレストランの食品サンプルに引き寄せられていた息子。
    お子様メニューのお寿司とうどんのセットの、いくらに。
    (いくら大好き息子)

また前を通ったので吸い寄せられるように向かっていく息子
    わかったよ。

私もお寿司とうどんのセットに。美味しかった〜!やっぱり関西はうどん美味しいですね。

一応、生ものはまだあげていないのでまぐろは私が食べました。
    お腹いっぱい。

会計後はおもちゃももらえました。よかったね。

このあとはホテルに戻って預け荷物を受け取り、この日のホテル(USJの近く)まで移動です。