元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年2月に、築地市場へマグロの競りを見に行ったついでに、噴火から間もない頃の箱根へ行ってみたときのお話。

噴火から間もない頃の箱根に行ってみた。

3いいね!

2016/02/18 - 2016/02/19

1138位(同エリア1402件中)

umiboze

umibozeさん

2016年2月に、築地市場へマグロの競りを見に行ったついでに、噴火から間もない頃の箱根へ行ってみたときのお話。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
ANAグループ 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 前日に購入しておいた切符でもう一泊の旅行へ行ってきましたよ。<br /> 前日購入したのは小田急の「箱根フリーきっぷ」。箱根の登山鉄道やケーブルカー、ロープウェイ等々が乗り放題なんですと。とりあえず安い宿を…と探したら箱根の宿しか検索に引っ掛からなかったのと、今、箱根が旬かな、と思ったもんで。<br /> というわけで、再び新宿へ移動し、初めての小田急に乗車。<br /> 小田急の携帯時刻表は見慣れない書き方をしてるのね。<br /><br />https://youtu.be/gYT9faZto-w<br /><br /> こっちじゃ私鉄でも複々線なのね。生意気な。<br />( ´-д-) 儲かってるんだろうなぁ。<br /><br />https://youtu.be/V8jyYgXGhlc

    前日に購入しておいた切符でもう一泊の旅行へ行ってきましたよ。
     前日購入したのは小田急の「箱根フリーきっぷ」。箱根の登山鉄道やケーブルカー、ロープウェイ等々が乗り放題なんですと。とりあえず安い宿を…と探したら箱根の宿しか検索に引っ掛からなかったのと、今、箱根が旬かな、と思ったもんで。
     というわけで、再び新宿へ移動し、初めての小田急に乗車。
     小田急の携帯時刻表は見慣れない書き方をしてるのね。

    https://youtu.be/gYT9faZto-w

     こっちじゃ私鉄でも複々線なのね。生意気な。
    ( ´-д-) 儲かってるんだろうなぁ。

    https://youtu.be/V8jyYgXGhlc

  •  小田原に着いたら、とりあえず駅の外に出てみる。

     小田原に着いたら、とりあえず駅の外に出てみる。

    小田原駅

  •  折角小田原に着いたんだからと小田原城を観光してみる。<br /><br /> 天守閣は工事中で立入禁止。<br />( ´-ω-) どうせコンクリート製だから入らなくても良いか。熊本城では金払って入ってガッカリしたし。

     折角小田原に着いたんだからと小田原城を観光してみる。

     天守閣は工事中で立入禁止。
    ( ´-ω-) どうせコンクリート製だから入らなくても良いか。熊本城では金払って入ってガッカリしたし。

    小田原城 名所・史跡

  •  他に見所を知らないので小田原駅に戻ると、そこには二宮金次郎の銅像が。ここ小田原の出身なのね。<br />( ´・ω・)b 耐震補強も完璧。

     他に見所を知らないので小田原駅に戻ると、そこには二宮金次郎の銅像が。ここ小田原の出身なのね。
    ( ´・ω・)b 耐震補強も完璧。

  •  2月22日は「忍者の日」だそうです。<br /> 伊賀や甲賀ならまだしも、小田原で忍者をアピールされても全くピンとこないんだけど。

     2月22日は「忍者の日」だそうです。
     伊賀や甲賀ならまだしも、小田原で忍者をアピールされても全くピンとこないんだけど。

  •  小田原からは、別の電車に乗り換えて山奥へ。箱根登山鉄道ですよ。<br /><br />https://youtu.be/PlBObUxzb5o

     小田原からは、別の電車に乗り換えて山奥へ。箱根登山鉄道ですよ。

    https://youtu.be/PlBObUxzb5o

  •  ずっと狂気・・・もとい、狭軌を走ってきたはずが、箱根湯本に近づくといつの間にか三線軌条になっていましたね。そして箱根湯本で乗り換えた小さい電車は標準軌。動画を見返すと入生田から三線軌条になってるようだけど、ここに車両基地があるのかしら。<br /> 路面電車みたいな車両だな。

     ずっと狂気・・・もとい、狭軌を走ってきたはずが、箱根湯本に近づくといつの間にか三線軌条になっていましたね。そして箱根湯本で乗り換えた小さい電車は標準軌。動画を見返すと入生田から三線軌条になってるようだけど、ここに車両基地があるのかしら。
     路面電車みたいな車両だな。

    箱根湯本駅

  • https://youtu.be/KeBDJeidS78<br /><br />( ´-ω-) よく喋る車掌だねぇ。<br /><br /> 車掌の話に出てきた「ゆるくないゆるキャラ」、「のぼりやまてつみち」くん。<br /> 寄木席細工模様の特注シート地。<br /> 「クーラーどころか扇風機も無い21世紀最新のエコカー」な車内。

    https://youtu.be/KeBDJeidS78

    ( ´-ω-) よく喋る車掌だねぇ。

     車掌の話に出てきた「ゆるくないゆるキャラ」、「のぼりやまてつみち」くん。
     寄木席細工模様の特注シート地。
     「クーラーどころか扇風機も無い21世紀最新のエコカー」な車内。

  •  急勾配に対応するための特別仕様らしい連結器。上下回転の軸が、普通の列車ではもっと奥まったところにあるのに、車端部の目に付くところにあるのね。

     急勾配に対応するための特別仕様らしい連結器。上下回転の軸が、普通の列車ではもっと奥まったところにあるのに、車端部の目に付くところにあるのね。

  •  強羅の駅には、登山鉄道繋がりで提携しているらしいスイスの鉄道会社の宣伝や寄贈品の飾り付け。

     強羅の駅には、登山鉄道繋がりで提携しているらしいスイスの鉄道会社の宣伝や寄贈品の飾り付け。

    強羅駅

  •  強羅からは、ケーブルカーで更に山奥へ。<br /><br /> 駅ホームから見える勾配標は、133.00‰。<br /> ここにもゆるくないゆるキャラが。

     強羅からは、ケーブルカーで更に山奥へ。

     駅ホームから見える勾配標は、133.00‰。
     ここにもゆるくないゆるキャラが。

  •  強羅の標高は541mですか。<br /><br />https://youtu.be/lPpoR6qCMiU

     強羅の標高は541mですか。

    https://youtu.be/lPpoR6qCMiU

  •  終点の早雲山は標高750mですか。大した標高差だねぇ。

     終点の早雲山は標高750mですか。大した標高差だねぇ。

    早雲山駅

  •  車止め(?)の向こうのコンクリート壁の穴の中に引き込まれているケーブル。<br /><br /> 見上げると、ケーブルカーの運転室とケーブルの巻き上げ機。ケーブルカーって、車内でなくて外で運転してるんだものねぇ。<br /><br /> この先にもどんどん進んでいきたいところだけど、昨年からの箱根山の噴火の影響で、ロープウェイは部分運休。更にこの日は、残りの区間も月に2回の定期点検のために運休しているという、何とも残念な日。代行バスを運行しているとはいうものの、既に日没時刻も近くなってきたので、これより奥地への探検を諦め、引き返すことにする。<br /><br />https://youtu.be/3wf7lvkiTZc<br /><br />https://youtu.be/xP648DPQ84U<br /><br />https://youtu.be/Ragd4EdOLzQ

     車止め(?)の向こうのコンクリート壁の穴の中に引き込まれているケーブル。

     見上げると、ケーブルカーの運転室とケーブルの巻き上げ機。ケーブルカーって、車内でなくて外で運転してるんだものねぇ。

     この先にもどんどん進んでいきたいところだけど、昨年からの箱根山の噴火の影響で、ロープウェイは部分運休。更にこの日は、残りの区間も月に2回の定期点検のために運休しているという、何とも残念な日。代行バスを運行しているとはいうものの、既に日没時刻も近くなってきたので、これより奥地への探検を諦め、引き返すことにする。

    https://youtu.be/3wf7lvkiTZc

    https://youtu.be/xP648DPQ84U

    https://youtu.be/Ragd4EdOLzQ

  •  箱根湯本の駅まで戻ってみた。<br /><br />https://youtu.be/UvxcBy3r7EI<br /><br /> 駄菓子菓子・・・もとい、だがしかし、この日の宿を確保していたのは小涌谷の辺り。また電車に乗って山を登りますよ。<br /><br />https://youtu.be/If6hjraMl3s<br /><br />

     箱根湯本の駅まで戻ってみた。

    https://youtu.be/UvxcBy3r7EI

     駄菓子菓子・・・もとい、だがしかし、この日の宿を確保していたのは小涌谷の辺り。また電車に乗って山を登りますよ。

    https://youtu.be/If6hjraMl3s

  •  途中駅で下車、国道1号を歩いてみた。<br />(;´-д-) 地図で見たら大した距離じゃなさそうだったけど、勾配が凄いのね。<br /> こんなまともな歩道も無い狭くてうねうね曲がりくねった急勾配の道が、本当に国道1号なのか?<br /><br /> 道路脇に設けられた「緊急退避所」。100m手前、300m手前に「この先 緊急退避所あり」の看板があったけど、こんな曲がりくねった急勾配の長い下り坂で緊急事態が発生したら、そんなとこに辿り着く前に路外に逸脱してるだろ。それに、もしここまでたどり着けて緊急退避所に突っ込むことが出来ても、止まれなければその勢いで銀河鉄道よろしく空高く舞い上がって、その先の線路と道路を塞ぐように着地する大惨事になると思うんだけど。<br />(;´-д-) ・・・意味あるのかね。ゼェゼェ

     途中駅で下車、国道1号を歩いてみた。
    (;´-д-) 地図で見たら大した距離じゃなさそうだったけど、勾配が凄いのね。
     こんなまともな歩道も無い狭くてうねうね曲がりくねった急勾配の道が、本当に国道1号なのか?

     道路脇に設けられた「緊急退避所」。100m手前、300m手前に「この先 緊急退避所あり」の看板があったけど、こんな曲がりくねった急勾配の長い下り坂で緊急事態が発生したら、そんなとこに辿り着く前に路外に逸脱してるだろ。それに、もしここまでたどり着けて緊急退避所に突っ込むことが出来ても、止まれなければその勢いで銀河鉄道よろしく空高く舞い上がって、その先の線路と道路を塞ぐように着地する大惨事になると思うんだけど。
    (;´-д-) ・・・意味あるのかね。ゼェゼェ

  •  日が暮れて真っ暗な中を歩いていると、遠くから「ドォーン、ドォーン」なんて音が聞こえてきたけど、まだ噴火が続いてるのかしら。まさか自衛隊が演習やってたわけじゃないだろうし。<br /> 宿に着いたら解け残ったような雪が。<br />( ´・д・) へぇ、この辺も雪が積もるのか。<br /><br /><br />================================================================

     日が暮れて真っ暗な中を歩いていると、遠くから「ドォーン、ドォーン」なんて音が聞こえてきたけど、まだ噴火が続いてるのかしら。まさか自衛隊が演習やってたわけじゃないだろうし。
     宿に着いたら解け残ったような雪が。
    ( ´・д・) へぇ、この辺も雪が積もるのか。


    ================================================================

  •  この旅の最後の朝。宿を出て道路に出ると、道路脇にパイプが。温泉のパイプラインかしら。<br /> 少し歩くと源泉の櫓らしきものが。湯気が出てるねぇ。湧いてるねぇ。

     この旅の最後の朝。宿を出て道路に出ると、道路脇にパイプが。温泉のパイプラインかしら。
     少し歩くと源泉の櫓らしきものが。湯気が出てるねぇ。湧いてるねぇ。

  •  遠くに見えた山頂部。よく見ると、法面補強工事をしたところが法面崩壊してる感じ。<br />( ´・д・) この辺りが火口なのか?<br />と思ったけど、調べてみたら全然違った。<br /><br /><br /> この日は上強羅からケーブルカーに乗って奥へと進んでいきますよ。<br /><br />https://youtu.be/OrSXn1NlN5s

     遠くに見えた山頂部。よく見ると、法面補強工事をしたところが法面崩壊してる感じ。
    ( ´・д・) この辺りが火口なのか?
    と思ったけど、調べてみたら全然違った。


     この日は上強羅からケーブルカーに乗って奥へと進んでいきますよ。

    https://youtu.be/OrSXn1NlN5s

  •  こんなケーブルで車両を支えてるんだねぇ。

     こんなケーブルで車両を支えてるんだねぇ。

    上強羅駅

  •  終点の早雲山に到着後は、ロープウェイにお乗り換え。<br /><br />・・・したいところだけど、箱根山噴火に伴う立入規制エリアに途中経路が引っ掛かるもんだから、早雲山~姥子間は部分運休。その区間は代行バスを走らせて、姥子~桃源台間だけ運転しているとのこと。<br />( ´・3・) 火口見てみたかったのにな。

     終点の早雲山に到着後は、ロープウェイにお乗り換え。

    ・・・したいところだけど、箱根山噴火に伴う立入規制エリアに途中経路が引っ掛かるもんだから、早雲山~姥子間は部分運休。その区間は代行バスを走らせて、姥子~桃源台間だけ運転しているとのこと。
    ( ´・3・) 火口見てみたかったのにな。

  •  代行バスは、アニメの画が描かれた痛バス(?)。<br />( ´-д-) どうも昔からこの塗色(?)が痛々しく見えて仕方ないんだよなぁ。<br /><br /> 代行バスで姥子へ向かう途中、頭上ではロープウェイのゴンドラが行ったり来たり。部分運休と言いつつ、機器点検のためとやらで非営業での運転はしてるそうで。<br />( ´・д・) こっそり乗せてくれないベか。

     代行バスは、アニメの画が描かれた痛バス(?)。
    ( ´-д-) どうも昔からこの塗色(?)が痛々しく見えて仕方ないんだよなぁ。

     代行バスで姥子へ向かう途中、頭上ではロープウェイのゴンドラが行ったり来たり。部分運休と言いつつ、機器点検のためとやらで非営業での運転はしてるそうで。
    ( ´・д・) こっそり乗せてくれないベか。

  •  姥子駅到着。<br /> 「本日のガス濃度」なんて掲示を見てちょっとビビってみたり。風向きによっては、火山性ガスがこの辺にも届くそうで。<br /><br /> 観光地にありがちな、顔出し看板のたぐいの記念撮影スポット。日本語を喋らない観光客が記念撮影してたけど、これが何だか分かってて撮ってたんだろうか。

     姥子駅到着。
     「本日のガス濃度」なんて掲示を見てちょっとビビってみたり。風向きによっては、火山性ガスがこの辺にも届くそうで。

     観光地にありがちな、顔出し看板のたぐいの記念撮影スポット。日本語を喋らない観光客が記念撮影してたけど、これが何だか分かってて撮ってたんだろうか。

  •  外から見たら小さそうに感じたゴンドラ。実際中を見ると、14人くらいは座れそうな広さ。<br /><br /> このゴンドラ。運転区分の都合上、運休区間の姥子~大涌谷間を無人で回送して、立入禁止エリアの大涌谷を廻ってくるんだけど、立入禁止エリアで火山性ガスをガッツリ取り込んで、姥子でドアが開いた途端に、(;´Д`)うあぁぁ・・・なんてことになったりしないんだろうか。余計な心配かな。<br /><br /> ここのロープウェイは、2本のワイヤーに2本の腕でぶら下がる構造なのね。こんなの初めて乗ったかも。<br /><br />https://youtu.be/nlKDQVkv8KY

     外から見たら小さそうに感じたゴンドラ。実際中を見ると、14人くらいは座れそうな広さ。

     このゴンドラ。運転区分の都合上、運休区間の姥子~大涌谷間を無人で回送して、立入禁止エリアの大涌谷を廻ってくるんだけど、立入禁止エリアで火山性ガスをガッツリ取り込んで、姥子でドアが開いた途端に、(;´Д`)うあぁぁ・・・なんてことになったりしないんだろうか。余計な心配かな。

     ここのロープウェイは、2本のワイヤーに2本の腕でぶら下がる構造なのね。こんなの初めて乗ったかも。

    https://youtu.be/nlKDQVkv8KY

    箱根ロープウェイ 乗り物

  •  芦ノ湖ほとりの桃源台にも顔出し看板。こんなところで記念撮影をして、後からとんでもなく恥ずかしい思いをすることにならないのかしら。<br />( ´-д-) 旅の恥はかき捨てなのに、恥の証拠写真を撮って捨てずに残すってんだから。<br /><br /> 階段をどんどこどんどこ降りていく。

     芦ノ湖ほとりの桃源台にも顔出し看板。こんなところで記念撮影をして、後からとんでもなく恥ずかしい思いをすることにならないのかしら。
    ( ´-д-) 旅の恥はかき捨てなのに、恥の証拠写真を撮って捨てずに残すってんだから。

     階段をどんどこどんどこ降りていく。

  •  海賊船。いつも思うんだけど、こんな大きい船を山の中の湖にどうやって運び込んだんだろ。新幹線みたいに陸送するわけにもいかないだろうに。<br /><br /> ・・・いや、現地で建造してるんだろうけど。

     海賊船。いつも思うんだけど、こんな大きい船を山の中の湖にどうやって運び込んだんだろ。新幹線みたいに陸送するわけにもいかないだろうに。

     ・・・いや、現地で建造してるんだろうけど。

    箱根 芦ノ湖遊覧船 乗り物

  •  海賊船に国旗というのは、そぐわない感じがしないでもないな。

     海賊船に国旗というのは、そぐわない感じがしないでもないな。

  •  海賊船船内の救命胴衣収納箱。<br /><br /> 凝ってるねぇ。こだわってるねぇ。<br /><br /><br />https://youtu.be/CJTzTDh-7Js

     海賊船船内の救命胴衣収納箱。

     凝ってるねぇ。こだわってるねぇ。


    https://youtu.be/CJTzTDh-7Js

  •  箱根町港に到着。すぐ側には「箱根駅伝ミュージアム」なんて建物が。<br />( ´・д・) へぇ~。ここがあの有名な箱根駅伝の。<br />というわけで、早速入って・・・みませんでしたよ。わざわざ金を払って見る人いるのかね。毎年正月には面白い番組が無いから仕方なく駅伝を見てたりするけど、実際熱中して見てる人ってのはどれくらいいるんだろうかね。

     箱根町港に到着。すぐ側には「箱根駅伝ミュージアム」なんて建物が。
    ( ´・д・) へぇ~。ここがあの有名な箱根駅伝の。
    というわけで、早速入って・・・みませんでしたよ。わざわざ金を払って見る人いるのかね。毎年正月には面白い番組が無いから仕方なく駅伝を見てたりするけど、実際熱中して見てる人ってのはどれくらいいるんだろうかね。

    箱根駅伝ミュージアム 美術館・博物館

  •  近くの自動販売機。<br /><br /> そうか、ここがあの第3新東京市なのか。・・・なんでこんな山奥が東京になるんだ?

     近くの自動販売機。

     そうか、ここがあの第3新東京市なのか。・・・なんでこんな山奥が東京になるんだ?

  •  フリー切符を買ったからなんとか元を取らないと、とここまでやって来たけど、さてこれからどこ行こう。と辺りを見回すと、箱根の関所が近くにあるようなので寄ってみましたよ。

     フリー切符を買ったからなんとか元を取らないと、とここまでやって来たけど、さてこれからどこ行こう。と辺りを見回すと、箱根の関所が近くにあるようなので寄ってみましたよ。

  • ( ´・д・) へぇ~。

    ( ´・д・) へぇ~。

    箱根関所資料館 美術館・博物館

  •  更に近くの恩賜公園にも寄ってみた。<br /><br /> さて、2月はオフシーズン。帰るのにまた海賊船に乗ろうと思ったら、夏場と違って運転間隔が大きいもんだから、さっきの港に戻るとしばらく( ゜д゜)ボヘーと待っていなきゃならなくなる。それでは時間が勿体ないので、隣の元箱根の港まで歩いてみた。

     更に近くの恩賜公園にも寄ってみた。

     さて、2月はオフシーズン。帰るのにまた海賊船に乗ろうと思ったら、夏場と違って運転間隔が大きいもんだから、さっきの港に戻るとしばらく( ゜д゜)ボヘーと待っていなきゃならなくなる。それでは時間が勿体ないので、隣の元箱根の港まで歩いてみた。

    恩賜箱根公園 公園・植物園

  •  「杉並木はこちら」な看板に誘われて歩いて行くと、<br /><br /> この杉並木は江戸時代の東海道がそのまま残ってるような道なのね。<br />( ゜д゜) へぇ~。国道を作るときに切らずによく残したもんだねぇ。

     「杉並木はこちら」な看板に誘われて歩いて行くと、

     この杉並木は江戸時代の東海道がそのまま残ってるような道なのね。
    ( ゜д゜) へぇ~。国道を作るときに切らずによく残したもんだねぇ。

    箱根旧街道杉並木 名所・史跡

  •  少し歩くと元箱根。目的の次の港にもう着いてしまいましたよ。地図で見たら近くに感じたけど、本当に近かったか。

     少し歩くと元箱根。目的の次の港にもう着いてしまいましたよ。地図で見たら近くに感じたけど、本当に近かったか。

    元箱根港 乗り物

  •  この辺りまでくると、日頃の不摂生か運動不足が祟ったか、えらく疲れてしまっていましたよ。<br /> 外国人観光客は元気だねぇ。<br /><br />https://youtu.be/SX4rsd62v04<br /><br /> 桃源台からはロープウェイ。元来た道をたどって帰りますよ。<br /><br />https://youtu.be/eh8ur_QSW1U

     この辺りまでくると、日頃の不摂生か運動不足が祟ったか、えらく疲れてしまっていましたよ。
     外国人観光客は元気だねぇ。

    https://youtu.be/SX4rsd62v04

     桃源台からはロープウェイ。元来た道をたどって帰りますよ。

    https://youtu.be/eh8ur_QSW1U

  •  姥子の駅前には、初代と二代目のゴンドラが展示されていましたよ。昔はゴンドラも小さくて、ケーブルも一本だったのね。<br /><br /> 駅前で代行バスを待っていると、「特製大涌谷カレー」なんて書いた車が店を開いていましたよ。カレー一杯500円ですか。<br />( ´・,д,・) そういや腹減ってきたなぁ。朝にパン食ったきりだもな。どんな味なんだろうな。<br />なんて思いながら見ていると、店員がお盆を持ってこちらに近づき、<br /><ヽ`∀´> 「試食だけでもどうぞ?」<br />なんて言いながら、一口盛りのカレーをくれましたよ。<br />( ´・д・) ほぉ、こんな味か。<br />味が分かったらもう用はなし。さいなら。

     姥子の駅前には、初代と二代目のゴンドラが展示されていましたよ。昔はゴンドラも小さくて、ケーブルも一本だったのね。

     駅前で代行バスを待っていると、「特製大涌谷カレー」なんて書いた車が店を開いていましたよ。カレー一杯500円ですか。
    ( ´・,д,・) そういや腹減ってきたなぁ。朝にパン食ったきりだもな。どんな味なんだろうな。
    なんて思いながら見ていると、店員がお盆を持ってこちらに近づき、
    <ヽ`∀´> 「試食だけでもどうぞ?」
    なんて言いながら、一口盛りのカレーをくれましたよ。
    ( ´・д・) ほぉ、こんな味か。
    味が分かったらもう用はなし。さいなら。

  •  山の方を見ていると、山肌が露出して煙(湯気?)が上がっているところが目に入りましたよ。あの辺りが大涌谷なのかしら。<br />( ´・3・) 火山らしさ溢れる噴火口を見てみたかったな。<br /><br />https://youtu.be/KYTeYVnTFzY<br /><br /><br /> 強羅の駅に着いて、登山電車のホームで次の列車が来るのを待っていると、踏切の側でバスが妙な動きをしているのが見えましたよ。<br />( ´・д・) あれは一体なんじゃらほい?<br />といぶかしく思い、駅を出て現地へ近づいてみると・・・、<br /><br />https://youtu.be/227w0gI-GTk

     山の方を見ていると、山肌が露出して煙(湯気?)が上がっているところが目に入りましたよ。あの辺りが大涌谷なのかしら。
    ( ´・3・) 火山らしさ溢れる噴火口を見てみたかったな。

    https://youtu.be/KYTeYVnTFzY


     強羅の駅に着いて、登山電車のホームで次の列車が来るのを待っていると、踏切の側でバスが妙な動きをしているのが見えましたよ。
    ( ´・д・) あれは一体なんじゃらほい?
    といぶかしく思い、駅を出て現地へ近づいてみると・・・、

    https://youtu.be/227w0gI-GTk

  •  バスの転車台ですか。噂には聞いていたけど、こんなの実物初めて見た。バスが載っかったらすぐに回り出したけど、誰が操作してるんだろう。自動だとすれば、ちゃんと前後輪とも載っかっていることをどうやって判定しているんだろう。なかなか想像力を掻き立てられる設備ですな。

     バスの転車台ですか。噂には聞いていたけど、こんなの実物初めて見た。バスが載っかったらすぐに回り出したけど、誰が操作してるんだろう。自動だとすれば、ちゃんと前後輪とも載っかっていることをどうやって判定しているんだろう。なかなか想像力を掻き立てられる設備ですな。

    強羅駅

  •  帰りの登山電車は最新型車両。

     帰りの登山電車は最新型車両。

  •  来るときに乗った年代物の車両とは大違いですな。

     来るときに乗った年代物の車両とは大違いですな。

  •  箱根湯本からは、もういい加減普通列車を乗り継いでいくのが面倒くさくなったので、特急はこねに乗っていきましたよ。ロマンスカー・・・どの辺りがロマンスなのか分からんけど。<br /><br /> 大した乗車時間でもないのに車販があるのね。儲かってるんだろうか。<br /> 女性車掌ですか。ポニテですか。ミニサイズですか。・・・萌えるなぁ。( ´Д`)ハァハァ。

     箱根湯本からは、もういい加減普通列車を乗り継いでいくのが面倒くさくなったので、特急はこねに乗っていきましたよ。ロマンスカー・・・どの辺りがロマンスなのか分からんけど。

     大した乗車時間でもないのに車販があるのね。儲かってるんだろうか。
     女性車掌ですか。ポニテですか。ミニサイズですか。・・・萌えるなぁ。( ´Д`)ハァハァ。

  •  途中見掛けた別種のロマンスカー。これは連接車なのね。<br />( ´・д・) 連接車の優等列車ってのも、まだ乗ったことないかも。<br /><br /><br /> この後は、淡々と、ただ淡々と家路につきましたとさ。<br /><br />( ´-д-) 果たして元はとれたんだろうか。有意義な旅だったんだろうか。<br /><br />~ 以上 ~<br /><br />================================================================<br />(おまけ)<br /><br />https://youtu.be/aEBKNETL5V8<br /><br />https://youtu.be/HYzuEjYmIyY

     途中見掛けた別種のロマンスカー。これは連接車なのね。
    ( ´・д・) 連接車の優等列車ってのも、まだ乗ったことないかも。


     この後は、淡々と、ただ淡々と家路につきましたとさ。

    ( ´-д-) 果たして元はとれたんだろうか。有意義な旅だったんだろうか。

    ~ 以上 ~

    ================================================================
    (おまけ)

    https://youtu.be/aEBKNETL5V8

    https://youtu.be/HYzuEjYmIyY

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP