2019/02/21 - 2019/02/21
3475位(同エリア4471件中)
ムラゴンさん
一度ユックリと歩きたかった蓮池潭の寺社仏閣を見学しました。
台鉄の左営駅からMRTの左営駅まで蓮池潭を時計周りに半周しました。
約3時間の散策でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 徒歩
-
今日は、午前中に蓮池潭の寺社仏閣を拝観して、夕方にランタン祭を堪能したいと思い、ホテルの窓から下を見ると、高架橋はバイクの集団が走行していました。
場所は台鉄・高雄駅の前を通る建国二絽・三路を跨ぐ中橋高架橋です。
何かイベントでもあるのかと見ていると・・・。 -
通常の通り、自動車も混じって通常の風景に戻りました。
暫らくすると車列が切れて 又、バイクだけになりました。
不思議に思い観察していると バイクだけ・自動車も混じる・車列が切れる
の繰り返しです。
どうやら高架橋の手前に信号があってこのような状況が出来るのかと思いました。 -
本題の蓮池潭 付近の散策に出掛けます。
台鉄の新しい高雄駅からの出発です。
ここは地下1階の東改札口です。 後ろに西改札口があります。 -
ここが地下2階のプラットフォームです。
-
蓮池潭散策のスタートです。 台鉄・左営駅です。
ここも地下駅になっております。 -
駅から出た前にアメリカンスクールがありました。
横断歩道を渡り、そのまま真っ直ぐ進みます。
少し行くと右側に池が見えましたので池に沿って進みました。 -
駅から約10分ぐらいで龍虎塔が見えてきました。
-
これが正面から見た龍虎塔の全景です。
入口は龍で出口が虎だそうです。
これから蓮池潭を時計周りに散策して行きます。 -
龍虎塔の前には、立派な慈済宮(保生大帝・・医の神様)が祀られている道教寺院です。
-
これが保生大帝です。
台湾では神様の写真撮影はOKの様です。(何か所で確認しましたが総てOKでした。) -
ここは、慈済宮から少し歩くと中国宮殿様式の啓明堂がありました。
-
武聖關公(三国志の関羽)や文聖孔子が主神として祀られています。
-
龍の立派な彫り物?がありました。
-
ここは五里亭の入口(春秋閣)です。
騎龍観音像が立てられます。騎龍観音像には、観音菩薩が雲の間から龍に乗って現れ、信者にその姿の像を現在の位置に立てるよう命じたという伝説があります。 -
池の中の五里亭(二階立ての建物で展望台になっています)に向けて長い橋が架かっていました。
-
五里亭から入口を振り返りました。
-
先におられるのが北極玄天上帝(高さ22M)です。
北を守る神様です。 -
北極亭の中におられる玄天上帝です。
-
北極亭の陪臣です。
-
入口近くでカラオケに興じるお年寄りがおられました。
-
元帝廟です。
-
天府宮です。
中国神話に登場する龍や戦士など、生き物や人物が建物を飾っていました。 -
高雄の孔廟(中国宮殿様式の台湾最大の孔子廟だそうです。)
櫺星門です。 -
そして大成門。
-
そして大成殿。
-
中には孔子の位牌がありました。
-
そして崇聖祠。
ここで私たちの蓮池潭散策は終了しました。
急ぎもせず、ゆっくりもせずに約3時間掛かりました。
これから新光三越左営店に行き昼食タイムです。(孔廟から約10分掛かりました)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高雄(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27