香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦で巡る香港の最新スポットと食べ飲み歩き。<br />旅の前半では最近香港島にオープンしたリノベスポット、PMQと大館へ。<br />旅の後半は、香港在住の夫の家族のうちにホームステイ。<br />香港での暮らしの雰囲気を味わってきました。<br /><br />〇基本情報<br />フライト:往復 香港エクスプレス<br />ホテル :ハーバープラザ ノースポイントに2泊。1泊は夫のお姉さん家族のおうちにステイ<br /><br /><br />〇お金関係<br />飛行機代:1人32,500円(行き座席指定、帰り受託荷物追加料金込み)<br />ホテル代:1人分2泊12,000円<br />食事代、お土産代、交通費等:1人約30,000円<br />合計:1人75,000円<br />現地通貨は現地で両替がセオリーかと思いますが、秋葉原にて超好レートの両替を見つけて2万円分を両替え。到着が深夜なので、事前に両替できて助かりました。結局使い切らず、3千円相当くらい残りました。<br /><br />飛行機、宿泊費は節約しましたが、食事代にお金かかった印象。<br />あとはお土産も高めのcity super やmarks&amp;spencerにて調達したため高め。<br /><br />〇ホテル関係<br />ホテルはharbor plaza North Pointです。<br />最寄駅はNorth point(北角)駅というよりquarry bay駅の方。歩いて6-7分くらいでした。詳細は口コミにまとめました。<br /><br />〇移動関係<br />空港から香港駅のエアポートエクスプレス改札目の前がタクシー乗り場になっていました。<br />主要なところまでのタクシー料金も表示されているし、安心。<br />香港駅から北角とquarry bayの真ん中にあるホテルまで、ちょうど70HKDでした。<br /><br />香港のタクシーについての所感。<br />香港で見かけたタクシーは赤い車体に的士(taxi)と書かれた車体で遠目でもタクシーだと分かりやすい。滞在中4回くらいタクシーに乗ってみて、ドライバーさんが若い人だと、運転はそこまで粗くないしクルマの中も割とキレイ。おじさんドライバーだと、なかなかな態度の方もw

香港島【1日目】最新リノベスポットとグルメ

2019/03/22 - 2019/03/25

5311位(同エリア19681件中)

sawadays

sawadaysさん

2019/03/22

• 19:30NRT→23:55HKT 使用機到着遅れで出発が30分遅れました。

2019/03/23

2019/03/24

2019/03/25

• 14:00HKT→18:50NRT 帰国

夫婦で巡る香港の最新スポットと食べ飲み歩き。
旅の後半は、香港在住の夫の家族のうちにホームステイ。
香港での暮らしの雰囲気を味わってきました。

〇基本情報
フライト:往復 香港エクスプレス

〇お金関係
ホテル代:1人分2泊12,000円
食事代、お土産代、交通費等:1人約30,000円
合計:1人75,000円

飛行機、宿泊費は節約しましたが、食事代にお金かかった印象。
あとはお土産も高めのcity super やmarks&spencerにて調達したため高め。

〇ホテル関係

〇移動関係
主要なところまでのタクシー料金も表示されているし、安心。

香港のタクシーについての所感。

鉄道 タクシー

【1日目のハイライト①】リノベスポット、大館。
    建物も中に入っているものも素敵でした。
    行く価値あり。

【1日目のハイライト②】TIGER SUGARのタピオカミルクティー♪
    黒糖の味しっかりきいてます。また飲みたい。

さて旅行記の始まりです。
    3/22 成田空港へは2時間半前に到着。
    レンタルwifiをピックアップし、オンラインチェックイン済だったのでそのまま保安検査場へ。

搭乗口で手荷物チェックで持ち込み荷物の制限7㎏にひっかかりました。
    スタッフの方が吊り下げ式の簡易重量計のようなもので計っていましたね。
    8.3kgの中身を夫の荷物と入れ替え、7.3kgに。
    7kg台ならいいとのことで、合格。

一安心もつかの間、使用機到着遅れで出発が30分遅れ。19:20搭乗。

LCCはエンターテイメントも無料の機内食も無いから、事前の準備はマストです。
    ダウンロードしておいた電子書籍や映画を見て5時間半のフライトを過ごします。

これはのどの渇きに耐えかねて買った有料のお水。
    いいお値段なので小さい(涙)
    300mlちょっとしかありませんでした。

出発が遅れたので、エアポートエクスプレスの終電に間に合うかドキドキ。
    結局、定刻より15分遅れて香港空港に到着。
    入国審査は長い列でしたが、サクサク進みました。

香港空港内からエアポートエクスプレス乗り場までは、歩いてすぐです。
    なんとか終電の1本前に乗り込みました。

機場駅

エアポートエクスプレスの中はとてもきれいです。
    これは車内のモニター。

エアポートエクスプレスで香港駅まで。
    香港駅から北角にあるホテルまではタクシーで。
    10分くらいで到着。千円かかりませんでした。

ホテルはハーバープラザ ノースポイントに滞在。
    値段が高い香港の中ではコスパのいいホテルでした。
    詳しくは口コミをご覧ください。

ハーバー プラザ ノース ポイント ホテル

コスパ最高 by sawadaysさん

ホテルの部屋に落ち着いたのが結局深夜2:00くらい。
    お腹がすいたので、夜食を近くのセブンイレブンで調達。
    香港のコンビニは必ずしも24Hでないのですね。
    深夜にやっているところとしまっている所がありました。

セブンイレブンで買ったご飯。
    カレー弁当(夫)
    出前一丁XO醤味と韓国風海苔巻き(私)
    ポテチ、ビール
    ジャンクフード万歳(^^)/
    どれもお味はまぁまぁ。
    一部のビールは日本より安く、100円を切るものも。

3/23 朝です。雨です‥
    高層ビルに阻まれていますが、22階の部屋からビクトリアハーバーが見えます。

ハーバー プラザ ノース ポイント ホテル

コスパ最高 by sawadaysさん

朝ご飯を食べに行きます。
    外に出てみると雨は小雨で、この日はほぼ傘なしでもいけました。
    意外と寒い!

北角からQuary Bayにむかって歩く途中、花屋さんがいくつか。
    日本と同じような、冠婚葬祭の花輪って香港にもあるんですね。

ザ香港な高層マンション。

朝ご飯はここで。
    有名なチェーン店の翠花餐廳だと思って入店したのですが、よく見たら違うやんけ(涙)食べた後に気づいたよw

香港式ミルクティー。
    これが飲みたかった!
    濃厚で後味に少し紅茶の苦みが感じられて美味でした。

ほんとはバターをサンドしたパイナップルパンが食べたかったけどなかった。
    代わりに近そうなもので、コンデンスミルクをかけたパン。
    甘ーい

夫はインスタント麺にハム卵をトッピング。
    スープは薄味の優しいお味。

QuaryBayからセントラルに向かいます。
    オクトパスへのチャージは現金のみと言われ、
    キャッシュが限られている我々、大きい駅ならカード使えるかも?
    と期待して、とりあえず1回分のチケットを購入。

セントラルに到着。

セントラル散策スタート。
    ヒルサイトエレベーターは使わずに、のんびり徒歩で坂登り。
    亀ゼリーでも有名な春回堂薬行で健康ジュースを。
    香港初心者につき、苦くない方にしました。
    あったかくてほのかに甘くて、おいしい。

• お目当てのアイスクリームショップEmack&amp;Bolio&#39;sへ。<br />ボストン発のアイスクリームショップでよくインスタに登場します。<br />お店のイートインコーナーは地元の若者っぽい子が占拠。

お目当てのアイスクリームショップEmack&Bolio'sへ。
    お店のイートインコーナーは地元の若者っぽい子が占拠。

映えると噂のここのアイスクリームは、このコーンがあってこそ。
    カラフルなショーケースに心躍ります。

迷ったあげく買ったのはクッキー&クリームのアイスとココナツPOPのコーン。
    甘いー。。。
    美味しいけどこれで1個千円近くするのは高すぎるなぁ。

開店前のようでしたが、こんなおしゃれなアイスクリームショップも。

街歩きの道すがら。路肩に停まっていたトラックです。
    中国名物?竹の足場の材料みたいです。
    街中では本当に竹の足場で工事していました。

定番の泰昌餅家でエッグタルト。
    ちょっと並んでいます。

泰昌餅家 (中環店) 専門店

1954年創業ですか。
    エッグタルト一筋半世紀ってすごいね。

香港式エッグタルト。
    生地がタルト生地。
    甘すぎなくて、タルト生地サクサクでおいしい♪

泰昌餅家 (中環店) 専門店

香港島の中心部は本当に山肌に沿って開発されているんですね~

最近オープンしたリノベスポット「大館」にやってきました。

旧セントラル地区警察署 現代・近代建築

元々刑務所だったとは思えない、優雅な建物。

赤レンガ?こちらもすてき。
    レストランが入っているみたい。

大館の全体図。

こんな感じで、いくつかの棟から構成されています。

こちら、牢屋だった棟!

中には監獄だったことがわかるような、小さい部屋がずらっと並んでます。
    こんな感じで歴史を紹介するパネルがあったり。

受刑者の生活を伝えるブースも。

これは過去から今までの受刑者が食べている食事。
    写真は2006年当時のもの。
    昔は病気になる人が多く、ダイエットさせるため、ごはんの量を減らしたとか。
    栄養バランスはいいのでしょうが…
    やはり刑務所ですものね…

こんなブースも。
    詩を読んでいる受刑者の巻。
    一つ一つのブースが刑務所としての歴史を伝える役割をになっていて、
    おもしろかったですよ。
    脱獄犯を探せゲームができるブースもあったな。

昔は洗濯場だったのね~。
    今はコンクリ打ちっぱなしのモダンな内装に。

大館の中にはショップもあります。
    どれも最新でおしゃれなお店ばかり。
    そのうちのひとつ、"LOVERAMICS"
    陶器のお店です。

旧セントラル地区警察署 現代・近代建築

こんな感じで色違いのカップ&ソーサも売られています。
    カフェラテが似合うこげ茶色のカップ&ソーサと調味料入れを購入♪

大館を出たら、続いてリノベスポットその2、PMQへ。
    ここは既婚の警察官の宿舎をリノベしたスポットとのこと。
    これは夜の写真です。
    入口の広場に立つ、ナゾな人形たち。

中には個人オーナーのお店がずらっと並んでいます。
    4階くらいまであったと思います。
    1階には、壁アートで有名なGoods of Desireも入っていました。
    お店の写真がないです。。撮っていいのか微妙だったのと、
    ウィンドウショッピングに夢中だったため。

PMQ 元創方 ショッピングセンター

PMQでは結局何も買わず、セントラルの街歩きを再開。
    行きたかったバールが停電につき急遽開店休業となり、
    替わりに探してビール専門店へ。"CRAFTISSIMO"

各国のビールがたくさん!日本のもあったよ。

その場で飲めるクラフトビールもありました。店の前のベンチで飲めます。

ほろ酔いで、街歩き。
    街中にはこんなカラフルな建物もあります。学校のようです。

セントラルを一通り見終わったので、causewaybayにトラムに乗って移動。

遅ーいお昼ご飯です。15:00くらいになってしまった。。
    調べていた絶品排骨飯のお店、美味厨へ。
    時間が時間だけに店内ガラガラ。
    確かに排骨飯、甘くてジューシーでおいしかった!
    酸辣湯も頼みました。

美味廚 (銅羅湾店) 中華

• 食後のデザートに、&quot;TIGER SUGAR&quot;causeway bay店へ。<br />ちょっと並んでましたが、すぐ注文の順番来ました。<br />オーダーの仕方わからず、お姉さんの言葉も分からず。<br />とりあえずオーダーできたようで、番号札をもらって待ちます。

食後のデザートに、"TIGER SUGAR"causeway bay店へ。
    ちょっと並んでましたが、すぐ注文の順番来ました。
    オーダーの仕方わからず、お姉さんの言葉も分からず。
    とりあえずオーダーできたようで、番号札をもらって待ちます。

来た来たー。
    一応、しゃべった内容でのオーダー通っていたみたい。
    大きいタピオカの「バブル」と小さいタピオカの「パール」の
    2種類が選べ、こちらはパールのほう。黒糖がしっかり効いていて、美味!
    日本でも台湾発タピオカミルクティーは飲んでますが、どこのより気に入りました。

タピオカの後はタイムズスクエアの地下のcity superでお土産ハント。
    ここまでですっかり遊び疲れ、
    一度ホテルで休憩することに。
    ひと眠りのつもりが、起きたら20時過ぎ。あちゃ。

パワー回復したので、再度セントラルに繰り出しました。
    行きたかった、"HAPPY PARADISE"でディナー。
    Hanakoの香港特集で取り上げられていたお店。

店内はにぎわっていて、カウンターに通されました。
    オリジナルカクテルがいくつかあって、ビールの次はカクテルに。
    フラミンゴかわいいね。
    お味もおいしかった。

こちらは主人が頼んだもの。
    甘さ控えめ。

食事は創作料理のようなメニューが並んでました。
    メニュー数はあまり多くなく、小皿・サラダ・大皿・少しのデザートといったところ。
    ポテトのスティック、サラダ、大皿は牛肉と麺の料理を。
    写真は大皿料理(食べかけですみません)
    牛肉に、短くて平たい麺が塩昆布が入ったソースであえてあり、
    すごく美味!でした。今回の旅で一番の味。
    ただ、大皿が先に来て、サラダがしばらく待っても来ず。
    催促して、最後にサラダで締めるという順番に。

カウンター席の前のバースペース。お酒はここで作ってました。
    オシャンな感じ。
    店内にグルメで活躍されている有名な方がいました。(名前は伏せておきます)主人が気づいて、私は確信が持てなかったのですが、その方のインスタをチェック
    したらまさに今香港にいる!SNSってこんな使い方もできるのねーと。
    著書読んだことあります!て声かけようかと思いましたが、やめときました。

HAPPY PARADISE、おいしくてオシャンでよい店でした。
    ただし、お値段はそれなりに。
    お酒一人2~3杯に食事は小皿・サラダ・大皿の3皿で一人6千円強。
    カジュアル目なお店なので、お値段見合いではもう少しリーズナブルだと嬉しい。

ちょっと贅沢したので、デザートは通りがかりの豆花で。
    お値段もお味もアッサリ~。

夢想豆花 スイーツ

さて、朝の勘違いのリベンジ、今度こそ翠花餐廳に。
    メニューはこんなパウチで見やすい。

翠華餐廳 (威靈頓街店) 地元の料理

たっぷり遊んだ1日目の締め、香港ミルクティー。
    ミルクティーに始まり、ミルクティーに終わる1日目。