直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
姫路から新幹線に乗って、約一年ぶりに再び豊島にやって来ました。<br />今回は犬島にも行っております。<br /><br />天気に恵まれた5月の島旅は最高ですね!( ´∀`)瀬戸内の島を今後もガンガン推していきたい。

5月の豊島(2回目)と犬島旅①~豊島編~

2018/05/09 - 2018/05/09

sabasioさん

今回は犬島にも行っております。

朝7時まえの新幹線に乗車し、姫路→岡山に向かいます。正直眠い。
    しかしこの時間でないとフェリーに間に合いません。島に行くためにはこの程度の早起きは仕方ない…(@_@;)

姫路→岡山間の風光明媚さ。

7:14岡山着。20分で着くとかさすが新幹線様。

7:40発のJR瀬戸大橋線に乗り換えて、終点8:25着の宇野駅です。

相変わらずアーティスティックなカラーリング。去年来たときはフェリーに乗るのに精いっぱいで、あんまり気づいてなかったですが。

宇野駅前広場。
    フェリーの時間まであまり無いので、小走りで駆け抜けます。

駅前から真正面のフェリー乗り場→直島
    右側→高松
    左側→豊島

宇野駅に8:25に着き、フェリーが8:40発なので、チケット購入時間とかも考えると中々にギリギリです。↑乗り場を間違えると致命傷(ー_ー;)

片道700円のチケット代を窓口で支払い乗り込みます。去年の直島行きよりもコンパクトサイズ(・∀・)
    そして空いてる!

すげぇ!ほぼ貸し切り!(*゚∀゚)
    乗ってきたのは外国人カップルと日本人数人のみです。

揺れないことに定評のある瀬戸内海。天気良いな~。

8:40宇野港発→9:05家浦港に到着いたしました。

さて、この日は水曜日です。
    去年同様、ターミナル出てすぐのレンタサイクル屋さん横の表示版チェック。
    今日もそれなりに休みで、そこそこ営業されてます( ´∀`)

本日は犬島にも行こうかな~…と考えてたので、12:25にはここに戻らねばなりません。
    2度目の豊島だから勝手がわかってるので多分イケるはず。駄目なら豊島美術館に再入館して、カフェでお茶飲もう(ΦωΦ)

そして今回は、帰りがギリギリになる可能性も考え、フェリー乗り場前の「土庄町レンタサイクル」さん、4時間1,000円で電動自転車お借りします。
    去年のNPO法人豊島PPプロジェクトさんと値段は同じ、手荷物預かりが有料(300円)なのが違いですが、預けるほどの荷物も無いので問題なし(・∀・)

そして去年のチェック済みの猫スポット!

居たよ!変わってないなお前ら!!( ´∀`)
    …いや、なんか…増えてる?

やっぱり去年より数が増えてる気がする。

突っ立ってたら、向こうからワラワラ寄ってきて囲まれる。
    ……猫大好きですが、ややうろたえる(笑)

猫と相棒(チャリ)と港町。

さて、まだ9時過ぎなのでお気に入りの「てしまのまど」さんが開いてません。(※10時開店)

それまで近隣のアート作品「針工場」を見に行きます。開いてないけど。外観だけだけど。

こちらは針工場の隣にあった、なにやらオシャレ可愛い建物…後で調べたらカフェのようでした。
    この時は閉まっていて無人。
    つか、ドアが!めっちゃ素敵!

針工場外観その②

港に一旦戻ってみたり、猫を眺めたりしてみる。港の景色、いいですね~( ´∀`)

横尾忠則館の向いにある雑貨屋さんにも寄り道。去年紐付き麦わら帽子を購入し、めっちゃ助かりました!お菓子やらビールやら色々売ってて、お店の方も親切に色々教えてくれました。

10時です!待ってました、てしまのまどさん開店です(*゚∀゚)

このレトロな雰囲気と薬缶と古書と焼き立てパンが最高に良い……( ´∀`)

この日のパン達。いつかランチも頂いてみたい。

さぁ硯地区へ参ります。自転車で軽快に飛ばしてゆく(・∀・)

新たにオープンされたゲストハウス。去年はまだ準備中だったような…いつか泊まりに来たい!

別れ道………あったっけ、去年?(笑)
    しばし調べる。つか、左に行きたい衝動が酷い(笑)

空の粒子。

一年ぶりの再開。
    やはり良いですね~。豊島の景色とセットで良いです。

すぐ隣の、唐櫃の清水。
    去年と同様しばし休憩。

さて、一番の絶景ポイント来ました!!
    去年は海まで直滑降したけど、今年はちゃんと!止まりましたよ美術館前で!\(^o^)/

↑の写真のとこ以外でも、なかなか絶景の多い豊島。
    特に5月は菜の花満開です!

棚田の一面の菜の花( ´∀`)!海!

奥に小さく見えるお店でピザ買えます!

さて、豊島美術館です。
    あんまり混んでおらず、適度な人出。そして同じくひとり旅の人が多かったですね。

受付から美術館入り口までの道中の景色。
    めっちゃ景色ええ(´д`)

道中の景色その②
    帰りにあの椅子に座ってみました。

たっぷり堪能し、カフェで一息。
    ハーブティーをお土産に購入(*^_^*)

美術館→家浦港までチャリで疾走。
    レンタサイクル屋さんで返却し、
    12:25のフェリーには余裕で間に合いました!
    前回同様、豊島を網羅しているとは言い難い内容ですが、徐々にコンプリートしていくから良いんです…!( ´∀`)

次回②犬島編に続きます!