2018/07/14 - 2018/07/14
273位(同エリア367件中)
つきじさん
鉄道旅の場合、どちらかと言えばJR東日本管内が多いのですが、今回はJR東海の在来線全線と隣接する16の私鉄の普通・快速列車普通車自由席が土日の二日間乗り降り自由となる「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」を使って色々と回ってみました。
まずは、名古屋から恵那まで足を延ばし、明知鉄道に乗ったあと、松阪まで向かい名松線を往復です。
- 旅行の満足度
- 3.5
-
名古屋から松坂までは快速みえを利用。伊勢鉄道伊勢線を経由するため青春18きっぷでは乗れない快速みえですが、「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」は伊勢鉄道も乗り放題の対象に含まれているので乗れます。
-
松坂から今日の午後の目的名松線です。
-
時間帯にもよるのでしょうか、午後3時過ぎの伊勢奥津行はキハ11の一両編成
-
伊勢奥津に着くのは午後4時半過ぎということもあってか、車内はご覧のとおりで、乗客は私とあと鉄道ファンと思しき人がもう一人だけ。
-
折角ですから松阪牛のお寿司を駅売店で購入。
-
こんな感じですが、具の牛肉の量はあまり多くなかったですね。
-
列車は雲出川という川沿いに進んでいきます。
-
途中、家城駅で列車交換のため10分ほど停車します。急ぐ方はともかく列車の旅の場合、こういう停車時間は嬉しいですね。
-
なかなか素朴ないい景色なのですが、ちょっと窓が汚いですね。たまたまかもしれせんが、せっかくの車窓が台無しです。伊勢奥津駅に着いて、ホームから窓の外側をウエットティッシュで拭いてみたのですが、あまり効果はありませんでした。
-
家城駅から先はほとんどの区間、川と並行して走ります。
-
川でない方の車窓も懐かしい一昔前の風景が広がります。
-
線路上もローカル線らしい雰囲気です。
-
絶景とは言えないまでも飽きずに眺めていられる車窓です。
-
1時間25分ほどで終点の伊勢奥津駅へ到着です。
-
当然のように無人駅ですが、割と小奇麗でさっぱりした駅舎です。
-
駅前には商店らしきものはありませんが、こちらはレンタサイクルの貸し出しなどをやっているみたいです。
-
朝7時台に名張駅前行が、夕方6時に飯垣内行があるだけで、旅行客にはあまり関係なさそうで、名松線でどんな時間に伊勢奥津まで来ても、また名松線で松坂まで戻るしか方法はありません。
-
商店など何もない伊勢奥津駅周辺ですが、かつての伊勢本街道奥津宿があった場所で、古い街並みが残っています。
帰りの列車まで40分ほど時間があるので駅周辺を歩いてみます。 -
かつての旅館か旅籠でしょうか。なかなか絵になる建物です。
-
7、8年前に廃業された稲森酒造さんも駅近くにありました。
-
これも風情のある橋ですが、木の立て板には「宮城橋 これより職人街須郷の里」と書かれていました。
-
橋の下にはとても美しい川が流れていました。
-
旧街道といった雰囲気が至る所に感じられます。
-
伊勢奥津駅前には商店らしきものは何もないと言いましたが、実は駅舎に隣接して「津市伊勢奥津駅前観光案内交流施設」があります。
でも、営業時間が16時までなのです。ということで何も買えなかったのですが、外から見るとお土産とか飲食品なども売っていそうでした。 -
名松線に乗って伊勢奥津まで来た目的はこれといっても過言ではありません。
蒸気機関車時代の給水塔が残っていて、季節がらか蔦が絡まった姿がとても絵になっています。 -
本当はこれより先名張方面へ延びるはずだった線路ですが、車止めがあり、その少し先に給水塔が立っています。
-
折り返しの列車で松坂まで戻ります。乗客は来た時と同じ2人だけでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松阪(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27