2019/02/18 - 2019/02/22
888位(同エリア10466件中)
ハニージンジャーさん
- ハニージンジャーさんTOP
- 旅行記92冊
- クチコミ38件
- Q&A回答8件
- 287,974アクセス
- フォロワー53人
ちょうど10年前に2人でハワイに行った時のことを想い出しては「ハワイは良かったわねぇ。でももう行けないわよねぇ」とため息をつく母(元叔母)。
腰も悪いから長時間同じ姿勢で飛行機に乗るハワイはさすがに無理だけど、グアムなら大丈夫かも。
というわけで、89歳目前の足の悪い母に人生初のシュノーケリングもさせたくて、綺麗な海まで3時間半のグアムに行ってきました(費用はもちろん母持ちw)。
グアムは私にとって人生初海外の地。
昭和46年に少女だった私は、コーラの瓶のような透明な海の色に大感激して「絶対、またグアムに戻ってくる!」と誓ったのに、半世紀近くも経ってしまいました (^^;
まったく別物のリゾート地になっているグアムだから、皆さんの旅行記を参考にさせていただきました。
でも海の色は変わりなく、素晴らしいシュノーケリング体験が出来て母も大喜び!
帰ってきてからの心配した疲れも無く、デイサービスでグアムの魚の話をして仲間に羨ましがられているようです。
ヒルトングアムに宿泊の4泊5日の旅行記。
後編は3日目と4日目と最終日です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
3日目 水曜日
朝起きると雨が降った跡があり、タモン湾を挟んで対面の恋人岬が雨でかすんでいます。
自他共に認める晴れ女は過去のものになっちゃったんでしょうか orz -
ヒルトンプレミアタワーL階の【フィッシャーマンズ・エクスプレス】でロブスターロール(16ドル)を購入したかったのだけど、時間が早すぎたのかやってない。
なのでまたカフェチーノでアーモンドクロワッサンとラズベリーデニッシュを買って部屋へ。
どちらも4ドルでとても美味しかったけど、やはり一つが日本のパン2個分の大きさで、少食の私達は食べ切れなかった。 -
食後少し休んでから海へ。
前日Kマートで買ったフルフェイス・シュノーケリングマスクを着けた母。
海が透明なので黄色いマリンシューズを履いた足も見えています。 -
口で呼吸するマスクには慣れなかった母ですが、フルフェイスのマスクは鼻呼吸が出来るので大丈夫そうだったから、私の肩に掴まってもらい、沖(といっても水際から30mほどの場所)に向かいました。
前日見つけた青いデバススメダイの群れがいるサンゴのところに行きたかったのに、残念ながらとうとう見つけられず・・・・・・
白黒のミスジリュウキュウスズメダイの群れとミツボシキュウセン、チョウチョウウオ、ツノダシ、ムラサメモンガラなどの数種の魚しか見ていませんが、人生初シュノーケリングの母にとっては「すっごく沢山の珍しい魚を見た!」と。
とりあえず興奮して喜んでくれたので、メインのミッションは完了。 -
実は私の分も買ってもらったフルフェイスマスク。
ただ、S/M か L/XL の2サイズで、大人なら L/XL だろうと購入したのだけど、着け方が悪かったのか私の場合は中に海水が入ってきちゃって、結局普通のシュノーケルマスクに戻りました。 -
相変わらず曇が厚く、海水温もやや低めだから、海から上がって一番端のプールの横にある温水ジャグジー(ジャグジー機能は止まったまま)へ。
母も必死に階段を上りました。
温水と言うよりはお風呂の温度で、少し冷えた身体に心地良かった! -
海とプールから上がって、ランチに向かいます。
また無料の赤いバスで一つ先の【イパオビーチ】に行くつもりが、【PIC前】まで止まらなかったから、少し戻る羽目に。
乗る時に運転手さんに下りるバス停を告げておけば良かった。
途中のあちこちにある雨宿りの休憩所?で記念撮影。 -
はい、ヒルトンから最も近い評判のお店、【プロア】です。
なぜバス停一つなら歩かないのか、というと、ヒルトンのホテル玄関から敷地の外に出るまでかなりの距離があるのと、敷地の中に坂というか高低差が結構あるのです。
健常人にとってはなんでもない坂かもしれませんが、車椅子を押す私にとってはかなり大変だし、母も身体が斜めになる坂は怖いようです。
ホテルのプレミアタワー玄関前が停留所のバスは本当に便利でした。
もっとも、バスのステップを上がる母も、車椅子をたたんで乗り降りする私もそれなりには大変でしたが。 -
高級店ではなく、カジュアルな雰囲気のレストランでした。
-
スペアリブなどのBBQが評判のお店だけど、母がステーキが良いというので【リブアイステーキ 12オンス】を。
日本語メニューありました。
小さいサイズで10オンス(280g)だから、店員のお兄さんに「12オンスのステーキを2人でシェアしてもいいか?」と訊いたら「もちろん問題ありません」と快く応じてくれたので、340gのステーキを6:4で分けました。
ステーキの下に敷いてあるマッシュポテトがかなりの量で、肉もポテトもとても美味しかったのだけど全部は食べきれず。
私のグラス赤ワインは日本の2杯分はあったから、酔っ払っちゃいました。
母のソーダ水と合わせて48.8ドルだったので(サービス料込み)、50ドルをホルダーに挟んで席を立ちました。 -
ホテルに戻り、母を休ませてまた赤いバスで私1人GPOへ。
-
FOREVER 21が隣にあったのを前日乗り換えの際にチェック。
ここのパンツは私の体型に合うので、以前買って気に入ってたのと似たパンツをお買い上げ~
ただし、ここはアウトレットじゃないのか、29.90ドルと正規値段だった。
ついでにROSS DRESS FOR LESSも駆け足でチェックして、水着の上に羽織る薄いコットンチュニック約11ドルを母のために購入。 -
水曜の夜は【チャモロビレッジ・ナイトマーケット】へ。
【コンビニエンス大阪】で帰りに買い物をするとホテルまでの送迎付きで、ナイトマーケットまで3ドル(ドライバーに支払う)、というので1ヶ月ほど前に申し込んでありました。
こんな十数人乗りの車で送迎です。 -
18時過ぎにチャモロビレッジに到着し、集合の20:35まで自由行動。
-
グアムのシンボル的存在、カラバオ(水牛)に有料で乗ることもできます。
もちろん私達はやってません。 -
とても美しい夕焼けに遭遇!
-
ボルダリング?ロッククライミング? のタワー。
女の子達がズンズン登ってました。 -
バーベキュー屋台はどこも人が大勢並んでいて大盛況。
-
そのうちの一つに10分ほど並び、エビ串2本とイカにレッドライスとコーンが入ったシーフードプレート(イカをチキン串にチェンジしてもらった)12ドルと、マンゴーとパイナップルのミックスジュース5ドルを2人でシェア。
甘辛味は日本人の口に合い、母も「美味しいね」と。 -
子供を乗せた電車ごっご風アトラクション。
・・・・・・しかし、時間を持て余す(笑)。 -
最後にカットマンゴー5ドルを買ってみた。
う~ん、残念。
完熟じゃなくて硬くて甘味も薄い。
量が凄いだけに、これまた持て余すw
21時過ぎにコンビニ大阪に着き、母50ドル、私30ドルほどのお土産を買う。
車でホテルまで送ってもらえるので、大荷物になっても大丈夫なのがGOOD!
名前を間違えられて待ちぼうけを食うトラブルはあったものの、利用して良かったコンビニ大阪のチャモロビレッジツアーでした。 -
4日目 木曜日
前日カフェチーノで買ったデニッシュの残りと、マンゴーの残りを朝食に。
前日の疲れが出たのか、「今日は海には入らないから、1人でお魚に会いに行ってきて」という母を部屋に残し、私はまたシュノーケリング。
海への階段はいくつかあるけれど、イパオビーチ側の階段を降りると足が付く水深でデバスズメダイのいるサンゴまでたどり着けました。 -
トゲチョウチョウウオに出会えました!
-
デバスズメダイとミスジリュウキュウスズメダイ、シチセンスズメダイにミツボシキュウセン、ムラサメモンガラにまるで襲われそうなほど私の周りに魚がいっぱい。
もう、ワタクシ狂喜乱舞ですよ~(笑) -
セナスジベラやカンランハギ?もお目見え。
-
もうこの海にずっと浸っていたい~!
-
海からヒルトングアムを見上げたところ
-
ヒルトンの前には砂浜のビーチはなく、こんな岩場なのでマリンシューズは必須です。
砂が舞うことも無いから透明度の高さは素晴らしいです! -
今日のランチは和食。
また赤いバスで2停留所のPIC前へ。
たまたま誰も乗っていなかったバスの中。 -
左奥の建物、ロイヤルオーキッドホテルの2階が目指すところ。
ちなみに、赤いバスは2種あって、写真右のバスも乗る事が出来ます。
左奥の白いバスはレアレアバス。 -
そろそろ日本食が恋しくなった母のために、ロイヤルオーキッド2階の【えびす】へ。
-
どなたかの情報では今年の6月で閉店するらしい。
ランチはマグロの刺し身とサラダ、ご飯に味噌汁と漬物が付いて11.95ドルのセットが7種類。
カツカレーも人気のようです。
運んでいる料理をチェックしたら、見るからに私達には多すぎる量でした。 -
メニューの1部です
-
私はカニのほぐし身が入ったご飯をマグロとサーモンで一緒に巻いたサンライズロール約13ドル、母はちらし寿司約28ドル。
サンライズロールは私の胃にちょうど良いサイズでした。
でもちらし寿司はやはり量が多すぎて、母はご飯をだいぶ残し、上の具だけをなんとか食べ終えました。
私も少しだけ手伝ったけど、ちらし寿司より私のロールの方が美味しかった。 -
ホテルに戻り、最後の午後はラナイでまったり。
-
右側の白い砂浜がイパオビーチです。
透明な海に黒っぽく見える部分がサンゴ礁。 -
滞在中、毎日天気は曇り・晴れ・雨と目まぐるしく変化し、おかげで日焼けもほとんどせず(金のアネッサは一応塗ってます)、虹を見ることも出来ました。
-
最後の夜は母の「まだハンバーガーを食べてない」という一言でGPOに隣接する【ルビーチューズデイ】へ。
カラバオの置物はグアムのあちこちにありますね。 -
この写真は前日1人でGPOに行った時に撮ったもの。
GPOの正面に建物があります。
グアムのハンバーガーといえば、メスクラドスなどが有名ですが、画像を見るだけで私達には無理な量とわかります。 -
ルビーチューズデイのハンバーガーはそれほど大きくはない、という情報からこの店を選んだのだけど、バンズのサイズはたしかに日本とさほど変わらないもののパティは分厚く、ポテトの量がアメリカンサイズで3分の1も食べられず(笑)。
何度も言いますが少食のため、チーズもアボカドもベーコンも入っていない最もシンプルなクラシックバーガー(11ドルくらい)をチョイス。
評判どおり、とても美味しゅうございました!
ちなみに母のポテトが赤っぽいのは、1ドルをプラスしてスイートポテトのフレンチフライにしたから。 -
店内はカジュアルだけど落ち着いた雰囲気。
スタッフも愛想良いし、母が高齢のため「シニアサービスです」と割引してくれたようで、たっぷりの紅茶2杯と合わせてサービス料込み計34.08ドルでした。
36ドルをホルダーに挟んで席を立ち、赤いバスでホテルに戻り、JTBラウンジで白ワインを1杯ずつ飲んで就寝。 -
5日目 金曜日
朝から雨模様で強い風が吹き、波も高いようでした。 -
またL階のカフェチーノで買ったフルーツタルト2個とマフィン1個で朝食。
紅茶を入れるための水がなくなったから、FUJIというミネラルウォーターも買ったのだけど、500mlでなんと5,5ドルもしたので計17ドル強!
同じくカフェチーノで初日にエビアンの500mlペットボトルを買った時、3.75ドルもしたのでビックリしたけどそれ以上です。
しかもプライスが棚に記載されてないんだもの、ズルイ。
切羽詰まってたから買ったけど、日本人の感覚からいうと信じられないお値段でした。 -
時差が1時間あるので、9時からNHKの『まんぷく』をやってました。
前夜の北海道の地震もNHKのニュースで知ったし、日本のテレビがリアルタイムで見られるのってなんだか安心。 -
チェックアウトが12時で、JTBの送迎バスが迎えに来るのが13:15なので、魚達にさよならを言いに1人で海へ。
-
タシタワー側の岩場には水際に近いごく浅いところでも数種の魚を見ることができました。
ただ、この日は風と波がとても強く、泳いでも泳いでもイパオビーチ方向に流されて、最後は浅瀬を必死に歩いて戻りました。
実はこの後空港でJALの女性に「今夜台風がグアムに上陸する予報だから、タイミング良くお帰りですね」、と言われ、ここ2~3日の天候不順は台風が発生したからなのかと納得。 -
荷物をパッキングして12時少し前にチェックアウトし、いったんフロントに荷物を預け、最後のランチへ。
G階にレストランらしきものがあったなと向かったのだけど、ここはビュッフェ形式だったから、私達にはコスパが悪すぎると断念。 -
ということでプールサイドのTree Barへ。
初日のディナーでポリネシアンダンスショーを見た海沿いのレストランです。 -
スタッフに少ない量のものを訊いたら、タコスはどうか?と。
母はまだタコス未体験だったので、グリルしたマヒマヒ(シイラ)のそれにしました。
3つセットで16ドル。結局、2人でも2個半でギブアップ。
凄く美味しいとは言えないけど、さっぱりしていて胃には優しかった。
レシートを紛失したので、ドリンクと合わせて税サ込み計26ドルくらいだったような。 -
ロビーから見える海を眺めてバスを待ちます。
そうそう、このホテルはロビー付近だけ無料のWi-fi が飛んでいて、パスワードを教えてもらって使いました。
でも次の日になるとまたパスワードを入れなくてはなりません。
私が滞在中、パスワードは同じでしたが、グーグルでHilton等と検索して出てくる画面で『詳細を表示』しないとパスワードが入れられなかった。 -
空港までの送迎バスは時間ぴったりに来ました。
-
いくつかのホテルで客をピックアップし空港へ。
JALのカウンターでまた車椅子を借り、2時間以上ほぼすることもなく搭乗を待ちました。
だって免税店には欲しい物なんて何も無かったし。
予定時刻の16:40に出発。 -
気流の関係か、予定時間より早めの19時に成田に到着。
でもちょうど立川へのリムジンバスが出た直後だったので結局予定していた時刻(22時半)に帰宅しました。
大きなキャリーはJALのABC空港宅配ブースの隣の【QLライナー】で自宅に発送。
ABCの半値に近かったはず。 -
車椅子を押しながら大きなスーツケースまで転がすことはできないから、母との旅行のお土産は最低限しか買えません。
画像はオット所望のビーフジャーキー2種(10ドル前後)と、母が買って分けてくれたココナッツクッキー(6袋で25ドルくらい)、そしてTiTASのバラマキ用バナナチップ小袋10袋で7ドルくらい)。
Kマートに再度行く余裕がなかったので、コンビニ大阪とABCマートで調達しました。
それにしてもグアムの物価は高い!
タイがやっぱり身の丈に合ってるとつくづく感じたグアム旅行でした。
さて、ご覧下さった皆様、長々とお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。
次の旅行記は6月恒例のクラビの予定です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- yamayuri2001さん 2019/03/04 17:03:40
- ハニージンジャーさん、こんにちは。
- お母様を連れて、しかも車椅子で二人でのご旅行
親孝行ですね。
お母様も、高齢なられても、シュノーケリングを楽しまれる
気力をお持ちなのが素敵ですね。
海の中の世界も、癒されますね。
私も母は82歳で他界したので
今となっては、一緒に旅行したのが
次男の結婚式をハワイのアウラニで
挙げた旅行が最後でした。
拝見していて、もっと一緒に
旅行したかったなと、羨ましくなりました。
お母様は、とても喜ばれたことと思います。
素敵な旅行記を拝見して、私も嬉しくなりました。
yamayuri2001
- ハニージンジャーさん からの返信 2019/04/30 14:27:08
- Re: ハニージンジャーさん、こんにちは。
- コメントに気づかず、返信が遅くなりスミマセン。
旅行費用は母持ちなので、子孝行してもらってるんですよ(笑)。
とはいえ、母はリハビリデイサービスで仲間にとっても羨ましがられたようで
- ハニージンジャーさん からの返信 2019/04/30 14:34:20
- Re: ハニージンジャーさん、こんにちは。
- あれ?勝手に途中で送られちゃった。
まあ、母が「本当に不満の一つも無くて幸せ」
と感謝を常々示してくれるので、私も幸せです。再来週は私と母と実母と私の妹の4人で箱根に小旅行に行ってきます。
仲の良い家族で良かったといつも思ってます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グアム(グアム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
54