レイキャビク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月の誕生日を<br />憧れのアイスランドで過ごしてみたい!<br />と娘に誘われました。<br />え、アイスランドってどこ?<br />「氷の国?」って…人住んでる?<br />そもそも<br />寒い日本から更に寒い国に行くなんて、気が進まないなぁ…<br />私は今回はやめておこうかな…<br /><br /><br />そんなことを思いながら調べていくと…<br /><br /><br />北欧アイスランドとは<br />自然豊かで街並みが可愛らしくて<br />治安がよくて生水が安心して飲めて<br />さらに温泉もあって<br />食事が美味しく、<br />日本と同様にチップの習慣が無くて<br />換金の必要が無いほどカード社会。<br />気温は<br />オーロラの見える国としては<br />1番暖かく、過ごしやすい。<br />…と、良いところだらけ。<br /><br />がぜん興味が湧いてきました(笑)<br />本当にそんな国あるのかな?<br /><br /><br />半信半疑で行ってみたアイスランド<br />こんなに楽しくて幸せな3日間が過ごせるなんて<br />想像していませんでした。<br />もし良かったら<br />私の拙い旅行記におつきあいください♪<br /><br /><br /><br />

憧れの北欧へ行ってみよう☆アイスランド母娘旅♪vol.1

152いいね!

2019/02/21 - 2019/02/26

2位(同エリア551件中)

0

34

かずさん

かずさんさん

2月の誕生日を
憧れのアイスランドで過ごしてみたい!
と娘に誘われました。
え、アイスランドってどこ?
「氷の国?」って…人住んでる?
そもそも
寒い日本から更に寒い国に行くなんて、気が進まないなぁ…
私は今回はやめておこうかな…


そんなことを思いながら調べていくと…


北欧アイスランドとは
自然豊かで街並みが可愛らしくて
治安がよくて生水が安心して飲めて
さらに温泉もあって
食事が美味しく、
日本と同様にチップの習慣が無くて
換金の必要が無いほどカード社会。
気温は
オーロラの見える国としては
1番暖かく、過ごしやすい。
…と、良いところだらけ。

がぜん興味が湧いてきました(笑)
本当にそんな国あるのかな?


半信半疑で行ってみたアイスランド
こんなに楽しくて幸せな3日間が過ごせるなんて
想像していませんでした。
もし良かったら
私の拙い旅行記におつきあいください♪



旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
飛行機
航空会社
アイスランド航空 スカンジナビア航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
旅工房

PR

  • 初めて利用しますスカンジナビア航空、成田12時半発です。

    初めて利用しますスカンジナビア航空、成田12時半発です。

  • 12時間のフライトののちデンマークで4時間のトランジット、アイスランド航空に乗り換えて3時間後にやっと到着予定です。約20時間の旅のはじまりです。

    12時間のフライトののちデンマークで4時間のトランジット、アイスランド航空に乗り換えて3時間後にやっと到着予定です。約20時間の旅のはじまりです。

  • コペンハーゲンの空港内は可愛らしい雑貨やオシャレなカフェがたくさんありました。<br />ムーミンのポーチを購入しました♪

    コペンハーゲンの空港内は可愛らしい雑貨やオシャレなカフェがたくさんありました。
    ムーミンのポーチを購入しました♪

  • アイスランド航空、機体が小さく席もせまいです!<br />しかも体格の良い方たちで満席!<br />特に機内サービスも無いので<br />3時間が<br />快適だったスカンジナビア航空の12時間より<br />長く感じてしまいました…<br />

    アイスランド航空、機体が小さく席もせまいです!
    しかも体格の良い方たちで満席!
    特に機内サービスも無いので
    3時間が
    快適だったスカンジナビア航空の12時間より
    長く感じてしまいました…

  • アイスランド上空で<br />機内からオーロラが見れました!<br />さいさきいいなぁ♪

    アイスランド上空で
    機内からオーロラが見れました!
    さいさきいいなぁ♪

  • 深夜にようやく到着です。時差が9時間なので今日は3 3時間を過ごしました。長い1日でしたね(笑)

    深夜にようやく到着です。時差が9時間なので今日は3 3時間を過ごしました。長い1日でしたね(笑)

  • 待ち合い室がオシャレ!<br />さすが北欧♪<br /><br />アイスランドは鉄道が無く、<br />そのうえ町なかへは大型バスは乗り入れられないので<br />まずはエアポートバスでレイキャビクのバスセンターまで行ってから各々のホテルへ小さなバンで向かいます。<br /><br />バスツアーも同じ道程になるので手順を覚えると<br />動きやすかったです。<br /><br /><br /><br /><br />

    待ち合い室がオシャレ!
    さすが北欧♪

    アイスランドは鉄道が無く、
    そのうえ町なかへは大型バスは乗り入れられないので
    まずはエアポートバスでレイキャビクのバスセンターまで行ってから各々のホテルへ小さなバンで向かいます。

    バスツアーも同じ道程になるので手順を覚えると
    動きやすかったです。




  • 【ホテルアイランド】に到着したのは日付の変わったころでした。<br />明日はゴールデンサークルをまわるバスツアーの集合が朝8時なので、シャワーを浴びて<br />持参したカップラーメンを食べて、いそいで就寝します!

    【ホテルアイランド】に到着したのは日付の変わったころでした。
    明日はゴールデンサークルをまわるバスツアーの集合が朝8時なので、シャワーを浴びて
    持参したカップラーメンを食べて、いそいで就寝します!

  • ちなみにアイスランドは驚くほど物価が高いとの情報だったので、日本からカップ麺やカップライス、チョコやスナック、それと水筒を2本持参しました。<br /><br />朝、水筒の1本は温かいお茶、1本はお水を入れてバスツアーに出かけます。<br />ペットボトルの飲料が500円から1000円もするのでかなり節約になりました♪<br />また小腹がすいた時に持参のお菓子をつまめたのも便利でした。同じバスの欧米の方たちも同じようにしてましたから恥ずかしくなかったですよ(笑)<br /><br />さらに<br />夕方バスツアーから帰宅して夜のオーロラハントまで1時間くらいしか時間が無いときもあったので<br />そんな時のカップ麺は本当に役立ちました。<br />アイスランド旅行記を書いてくださったトラベラーの皆さま、貴重な情報をありがとうございました!<br />私の旅行記もどなたかのお役に立てたらうれしいなぁ。

    ちなみにアイスランドは驚くほど物価が高いとの情報だったので、日本からカップ麺やカップライス、チョコやスナック、それと水筒を2本持参しました。

    朝、水筒の1本は温かいお茶、1本はお水を入れてバスツアーに出かけます。
    ペットボトルの飲料が500円から1000円もするのでかなり節約になりました♪
    また小腹がすいた時に持参のお菓子をつまめたのも便利でした。同じバスの欧米の方たちも同じようにしてましたから恥ずかしくなかったですよ(笑)

    さらに
    夕方バスツアーから帰宅して夜のオーロラハントまで1時間くらいしか時間が無いときもあったので
    そんな時のカップ麺は本当に役立ちました。
    アイスランド旅行記を書いてくださったトラベラーの皆さま、貴重な情報をありがとうございました!
    私の旅行記もどなたかのお役に立てたらうれしいなぁ。

  • ホテルの朝食はビュッフェスタイル。<br />6時半から10時まで頂けますがツアーの集合時間が早いのでオープンと同時に。<br />サービスなので期待してなかったのですが大変美味しかったです。<br />なかでもクロワッサンがサクサクでバターが香ばしくて、おかわり!

    ホテルの朝食はビュッフェスタイル。
    6時半から10時まで頂けますがツアーの集合時間が早いのでオープンと同時に。
    サービスなので期待してなかったのですが大変美味しかったです。
    なかでもクロワッサンがサクサクでバターが香ばしくて、おかわり!

  • 朝食会場、オシャレでした♪

    朝食会場、オシャレでした♪

  • ホテルの外観です。<br />ピックアップバスは正面で停まるのでロビーにいればわかります。<br />バウチャーには外で待つように書いてありますが、寒いので室内で待機できるのは助かります。<br /><br />不思議だったのは<br />地元の人は『アイランドホテル』ではなく<br />『イスランドホテル』と呼ぶことでした。<br />なので私達もホテル名を聞かれたら<br />「イスランド!」と答えるようにしたら<br />通じやすくなりました。

    ホテルの外観です。
    ピックアップバスは正面で停まるのでロビーにいればわかります。
    バウチャーには外で待つように書いてありますが、寒いので室内で待機できるのは助かります。

    不思議だったのは
    地元の人は『アイランドホテル』ではなく
    『イスランドホテル』と呼ぶことでした。
    なので私達もホテル名を聞かれたら
    「イスランド!」と答えるようにしたら
    通じやすくなりました。

  • ドライバーさんにバウチャーを見せてからピックアップのバスに乗って

    ドライバーさんにバウチャーを見せてからピックアップのバスに乗って

  • バスセンターでチェックインを済ませたら

    バスセンターでチェックインを済ませたら

  • 大型バスに乗り換えて観光ツアーに出発です。<br />どの観光コースも同じ流れでした。<br /><br />今日はゴールデンサークルツアー。<br />簡単に言うと<br />滝、間欠泉、大地の裂け目の3ヶ所の絶景スポットをまわります。<br />各々距離があるので所要時間8時間くらいです。<br />トイレ休憩もランチ休憩もしっかりあるので安心です。<br />

    大型バスに乗り換えて観光ツアーに出発です。
    どの観光コースも同じ流れでした。

    今日はゴールデンサークルツアー。
    簡単に言うと
    滝、間欠泉、大地の裂け目の3ヶ所の絶景スポットをまわります。
    各々距離があるので所要時間8時間くらいです。
    トイレ休憩もランチ休憩もしっかりあるので安心です。

  • 出発の頃に日の出なので<br />車窓にステキな光景がひろがります。

    出発の頃に日の出なので
    車窓にステキな光景がひろがります。

  • まずはグトルフォスの滝へ到着!<br />【黄金の滝】という意味だそう。<br />すごい迫力です。<br />圧倒されます!<br /><br />この旅一番の感動した絶景です。<br /><br />夢中で眺めていたら娘とはぐれてしまいました。<br />構わずに写真を撮っていたら<br />このあと娘にめちゃくちゃ怒られました…<br />必死に私を捜してたらしいです…(&gt;_&lt;)<br /><br />

    まずはグトルフォスの滝へ到着!
    【黄金の滝】という意味だそう。
    すごい迫力です。
    圧倒されます!

    この旅一番の感動した絶景です。

    夢中で眺めていたら娘とはぐれてしまいました。
    構わずに写真を撮っていたら
    このあと娘にめちゃくちゃ怒られました…
    必死に私を捜してたらしいです…(>_<)

  • まるでポスターの前に娘が立ってるみたい。<br /><br />でも、実は<br />背中には私への怒りが…(笑)<br />以後<br />はぐれないように気をつけました(^^;<br />

    まるでポスターの前に娘が立ってるみたい。

    でも、実は
    背中には私への怒りが…(笑)
    以後
    はぐれないように気をつけました(^^;

  • 次に向かったのはゲイシールの間欠泉。<br />爆発前に水面が風船のようにめいっぱいふくらむ瞬間が凄いです!<br />大自然の驚異!<br />地球の鼓動を感じた瞬間です。

    次に向かったのはゲイシールの間欠泉。
    爆発前に水面が風船のようにめいっぱいふくらむ瞬間が凄いです!
    大自然の驚異!
    地球の鼓動を感じた瞬間です。

  • こちらは大地の裂け目『ギャウ』<br />プレート同士の引っ張りあいで裂けたんだそうです。<br /><br />私達は今<br />ユーラシアプレートと北米プレートの<br />裂け目に立っています。<br />なんて壮大な…!

    こちらは大地の裂け目『ギャウ』
    プレート同士の引っ張りあいで裂けたんだそうです。

    私達は今
    ユーラシアプレートと北米プレートの
    裂け目に立っています。
    なんて壮大な…!

  • その先は素晴らしい光景がひろがっています

    その先は素晴らしい光景がひろがっています

  • 気温はそれほど低くないのですが風が強いので、体感はそうとう寒いのです。<br /><br />でもバスに戻ればぬくぬくだし、<br />帰りはホテル近くに降ろしてもらえるし<br />とても楽しい観光でした。

    気温はそれほど低くないのですが風が強いので、体感はそうとう寒いのです。

    でもバスに戻ればぬくぬくだし、
    帰りはホテル近くに降ろしてもらえるし
    とても楽しい観光でした。

  • ゴールデンサークル観光終了後に予定していた<br />夜のオーロラハントは残念ながら悪天候の為に明日に振替えになりました。<br />レイキャビクの街に出て夕食をとることにしましょう!<br /><br />夜のハットルグリムス教会が幻想的。<br />町で1番高い建造物で<br />レイキャビクのランドマーク的な存在のようです

    ゴールデンサークル観光終了後に予定していた
    夜のオーロラハントは残念ながら悪天候の為に明日に振替えになりました。
    レイキャビクの街に出て夕食をとることにしましょう!

    夜のハットルグリムス教会が幻想的。
    町で1番高い建造物で
    レイキャビクのランドマーク的な存在のようです

  • 教会の前の坂道をおりたら雰囲気の良さそうな<br />シーフードレストランを見つけました

    教会の前の坂道をおりたら雰囲気の良さそうな
    シーフードレストランを見つけました

  • 今日は娘のお誕生日です。<br />おめでとう♪

    今日は娘のお誕生日です。
    おめでとう♪

  • 評判通り<br />アイスランドのバター、美味しいです。<br />パンがススみます。

    評判通り
    アイスランドのバター、美味しいです。
    パンがススみます。

  • ロブスターとステーキのグリル。<br />アイスランドは外食もビックリするほど高額なんです…(^^;<br />お誕生日の夜だからね、<br />やむを得ないです(笑)<br /><br />でも<br />お店の雰囲気は良かったし<br />ウェイトレスの女の子が可愛らしくて<br />とても感じ良くて<br />お料理も美味しかったから納得です。<br />素敵なお店に出会えて良かった♪

    ロブスターとステーキのグリル。
    アイスランドは外食もビックリするほど高額なんです…(^^;
    お誕生日の夜だからね、
    やむを得ないです(笑)

    でも
    お店の雰囲気は良かったし
    ウェイトレスの女の子が可愛らしくて
    とても感じ良くて
    お料理も美味しかったから納得です。
    素敵なお店に出会えて良かった♪

  • 夜のレイキャビクを散策して<br />タクシーで帰りました。

    夜のレイキャビクを散策して
    タクシーで帰りました。

  • ホテルのお部屋に戻ると<br />大きなプレートに素敵に飾られたスイーツが♪<br />実は<br />今回もお願いした旅工房の<br />担当者さんに娘の誕生日祝いの旅と話したところ、ホテル側にサプライズのお願いをしてくれていたのです。<br />カフェの小さなケーキが<br />2000円くらいしていたので<br />これ、お店で注文したらいくらになるんだろ?<br />と親子で下世話な話しをしてしまいましたが(笑)<br />紅茶とともにありがたく頂きました!<br />娘のお誕生日<br />思い出深い夜になりました…<br /><br /><br />明日は一番のお楽しみ、<br />世界最大スケールの露天ぶろ<br />『ブルーラグーン』に向かいます♪<br />

    ホテルのお部屋に戻ると
    大きなプレートに素敵に飾られたスイーツが♪
    実は
    今回もお願いした旅工房の
    担当者さんに娘の誕生日祝いの旅と話したところ、ホテル側にサプライズのお願いをしてくれていたのです。
    カフェの小さなケーキが
    2000円くらいしていたので
    これ、お店で注文したらいくらになるんだろ?
    と親子で下世話な話しをしてしまいましたが(笑)
    紅茶とともにありがたく頂きました!
    娘のお誕生日
    思い出深い夜になりました…


    明日は一番のお楽しみ、
    世界最大スケールの露天ぶろ
    『ブルーラグーン』に向かいます♪

152いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安 555円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイスランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP