石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行こうと思いつつ行ったことがなかった沖縄へ、八重山諸島と那覇へ10日間の日程で行ってきました。<br />色々な島へ行ってみたいと思うタイプなので、6ヶ所の島を味見する感じの旅になりました。<br />つたない旅行記ですが、少しでも旅の参考になりましたら幸いです。<br /><br />二日目は、竹富島から石垣島へ移動してバスで川平湾へ行き、グラスボートを体験しました。<br /><br /> 2/4  東京→石垣島→竹富島泊<br /> ★2/5  竹富島→石垣島泊<br /> 2/6  波照間島泊<br /> 2/7  波照間島→石垣島泊<br /> 2/8  西表島 日帰り→石垣島泊 <br /> 2/9  小浜島日帰り→黒島泊<br /> 2/10 黒島→那覇へ移動<br /> 2/11~2/13 那覇観光→東京

~初の沖縄~2日目は竹富島散策と川平湾でグラスボート体験

2/10 黒島→那覇へ移動
2/11~2/13 那覇観光→東京

バニラエア

昨夜は雨で星空観察が出来ませんでしたが、今朝もしとしとと降っております。

それでも、静かな朝の散歩は気持ちが良いです。

朝からしっかり。今朝もゆし豆腐が美味しかったです。食後にコーヒーまで頂きました。

のはら荘のフレンドリーなご主人と畑の一コマ。昨夜と今朝のキャベツサラダは、畑からとれたてだったのですね。

食後も散歩へ。

なごみの塔の向かいの食堂兼、土産物屋さん。Tシャツがなかなか可愛いかったです。

100円で屋上へ上れるというので、登ってみることに。曇り空ですが、村全体と遠くに八重山の島がいくつか見えました。

水牛待機中

9時頃ですが、もう観光客が水牛車に乗っていました。乗ろうか迷って、結局乗りませんでした。

また西桟橋へ。やっぱり晴れないので、カイジ浜やコンドイ浜訪問は見送ることに。

ふむふむスンマシャー。へぇー。

これがスンマシャー。威厳があるように見えました。

この日、波照間島の1便は欠航、2, 3便運行に望みをつないで、午前のうちに石垣島へ戻ることにしました。帰りは広いフェリーで居心地抜群!!

のはら荘のご主人に、ゆし豆腐の味噌汁がとても美味しかったことを伝えると、島醤油を使っているとのこと。竹富島内でのみ製造していて、竹富の港のショップにあったけど、小瓶で1300円程。手作りなのでそのぐらいの価格は仕方がないですね。

石垣島ターミナルのお決まりのショット。荷物は港のコインロッカーへ。

このファミマには石垣島滞在中、お世話になりました。

730記念碑交差点。

ヤギ汁…怖くて入れず。

ゆらてぃく市場へ来ました。

土地の野菜や果物がたくさん。道の駅とか、こういうところ好き。小ぶりのバナナを購入。

サーターアンダギーも色々な種類がある。

ユーグレナモール。閑散期なので、いつ歩いても人は少なかったです。

美味しいと評判の、さよこのサーターアンダギーまで歩いて来ました。ゆらてぃく市場からはやや距離がありました。売っているフレーバーはその時によって違うようで、黒糖、バナナ、忘れてしまったけど何かの葉っぱが練り込んであるものの、3種類をゲット。さっそく黒糖を歩き食い。脂っこくなくて、美味しかったです。

お昼は、島そば一番地さんへ。通りすがりで、なんだか良さそうなお店だなと思い入店。これがビンゴで、薄めで飽きずに美味しく頂けました。ここで、波照間の3便も欠航とネットで判明…今日は石垣島泊が決定の瞬間です。

さて、午後は何をしようかと港へ戻ってきました。
    テラマリヤさんでデザートです。

甘すぎず、とても美味しかった!ここで、ゲストハウスの美ら宿さんへ電話で、今夜の宿泊予約。オフシーズンは、突然の宿泊でも宿に困らないのが良いと思いました。

何とかバスの便があったので、バスターミナルから乗って川平湾に来ました。一日券は、川平湾の往復で元が取れてしまうのでお得です。ここは、土産や食堂が入っているカビラガーデン。川平湾て、もっと華やかな場所を想像していたけど、以外にこじんまりとした公園でした。

グラスボートは何社かあるけれど、バスの一日券で割引となるショップさんで買いました。

晴れていればもっと奇麗に見えると思いますが、それでも素敵な風景です。

人生初のグラスボートは、なんと客が私ひとりの貸し切り!ちょっと寂しいけど、張り切っていきます。

ガイドさんが珊瑚を種類別に説明してくれるのですが、魚がびっくりするぐらいの数が通過して、興奮しっぱなしでした。こんなに魚が来るのは珍しいとのことです。思った以上に楽しめました。

帰りのバスまで時間があるので、カビラガーデン内のマーシーカフェさんで休憩。ここは事前に調べてあって、川平湾に来れたら是非、立ち寄ろうと思っていました。
    お客さんが私だけだったので、オーナーさんとゆっくりお話しが出来て良かったです。

東京では浅煎りのサードウェーブ系の店舗が多くありますが、このお店は深煎りが中心だそうです。というより、沖縄自体で浅めのコーヒーは好まれないとのこと。

お店、看板は手づくりだそうです。良い時間を過ごさせて頂きました。

ゲストハウスにチェックイン、少し休憩した後に夕食へ。どこで食べようか悩んで歩いているうちに雨が本降りになって、風も強くてびっしょりと濡れ、厚手のレインウェアを着ていても寒いと感じました。
    入りやすそうだなと思った、八重山そば 夢乃屋さんへ。ゴーヤチャンプルーとじゅーしーの定食に、そばも付くボリュームメニュー。チャンプルがちょっと塩辛かったけど、お腹いっぱいで体が温まりました。

ちなみに美ら宿さんは、離島フェリーの回数券を扱っており、欠航等で使用しなければ払い戻しも可能。波照間行き往復は、500円もお得なのでお勧めです。フロント営業時間中に買いましょう。
    明日の波照間便が運航になることを祈りつつ、就寝しました。