宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨明け後の宮古島へ。今回宿泊したホテルサザンコースト宮古島について、クチコミでは載せきれない写真もあるため、それも含めてまとめてみました。<br /><br />&lt;概要&gt;<br />客室:シングルルーム 禁煙(15.5㎡)<br />食事:朝食(ビュッフェ)<br />予約先:楽天トラベル<br />交通手段:レンタカー

2017年6月 ホテルサザンコースト宮古島 宿泊記

2017/06/25 - 2017/06/29

QUOQ

QUOQさん

<概要>
客室:シングルルーム 禁煙(15.5㎡)
食事:朝食(ビュッフェ)
予約先:楽天トラベル
交通手段:レンタカー

レンタカー JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩

• ホテルサザンコースト宮古島はパイナガマビーチの向かいにある9階建のホテル。今回で通算4回目の宿泊となります。

エントランス。

チェックイン時に宿泊料金を前払い。支払いはフロント横の機械で行い、現金のほかクレジットカードも使えます。支払いをすると機械からカード式のルームキーが出てきて、これが領収証代わりになっています。

館内冷房が効いていて廊下も涼しい。

今回は7階の705号室。

ホテルはパイナガマビーチに対して垂直の方向に建っています。部屋番号奇数が平良港側、偶数が駐車場側。エレベーターは駐車場側の真ん中にあります。

カードキーを挿し込むと電気系統がオンになります。ただし、キーを抜いても冷蔵庫の電源だけは切れないままです。

• シングルルームは15.5㎡。狭いといえば狭いですが一人なら充分でしょうか。清潔感はあるので特に問題ありませんでした。窓はあまり大きくないです。外から見るとバルコニーのようなものが見えますが、これはエアコンの室外機を置くためのダミーなので実際には外に出られません。

シングルベッド。ベッドサイドにコンセントが2口あり。部屋着が用意されてます。

シングルなのでベッド幅はこんなもん。

デスク周辺。

背もたれがほとんどない椅子。寄りかかれないのでイマイチ。

テレビは特に大きくない。

電話

ティシュペーパー

ドライヤー(使ってないので風量などは不明)

デスクにもコンセントが2口あります。1口はインターネットの機器が使用していますが取り外し可能。インターネットはWi-Fiが無料でストレスなくつながりました。

湯沸かしポット、カップ、インスタントの緑茶が2杯分。使った分の緑茶は毎日補充されます。

冷蔵庫は空の状態。1ドアタイプで庫内上部に製氷機能のみ付いていて、冷凍機能はありません。なのでアイスの保管は厳しいかも。

スリッパなど。

ハンガーは3つ。クローゼットはありません。

掛け時計があるのは意外と珍しいかも。

エアコンは家庭にあるのと同じタイプ(三菱の霧ヶ峰)。細かな温度調節ができ、よく効いて快適でした。

バスルームはユニットバスで味気ないけど、宿泊料金を考えれば仕方ないですかね。バスタブも足が伸ばせるほどの広さはありません。ウォシュレットは付いてます。

水道にハンドソープ。

アメニティー(男性の場合)は歯みがきセット、綿棒、ヘアブラシ、髭剃り。

タオル。シングルなので当然ですが一人分しか用意されていません。

バスタオル

シャワーヘッド。水圧は問題ありませんでした。

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ。

• 部屋からの眺望はシービュー。平良港のほかパイナガマビーチも少しだけ見えました。やはり海が見えるのはいいですね。眺望は平良港側のほうが良いと思います。

ちなみに平良港とは反対の駐車場側の眺望はこんな感じ。駐車場側はほとんど海は見えないのでは?と思います。この写真はエレベーターホールの窓から撮ったもの。駐車場は無料で収容台数も多め。一部には屋根も付いています。駐車場の一画にコインランドリーがあります。

ロビーは窓が大きく明るい。

ロビーの奥に無料で使えるノートパソコンが2つありました。もちろんインターネット接続も可能です。

朝食会場のレストランはフロントやロビーと同じ1階。7:00オープン~10:00クローズ です。時期によっては、7:00~8:00頃にかけてやや混雑します。

朝食はチェックイン時に渡された朝食券を使います。

ビジネスホテルの部類なのにテーブルが4人用や6人用が多く、1人や2人での利用に対応してないのがややマイナス。そのため、混雑時(7時~8時過ぎくらい)はお互い譲り合って軽く相席みたいになることもしばしば。ちなみにこの写真は8時半頃の状態で、混雑のピークは過ぎておりゆったり食事できました。

レストランに入ってすぐ左側にはこのような別室もあり、こちらでも食べることができました。掘りごたつ式になっています。

• 2日目の朝食。朝食はビュッフェ式。和食と洋食があります。種類は多くないけどまあまあといったところ。味はおいしかったですよ。宿泊料金を考えれば充分合格。

3日目の朝食。

4日目の朝食。

5日目の朝食。こうやって見ていくとビュッフェにはフルーツがないですね。缶詰のフルーツポンチみたいなのはあったと思いますが、やはりフレッシュフルーツが欲しい。

ホテルから道路を挟んですぐ目の前がパイナガマビーチです。

朝夕にパイナガマビーチを散歩できたのが良かったです。ハブクラゲ除けのネットが設置されているので、遊泳はその中が安全かも。自分はここでは泳いだことはありませんが。

海水は港のすぐ隣りとは思えないほどきれいで透明度も高いです。

• パイナガマビーチから見たホテル。

パイナガマビーチから見たホテル。

同じ通りの並び、徒歩1分の距離にファミリーマートがあるので便利でした。それ以外へは基本的に車での移動が前提となる立地です。

★まとめ
    おすすめな点:
    コストパフォーマンスが高い。平良港側の部屋は一応シービュー。ホテル館内、客室内共に清潔感あり。無料駐車場が広く停めやすい。パイナガマビーチとコンビニがすぐそば。コインランドリーが敷地内にある。

いまいちな点:
    リゾート的な要素はほとんどない。プールがない。大浴場がない。バスルームはユニットで平凡。

こんな方におすすめ:
    宿泊費を抑えたいけどある程度の清潔感と快適性はほしい。日中は海や観光に出かけてホテルにはほとんどいない。滞在中の移動はレンタカーで、西里大通り方面へ飲みに行く予定はない。一人旅の方。

(終わり・ご覧いただきありがとうございました)