浜松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年10月21日に行われたイベント参加のため、ついでに1泊して浜松と三島観光を行いました。

浜松・三島観光☆一人旅

2018/10/21 - 2018/10/22

きじ

きじさん

いつもは新幹線で通過する駅…そんな印象の浜松駅で、初めて降りました!
    この週末はとても天気が良く、東京始発のひかりは満席。
    立っている人もいるほどでした。

1人だったため、わりとぎりぎりに新幹線に乗りましたが何とか席を確保。

新幹線ひかりで1時間ちょっとで到着。

イベントは夕方なので、まずはちょっと駅前をふらふら…
    していたら、まさかの友人と遭遇です。

同じイベントですが、違う回に参加するためお互い連絡を取っておらず、駅前で会うなんてビックリ!

静岡在住の方なのですが、これから遠州電鉄に乗って浜松餃子を食べに行くとのことなので着いていくことになりました。

浜松駅

遠州電鉄の乗り場は浜松駅のお隣。

切符が自動改札ではなく、駅員さんが切ってくれる昔ながらのものでした。
    これ、久しぶりに見たなぁ~

お邪魔したのはさぎの宮駅降りてすぐの所にある「餃子の砂子」。
    行列店とのことなので開店前に着いて並びました。
    お店はこじんまりとしていますが、餃子1人前6個で200円という格安です。
    私は餃子2人前+ライスで550円也。

餃子は小ぶりで野菜がたくさん入っているので、2人前でもパクパク食べられました。
    さくっと食べて浜松駅まで戻り、友人とはお別れ。

浜松駅発のバスに乗って、竜ヶ岩洞に向かいます。

餃子の砂子 グルメ・レストラン

竜ヶ岩洞まではローカルバス「奥山行き」を乗り約1時間です。
    しかしこのバス、途中から利用者がほとんどいなくなり、どんどん何もない場所へと進みます。
    しかもこの時は1時間以上かかってしまい、最後の20分くらいは乗客一人になっていたのでバスを間違えたのではないかと凄く不安になります。

「竜ヶ岩洞入口」の案内が出たときの安心感が半端有りません。

バスの本数も少ないため、行きと帰り、しっかりと時刻をチェックしていったほうが良いです。

バス停からは案内があり、徒歩5分ほどで着きます。

竜ヶ岩洞 自然・景勝地

さぁ、いざ鍾乳洞へ!!

と意気込みますが、まず初めにフルーツコウモリが展示されています。
    ちょうど行った時間がコウモリの餌やりの時間だったので、職員さんが生体のこととか説明してくれて楽しかったです。
    赤ちゃんコウモリも見せてもらいました!

しかし、急にコウモリがいるのでシュールです。

竜ヶ岩洞 自然・景勝地

十分にフルーツコウモリを堪能してようやく鍾乳洞です。

行った時間が良かったのか、アクセスの不便さかは分かりませんが、この日は人が少なかったので写真撮り放題でゆっくり進めました。

竜ヶ岩洞 自然・景勝地

いきなり人のパネルが現れたりするのでちょっと怖い…というかシュールです。
    この竜ヶ岩洞が発見されるまでの歴史も学びながらルートを進めます。

竜ヶ岩洞 自然・景勝地

水が上から降っています。
    とはいえ、ほとんど水に濡れることはありません。
    年間通して18度という気温のため、天気のいい秋に行けば外の気温との差もほとんどなく、そのままの格好で入れます。

竜ヶ岩洞 自然・景勝地

中にはライトアップされている場所もあります。
    鍾乳洞内は屈んだりせず、とても歩きやすかったです。

竜ヶ岩洞 自然・景勝地

ここの売店は静岡のバスガイドさんが選ぶナンバーワンアイスがあります。

静岡でナンバーワンと言っていないところがシュールで面白いです。

ミルクと葡萄のアイスを食べました。

ジェラートの食感ですが、ミルク感がしっかりあって美味しかったです。
    アイスを食べて、お土産コーナーを見ながらバスの時間まで調整します。

浜松駅まで戻って、イベント終了。
    噂の「さわやかハンバーグ」を食してきました!

竜ヶ岩洞 自然・景勝地

今回の旅行のメインイベントと言っても過言ではありません。

初めてのさわやか…
    私の周りもやたらさわやか好きが多く、静岡に行けばさわやかの写真をSNSでUPしています。

すごく食べたかった念願のハンバーグ!

中はレア状態ですが、下味がしっかりついていて少しスパイシー。

いろいろな人に教えてもらい、

「ソースはミックスで自分でかけます!」

というと、オニオン・デミグラス両方持ってきてくれて、自分でソースをかけながら食べれます。

私の好みはオニオン。
    後は卓上にある塩だけで食べるのも美味しかったです。

ちなみにさわやかはたいてい車がないと行きにくい場所にあります。
    浜松駅周辺で徒歩で行けるのは、天竜川駅にある店舗。
    たまたまホテルがその隣だったので、行くことができました。
    夜遅かったのですが、イベントもあったため1時間待ち…
    隣のホテルで時間まで休んでいました。
    (アプリで待ち時間が近くなったら教えてくれます)

翌日は新幹線で三島まで行き、三島観光です。
    三島も行ったことがないところ…なんとなく三嶋大社を知っているということで、まずは駅から三嶋大社まで歩きます。

本当に天気が良くて、通り沿いにある小川の水もきらきらしていて、お散歩日和でした。
    めちゃくちゃ気持ちが良い!
    また、駅から三嶋大社までの道のりは下り坂なので徒歩でも十分行けます。

鴨も数羽いました。
    ぷかぷか泳いでいて、気持ち良さそう!

のんびり歩いて三嶋大社に着きました!
    ここでもちょっとだけお散歩。

しかし、ここまで来たのにはもう一つ理由があります。

ここ三島大社前にある、大社の杜みしまにはいろいろなお店が入っています。
    地域の食材を使った料理なども食べることができます。

が。

一番のお目当ては…

パルモフジ!!

ここではアイスの「PARM」を自分の好みにカスタマイズ出来るのです!

アイスとアイスにかかっているチョコとトッピングを自分で自由に組み合わせられます。

三嶋大社 寺・神社・教会

• 私は<br /><br />アイス→ストロベリー<br />チョコ→普通のチョコレート<br />トッピング→アーモンド<br /><br />に加え、生クリームとベリーのトッピングをしました。<br />意外とベリーが乗っていたので、ベリー好きとしては嬉しい♪<br /><br />暖かったので、アイスが美味しかったなー。<br /><br />冷凍のベリーが少し歯にしみますが。<br /><br />さて、アイスを食べた後はスカイウォークに向かうため、三嶋大社前のバス停でバスを待ちます。<br /><br />三島駅前からも乗れます。<br />途中乗車だから座れるかなーと思いましたが、着席できました。

私は

アイス→ストロベリー
    チョコ→普通のチョコレート
    トッピング→アーモンド

に加え、生クリームとベリーのトッピングをしました。
    意外とベリーが乗っていたので、ベリー好きとしては嬉しい♪

暖かったので、アイスが美味しかったなー。

冷凍のベリーが少し歯にしみますが。

三島駅前からも乗れます。
    途中乗車だから座れるかなーと思いましたが、着席できました。

大社の杜みしま 専門店

ちょっとでも曇っていたら行くのを止めようと思っていましたが、この日は快晴!
    なので、バスで20分くらい揺られ、行ってきました。

入場料1000円。
    記念撮影は無料券を配っているのですが、さすがに一人で撮ってもらうのは気が引けました。

あと、やたらアイス食べている人がいると思ったら、割引券がついてます。

三島スカイウォーク 名所・史跡

この橋が渡りたくて来たのです!

高所恐怖症の人には無理なヤツ。
    真ん中あたりは揺れます。

車いすの方もいました。
    また、奥にはドックランもあり、カートで一緒に渡れるようです。

全長400m

とにかく気持ち良いです。
    この日は、職員の方も滅多にない快晴だと仰っていました。

天候に左右される施設だとは思いますが、天気に恵まれこの日は行って良かったです。

三島スカイウォーク 名所・史跡

普段写真を撮らない私が、どうやっても富士山が綺麗に撮れます。

遠くに駿河湾も見えます。

三島スカイウォーク 名所・史跡

スカイウォークを往復し終え、売店で軽食+おやつを買いました。

これは食べたかったいちご大福。
    すごく大きかったです。
    中の苺の酸味と相まってさわやかな味わい。

売店の外にあるベンチで食べました。

しかしご飯系はあまり充実していなかったのと、フードコートのテーブル&椅子の数が少ないので、スカイウォークに行く際はその前後で別の場所で食べた方が良いです。

帰りは三島駅までバスで戻り。
    時間があったので、東京までは新幹線ではなく在来線乗り継ぎで帰りました。