草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて草津にいきました。一人旅で!<br />年末に急遽決めて、年明けの連休に行きました。<br />宿泊は散々悩んで、「花いんげん」に決めました。<br />最初は奈良屋に泊まりたかったが、一人だとどうしても割り高になってしまうし、なかなか難しかったです。<br />ただ、結果としては相当満足です!<br />これから一人旅の人にはぜひお勧めしたいと思って、初めて投稿します(笑)<br /><br />

草津一人旅(宿泊編)

2019/01/11 - 2019/01/12

rei125

rei125さん

初めて草津にいきました。一人旅で!
年末に急遽決めて、年明けの連休に行きました。
宿泊は散々悩んで、「花いんげん」に決めました。
ただ、結果としては相当満足です!

新幹線

草津温泉の最寄りバス停から歩いて3分もかからず到着した花いんげん。
    (実は後日スタッフさんに教えてもらった近道がありますが、そこからだと、1分もかからないかも!そのぐらい近いです!)

のれんがかわいい。

また、行った次期が冬なので、宿の外にある雪だるまもかわいい~~~

中に入るととても広々な玄関です。
    ああああー写真撮り忘れました…

この日13時前に到着しました。
    まだチェックインができず(平日ガラガラだったので入れてくれると願っていたがだめでした)、
    とりあえず荷物だけ預け、外の散策に行きました。

戻ってきたのが17:30ぐらいでチェックインのお手続きを済ませました。
    ダイニングホールに案内されて、ウェルカムドリンクと和菓子が用意されています。
    散々下調べを済ませたので、驚きはなかったですが(笑)、おいしかったです。
    抹茶も自分で立てます。

もなかと、お団子。
    このウェルカムデザートが出るのが19時前のチェックインのみらしいです。

カウンターにも無料なドリンクが置いてあります。

こじんまりの宿かと思ったら、中は結構広いです。
    あとから判明したのですが、階段は2箇所あります。
    それぞれ違う部屋へつながります。

今回予約したのはA-3というお部屋です。

ロビーに入ってすぐ近くの階段を上がって、2階へ。
    一番奥の部屋になります。
    まだ新しいというのもあり、廊下すごくきれいに掃除されています。

部屋の模様はネットにある情報のままですが(笑)一応載せます。
    8畳ぐらいのお部屋ですが、ベッドが2台置いてあってもすごく広く感じます。
    一人だからかなw

エアコンありと書いてありましたが、実際エアコンは機能しないらしいですので、
    石油ストーブを使います。
    冬の時期はストーブ利用で料金+700円となります(一泊なのでこれがちょっと高い.......昔は500円だったらしいです)

ちゃぶ台もテレビもあるので、快適。

洗面台もこじんまりですが、すごく使いやすいです。
    ドライヤー、電気ポットが揃っています。
    ドライヤーは部屋に用意されていない旅館もあるらしいので、これは助かります。

そして、一番気になるのがトイレでしたが、
    ピカピカのウォッシュレットでとても良かったです!

お茶と豆が置いてあります。

アメニティ。
    タオル、歯ブラシ、靴下。

この宿を選んだもう1つの理由は、貸切風呂です!
    ピークシーズンはちょっと気になるのですが、今回は平日で、旅館全体の部屋も埋まっていないのを知ったので、
    貸切いいなーと思い、狙いましたが、狙い通りでした!

お風呂はネットにもかかれていますが、4種類の浴槽があります。
    お湯はすべて源泉かけ流しです。

お風呂の外には写真が貼ってあります。

お風呂場近くにはシャンプー何種類か置いてあります。
    お風呂場にも置いていますが、レアな?スペシャルな?シャンプーが何種類かこの台においてあります。
    お試したい方はどうぞ的な。

写真はすごく狭そうに見えますが、実際、かなり広いです!
    これが貸切なんて、本当に贅沢以外言葉がありません!
    脱衣所も、お風呂場も、とにかく広いです!

一番普通の4番目のお風呂に入りたかったのですが...
    いつ行っても入浴中の方がいて...
    何度も部屋に戻って待機してまた戻ったのですが、全然出なくて...
    そして、中から声が聞こえて...カップルなのか、夫婦なのか、男女二人の声が...

男女二人の後のお風呂は嫌だなぁと思い、
    思い切って、誰も入らなさそうなハート型のお風呂にしました!(笑)

脱衣所の様子です。
    全お風呂は同じ構造です。

写真をみるよりはるかに大きな大きな浴槽で、しかも結構深く、
    身長154cmの私がつかると、あごまでお湯が来ています(笑)
    ハート型は入りづらそうにみえましたが全然大丈夫でした。
    身長154cmで足を伸ばしても余裕でした...

草津温泉のお湯は熱めでしたが、私は割りと好きです。

気持ちよかったです!

貸切はやっぱりいいですね。
    時間気にせずに入ることができます。

丸いタイプ。

豆タイプ。

お風呂上りにこじんまりな休憩所があります。

次の日も珍しく早起きして温泉に入りました。
    今度こそ、奥の普通のお風呂に入りたいですが、これもまたタイミングが悪く....
    なので、もう1回ハート型に入りました!!!笑
    他のに入ればよかったのですが、風呂場が少し広く感じたので、こちらにしました。

朝食も事前下調べしたので驚きませんでした(笑)
    はい、インスタ映えですー
    肝心なお味ですが...すっごくおいしかったです!
    朝食をいただく前に、1品1品の説明がありました。
    早く食べたかったので、あまり聞いていませんでした...すみません

あっ、ご飯のお代わりは自由です!
    少量に見えますが、結構おなかたまります。

前日のお昼に到着してから今朝まであまり人と会っていないですが、
    朝食は何組がいました。
    みんなカップルか、家族でしたので、一人でダイニング場に入るとすごい見られました(笑)
    ちょっと落ち着かなかったです...

10時ぴったりのバスに乗りたく、あわただしくチェックアウトすると、スタッフさんの方が近道を教えてくださって、
    1分ちょい?でバス停に到着!(笑)
    通常の道だと、バス停から徒歩3分ぐらいですが、バス停からは下り坂、帰りは上り坂でしたので真冬のコロコロがちょっと心配でしたが、
    教えていただいたルートは滑らかな道でしかも近かったので、とても助かりました。

夕飯がついていなかったので、最初はお値段で決めたものの、少し「妥協した」感じで泊まりましたが、
    結果はとてもいい宿でしたので大満足です。
    何よりバス停に違いのが一番です!
    そして、湯畑にも近いです。いつでもすぐ観光に出かけられますし、疲れたら部屋に戻って休憩できます。
    静かな門道にありますので、静かです。

しいて言えば、ドアの作りが...
    ドアを閉めると必ずカチャーーンの音がします(昔のドア?)
    私はそれが気になって、いつも音をなるべく立てないように静かにゆっくりとドアを閉めていますが、
    向かい部屋に住んでいカップルさん、ずっと何度も部屋に出入りをしているにもかかわらず、その都度、
    大きい音でドアを閉めているところが残念なところです。
    旅館は悪くはないですが...

草津温泉、また入りたいなぁ...

• フロンティアさん 2022/11/17 21:03:57
    こちらでの回答になり、すみませんm(_ _)m
     こんばんは。旅行記、拝見させて頂きました。
     ひとり旅は良くしますが、旅館に泊まる勇気がなく、いつもビジホで済ませています(苦笑)
     まずはハート型のお風呂、インパクトがあり、それだけでもインスタ映えしそうな気がしました!あと、旅館というと、ベッドではなく、布団を敷いて眠りにつくイメージがありましたが、rei125さんが今回お泊まりになった部屋はベッドなんですね~そのことに驚きました。
     今回、rei125さんはお一人で泊まられたとのことで、大丈夫か気になりましたが、朝食時には落ち着いて召し上がれなかったようで、難しいところがありますね・・・さらに向かいのお客さんとの相性も合わず、残念でしたね~ちなみにこの日の夕食はどうされたのか差し支えなければ教えてください(^-^)(ちなみに僕自身、旅行時は昼は飲食店で頂きますが、夜はスーパーの惣菜等を買い、ホテルの部屋で頂くことが多いです(苦笑))
     そしてこの場を借りてで恐縮ですが、昨日のメールの返事をこちらでさせて頂くことをお許しください。(フォートラベルですが、過去に不審サイトへの誘導を目的とした利用者がいた為、フォローしていない方へのメールの送信を制限し、1回しか送れないようになってしまいました。その制限を受け、今日、rei125さんへのメールを試みるも送信出来なかったからです。ごめんなさいm(_ _)m)
     結論を言うと、今月中ながら雪の心配は多分いらないかと思います。何故なら今年は比較的気温が高く、雪も北海道で降るかどうかのレベルだからです。咋年末、大雪となったのは非常に強い冬型の気圧配置になった時に行ったからで、今のところ、青森・秋田の平野部でも積雪の話を聞かないので、今月ならば大丈夫かと思います。ただ雨の心配はあるので、せめて折り畳み傘はご持参されたほうが良いと思います。
     有馬温泉にも寄られるそうで、昔11月に行きましたが、温泉街も良かったですが、有馬川という川沿いを歩いたところ、川と緑のコントラストが良く、部分的に紅葉も楽しめたので良かったです。また城崎でももしかしたら紅葉が楽しめるかもしれませんね(^-^)
     それと天橋立、せめて9月~10月位ならば・・・という思いがあります。実は京都から福知山までJRの特急で移動した場合、利用したJRの切符(係員に言えば持帰り可能です。)を提示することを条件に福知山から天橋立方面へ向かう電車(京都丹後鉄道の全区間)や天橋立の遊覧船(伊根の遊覧船は対象外)等が2日用で1,000円、1日用ならば僅か200円で何回でも使える「もう1つの京都周遊パス」という切符が使えたんです!
     僕自身、今年は2回程この切符を使い、天橋立付近を旅させて貰いました。
     ただ残念ながら発売枚数限定で、既に発売可能枚数に達した為、発売を終了し、購入することができなくなりました。
     rei125さん、春頃に天橋立方面に行く予定があるのであれば、その頃にこの切符が発売しているかどうかをチェックしたほうが良いと思います!(京都丹後鉄道のホームページで掲載されています。)
     長くなり恐縮ですが、楽しい旅になれば良いですね~(^-^)

トラベラーネーム フロンティア

rei125

rei125さん からの返信 2022/11/18 01:03:32
    Re: こちらでの回答になり、すみませんm(_ _)m
    めったにフォートラベルを使ってなくて、そして旅行記もこれしか書いてなかったのですが…(笑)
    読んでいただきありがとうございます!
    お返事をわざわざしにきてくださってありがとうございます!
    沢山お話を聞きますと、色んな割引切符がありますね!
    私はいつも宿しか調べていないので、交通機関は普通にスイカを使って移動していました…(今まで沢山損した気がしますw)

春に天橋立に行けたらぜひチェックしたいと思います!!

今年は暖冬ですね。
    もう11月半ばですが、長袖1枚しか着ていません(笑)
    折りたたみ傘、忘れずに持っていきますね!

私はいつも一人行動なので、基本はあまり人の目は気にしませんが、
    そのときたまたまいたお客さんがひとり旅している人をあまり見たことがないのか…(笑) ずっとこっちをみていたので、若干居心地悪かったですorz
    ちなみに夕食は外で済ませました。
    かなり苦労しました…(笑)
    何を食べたかも覚えていないですが、、うどんだったような(笑)
    やっぱり温泉街ってみんな宿で食事をするので、外で営業しているお店も少なかったです。
    去年大分温泉に行ったときも夜に食事がついていなくて苦労しました・・
    スーパーでお惣菜もいいと思います!
    一番ゆっくりできる場所でいいと思います!
    草津温泉はスーパーがないので、夜になると食べ物ちょっと困りますね^^

しかし、本当にいい場所でしたので、今年も行きたいなぁ~と旅行記を振り返りながら思いました(笑)