草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて草津にいきました。一人旅で!<br />年末に急遽決めて、年明けの連休に行きました。<br />宿泊は散々悩んで、「花いんげん」に決めました。<br />最初は奈良屋に泊まりたかったが、一人だとどうしても割り高になってしまうし、なかなか難しかったです。<br />ただ、結果としては相当満足です!<br />これから一人旅の人にはぜひお勧めしたいと思って、初めて投稿します(笑)<br /><br />

草津一人旅(宿泊編)

35いいね!

2019/01/11 - 2019/01/12

172位(同エリア1420件中)

0

18

rei125

rei125さん

初めて草津にいきました。一人旅で!
年末に急遽決めて、年明けの連休に行きました。
宿泊は散々悩んで、「花いんげん」に決めました。
最初は奈良屋に泊まりたかったが、一人だとどうしても割り高になってしまうし、なかなか難しかったです。
ただ、結果としては相当満足です!
これから一人旅の人にはぜひお勧めしたいと思って、初めて投稿します(笑)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 草津温泉の最寄りバス停から歩いて3分もかからず到着した花いんげん。<br />(実は後日スタッフさんに教えてもらった近道がありますが、そこからだと、1分もかからないかも!そのぐらい近いです!)<br /><br />のれんがかわいい。

    草津温泉の最寄りバス停から歩いて3分もかからず到着した花いんげん。
    (実は後日スタッフさんに教えてもらった近道がありますが、そこからだと、1分もかからないかも!そのぐらい近いです!)

    のれんがかわいい。

  • また、行った次期が冬なので、宿の外にある雪だるまもかわいい~~~<br /><br /><br />中に入るととても広々な玄関です。<br />ああああー写真撮り忘れました…<br /><br />この日13時前に到着しました。<br />まだチェックインができず(平日ガラガラだったので入れてくれると願っていたがだめでした)、<br />とりあえず荷物だけ預け、外の散策に行きました。<br /><br />

    また、行った次期が冬なので、宿の外にある雪だるまもかわいい~~~


    中に入るととても広々な玄関です。
    ああああー写真撮り忘れました…

    この日13時前に到着しました。
    まだチェックインができず(平日ガラガラだったので入れてくれると願っていたがだめでした)、
    とりあえず荷物だけ預け、外の散策に行きました。

  • 戻ってきたのが17:30ぐらいでチェックインのお手続きを済ませました。<br />ダイニングホールに案内されて、ウェルカムドリンクと和菓子が用意されています。<br />散々下調べを済ませたので、驚きはなかったですが(笑)、おいしかったです。<br />抹茶も自分で立てます。<br />

    戻ってきたのが17:30ぐらいでチェックインのお手続きを済ませました。
    ダイニングホールに案内されて、ウェルカムドリンクと和菓子が用意されています。
    散々下調べを済ませたので、驚きはなかったですが(笑)、おいしかったです。
    抹茶も自分で立てます。

  • もなかと、お団子。<br />このウェルカムデザートが出るのが19時前のチェックインのみらしいです。

    もなかと、お団子。
    このウェルカムデザートが出るのが19時前のチェックインのみらしいです。

  • カウンターにも無料なドリンクが置いてあります。

    カウンターにも無料なドリンクが置いてあります。

  • こじんまりの宿かと思ったら、中は結構広いです。<br />あとから判明したのですが、階段は2箇所あります。<br />それぞれ違う部屋へつながります。<br /><br />今回予約したのはA-3というお部屋です。<br /><br />ロビーに入ってすぐ近くの階段を上がって、2階へ。<br />一番奥の部屋になります。<br />まだ新しいというのもあり、廊下すごくきれいに掃除されています。

    こじんまりの宿かと思ったら、中は結構広いです。
    あとから判明したのですが、階段は2箇所あります。
    それぞれ違う部屋へつながります。

    今回予約したのはA-3というお部屋です。

    ロビーに入ってすぐ近くの階段を上がって、2階へ。
    一番奥の部屋になります。
    まだ新しいというのもあり、廊下すごくきれいに掃除されています。

  • 部屋の模様はネットにある情報のままですが(笑)一応載せます。<br />8畳ぐらいのお部屋ですが、ベッドが2台置いてあってもすごく広く感じます。<br />一人だからかなw<br /><br />エアコンありと書いてありましたが、実際エアコンは機能しないらしいですので、<br />石油ストーブを使います。<br />冬の時期はストーブ利用で料金+700円となります(一泊なのでこれがちょっと高い.......昔は500円だったらしいです)<br /><br />ちゃぶ台もテレビもあるので、快適。<br /><br />

    部屋の模様はネットにある情報のままですが(笑)一応載せます。
    8畳ぐらいのお部屋ですが、ベッドが2台置いてあってもすごく広く感じます。
    一人だからかなw

    エアコンありと書いてありましたが、実際エアコンは機能しないらしいですので、
    石油ストーブを使います。
    冬の時期はストーブ利用で料金+700円となります(一泊なのでこれがちょっと高い.......昔は500円だったらしいです)

    ちゃぶ台もテレビもあるので、快適。

  • 洗面台もこじんまりですが、すごく使いやすいです。<br />ドライヤー、電気ポットが揃っています。<br />ドライヤーは部屋に用意されていない旅館もあるらしいので、これは助かります。

    洗面台もこじんまりですが、すごく使いやすいです。
    ドライヤー、電気ポットが揃っています。
    ドライヤーは部屋に用意されていない旅館もあるらしいので、これは助かります。

  • そして、一番気になるのがトイレでしたが、<br />ピカピカのウォッシュレットでとても良かったです!

    そして、一番気になるのがトイレでしたが、
    ピカピカのウォッシュレットでとても良かったです!

  • お茶と豆が置いてあります。

    お茶と豆が置いてあります。

  • アメニティ。<br />タオル、歯ブラシ、靴下。

    アメニティ。
    タオル、歯ブラシ、靴下。

  • この宿を選んだもう1つの理由は、貸切風呂です!<br />ピークシーズンはちょっと気になるのですが、今回は平日で、旅館全体の部屋も埋まっていないのを知ったので、<br />貸切いいなーと思い、狙いましたが、狙い通りでした!<br /><br />お風呂はネットにもかかれていますが、4種類の浴槽があります。<br />お湯はすべて源泉かけ流しです。<br /><br />お風呂の外には写真が貼ってあります。

    この宿を選んだもう1つの理由は、貸切風呂です!
    ピークシーズンはちょっと気になるのですが、今回は平日で、旅館全体の部屋も埋まっていないのを知ったので、
    貸切いいなーと思い、狙いましたが、狙い通りでした!

    お風呂はネットにもかかれていますが、4種類の浴槽があります。
    お湯はすべて源泉かけ流しです。

    お風呂の外には写真が貼ってあります。

  • お風呂場近くにはシャンプー何種類か置いてあります。<br />お風呂場にも置いていますが、レアな?スペシャルな?シャンプーが何種類かこの台においてあります。<br />お試したい方はどうぞ的な。

    お風呂場近くにはシャンプー何種類か置いてあります。
    お風呂場にも置いていますが、レアな?スペシャルな?シャンプーが何種類かこの台においてあります。
    お試したい方はどうぞ的な。

  • 写真はすごく狭そうに見えますが、実際、かなり広いです!<br />これが貸切なんて、本当に贅沢以外言葉がありません!<br />脱衣所も、お風呂場も、とにかく広いです!<br /><br /><br />一番普通の4番目のお風呂に入りたかったのですが...<br />いつ行っても入浴中の方がいて...<br />何度も部屋に戻って待機してまた戻ったのですが、全然出なくて...<br />そして、中から声が聞こえて...カップルなのか、夫婦なのか、男女二人の声が...<br /><br />男女二人の後のお風呂は嫌だなぁと思い、<br />思い切って、誰も入らなさそうなハート型のお風呂にしました!(笑)<br /><br />脱衣所の様子です。<br />全お風呂は同じ構造です。<br /><br />写真をみるよりはるかに大きな大きな浴槽で、しかも結構深く、<br />身長154cmの私がつかると、あごまでお湯が来ています(笑)<br />ハート型は入りづらそうにみえましたが全然大丈夫でした。<br />身長154cmで足を伸ばしても余裕でした...<br /><br />草津温泉のお湯は熱めでしたが、私は割りと好きです。<br /><br />気持ちよかったです!	<br /><br />貸切はやっぱりいいですね。<br />時間気にせずに入ることができます。

    写真はすごく狭そうに見えますが、実際、かなり広いです!
    これが貸切なんて、本当に贅沢以外言葉がありません!
    脱衣所も、お風呂場も、とにかく広いです!


    一番普通の4番目のお風呂に入りたかったのですが...
    いつ行っても入浴中の方がいて...
    何度も部屋に戻って待機してまた戻ったのですが、全然出なくて...
    そして、中から声が聞こえて...カップルなのか、夫婦なのか、男女二人の声が...

    男女二人の後のお風呂は嫌だなぁと思い、
    思い切って、誰も入らなさそうなハート型のお風呂にしました!(笑)

    脱衣所の様子です。
    全お風呂は同じ構造です。

    写真をみるよりはるかに大きな大きな浴槽で、しかも結構深く、
    身長154cmの私がつかると、あごまでお湯が来ています(笑)
    ハート型は入りづらそうにみえましたが全然大丈夫でした。
    身長154cmで足を伸ばしても余裕でした...

    草津温泉のお湯は熱めでしたが、私は割りと好きです。

    気持ちよかったです!

    貸切はやっぱりいいですね。
    時間気にせずに入ることができます。

  • 丸いタイプ。

    丸いタイプ。

  • 豆タイプ。

    豆タイプ。

  • お風呂上りにこじんまりな休憩所があります。<br /><br /><br />次の日も珍しく早起きして温泉に入りました。<br />今度こそ、奥の普通のお風呂に入りたいですが、これもまたタイミングが悪く....<br />なので、もう1回ハート型に入りました!!!笑<br />他のに入ればよかったのですが、風呂場が少し広く感じたので、こちらにしました。<br /><br />

    お風呂上りにこじんまりな休憩所があります。


    次の日も珍しく早起きして温泉に入りました。
    今度こそ、奥の普通のお風呂に入りたいですが、これもまたタイミングが悪く....
    なので、もう1回ハート型に入りました!!!笑
    他のに入ればよかったのですが、風呂場が少し広く感じたので、こちらにしました。

  • 朝食も事前下調べしたので驚きませんでした(笑)<br />はい、インスタ映えですー<br />肝心なお味ですが...すっごくおいしかったです!<br />朝食をいただく前に、1品1品の説明がありました。<br />早く食べたかったので、あまり聞いていませんでした...すみません<br /><br />あっ、ご飯のお代わりは自由です!<br />少量に見えますが、結構おなかたまります。<br /><br /><br />前日のお昼に到着してから今朝まであまり人と会っていないですが、<br />朝食は何組がいました。<br />みんなカップルか、家族でしたので、一人でダイニング場に入るとすごい見られました(笑)<br />ちょっと落ち着かなかったです...<br /><br />10時ぴったりのバスに乗りたく、あわただしくチェックアウトすると、スタッフさんの方が近道を教えてくださって、<br />1分ちょい?でバス停に到着!(笑)<br />通常の道だと、バス停から徒歩3分ぐらいですが、バス停からは下り坂、帰りは上り坂でしたので真冬のコロコロがちょっと心配でしたが、<br />教えていただいたルートは滑らかな道でしかも近かったので、とても助かりました。<br /><br /><br />夕飯がついていなかったので、最初はお値段で決めたものの、少し「妥協した」感じで泊まりましたが、<br />結果はとてもいい宿でしたので大満足です。<br />何よりバス停に違いのが一番です!<br />そして、湯畑にも近いです。いつでもすぐ観光に出かけられますし、疲れたら部屋に戻って休憩できます。<br />静かな門道にありますので、静かです。<br /><br />しいて言えば、ドアの作りが...<br />ドアを閉めると必ずカチャーーンの音がします(昔のドア?)<br />私はそれが気になって、いつも音をなるべく立てないように静かにゆっくりとドアを閉めていますが、<br />向かい部屋に住んでいカップルさん、ずっと何度も部屋に出入りをしているにもかかわらず、その都度、<br />大きい音でドアを閉めているところが残念なところです。<br />旅館は悪くはないですが...<br /><br />草津温泉、また入りたいなぁ...

    朝食も事前下調べしたので驚きませんでした(笑)
    はい、インスタ映えですー
    肝心なお味ですが...すっごくおいしかったです!
    朝食をいただく前に、1品1品の説明がありました。
    早く食べたかったので、あまり聞いていませんでした...すみません

    あっ、ご飯のお代わりは自由です!
    少量に見えますが、結構おなかたまります。


    前日のお昼に到着してから今朝まであまり人と会っていないですが、
    朝食は何組がいました。
    みんなカップルか、家族でしたので、一人でダイニング場に入るとすごい見られました(笑)
    ちょっと落ち着かなかったです...

    10時ぴったりのバスに乗りたく、あわただしくチェックアウトすると、スタッフさんの方が近道を教えてくださって、
    1分ちょい?でバス停に到着!(笑)
    通常の道だと、バス停から徒歩3分ぐらいですが、バス停からは下り坂、帰りは上り坂でしたので真冬のコロコロがちょっと心配でしたが、
    教えていただいたルートは滑らかな道でしかも近かったので、とても助かりました。


    夕飯がついていなかったので、最初はお値段で決めたものの、少し「妥協した」感じで泊まりましたが、
    結果はとてもいい宿でしたので大満足です。
    何よりバス停に違いのが一番です!
    そして、湯畑にも近いです。いつでもすぐ観光に出かけられますし、疲れたら部屋に戻って休憩できます。
    静かな門道にありますので、静かです。

    しいて言えば、ドアの作りが...
    ドアを閉めると必ずカチャーーンの音がします(昔のドア?)
    私はそれが気になって、いつも音をなるべく立てないように静かにゆっくりとドアを閉めていますが、
    向かい部屋に住んでいカップルさん、ずっと何度も部屋に出入りをしているにもかかわらず、その都度、
    大きい音でドアを閉めているところが残念なところです。
    旅館は悪くはないですが...

    草津温泉、また入りたいなぁ...

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

草津温泉の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集