ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思いがけず長い9連休となった年末年始。急きょ一月前に行けるところを探し始めました。年末からの日程はほぼ埋まっており、年始発ならなんとかi行けそう。日数的にアジアかなと、タイかベトナムで迷って、今回はホイアンへ行くことにしました。

ベトナムの古都ホイアン

2019/01/02 - 2019/01/06

観光バス 徒歩
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)

直行便は確保できなかったためホーチミンで乗り継ぎです。

預け荷物は国内線への乗り継ぎ時に一旦受け取らなければなりませんでした。年始で旅行客が多いためか、入国審査にかなり時間がかかりました。

国際線のターミナル前でベトナム航空のスタッフに荷物を預けることができたため、国内線のターミナルでは手続き不要で出国ゲートに向かうことができました。

ホテルに到着。今回は送迎込みのツアーだったので、楽ちん。ダナンの空港からは車で1時間弱でした。

ホテルから15分程のホイアンの旧市街へ。

日本橋。早い時間は係の人がいないので、チケットなしで渡れました。

朝は観光客もあまりいません。この辺りは日中はいつもすごい人なんですけどね。

市場には見たことのない果物、野菜などがいっぱい。

気を取られていると蹴飛ばしそうです。

自転車でまわっている観光客もけっこういましたね。

この通り素敵でした。

ホイアンといえばランタン。

ランチはホテルへの途中にあるマダム・カーンでバインミーを買って帰ります。

ソースがピリ辛。野菜と肉のミックスを購入しました。具だくさんでお腹いっぱい。バインミーおいしい!

チョコレートのお店。店員さんは日本語を話せるから?日本人のお客さんが多かったです。

試食もさせてくれるので、好きなチョコレートを選んで箱に入れることもできます。私はすでに箱詰めされているのを選びました。

夜は宿泊したホテルから近いホワイトローズで。

ホイアン4大名物料理?のひとつホワイトローズ。

さて、夜のホイアンをお散歩。すごい人で橋を渡るのも一苦労です。

ランタンがたくさん飾られているのは、トゥボン川を渡った先の数件お店が並んでいるこの辺りだけのようでした。

観光客が群がっているので、すぐわかります。

灯りがともったランタン、きれいです。

日本橋もライトアップ。

旧市街のランタンも昼間とは違った雰囲気に。

前日ツアー申し込みをした旅行代理店。ホワイトローズと同じ通り沿いにあります。

朝ホテルでピックアップしてくれるようでしたが、5分ほどの距離なので、旅行社前の集合にしてもらいました。結局色々なホテルをまわって、ピックアップし終えるのに1時間くらいかかりました・・・

ミーソン遺跡に到着。

ミーソン遺跡ツアーは激安でしたが、なんと英語ガイドさん1人に対し、バス3台の観光客!

入口付近からはこちらの乗り物に乗って遺跡の近くまで移動します。けっこうなスピードです。

見えてきました、最初の遺跡。

ベトナム戦争時に受けた爆撃によってできた爆弾池。

こちらの遺跡はかなり崩れてしまっています。

ガイドさんの説明を聞くには、すぐ後ろをついていかないといけません。観光バス3台分の観光客ですから・・・

たくさんの遺跡が見えてきましたよ。メインの遺跡です。

この辺りが撮影スポットだとか。チケットの写真ここからです。

外壁を飾る彫刻が見事です。

見学できる祠堂に入ってみました。

中から見るとレンガがきれいに積み重なっています。

帰りは途中から船でホイアンに向かいます。バス1台分くらいの人が船に乗りました。このように乗り場とか特にありませんでした(笑)

船内では、お客さんがいっぱいで動けず窮屈でした。そのままバスで帰っても良かったなぁ。

昨夜訪れたランタンのお店。やっぱり夜の方がきれいですね。

船内でちょっとしたランチがでたのですが、物足りなかったのでデザートを。

ランチの時間帯が終わったところで、お客さんもあまり入っていないからか、構わず掃除していました。

マンゴーのチーズケーキ。普通においしかったです。

こちらのレストラン、夜はとても人気があり、予約が必要なようです。

夕暮れ時の旧市街もいいですね。

市場。

ホイアン4大名物料理のひとつカオラウのお店。

カオラウ。一説には伊勢うどんがルーツとか。うーん、あまり好みではありませんでした。

思ったより量が少なめだったので、帰る途中バインミー買っちゃいました。安定のおいしさ!

旧市街では、けっこう放し飼いのワンちゃんたちを見かけました。おとなしいです。

トゥボン川沿いには船がずらりと並んでいます。

旧市街にあるホイアン発のカフェ、ホイアン・ロースタリーで。

普段はあまり飲まないのですが、ベトナムコーヒーを飲んでみました。暑かったのでアイスコーヒー。疲れた体に甘いコーヒー、おいしかったです。

この通りが気に入って、何度も通りました。

4大名物料理のひとつコムガー。チキンライスおいしかったです。

ようやく晴れ間が!ホイアンはまだ雨季のため、折りたたみ傘が手放せませんでした。

やっぱり青い空の方が映える!

最終日だけでもお天気でよかったです。

ホイアン最後の食事は揚げワンタン。4大名物料理コンプリート。

ホワイトローズと揚げワンタンはシェアして食べたら、もっと美味しく食べられたと思います。一人ではさすがに飽きる・・・カオラウは一度食べたらいいかなという感じ。

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ベトナム最安 90円/日~