沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイルの有効期限が迫っていることに気がついて、どこに行こうか迷った結果、マイルで行ける沖縄に決定! 今回は王道、ドライブ旅行にしました。<br /><br />2/14<br />自宅→那覇空港→すーまぬめぇ→奥武島のてんぷら屋→浜辺の茶屋→ニライカナイ橋→斎場御嶽→恩納の駅 かなゆくい市場→ホテルモントレ沖縄→恩納つばき<br /><br />2/15  <br />ホテル→美ら海水族館→備瀬ふくぎ並木→Cafe CAHAYA BULAN→古宇利大橋→ティーヌ浜・ハートロック→名護城公園・さくらの園→道の駅許田→ライブハウス島唄→ホテル<br /><br />2/16 <br />ホテル→海中道路・海の駅あやはし館→ぬちまーす製塩ファクトリーぬちうなー→アメリカンビレッジ→ジャッキーステーキ→牧志公設市場→那覇空港→自宅

さくっと沖縄旅行

2019/02/14 - 2019/02/16

kym

kymさん

2/14

2/15

2/16

レンタカー ANAグループ

那覇空港にお昼過ぎの到着。今回はこのレンタカーで色々回っていきます。

まずは腹ごしらえ。レンタカー屋のお兄ちゃんも『美味しくてお勧め』と言う、すーまぬめぇで沖縄そば。すーまぬめぇって『潮間家の前』と言う意味だそうです。

すーまぬめぇ グルメ・レストラン

スペシャルそばを注文。ソーキと三枚肉とテビチがドーンと乗ってます。肉たっぷりだけど、しつこくなくて美味しかったです。薬味としてよもぎが添えられきます。

石敢當。すーまぬめぇの近くの三叉路にあった魔よけ。

次は奥武島のモズクのてんぷら。お目当ての天ぷら屋さんがお休みだったので、大城てんぷらで。注文してから揚げるので、けっこう混んでました。さくさく、もちもち、あちっちです。

食後のコーヒーは景色のいいカフェで飲みましょうとチェックしていたお店へ。お店の前に駐車場があるのを知らず、第二駐車場に駐車してしまった。

浜辺の茶屋 グルメ・レストラン

お店はステキなんですがお天気が…小雨が降ってて…晴れていれば最高なんだろうなぁ。お茶の後、ニライカナイ橋経由で斎場御嶽に行きます。

沖縄の聖地、斎場御嶽。入口を入ったところで斎場御嶽についてのビデオを少し見ます。

斎場御嶽 寺・神社・教会

参道。小雨も降っていたので、とっても滑りやすいです。

木の根っこがすごい。ジャングルだ。

寄満(ユインチ)。

• 三庫理(サングーイ)。斎場御嶽と言えばこの場所。小雨が上がって、気持ちよかったです。

斎場御嶽 寺・神社・教会

三庫理を抜けた左側。反射してますが、真ん中には海が見えます。

鍾乳石から滴り落ちる「聖なる水」を受けるための壷だそうです。

2泊したホテルモントレ沖縄。

ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート 宿・ホテル

ホテルの部屋。部屋風呂から海が見える部屋にアップグレードしてくれました。ラッキー。

夕飯はホテル近くの居酒屋恩納つばき。プロ野球キャンプを見に来た人も多くて混んでました。

お刺身。新鮮~。

沖縄料理といえば、ゴーヤチャンプルー。この後の料理の写真を撮るのを忘れてしまいました。

二日目朝。ホテルの部屋からの景色。やっぱり曇っている~。

美ら海水族館。前日、恩納の駅なかゆくい市場で割引入場券を購入済みで準備万端です。ジンベイザメの給餌シーンを見るために「黒潮の海」に突撃~。

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

美ら海水族館から見た伊江島。

給餌タイムに間に合いました。このジンペイザメの口の横幅は1.5mもあるそうです。

• ジンベイザメの体の回りがぼわーっとしているのは、海水ごとえさを丸呑みした為、その海水を排出しているからだそうです。

マンタだ。飛んでいるみたい。

オキちゃん劇場のイルカショー。芸達者なイルカちゃんにお客さんみんな拍手、拍手。

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

• 美ら海水族館から車で15分くらいのところにある「備瀬のフクギ並木」。順路の案内板があって、備瀬ビーチまでのんびり散歩しました。

地図を見る

備瀬のフクギ並木 自然・景勝地

2本のフクギが成長と共にくっついたので「夫婦福木」だそうです。

道の途中にシーサーもいます。

集落の寒緋桜が満開でした。ソメイヨシノに比べてピンクが濃い。

備瀬集落の町営駐車場から下りた所にあるCafe CAHAYA BULANでお昼に。

昭和の縁側だ~。昔懐かしいテレビだ。

お昼はラフテー丼の海ブドウのトッピングつき。海の前のテラス席で食べました。ラフテーはとっても柔らかくて美味しいです。

お昼を食べた後は本部半島のドライブ。屋我地島のパーキングから見た古宇利大橋。

ティーヌ浜のハートロック。海辺に出るまでの道は細くてすれ違うのが大変な場所もありました。

嵐のCMで有名なハートロックなので、みんな写真を撮りまくってます。

名護城公園の桜の園に行ったりドライブを楽しんだ後は、ライブハウス島唄でネーネーズの歌を聞きに行きました。

3人の迫力のある歌声が響きます。

• 最終日。お天気が少しよくなってきました。今日は海中道路に向けてドライブに出発。海中道路の写真は上手く撮れなくて残念。そのままドライブを続け、ぬちまーす製塩ファクトリーぬちうなーへ行きました。買い物とアイスクリームを食べて、ぬちまーすにある果報バンダへ。海の色が綺麗でした。<br />

龍神風道。ここもぬちまーすのなかにあります。海からの風が気持ちいい~。

ぬちうなーから戻る時についでに浜比嘉島にも行ってみたので、平安座島から浜比嘉大橋を通りました。

お昼時間調整を兼ねて、アメリカンビレッジに寄ってみました。

美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

なんとなく入った建物の中。クリスマスツリーがバーンと目を引きます。

ベンチもなんとな~くロスアンジェルスちっくな感じがするのは私だけかしら。

ウォールアートもある~。

お昼はジャッキーステーキハウスのステーキ。ずーっと楽しみにしていたんだよね~。駐車場にはすんなり入れました。

ジャッキー ステーキハウス グルメ・レストラン

お昼時間をずらして2時過ぎに行ったけど、まだ何組も待っていました。でも回転がいいので、思ったより早く順番がきました。

テンダーロインステーキ。スープとサラダとご飯も付いてます。本当に柔らかくて美味しい。こんなことならMにしておけばよかった。
    食事の後、牧志公設市場で別腹のおもちやバクダンかまぼこやアイスなどなど食べて那覇空港へ向いました。